アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘がアレルギー(犬のフケ・ハウスダスト)による気管支喘息だと判明しました。
私自身も昔からハウスダストによるアレルギー持ちでしたので常に掃除を心がけていたのですが、娘が喘息となってしまった今、出来るだけの事はしてやりたと思っております。
先ほども寝ていた娘が咳き込み過ぎて吐いてしまいました(泣)
ちなみに犬対策としては、昼間は保育園に通っていますし娘の寝室には一切犬は入れないようになっています。
何か対策方法を・・・と考えているのですが、空気清浄機の購入や梅雨に入ると布団が干せないので布団乾燥機の購入など、その他皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ頂けませんか?
空気清浄機や布団乾燥機の使用感想などでも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずは、あまり神経質にならないことです。
喘息発作の時、ちょっと夜風にあたる、病院へ行く間のドライブでも喘息が軽くなったり、収まったりするんです。アレルギー以外に、精神的なものもかなり大きく左右するみたいです。
「喘息になるからね~」なんていいながらお掃除していると、ちょっとでも汚い所へ行くと「喘息になる!」と思ってしまい、発作どころかお友達の家にもいけなくなったお子さんも聞いたことがあります。

咳が始まったら、座らせましょう。座椅子を置いておいて、座らせた状態で寝かせます。
夜に発作が多いのは、長くなりますのでお調べください。寝室のみ、犬を入れないのは効果がありません。
犬はできれば外で飼う様にした方がいいです。我が家も同じ理由で座敷犬を外犬にしました。最初は辛かったですが、犬ってしょせん動物。外は外で良いみたいですよ。もちろん、外といっても犬も家族ですから、良い環境になるようにしています。

布団は防ダニ、ノンダストにすると、いいですよ。
本当にホコリが出ません。
布団乾燥機はいいですよ。冬も暖かく寝られますし。

空気清浄機は持ってますが、我が家では使ったことがありません。きっと効果はあると思います。

ヌイグルミ、羊毛素材の寝具、洋服は、ダニのエサとなるたんぱく質がありますので、お子さんのモノは化繊、綿を中心にすると良いです。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
我が家はペット可の賃貸マンションなので犬を外で飼う事が出来ません。
娘(3歳8ヶ月)が産まれる前から飼っていて、1歳になる前から犬のフケアレルギーと診断されたのですが当時は咳き込むという症状では無くフケの多い場所に肌が触れると湿疹が出るといった感じでした。
今年に入り咳き込む事が多くなったので約3年ぶりにアレルギー検査をしてみたら、犬アレルギーの数値は以前と変わらず新たにハウスダストとスギのアレルギーが出てしまいました。
犬を手放す事は出来ませんので、その分お金がかかっても対策方法に力を入れたい!と思いました。
今現在使用している布団はかなり古い物なので買い換えるにはちょうどいいかもしれませんね。
布団の種類には全くの無知なので早速調べてみようと思います。
ヌイグルミも多数飾ってあるので、かわいそうですが処分します。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/20 20:01

うちの娘もぜんそくと診断をうけました。

 うちはハウスダストです。
まず家の中でほこりのたまりそうなものを片付けました。
籐のチェスト、出しっぱなしのぬいぐるみなど。
布団を干したあとに、たくさんたたき、その後掃除機で吸い取りました。 空気清浄機も効果はありますが、それでも気休めのようなものです。 
あとは、病院で吸入スプレーや飲み薬をいただいて、今はすっかりよくなっています。

犬アレルギーの子供がいて、犬を飼うのは無理があるのではないでしょうか。寝室に入れなくても、家族が犬に接していれば、自然に娘さんのにも接点があるでしょうし。 居住空間はつながっていますから。
犬を外で飼って、家に入るときに服を替える、手を洗うなら別ですが。
アレルギーが落ち着きまで誰かに犬をあずかってもらうとか、飼うのをあきらめて里子にだすとかしないと。
小児ぜんそくは悪化すると怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
布団に掃除機をかけるというのは今まで試した事が無かったので早速布団用にヘッド(ノズル?)を購入してみます!

犬の事では必ず「手放した方がいい」というご意見があると承知していました。
ですが娘の犬に対する愛情がものすごいものなのです。
娘は大の薬嫌いで今までは飲ませるのが大変で処方された薬をちゃんと飲みきったことがほとんどありませんでした。
それが2~3歳頃(親の言っている意味が理解出来るようになった頃)から「お薬飲まないと○○(犬)をお友達にあげちゃうよ!」と言ってみたら大泣きしながらも自分から進んで飲むようになったんです。
そのおかげで(?)今の喘息のお薬もさぼらずに飲んでくれています。
そんな娘の為にも犬を手放す以外の事でしたらどんな大変な事でも試してみたいと思っております。

お礼日時:2006/05/20 20:32

 うちの長女(小学4年)が、ぜんそく持ちです。

うちにも室内犬がいます。
 そうです。夜中に咳き込んで吐いたこともあります。
 空気清浄機はリビングで一年中回っています。あと、換気もしています。
 犬を手放すことは絶対にいやなので、毎日、朝晩のブラッシングは日課です。

 季節の変わり目が一番つらい時期なので、病院からは飲み薬と、スプレー吸入薬と、吸入器による治療もしています。

 ハウスダスト、寝室は物を置かないようにしています。ぬいぐるみなど、ほこりがたまらないように。

 吸入器は、お使いですか?もしまだなら、病院で相談してください。朝晩の吸入で少しはおさまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

>犬を手放すことは絶対にいやなので

私もkids2005さんと同じ気持ちでいます!
娘(3歳8ヶ月)が1歳になる前から犬のフケアレルギーと診断されていましたのでこの3年間、掃除・ブラッシング・シャンプーetc色々と気を使ってきました。

今年に入ってから急に咳き込む事が多くなったので3年ぶりに検査をしたところ新たにハウスダスト・スギのアレルギーが出てしまいました。
医師には「まだ初期症状なので1年間様子を見ましょう」と言われオノンとテオドールを処方されました。
季節の変わり目・・・特にこれからの梅雨の時期は発作がよく出ると聞きましたので今の薬で様子を見ながら医師に相談していくようにしたいと思います。
やはり空気清浄機も無いよりはあった方が良いですよね・・・。
早速下見に行ってみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!