どなたかお願いします。

先日OSをバージョンアップしました。
WIN2000→WINXP proへ
すると、電源を入れたときの起動時間が非常に遅くなりました。
最初電源を入れたとき、WINXPのロゴが表示され、その後画面が真っ黒に…
画面が真っ黒になってからの約2分後、ユーザー選択の画面が出てきます。
この約2分間のまったく動いていない状態はなに?
ちなみにHDDも動いていないと思われます。
ランプが光っていないから…
どこかで設定方法があるのでしょうか?
どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、BIOSのアップデートが必要(多分どころではない?)です。


サイトは、
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ax3s …
です。

ここの「3sp113.zip」というのが、最新版です。
でっ、手順その他はこちらを参照に・・・
http://www.aopen,co,jp/tech/download/mbbios/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までありがとうございました。

アップデートすると、こういう問題も出てくるのですね。参考になりました。
それでは今からやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:13

よく解らないんですが・・・



自作機?それともメーカー品?

メーカー品ならば、サポートされている製品?(アップデートパッケージとかあるはず)
あとBIOSのバージョンとかが、適合していないとか・・・

自作機ならば、BIOSアップデートをするとか・・・

あと「転送モード」が「DMAモード」じゃないとか・・・

・・・とにかく、私も含めて他の皆さんもyoshi-4416さんの「環境」が
判らないとアドバイス&解決法は回答できないと思いますよ!

なるべく詳しく書いてみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazukunn様、アドバイスありがとうございます。
BIOSに関しては早速今からなんとか調べてみようと思います。
あと、「転送モード…」とは、はて?いったい何のことでしょうか?素人過ぎて申し訳ございません。

それとこのマシンは、自作機です。
マザーボードは、AX3S PROです。
BIOSのアップデートは購入後、したことがありません。約1.5年前のものです。
あとなにを書けばよろしいのでしょうか?

何とかお願いします。かなり困っていますんで…

お礼日時:2002/02/14 00:07

こんにちは。



参照URLの
「XP起動直後、ネットワーク接続やプログラム起動に時間がかかります」を
試してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
しかし残念ながら少し違うような気がします。
私の記入の仕方が悪かったのですね。

実は、OSが起動するまでにすごく時間がかかるのです。
よろしかったらまたお願いします。

お礼日時:2002/02/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL、BIOS表示OK後WinXPの画面真っ黒

おはよう御座います。jcb3092と申します。

又、質問で恐縮でございます。

DELLノートパソコン
機種名:Inspiron6000
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH
メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB
HDD:IDE80GB
ドライブ:Floppy DiskDrive
光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A
ディスプレイ:15.4インチTFT DELL

におきまして、表記のトラブルが発生しました。

1.電源ON
2.BIOSとDELLロゴ表示OK
3.WindowsXPの立ち上がり画面OK
4.WindowsXP立ち上がり合図 (ピンコロリン)OK
5.画面が真っ黒 WindowsXPのデスクトップ画面が表示されない。
6.裏では作業をやっている HDDのアクセスランプが頻繁に点滅。

BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が
表示されないのはナゼ?。

電源長押しでリセット。
何度やっても上記の通りです。

マニュアルにも解決策は無く、DELLのサポートにも解決策はありません。

恐れ入りますが、解決策をご存じの方是非ご教授いただきたく
お願い申し上げます。

おはよう御座います。jcb3092と申します。

又、質問で恐縮でございます。

DELLノートパソコン
機種名:Inspiron6000
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH
メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB
HDD:IDE80GB
ドライブ:Floppy DiskDrive
光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A
ディスプレイ:15.4インチTFT DELL

におきまして、表記のトラブルが発生しました。

1.電源ON
2.BIOSとDELLロゴ表示OK
3.WindowsXPの立ち上がり画面OK
4.WindowsXP立ち上がり合図 ...続きを読む

Aベストアンサー

>BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が
表示されないのはナゼ?。

biosはROMに入っているが
windowsはHDDにインストールされているから。
付属のCDから診断ソフトを起動して
HDD等ハードウエアに支障がなければ
HDDにインストールされたwindowsの破損でしょう。
データを移動してからwindowsの再インストールすれば
元の状態になるのではないですかね。
診断ソフトでHDDに破損があれば交換してから再インストールですね。

QXPのロゴが消えて、真っ黒な画面の状態が長い

WindowsXPを使っています。
以前は電源ボタンを押してから、デスクトップが出るまで時間はほとんどかからなかったのですが、
昨日からXPのロゴが消えて真っ黒な画面の状態が2~3分続くようになりました。
ネットやその他には問題ないんですが。。。
ディスククリーンアップ、最新版ウイルスバスターは試してみましたが、一向に改善されません。
デスクトップ画面も画像を取り込んでないです。
ハードディスクにも空き容量がかなりあります・・・。

このままいきなり起動できなくなってしまうのかもと思うと不安です。
真っ黒のとき、HD1ランプがうまく点灯しないのが気になります。

Aベストアンサー

HDDが原因かもしれないですね。
チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
それで変わらないようならパソコンを一度再セットアップして様子をみた方が良いです。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Q画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

はじめにお断りしておきますがこの問題は現在リカバリー等で解決しています。
ただ妙なのです。
私は仕事の関係でよく知人からPCに関する相談を受けるのですが今月に入って立て続けに3件タイトルのようなまったく同じ症状のPCの復旧を持ちかけられました。
何が原因なのか結局わかりません。
わからないのは癪に障ります。
心当たりのある情報、経験のある方のご意見を伺いたいです。
以下はその詳細です。

2台はデスクトップ1台はノート
使用場所、使用者同士の関連はありません。
共通する点
OS:WindowsXP-SP3
CPU:Pen4
この内1件はインターネット閲覧中に突然ブラックアウト、あと2件は起動時に気が付いたそうでいずれも10月10日前後に発症しています。

試したこと
BIOS画面の確認→OK
ハードディスクとメモリのエラーチェック→OK
1CD Linuxでデータの退避→OK
セーフモード起動→同様
デスクトップ2台はOSのCDから修復インストール→同様
回復コンソールからchkdsk /rすると一件を修復と出るが再起動するとデスクトップ画面が一瞬表示された後ブルーバックにかの有名な「死のエラー」(Unknown Hardware error・・・c000021a)の表示
以降その繰り返し。

気になるのはノート使用者の知人の
「その直前にセキュリティソフトのタスクバーアイコンにピンチマークが出ていたので更新しようとしたができなかった。」という証言。

念のためノートのハードを取り外してリムーバブルケースに入れて私のPCでウィルスチェックしたところ Windows\tmp に Delf というトロイが見つかりました。

やむを得ずリカバリーやクリーンインストールで復旧させましたがその際のトラブルはなくスムーズに終わりました。
復旧後現在まだ1週間ほどですがどれも問題なく動いているようです。
3台はいずれも仕事で使ってるPCでP2Pなどもっての外、セキュリティソフトも有名どころを使用していたようです。
やはりウィルスが原因なのでしょうか・・・解せません。

はじめにお断りしておきますがこの問題は現在リカバリー等で解決しています。
ただ妙なのです。
私は仕事の関係でよく知人からPCに関する相談を受けるのですが今月に入って立て続けに3件タイトルのようなまったく同じ症状のPCの復旧を持ちかけられました。
何が原因なのか結局わかりません。
わからないのは癪に障ります。
心当たりのある情報、経験のある方のご意見を伺いたいです。
以下はその詳細です。

2台はデスクトップ1台はノート
使用場所、使用者同士の関連はありません。
共通する点
OS:Win...続きを読む

Aベストアンサー

カスペルスキーにこんな記事ありました、日付は2009/10/23
Gumblar に酷似、新たな脅威発生に警告
http://www.kaspersky.co.jp/news?id=207578788
(引用です)
以下のような対策で、被害にあう可能性と二次感染の拡大を低減することができます。
・ブラウザなど のScriptや ActiveX の設定を OFF にする。
・Adobe Reader や Flash Player などを含むブラウザのプラグインに最新のパッチを適用する。
・一度感染が確認された場合、パスワードが盗まれている可能性が非常に高いため、パスワードの変更を強く推奨いたします。

正確ではないですが、GENO(ジェノ)ウイルスの別記事に5月ごろの豚インフルエンザの時期に猛威をふるったものもこの種とありました。
なにか奇妙ですね

まだ本格的な対策ができていないらしいので
予防に心がけるしかなさそうです。

Q電源が勝手に入った後画面が真っ黒に…。

数日家を空けていて、帰宅してパソコンを見たら
勝手に電源が入っていました。
勿論出かける前に電源は落として行きました。
電源は入ってる様子なんですが、画面が真っ黒で何も表示されていません。
コンセントを抜いて再度さした所、勝手に電源が入りました。
しかしやはり画面は真っ黒のままです。
どうしたらいいか分かりません…。
パソコンはFMVのC70HVです。
詳しい方いらっしゃいましたら、御願いします。

Aベストアンサー

雷などで停電したあと、電源が復帰すると、PCは自動で立ち上がるように設定されている場合があります。
(BIOSで設定)

今回の場合、落雷の影響で故障している可能性もあります。
破損状態によっては、火事になった可能性すらあります。

メーカー製PCなら、最悪修理にだして下さい。
(天災が原因の場合は、普通補償対象外)



地震保険等で落雷などの天災で保険金が出る場合もありますので、契約をご確認ください。

Q電源を入れたら、真っ黒な画面に英語がずらり

 ウインドウズビスタです。電源を入れたら、真っ黒な画面に意味のわからない英語の文字がずらり。どうしたらいいのかわからないままオロオロ。checkとかの文字が書いてありました。数分したら「restartまでお待ちください」(多分、そう書いてあったと思います)と出て、正常に戻りました。初めてのことでした。これは一体何だったのでしょう。

Aベストアンサー

>checkとかの文字

Checking file system on C:→チェックディスク終了まで待ちます。

一般的にこのトラブルは
(1)パソコンを再起動
電源が切れない場合、電源ボタンを5秒程度押し続けて強制的に電源を切った後、再起動
(2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動
(3)BIOSを初期化
メーカー機種により違いますが、ふつう電源入れロゴが出たらF2が多い。

ハードディスクは消耗品です。いつ壊れるかわかりませんので、大切なデータはバックアップ(なるべく外部メディアのCD/DVD,USBフラッシュメモリー、外部HDDに)しておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報