私は転職しようと、会社へ退職届を提出しましたが、役員より「許可できない、円満退社は出来ないな!」と少し脅かされるような言い方をされました。
又、次に行く会社の名前を、しつこく聞かれたり(教えてませんが)週に1度呼び出されて、1時間くらいの説教されたり、とこんな具合です。
私の部署は2人(私は部下)で業務を行っているのですが、私の上司は1月末、私は2月15日で退職届を提出しています。(策略ではありません。そう思われても仕方ありませんが...)
退職するのに、許可が必要なのでしょうか?
退職する時に提出するのは、“届け”なのでしょうか?それとも、“願い”なのでしょうか?
期日が迫っているので、誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 雇用契約について、規定しているのは、原則は民法です。

使用者、労働者を対等なものと見る民法では、労働者に不利益な部分があるので、特別法として、労働基準法が制定されています。使用者の方から、辞めさせることについては、労働基準法で、規定されていますが、労働者の方からについては、規定がないので民法が適用されます。
 民法では、まず、雇用の期間を定めなかったときには、各当事者は、何時にても解約の申し入れができます。この場合、雇用は2週間を経過することによって終了します。ただ期間をもって、給料を定めたときには、解約は、次期以後についてでき、その解約の申し入れは当期の前半までにしなさいとあります(627条)。期間を決めた場合でも、やむをえないときはできることになっています(628条)。退職届を出し、その後撤回していないならば、辞めた場合でも、懲戒解雇になることもありません。どうしても、聞き入られない場合は、労働基準監督署に通告すればいいかと思います(労働基準法23条、97条参照)。
 なお、就業規則で、これより、労働者側に不利に契約させられた場合には、無効と解せられる可能性は高いです(労基1条参照)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律にかなり詳しいようですが、“円満退社について”の質問方もできれば御協力願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 00:16

今回の退職は、ただ転職だけが理由でしょうか?


退職するケースとしては以下のことが考えられます。
(1)あなたが転職するために退職する。
(2)会社から人員整理のためやめるように言われた。
(3)業務上のミス規則違反等によりにより退職するように勧奨された。
(4)業務上のミス等により解雇された。
このうち、あなたは(1)か(2)だと思いますので、それだけ回答します。
本来であれば、皆さんの言う通りどちらでも構いません。
ただ、(1)の場合退職願にしたほうが今回のようなことはまずおきません(もしかしたら、慰留されるかもしれませんが)。
(2)の場合ですと、失業保険との兼ね合いもあるので退職届にしたほうが安全でしょう。
ただ、今回の場合、転職先が決まっている場合には、退職届にしても構いませんが、決まってない時は、あとから面倒なことをしなければならない場合(最悪、告訴か提訴)もあるので、その場合は退職願いにしたほうがいいと思いますけど…。
ちなみに(3)(4)のケースは退職届となります。(4のケースでは書くようにいわれた場合)
あと今回のケースでは、役員に対して脅迫罪を適用できる可能性もありますので、あまりにもひどい場合は弁護士に相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、(1)の理由で退職します。
次の会社も決まっているし、強行したいのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 00:17

基本的なことですが、


現在いらっしゃる会社では、「就業規則」とか「就業規則の細則」とかについては、
どのようになっているんでしょうか。

通常はそれらが定められていて、退職についても規定があると思いますが。
自己都合退職の場合であれば、
「○○月前までに、○○の様式によりその旨を○○に申し出、承認を受けなければならない。」
のようにされていると思いますし、様式の方は、普通は「退職願」になっていると思います。

そのような規定がある場合に、最終的に辞めるか辞めないかは承認の有無に係わらずご本人の判断でしょうが、
承認なしの場合には、「退職」ではなく「解雇」の扱いになって、たとえば退職金制度があるような場合には、
その権利を失うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 00:11

退職するのを無理に引き止める権利は会社にはありません。

(入社時に誓約していたら別ですが。)
しかし、退職「願」が普通です。
退職にあたり、その人の代わりの補充・異動、業務の引継ぎ等のために引継ぎスケジュールとそれに伴う退職日を会社側と協議する必要があるからです。そういう理由の「願」であって、辞めるお伺いを立てる「願」ではありません。
転職先もきちんと引継ぎをしてから来てもらう方が、責任感のある人物と評価します。
まあ、そんな引き止め方をする会社は見放して正解ですね。どうしてもこじれた場合は職業安定所に相談した方がいいでしょう。また交渉が決裂した場合は転職先にも正直に事情を話しておいたほうが後のトラブルでお互いに不快な思いをしなくて済むと思います。

余談:次の会社にいられないようにしてやる!とかこのままで済むと思うよな!とか言うことも考えられます。
しかし、そういうことを言う人ほどそんな勇気も人脈もありませんので、ご安心を。
また仮に実行したとしてもそれは犯罪。警察に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもいろいろ問題がありますが、"nonkun"さんの言葉で少し勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 00:11

会社が認めないと退社できないなんてことはありません!


会社側としてはやめられては困るのでおどしをかけているだけでは?
会社に損害を与えるためにやめたっていうんならともかく、ふつうの退社では会社が認めなくても法律上、ペナルティはありません。

「退職届け」か「退職願」かは、どっちでもいいとおもいます。日本では一方的に通告するのが嫌われるのでお伺いを立てる、というかたちで「願い」にするほう多いという話を聞きました。
あと、会社によってはその会社のフォームが決まっているケースも多いようなので人事に聞いてみては?

役員が退職に反対しているということなので、退職届を出すときにはコピーをのこしたり、内容証明郵便にするなど、退職前に退職の意思表示を会社に対してした、という証拠を残しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、退職願はもう提出済みです。(もうだめですか?)

お礼日時:2000/12/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職願の用紙と封筒

会社に退職願を提出しようと思っています。
会社に規定の用紙はないので、市販のもので、ということになるわけですが、履歴書のように退職願用の専用用紙などは市販されているのでしょうか?

退職願の書き方については、ネットで調べたらいろいろ情報を得ることが出来たのですが、封筒についての情報はなかなか・・・。

用紙は縦罫線の普通の白色便箋でよいのかとも思うのですが、封筒は、白色のものとはいっても、よくある郵便番号の記入枠が印字されているものでは問題ありますよね・・・?

文房具屋を少し探してはみたのですが、ちょうどよい大きさの何も印字されていない白色封筒は見当たらなかったもので・・・。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

郵便番号枠の印字されているものは、定型封筒です。中には定型で枠のないものもありますが・・・

枠が不要なら、定形外封筒を探してください。文房具店などにあります。

枠があっても問題はないと思うんですが・・・

参考URL:http://www.angelpic.co.jp/page/products/irregular/gk.html

Q退職届・退職願の提出

退職願もしくは退職届を至急提出したいと思っています。
できれば年内に退職したいのですが、
会社の年内の勤務日数はあと4日しかありません。
会社の案内(冊子)には、退職願は遅くとも2週間前までに提出してくださいとあります。
年末年始の連休がある場合、その連休日数を差し引いて
1月15日(連休年末年始10日間程あり)にしなくてはいけないのでしょうか?
大変急いでいるのと、大変悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も退職願や退職届の提出を考えるより、samansa222さんが年内に退職したいことを誠意をもって会社(人事権者)に話すのが最善だと思います。退職願や退職届はそれからでも出せます。

もし、誠意をもって話しても認められないときは、退職届を出して暦日で2週間経過すれば退職は成立します。

Q退職願の封筒について。

はじめまして。

退職願を入れる封筒なんですが、
白地で無地の本来ならお金を入れる封筒を使っては非常識でしょうか?
(お見舞いや御礼などに使える多目的の封筒です)

Aベストアンサー

無地で白の封筒なら大丈夫です。
お金を入れるというと長さの短いものでしたら、避けた方が良いです。

Q退職届(海外勤務)を提出。それより早い退職を勧告され、、

現在海外でオーナーが日本人の会社で働いています。
会社は現地法人で私も現地での雇用契約を結んでいます。(オーナーは普段日本にいます)

9月26日に12月31日退職で届けをだしました。
この国では管理職は3ヶ月前までに退職の事前通知を行うようになっています。

後任が見つかったようで、「10月30日で退職をしてくれと言われました」
現地ではこれは違法な行為であります。
(日本国内でも違法かと思いますが?)

私の雇用が現地で行われている以上、労働に関する法律はその国のものが適用されるのは当然ですので日本国内でこの件に関して「労働に関する法律違反」で訴えることは不可能かと思います。が、

「慰謝料の請求」として帰国後、日本国内で「本来11月末までの給与が支払われるべきなのに会社側から10月31日退職と言われ(この行為は現地では違法なこと)、11月分の給与を得ることができなかった故その支払いの請求。またこの行為による精神的な苦痛」の2点で、で争うことは可能でしょうか?

外国に居まして、誰にも相談ができません。
よろしくお願いします。

現在海外でオーナーが日本人の会社で働いています。
会社は現地法人で私も現地での雇用契約を結んでいます。(オーナーは普段日本にいます)

9月26日に12月31日退職で届けをだしました。
この国では管理職は3ヶ月前までに退職の事前通知を行うようになっています。

後任が見つかったようで、「10月30日で退職をしてくれと言われました」
現地ではこれは違法な行為であります。
(日本国内でも違法かと思いますが?)

私の雇用が現地で行われている以上、労働に関する法律はその国のものが適用される...続きを読む

Aベストアンサー

日本では解雇は30日前に予告すればよいので10月30日で解雇であれば違法ではありません。
ただ、解雇権の乱用という問題はありますが、すでに退職の意思を表明していますので損害賠償として得られるとしても3か月分の給与はともかくとして精神的苦痛は認められるかどうかは疑問です。

Q退職願を書く場合、便せんや封筒に決まりはありますか?

退職願を書く便せんは白地に縦書きの線の入ったものでないと

だめなのでしょうか?

また、サイズはB5がいいのでしょうか?

封筒は白地で郵便番号を書くマス目の無いものの方が

良いのでしょうか?

書き出したら、色々疑問がわいてきました・・・(?_?)

Aベストアンサー

先ずは会社所定の所定の用紙が無いか確認をしましょう(人事部).

 http://www.e-comon.gr.jp/syoshiki/syoshiki.html
 http://www.koyouhokenn.sakura.ne.jp/18-3.html
 http://taishosiki.tnsk3.com/
 http://退職願書き方.com/
 http://www.pvranking.com/search/search.aspx?q=%91%DE%90E%8A%E8%82%CC%83t%83H%81%5B%83%7D%83b%83g%8C%A9%96%7B%8F%91%8E%AE

Q【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。 法律では退職届を会社に提出して2週間で辞め

【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。

法律では退職届を会社に提出して2週間で辞めれるはずです。

で、有給休暇が14日以上あるとします。

有給休暇で休んで2週間過ぎて退社とか法律ではどうなっているのでしょう?

退職後に有給休暇を消費しないといけない?

Aベストアンサー

事前に会社に申請して、会社が許可した分だけ消化できます。

基本的に有給休暇が付与されてから2年以内に消化しないと消滅します。

退職届け出してからの有給休暇申請が通ったという話はバブル以前の話ですね。

退職後に消化もできませんし、その分をお金ににも替えられません。

Q退職願を入れる封筒について

このたび退職することになったのですが、退職願を入れる封筒について質問があります。
家には「白地に郵便番号の赤いマスがかいてある封筒」しかないのですが、
これで提出したら失礼にあたるでしょうか?(と言うより馬鹿だと思われないか心配です)

ネットで調べてみたら「封筒は白地のものを」と書いてあったので、わからなくなってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地の封筒で、郵便番号の赤枠の付いてないのが一般的です。

赤枠のついていないのを用意するのが無難でしょう。

Q退職届を提出後の減給について

退職届を提出後の減給について

退職届を出した後に、
退職日までの2週間を日給で支払うということになっています。
その日給が今までの月収を30等分した金額ではなく、
不当に減給されている金額になっております。

また、月に7日ほど認められている休暇を取得することも許されず、
7月いっぱいまで取得可能な3日間の夏季休暇も申請を却下されております。

このようなことは法律的にも労務的にも許されるのでしょうか?

会社自体は利益を出しております。

どなたか、お教え頂けますか?

Aベストアンサー

こんいには。

職場を管轄する労働基準監督署に電話で通報してください。明日の朝一番で職場の電話から労基署に通報して全事実を伝え、(可能ならば時系列にまとめたトラブルを紙に書いて労基署にFAXしたい旨伝え、FAXしてください)、コールバックで会社の代表取締役に事情説明を求める電話をしてもらってください。

並行して、お住まいの都道府県の県会議員の労働関連担当や人権云々を重視してそうな政治家の事務所に相談の電話やメールをを入れましょう。遠くの政治家よりも近くの政治家です、来年春には地方統一選挙があるので、政治家をうまく利用してください。

お住まいの都道府県の労働局にも相談してください。会社の電話を使い、「貴方が会社にいたこと」の証拠を残してください。

Q退職願の封筒について

つまらないことで恐縮ですが、
退職願を書き終えて、いざ三つ折りで封筒にいれようとしたらどうしてもサイズがあいません。

一般的な便せんに、白い封筒を買ってきたつもりですが、決まった折り方などがあるのでしょうか?

普通に三つ折りにすると、びんせんの縦の部分が少し封筒からはみ出してしまいます。
便箋を一度横に折ったあとに縦に三つ折りでいいのでしょうか?
はたして折り方で文句を言われたりするのでしょうか。
けっこう細かい会社ですし、お世話にはなったので社会的マナーは踏まえたうえで退職したいと思っています。

それとも買った便せんが悪い・・・?さすがに100円ショップでは問題ありますか。

Aベストアンサー

1度高さを合わせる為に折って、それから三つ折で良かったと思いますよ。
そして確か右端から折っていくんだったと思います。

Q明日 退職届を提出予定です。

6月2日で勤続半年です。が、有給休暇発生まで、退職を待てなくなりました。やることなすことすべてに会社からの猛攻撃です。精神的に耐えられません。退職届を書いていますが、明日付で2週間後の退職日は非常識すぎて無理でしょうか?有給休暇発生はないでしょうか?できれば有給休暇も欲しいですし、早急退職を望んでいます。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法では退職の意思を表示して二週間で退職できる事になってます。

ただ会社ごとに就業規則などで、引継ぎ期間として一ヶ月後の退職とする。などと取り決めてる場合が多いと思います。

一旦はその会社の就業規則に添うことを合意して入社されたのに、辞める時には法をたてにして二週間で辞めるようでは、円満退社とは言えないでしょうね。

質問者さんが次にしっかりした会社に応募した場合には、その会社は内定を出す前に以前の勤務先に「質問者さんの退職理由の問い合わせ」ということをする場合があります。その時にぼろくそ言われる可能性がありますね。

もうこの先はまともな会社に就職はしない、かアルバイトとかでいいのなら、明日退職届けを出して二週間で辞めれば良いと思います。

有給休暇の発生要件は入社六ヶ月経過と全就業日の八割以上の就業が条件です。法に従って二週間で辞めようとするのなら、有給のほうも法に従い取得を諦めましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報