労務診断ってなんですか?1500字以内で論文を書けって言われたのですが何をかいたらいいんですか???終わってしまった就職試験の問題なのですが気になってしかたありません。わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

労務診断→労務管理→人事管理といったところでしょうか。

つまり、企業はヒトを採用します。採用から、退職までヒトの事を管理するということです。どのようなヒトを採用すべきか、現在の従業員の質はどうか、モチベーションを高めるにはどうしたらよいか、教育はどうすべきかといったことが、労務管理上のテーマです。
給与の決定の仕方も大きな要素です。仕事の価値と給与は合致しているか、といったことについて、管理の方法につき診断するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。もういちど勉強します。

お礼日時:2002/02/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士さんに伺います!

私が勤める会社には、顧問をしていただいている社会保険労務士さんがいらっしゃいます。長~く顧問をしていただいている大変年配の社会保険労務士さんです。
 ですが、パートさんで社会保険未加入の方も多いですし(加入要件は満たしています)残業代も人によって支払いをしません。
労働基準法に違反していると思われる事も多々あります。
 法律に違反しないように指導していただき、パートさんの社会保険加入が厳しい会社(パートの方が圧倒的に多い中小企業です)には、パート採用のポイント等を指導していただくくらいの事をしてもらうのは普通の様に思うのですが・・・・。
 社会保険に加入させたくないのにフルタイムで働けるパートさんを募集するのは、今時、無知としか思えません。 
 最初に、契約するにあたり、何をお願いするのか話し合うとは思いますが、特にお願いしないと何も指導はしないものですか?
 顧問の意味が無いような気がしてなりません。

Aベストアンサー

>社会保険未加入がばれて、2年も遡って保険料を納付する様な事になる方が、会社にとってよっぽど不利なのでは?
>残業代不払いも、訴えられれば負けますよね?
>タイムカードに証拠が残っていますし・・・・

全くその通りです。
そんなアドバイスをする社労士がいたら、顧問契約を解除した方が良いでしょう。無知で、モラルがありません。

>よいアドバイスをしていただける社会保険労務士さんは、そんなに多くはないのでしょうか?

人事関係の仕事をしていますが、僕は多いと思います。
今時、前記の様なスタンスでやっている社労士さんがいても、その事務所は、経営が長続きしないでしょう。

しかしながら、悪い社労士がいないとも言えません。
新しい社労士さんを、探された方が良いと思います。

Q企画書、論文作成の参考書

お世話になります。
最近、企画書、論文を社内で書くことを求められるのですが、
上手くまとまりません。

思い返せば、大学の卒論もないコースだったので、
特に論文の勉強をせずに文章を書いているからかも知れない
と考えたのですが、
企画書や論文を書く際に参考になる書籍やサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

今日、明日あたり書店に行ってみようと思います。

現在、小さな会社ですが、依頼人の事業展開(そんなに大げさなものではないのですが、、、)のアドバイスをしたり、
法律的解釈等を尋ねられたりすることがあります。

クライアントの説得や、社内でのディスカッションの際に、
どうも自分の企画は「発想の平凡さ」も、さることながら、
文章に説得力がないと感じます。
→ご覧頂いている通り長文になりやすい傾向です。

どんなご意見でも頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html

Q論文(昇格試験)

昇格試験の論文のまとめで、
以上の具体的な製造部門の取り組みが、私が考える企業が生き残りに必要な取り組みである。ダイバーシティを推進することで、更なる我が社の発展に貢献できると確信している。
また、私自身、製造現場の品質監査役も担当しているので、私のスキルを今後託せる後輩を育成し、職場の活性化、会社全体の技能を向上させ、生産効率を高め、付加価値を持たせることで会社の利益創出に貢献していく。
的な感じで上司に出してみたんですが、まとめがスタンダード過ぎだなと言われました。
見ている人が「オー‼」「こいつぶっ飛んでるー」て思うようなまとめ方ってどんな感じですかね?
文章力ある方アドバイスください。

Aベストアンサー

本体の論文とやらの中身が分からないので、あくまでも質問に書いてある事柄だけを参考にしてですが、

『以上、製造部門が今後取り組んでいくべき課題について述べてきたが、我が社の生き残りに必要不可欠と特に思うことは次の2点である。ひとつはダイバーシティの推進、もう一つは内部管理態勢の一層の高度化である。

ダイバーシティ推進については、社内の働き方に多様性を取り入れることで幅広く人材を活用し、そのことが生産性の向上や斬新なアイデアの惹起、組織の活性化につながるものと信じる。

内部管理態勢の高度化については、品質基準の安定化を図るために目利き力を強化し、経験の浅い製造担当者の育成に注力することで、全体の底上げと品質向上が実現されこのことが付加価値の高い会社につながることは間違いない。』

あたりでどうですか?

Qこの前アパレルのバイト面接受けて、合否は1週間以内に電話でお伝えしますって言われたのですが、こういう

この前アパレルのバイト面接受けて、合否は1週間以内に電話でお伝えしますって言われたのですが、こういう連絡っていつごろ来るでしょうか?ギリギリでしょうか?ドキドキしっぱなしで、、
また連絡がない場合はご縁がなかったと言うことでと言われてしまって、かなり不安になってます。

Aベストアンサー

>合否は1週間以内に電話でお伝えします
>連絡がない場合はご縁がなかったと言うことで

合否は電話で、と言うことは合格も不合格でも電話で知らせると言うこと。(→1週間ギリギリでしょう)
連絡がない場合はご縁がなかったとは不合格は連絡しないと言うこと。
どちらですか?(どちらかに決めてもらわないと・・・)

Q三枝匡さんの「V字回復の経営」

三枝匡さんの「V字回復の経営」を読んでいるのですが、このモデルとなった会社や事業をご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。

この主人公は自分の会社にはこういう人がいるのかな、他社にはいるのかなと思いながらこの本を読んでいます。

少なくともうちの会社にはYesマンで責任をうまく人に振ることが得意な人が出世して、人から振られて汗水垂らして苦労する人は出世しないです。何かあれば共闘して一人の生贄のセイにして守ろうとする人ばかりです。とても改革などできません。典型的な駄目な会社です。特に本社機能の人間が、都合の悪いことは報告せず、良いことは自分たちの手柄のように上に報告するような最悪の会社です。悪い官僚のようです。

なので先ず実例が知りたいなと感じました。

ご存じなくとも、この本を読んだことがある人がいれば、感想を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4532149347/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

感想文についてはアマゾンのサイトが有益です。
56件の感想文があり、星5つが圧倒的に多く評価の高さが
伺えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報