地理統計についてです。
1972年のアメリカの大豆輸出量は少なかったという事実と詳細を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1972年にアメリカで大豆が大凶作となり、アメリカが輸出規制をした事がありました。

その結果、日本への大豆の輸入が途絶えてしまい、日本国内では豆腐の値段が高騰したそうです。この時日本政府はアメリカに対して緊急要請を行いましたが、アメリカの高官が、この要請に対し「何処の国でも、自国民への食料供給を第一に考えるのが当たり前ではないですか! 何を言っているのですか!」と一蹴された事があったそうです。
ちなみに輸出量は1972年(昭和47年)は1199万トン、翌年は1322万トン、翌々年は1394万トンです。

参考URL:http://www.kanbou.maff.go.jp/www/anpo/daizunokak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産出量と輸出量って?

アメリカの天然ガスの産出量:21.6%
アメリカの天然ガスの輸出量:22.4%
(世界全体に占める割合)

という統計がありました。

ここで輸出量がどうして産出量を上回っているかわかりません。
どいういうことでしょうか??

Aベストアンサー

分母が違うんじゃないの?
「世界全体の産出量」と「世界全体の輸出量」はそもそも違うよね。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Q中1の地理 南アメリカの高地と高原の違い

地理のテストのまとめをしています
教科書には 北部にはギニア高地 東部にはブラジル高原があります
とあります
平野は緑 山脈は茶色などで色分けしてあるイラストだと どちらも白~うすーい茶色の色分けで 高さ的にそんなにかわらないよーな……
広さはブラジル高原の方が何倍も広いです
テスト直前なら丸暗記で気にもならなかっただろうけど 日程は余裕のまとめ勉強だったので きになりました

教えて下さい

Aベストアンサー

高原・・・漢字の通り標高の高いところにある原っぱ。広い大地です。

高地・・・急峻な山脈や岩場も含みます。

ギアナ高地といえばエンジェルフォール。
これをみるとイメージが固まると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%AB%98%E5%9C%B0&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pWNcVMeLPKbAmAWt4IKoDw&ved=0CCkQsAQ&biw=1552&bih=775

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。

Q早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です)

社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。

私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。

地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね?

早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか?

せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

折角入学~は入学してから悩めば良い話。
入れなくて悩む人の方が多いんですから。
それに比べたら授業についていく事なんて全く問題ない。
ただ、貴方の努力は必要。勿論最初から分かっている前提で始める訳じゃないですからね。基礎的な所からも入っていきます。ただ、その速度は貴方が受け身で授業を聞き流しているだけでは置いていかれるかもしれない。その為に貴方なりに前向きに文献を読んだり、足りない部分を補ったり、教授に師事するなどの必要な対策がある筈だからね。
好きで学ぼうと思った学問ならやり切れますよ。まずは入試をしっかり☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報