よく,IPアドレスを抜くという言葉を聴きますが,どういった意味でしょうか?

また,IPアドレスを抜かれた場合どうなるのでしょうか?

IPアドレスを抜かれないようにする,対処法などあるのでしょうか?

素人なものでわかりません。皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他人のIPアドレスになりすますということは不可能です。

意味合い的にはIPアドレスとは一種の住所みたいなものですが、使われ方としてはランダムに任意に割り振られる番号ですから、例えばIDカードの番号を知ってるからといっても、その番号が毎回ランダムで変わる訳ですから、一時的に知っていても余り意味はありません。

ただ、人が使用中のIPアドレスそのものを利用するというのではなく、他人のパソコンそのものをのっとってそこを土台に別のサーバーをハッキングするというのは普通に有り得ることです。これが一種のなりすまし行為でしょう。一流のハッカーなどは通常はこのような手段を使って、自分の身元を隠しながらハッキング行為を行うそうです。
防ぐ手段としては、ファイヤーウォールなどのソフトを入れたり、日頃からOSやIEのセキュリティバグへパッチを当てるように心がけるぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に,二度も回答を頂きありがとうございます。
おかげさまで,疑問すべてが解決しました。

本当にありがとうございました。

ADSLも基本はダイアルアップです。

常時接続と呼ばれていますが、料金が固定というだけです。
料金固定だからと常時接続している場合は、確かに変わりませんが、ルーターやモデムの設定により、切断をすることは容易にできます。逆に、固定にしてほしい場合に別途料金が必要になるぐらいですから。

IP抜いたぞとか、お前のIP分かってるんだからな。なんて言われても気にすることないです。IPアドレスから個人の住所をたどることができる(普通は大体の地域ぐらいまでしか分かりません)なんて、そんな素晴らしい才能を持ってるハッカーに出会えた幸運を喜びましょう。
但し、逆に警察沙汰になれば、多段でプロクシをかまそうが、困難かもしれませんがたどり着くことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
popesyu様の回答を読んで,少し安心しました。
IPアドレスから,住所など詳細はつかめないようですね。

しかし,他人のIPアドレスを利用(なりすまし等)して
悪いことをされたりするのは可能なのでしょうか?
もしできるとしたら恐ろしいですね。

IPアドレスについてはご存じでしょうか。

ご存じでなければ簡単な説明がありますのでまず見てください。
http://yougo.ascii24.com/gh/70/007076.html

それで、IPアドレスを抜くという言葉ですが、私の知る限りではチャットなどで相手のIPアドレスを判別するということだと思います。

IPアドレスは説明にあるように世界にただ一つのコンピュータのアドレスです。
あなたがホームページを見たりメールをしたりとするためには、サーバーに対して、このアドレスに情報を送ってくださいという要求を出さなければなりませんし、またサーバーも要求された情報をそのアドレスに送ります。
このアドレスがわかっていなければデータを送ること自体できません。
従ってIPアドレスが判別できるのは当然のことなのです。もちろん普通にインターネットを使っている人には判別できないかもしれませんが、ちょっと知識があれば判別できることが多いです。
それで、IPアドレスがわかったからどうなるかというと、そのPCに対して直接的に接続を試みることができるようになります。それが悪意ある知識ある人にやらせればクラッキングなどの行為となるでしょう。しかもあなたのPCのセキュリティ対策が甘ければクラッキングを受けて、データの破損、個人情報の漏洩などが起こるかもしれません。
と、脅してしまいましたが、これは今回の、IPアドレスの判別のことと直接的には関係ありません。日頃インターネットに接続していれば必ず起こりうる危険です。ウィルス対策と合わせてセキュリティ対策はしておいた方がいいでしょう。
また、余談ですがIPアドレスがわかるとプロバイダがわかります。そしてプロバイダが地域ごとにIPアドレスを割り振っている場合(多くの場合はそうですね)はどこの地域からアクセスしたのかわかります。さらに(事件などで)プロバイダに正式に問い合わせればどこの誰のPCからのアクセスであったかもわかります。

さて、最後にIPアドレスの判別を防ぐ方法ということですが、今まで言ったことからわかるようにそんなことをしたらデータが通信できません。ただ、チャットなどを運営しているサーバーがそれなりの対策をすれば参加者にお互いのIPアドレスが判別できないようにすることはできるでしょう。
しかし、最近は荒らし防止のために意図的にIPアドレスを表示しているチャットスペースが増えていますので、そういうたぐいのところではIPアドレスの判別はされる可能性があると思っておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答を頂きありがとうございます。
参考のURLまで教えていただき大変参考になりました。
ダイヤルアップだと毎回IPアドレスが変わるということですが,
ADSLの場合も同じなのでしょうか?