地理統計についてです。
1972年のアメリカの大豆輸出量は少なかったという事実と詳細を教えてください。

A 回答 (1件)

1972年にアメリカで大豆が大凶作となり、アメリカが輸出規制をした事がありました。

その結果、日本への大豆の輸入が途絶えてしまい、日本国内では豆腐の値段が高騰したそうです。この時日本政府はアメリカに対して緊急要請を行いましたが、アメリカの高官が、この要請に対し「何処の国でも、自国民への食料供給を第一に考えるのが当たり前ではないですか! 何を言っているのですか!」と一蹴された事があったそうです。
ちなみに輸出量は1972年(昭和47年)は1199万トン、翌年は1322万トン、翌々年は1394万トンです。

参考URL:http://www.kanbou.maff.go.jp/www/anpo/daizunokak …
    • 0