労務診断ってなんですか?1500字以内で論文を書けって言われたのですが何をかいたらいいんですか???終わってしまった就職試験の問題なのですが気になってしかたありません。わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

労務診断→労務管理→人事管理といったところでしょうか。

つまり、企業はヒトを採用します。採用から、退職までヒトの事を管理するということです。どのようなヒトを採用すべきか、現在の従業員の質はどうか、モチベーションを高めるにはどうしたらよいか、教育はどうすべきかといったことが、労務管理上のテーマです。
給与の決定の仕方も大きな要素です。仕事の価値と給与は合致しているか、といったことについて、管理の方法につき診断するものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。もういちど勉強します。