よく,IPアドレスを抜くという言葉を聴きますが,どういった意味でしょうか?

また,IPアドレスを抜かれた場合どうなるのでしょうか?

IPアドレスを抜かれないようにする,対処法などあるのでしょうか?

素人なものでわかりません。皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他人のIPアドレスになりすますということは不可能です。

意味合い的にはIPアドレスとは一種の住所みたいなものですが、使われ方としてはランダムに任意に割り振られる番号ですから、例えばIDカードの番号を知ってるからといっても、その番号が毎回ランダムで変わる訳ですから、一時的に知っていても余り意味はありません。

ただ、人が使用中のIPアドレスそのものを利用するというのではなく、他人のパソコンそのものをのっとってそこを土台に別のサーバーをハッキングするというのは普通に有り得ることです。これが一種のなりすまし行為でしょう。一流のハッカーなどは通常はこのような手段を使って、自分の身元を隠しながらハッキング行為を行うそうです。
防ぐ手段としては、ファイヤーウォールなどのソフトを入れたり、日頃からOSやIEのセキュリティバグへパッチを当てるように心がけるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に,二度も回答を頂きありがとうございます。
おかげさまで,疑問すべてが解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 05:47

ADSLも基本はダイアルアップです。

常時接続と呼ばれていますが、料金が固定というだけです。
料金固定だからと常時接続している場合は、確かに変わりませんが、ルーターやモデムの設定により、切断をすることは容易にできます。逆に、固定にしてほしい場合に別途料金が必要になるぐらいですから。

IP抜いたぞとか、お前のIP分かってるんだからな。なんて言われても気にすることないです。IPアドレスから個人の住所をたどることができる(普通は大体の地域ぐらいまでしか分かりません)なんて、そんな素晴らしい才能を持ってるハッカーに出会えた幸運を喜びましょう。
但し、逆に警察沙汰になれば、多段でプロクシをかまそうが、困難かもしれませんがたどり着くことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
popesyu様の回答を読んで,少し安心しました。
IPアドレスから,住所など詳細はつかめないようですね。

しかし,他人のIPアドレスを利用(なりすまし等)して
悪いことをされたりするのは可能なのでしょうか?
もしできるとしたら恐ろしいですね。

お礼日時:2002/02/13 17:57

IPアドレスについてはご存じでしょうか。


ご存じでなければ簡単な説明がありますのでまず見てください。
http://yougo.ascii24.com/gh/70/007076.html

それで、IPアドレスを抜くという言葉ですが、私の知る限りではチャットなどで相手のIPアドレスを判別するということだと思います。

IPアドレスは説明にあるように世界にただ一つのコンピュータのアドレスです。
あなたがホームページを見たりメールをしたりとするためには、サーバーに対して、このアドレスに情報を送ってくださいという要求を出さなければなりませんし、またサーバーも要求された情報をそのアドレスに送ります。
このアドレスがわかっていなければデータを送ること自体できません。
従ってIPアドレスが判別できるのは当然のことなのです。もちろん普通にインターネットを使っている人には判別できないかもしれませんが、ちょっと知識があれば判別できることが多いです。
それで、IPアドレスがわかったからどうなるかというと、そのPCに対して直接的に接続を試みることができるようになります。それが悪意ある知識ある人にやらせればクラッキングなどの行為となるでしょう。しかもあなたのPCのセキュリティ対策が甘ければクラッキングを受けて、データの破損、個人情報の漏洩などが起こるかもしれません。
と、脅してしまいましたが、これは今回の、IPアドレスの判別のことと直接的には関係ありません。日頃インターネットに接続していれば必ず起こりうる危険です。ウィルス対策と合わせてセキュリティ対策はしておいた方がいいでしょう。
また、余談ですがIPアドレスがわかるとプロバイダがわかります。そしてプロバイダが地域ごとにIPアドレスを割り振っている場合(多くの場合はそうですね)はどこの地域からアクセスしたのかわかります。さらに(事件などで)プロバイダに正式に問い合わせればどこの誰のPCからのアクセスであったかもわかります。

さて、最後にIPアドレスの判別を防ぐ方法ということですが、今まで言ったことからわかるようにそんなことをしたらデータが通信できません。ただ、チャットなどを運営しているサーバーがそれなりの対策をすれば参加者にお互いのIPアドレスが判別できないようにすることはできるでしょう。
しかし、最近は荒らし防止のために意図的にIPアドレスを表示しているチャットスペースが増えていますので、そういうたぐいのところではIPアドレスの判別はされる可能性があると思っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答を頂きありがとうございます。
参考のURLまで教えていただき大変参考になりました。
ダイヤルアップだと毎回IPアドレスが変わるということですが,
ADSLの場合も同じなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/12 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスの調べ方

こんにちは。
IPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスは
どのようにすればわかるのでしょうか?
OSはWindowsXPです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のコンピュータのでしたら、
コマンドプロンプトで
ipconfig /all
とうつとでてきます。

Qメールアドレスを変更した場合、IPアドレスは?

DNSについて勉強しています。

人間に分かりやすいいわゆる「メアド」を、DNSサーバーがIPアドレスに変換しているのかと理解していますが、メアドを変えてもIPアドレスは変わらない、という理解でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
メールアドレスのドメインはメールサーバ(メールアドレスを発行してる業者)にIPアドレスが付加されます。
メールアドレスを変えるときに同じ業者で変えればIPアドレスは変わりませんが、Yahooからgooに変えるとIPアドレスは変わります。
貴方が言うIPアドレスとは自分のPCに付与される物ではないですか?
 

QOutlookを使ってメールアドレスをIPアドレスで送信する

IEはURL入力欄をWWWサーバのIPアドレスで指定することができます。

同様に、Outlookを使ってメールアドレスをIPアドレスで送信することって可能でしょうか?

Aベストアンサー

例え特定のサーバーが対応していたとしても、受け側や経路のサーバーも対応している必要がある訳で。そんなことを考えても意味がないことかと。

実験的にやってみたいということであるなら、qmailとかで二つのサーバーを自分でたてて試してみればいいんでないかなと思いますが。実用性はありませんよ。

QなぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

現在ネットワークについて勉強しております。

・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。
・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。


という点は理解しております。

ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。
上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。
(IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?)

なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。
MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

Aベストアンサー

「ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分」ですが,
ホストをグループ化するための機能がMACアドレスには無いからです。

IPアドレスを「ホストを特定するため」のものと捉えると似たような概念に思えるでしょうが,IPアドレスの特徴はそれよりも「ネットワークを分割統治すること」にあります。

例)IPアドレスが 123.x.y.z に該当するなら,その割当てプロバイダに中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,そのプロバイダのルータにすべておまかせ)

例)IPアドレスが 45.67.89.z に該当するなら,その割り当て企業に中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,その企業のルータにすべておまかせ)

このように,ホストを個別に扱うのではなくグループとして扱いたい,というニーズに MACアドレスは応えることができません。

仮に,空想の世界でよいのであれば。
もしも世界中のMACアドレスを一元管理している交換器の存在を仮定するなら,MACアドレスだけでインターネットを構築できると思います。私はそれについて「携帯電話網の全世界版を想像すればよい」と言ったことがあります。
http://okwave.jp/qa2942896.html の過去の私の回答 No.3

「ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分」ですが,
ホストをグループ化するための機能がMACアドレスには無いからです。

IPアドレスを「ホストを特定するため」のものと捉えると似たような概念に思えるでしょうが,IPアドレスの特徴はそれよりも「ネットワークを分割統治すること」にあります。

例)IPアドレスが 123.x.y.z に該当するなら,その割当てプロバイダに中継すればよい。
  (個々のどのホストかを特定するのは,そのプロバイダのルータにすべておまかせ)

例)IPアドレスが...続きを読む

Q他の端末のMACアドレスから他のIPアドレスを知るには?

ネットワークに繋がっている自分以外の別端末のMACアドレスのみが今分かっている状態です。
ネットワーク越しにその端末のIPアドレスを変更したのですが、どのIPアドレスにしたか分からなくなりました。同じIPネットワーク内にもはやいない可能性のある端末の現在のIPアドレスを知る術はありませんでしょうか?
自端末でないのでRARPコマンドとかは当然使えません、用途も全然違いますし、どのように解決すればいいのか思いつきません・・

Aベストアンサー

MOBOTIX 恐るべし。

>全く我関せずの立場を取る質実剛健のツワモノのようで一切も何の動作もしませんでした。

頑固な戦士ですね。。。

>どうやら「カメラ事態が逝っていた」みたいです・・

まさに不測の事態です。
戦士倒れる。。。

>修理にはドイツ本社に発送してROM書換をするので本体価格の3分の2の修理代が掛かるみたいです。
ROM(ハードウェア)故障で交換なら新品買った方が安いかも・・
つ、使えないですね・・外国製品は。(商品自身はいいのですが。)

ドイツ車並みの扱いですね。
戻ってくるまでの時間を考えると、ホント新品を購入した方が無難なケースかも。。。

私の方も、何とか片付きました。
(暫定処置ですが。。。)

お互い、頑張っていきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報