今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませんでした。ずっとヒックヒックしゃくりあげてました。その後はほとんど相槌を打ったり、涙声でぽつぽつ話したぐらいです。

昔からそうなんですが、自分のことを話すときになぜか涙が溢れてきます。例えば、部活を退部しようと顧問に相談し「どうして辞めたいのか?」と聞かれた時も、泣き出してしまいずっと黙ったままだったことがあります。自分の考えを言ってしまえばいいのに、言う前に涙が出てしまうので喋れなくなってしまうのです。

堪えようと足をつねってみたり奥歯を食いしばってみたりするのですが、効果は無しです。せっかく話を聞いて欲しかったのに、先生に申し訳なくて…呆れられてたようだし、最後には「人前ではあんまり泣かない方がいいよ。女の涙は武器になる、とも言うしね」と言われてショックでした。泣きたいわけではないのに…。自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。

どうして涙がでてしまうのでしょうか?今後またカウンセリングを受けるかもしれないんですが、その時手紙とかに思ってることを書いて渡すというのは失礼になるでしょうか?自分の口で説明するのが当たり前なんでしょうが、泣いてしまうと喋れなくなるので…何か方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その気持ち私にもイタイほどわかります。

私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの?」
と・・・。その時すぐにこの担当医は自分には合わないと感じました。精神的に参っているからだと、
思うことは泣きながらも必死に伝えたつもりなのにそれがうまく伝わらない、先生に対する憤りと
さらに自分自身が悪かったのかという嫌悪感に襲われました。その後偶然にも担当医が変わり、
そのおかげもあり、今ではだいぶ楽になりました。医者に行くにしても担当いって大事なんだと感じ
ました。精神科とはいえ、心無いことを言う先生もいます。合わないと感じたらすぐに変えることも
必要だと思います。

昔から自分の気持ちを心にしまいこみ、相手に気持ちが伝わらないまま悔しい思いをして、部屋で一人
泣き続けていた自分がいました。でも感情を表に素直に出せることは私にとってはうらやましいと感じます。
泣くことは決して悪いことだとは思いません。ですが、もし泣きすぎて思いが伝えられないというならば
手紙という形で伝えるというのも手だと思います。私も病気が軽減されて数ヶ月たちます。ようやく
最近になって小さい頃からのトラウマや抑えていた感情を『手紙』という形で家族にすべてを打ち明ける
ことができました。手紙という手段は言葉ではいえないこともすべて打ち明けられると思いますので
有効な手段だと思います。心の問題は本当に周りの環境にとても左右されやすいと思います。家族、
友達や職場の人間、そして私のように担当してもらっている医者も・・・

カウンセリングという形ではないのですが、以前テレビでやっていた一種の自己暗示というものを
やっていました。方法は手鏡でも何でもいいですので、鏡に映った自分を見つめ、10分間大きく声を
だして鏡の向こうの自分に言い聞かせるんです。
「自分は泣き虫じゃない、何でも言えるんだ!」
繰り返し繰り返し言い聞かせて暗示をかけるんです。利き方は人それぞれなようですが、効く人には
かなりの効果が期待できるようです。できるなら毎日やることでさらに効果は大きくなるといわれて
います。私も効果は薄いながらも、やる前よりは気分的に楽になれた感じがします。一度試してみては
いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の状況と少し似ているので驚きました。いつからか分かりませんが家族にも本音は話さなくなったし、今は外部と接触を避けている状態です。働いてないのは甘えだ、と言われればそれまでなんですが、なぜか外に出て人と接していくことにかなりの不安があります。それを解決するためにカウンセリングを受けに行ったのですが、泣いてしまって何も伝えることが出来ませんでした。後悔しています。

souan55さんは『手紙』という形で家族にすべてを打ち明けることができたそうですが、私も試してみたいと思いました。自分で話して言えないのが申し訳ないですが、伝えられないのはもっと辛いので手紙ででも分かって欲しいです。それと、自己暗示ですがこちらもやってみようと思います。いつかはきちんと家族にも本音を伝えられるようになりたいです。

色々と教えていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 14:44

私も泣きたいと思ってるわけじゃないのに、自然と涙が出てきて困ってます。


なんだか、「自分だけじゃなかった」ってことに少し安心しました。
私の場合は、不安とかは全然なくて常にプラス思考を目指してるんですけどね。

私は、昔よりは良くなりました。
小学生の頃は、学級会で何か決めるときにたまたま委員長(司会・進行のような役)が
回ってきて 何もいえずに前に座ったままで泣き出したことも・・・・;
他の子は何の問題もなく委員長として学級会を進められるのに、
自分は何でできないんだろうって思ってました。

以前、英検の2次面接(面接官との1対1で、会話は全て英語)を
受けた時 面接官が質問してきているのに思っていることが言えずに
無言が何分か続き じわじわと泣いてしまいました。
本当に自分が情けないと感じました。
↑の面接は何回か受けて、慣れで合格できました。

>自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。

私もそんなことは、思っているわけじゃないのに 部活の顧問の先生に言われたことがあります。
こんな自分が嫌で演劇部とかコールセンターとか飲食店でバイトをしたりしてますが、
「すぐに涙が出る」のを直すのはなかなかできませんね↓(T-T)

今日もバイト先で泣きましたから。・・・泣きたくないのに・・・注意されただけで・・・

解決方法(?)は、まず少しづつでも話せるような人をつくることだと思います。
カウンセリングさんとかでも、「泣く」ってことに抵抗がない相手とか
相手も涙もろい人(?)とかでしたらきっと話せると思います。

無理して手紙にしなくても良いと思うけど・・・・
手紙でなんとか伝えても、それはまだ話せる相手ではないような気がします。

無理はしないで少しずつでも、話せるようになれば良いと思います!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

semi-kingyさんも同じような経験があるんですね。私もちょっと注意されただけで泣いてしまって、本当に情けなく思ってます…。一体どうやったら泣かなくてすむようになるんでしょうね。

semi-kingyさんのアドバイスどおり、話を出来る人を作ってみなくちゃと思います。泣くこと以前に人と話すことにも慣れなければ!頑張ってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/06 15:09

泣きたいときに泣く。


泣きたいときに泣けない方が危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では泣く気はなくても、どこかで泣きたいと思ってるのかもしれませんね。自然なことと思って泣けるときに泣いておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 14:13

失礼ですが私は質問者さんが少し羨ましいです。

私は泣きたい時でも泣けません。

私は泣くということは素晴らしいことだと思います。笑うことと同じくらいに。

ある程度、度を過ぎれば何でも目障り耳障りになりますが、泣くことを情けないと思わないで下さい。

でも、泣いて話が出来なのですね。手紙で良いですよ。

私が隣にいたら思い切り抱きしめてあげるんですけど。(失礼しました)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣くことは笑うことと同じくらいに素晴らしいこと…そう言っていただけて少し安心できました。

あんまり泣くことを悪いことと思わないように心がけたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 14:10

「泣くつもりなんてないのに泣いてしまう」っていうの、よく分かります。

私もよくボロボロ泣いてますよ。原因は謎です。
「頭の中がいっぱいになると、圧力がかかって涙が押し出されちゃうんだよ~」と周りには冗談めかして言ってますが。案外ほんとかも。
とりあえず、相手の言葉に傷ついて泣いてるわけではないこと、冷静に話すつもりがあることを相手側に分かってもらわなければなりません。
「変に思われるんじゃないか」と焦ると、ますます涙が止まらなくなるのではありませんか?
このさい、「泣いてるけど気にしないでください」と開き直ってしまいましょう。

カウンセリングのとき手紙などに書いて渡すことは、そうした方が伝わりやすいのならば、よい方法だと思います。
慣れない人に向かって自分のことを話すという状況に緊張を感じているのかもしれません。徐々に慣れてくればリラックスして話せるようになると思いますよ。

>「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?
本当にそういうつもりで涙を武器にする人は、こんな質問しないですよ。大丈夫です。

どうしても泣いていると悟られたくないときは、「花粉症で」とか「コンタクトレンズが」とか言ってごまかすという手もあります。
涙がたれるだけならこれでごまかせます。
「しゃくりあげ」を抑えるコツは呼吸法です。
息を止めないように、浅い呼吸を連続的に行いながら泣いていれば、
理屈としては「しゃくりあげ」は回避できるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣くつもりはないのに泣いてしまうのには、本当に困りますよね。どうしてなんでしょうね。

初めてのカウンセリングということで緊張していたせいもあるんでしょうが、泣いていてほとんど説明できなかった自分に驚いてます。喋ろうとすると涙が溢れてきてまともに喋れないので、これからは手紙で伝えた方がいいかもしれないですよね。

呼吸法ですが気をつけてみたいと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/21 14:00

うまく言葉にできない場合には、手紙に書いて渡しても問題ないんじゃないでしょうか?


文章に起こすという作業をすることで、もしかしたら自分の気持ちをある程度整理することができるかもしれません。

それと涙の出るわけ、これについて詳しいことはわかりませんが、
いろいろと不安があるということは、
それだけストレスがたまっているということになるかもしれません。

生理的な涙(タマネギを切った時に出てくる涙、ゴミが入った時にでてくる涙)以外の、
感情が高ぶった時に出る涙には「ストレスホルモン」が微量ですが含まれているそうです。
涙を流すことで身体の中にたまったストレスを出す作用があるらしいと聞いたことがあります。

泣きたい時にはうんと泣いて涙を流しても構わないと思いますよ。
泣くこと=恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙って不思議ですね…。涙を流すことでストレスを出したりしてるんですか!そういえば、泣くとすっきりしますもんね。無意識の涙はストレスが溜まってるというお知らせなんでしょうか。

「泣くこと=恥ずかしいことではありません」

この言葉で少し安心しました。なんか本当に情けないとしか思えなかったので…。次は気持ちの整理もかねて手紙にまとめてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 13:46

うんうん。

わかります。
涙出るときってなんとなく「いろいろな感情がいりまじってる」感じしませんか?
はずかしかったり、いわなきゃっておもったり、言えなかったらどうしよう、とかいろいろ
私は物事を伝えるのが下手なので大事な事はメモに書いてから
伝えるようにしています。
「いろいろな感情」の項目がそれで何個が減るし(コレを言わなきゃ、あれを言わなきゃ)
今は、もう年もとったし、あまり泣かなくなったけど、パニクるときや感情が高ぶったときは相変わらず泣いてますね。
でも、それを笑ったりする人ってあんまりいないかな…。私の年になると皆いろいろあるから、わかってくれる人が多いみたい。
あんまりプレッシャーに感じず。
泣きたいときは泣こうよ。
「感情があふれた分、涙がでる」
私はそう思ってます。感情を出す事ははずかしいことじゃないよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです!この前は特にいろんな感情が入り混じってる感じでした。初めてのことで緊張してたし、泣くだろうな~っていうのが分かってたので泣かないようにしなきゃとかいろいろ考えてました。

人は泣くことを笑ったりはしないですけど、やっぱり困らせてしまいますよね。申し訳ない気がします。そういうのを考えたりするから余計プレッシャーになるのかなぁ。少しずつなれていくしかないでしょうね、きっと。泣きたいときは泣く、自然なことですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/21 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意見を言おうとすると涙が出てしまう…

30歳の女性です。
ここ最近、意見を言うときに必ず泣いてしまう自分がイヤになります。

仕事のミーティングで「こうした方が良いのでは」と意見を言うときに
話しながらだんだん感情が高ぶってきて、最後は目に涙をためながら話しているのです。周りの人は唖然としていました。(今思えば泣くほどの内容ではないのです)
そのほかにも彼氏とちょっとした事で言い合った時にも最終的には私が泣いて彼氏が「ごめんね」といって話が終わってしまいます。(これもちょっとした事です。泣くほどの事じゃありません)

どちらも後から冷静に考えれば泣くほどの事ではないんです。
でも話しているうちに感情が勝手に高ぶっていって、どうにもコントロールできなくなり、最後に涙が出てきてしまうんです。
これでは「泣くこと」を武器に意見しているみたいで嫌ですし、必ず仕事上でも意見を言わなければいけない場面があるので、仕事もしずらいです。
わかっているのに、止められないんです。
うつ病?とか色々考えましたが・・・どうしたら良いのか。
涙ではなく、言葉できちんと相手に伝えられるようになりたいんです。
何かアドバイスを下されば助かります。お願いします。

30歳の女性です。
ここ最近、意見を言うときに必ず泣いてしまう自分がイヤになります。

仕事のミーティングで「こうした方が良いのでは」と意見を言うときに
話しながらだんだん感情が高ぶってきて、最後は目に涙をためながら話しているのです。周りの人は唖然としていました。(今思えば泣くほどの内容ではないのです)
そのほかにも彼氏とちょっとした事で言い合った時にも最終的には私が泣いて彼氏が「ごめんね」といって話が終わってしまいます。(これもちょっとした事です。泣くほどの事じゃありませ...続きを読む

Aベストアンサー

これ、わかります…。私も一時そうでした。

なんで泣くんだろう?って自分で思いながらも、いっしょうけんめい話してると、なんか涙声になってきたりして、逆にそれがおかしくて一人で笑ってたりして、いま思うとかなり変な人だったかも…。

で、今はそういうこともなくなりました。
どうすれば治るかというと、やはり何か言うときに力まなくなったからでしょう。
ご自身でもおっしゃってる通り、いっしょうけんめい言おうとすると、やっぱり感情が高ぶってきてしまうので、泣いてしまうのだと思います。私の場合、最近はもう中年にもなってきたこともあって、物事をそんなに真剣に考えなくなっているせいか、議論しているときも8分目くらいの気の入れようで普通に話せるようになってきました。

kaerusukiさんも、自分の言いたいことをとにかく言ってしまおうとしないで、社内のミーティングとかだったら、ちょっとくらい途中に冗談をはさんでも平気でしょうし、「…とか偉そうに言いながら、私もできてないんですけど、エヘヘ」とか、適当に気持ちを緩められる部分を話の中にはさんで話すようにすれば、一方的に気持ちが高ぶってしまうのを止められるのではないでしょうか。

がんばって、リラックスした仕事をしてください♪

これ、わかります…。私も一時そうでした。

なんで泣くんだろう?って自分で思いながらも、いっしょうけんめい話してると、なんか涙声になってきたりして、逆にそれがおかしくて一人で笑ってたりして、いま思うとかなり変な人だったかも…。

で、今はそういうこともなくなりました。
どうすれば治るかというと、やはり何か言うときに力まなくなったからでしょう。
ご自身でもおっしゃってる通り、いっしょうけんめい言おうとすると、やっぱり感情が高ぶってきてしまうので、泣いてしまうのだと思います。私...続きを読む

Q真剣に話すと涙が出ます

ここ数ヶ月、真剣に話すと涙が出てきてしまいます。
全然泣くような話題では無いのに涙か出てきて声が震えます・・。
昔から涙もろかったですが、最近は異常に涙脆いです。

子供の三者面談で子供の話をしていたら涙がぽろぽろ出て先生がびっくりしていました。
小学校の面談で泣くような場面じゃ全然無いのに自分でも困惑です。

真剣にこの悩みをタイプしていたら涙が出てきました。
これって心療内科に行ったほうがよい状態だと思いますか?

Aベストアンサー

プロではないので、正しい意見かどうかは、質問者さんのとらえ方にお任せしますが。

まず、泣けてくる場合に、真剣になりすぎて、ミスを恐れての場合があるそうです。こんな話して相手が自分をおかしいと思わないだろうか、あれ??相手が変な表情になった自分のことを変だとおもっているのかしら。恐怖じゃないですが、完璧に伝えなくちゃ、と思いすぎてその度合いが付かなくなって
という場合を聞いたことがあります。気持ちに余裕がないとのこと
完ぺき主義者と言うより、そういう状況に何度も追い込まれて現在に至る。

後は、伝えたい気持ちが前に出すぎて涙になる
ということもありです。
どちらにしても自身に余裕がないんだと思います。
心療内科というより、カウンセリングを受けて(だから心療内科ですね(笑))気持ちの余裕を作る訓練じゃないですが、すべを知ると楽かもしれません。

お子さんが小学生ならば、質問者さんの年齢は大体わかるのですが、するとホルモンのバランスが崩れていることからくる精神の不安定がもっとも考えられるのですが。
心療内科だけではなく、婦人科系かもと思われてもいいかもしれません。(更年期の一種とか生理が不順であれば、ホルモンが崩れ居ていますし、順調でもまた無排卵や排卵異常であればあれこれ症状がでちゃいます。女って面倒ですね)

プロではないので、正しい意見かどうかは、質問者さんのとらえ方にお任せしますが。

まず、泣けてくる場合に、真剣になりすぎて、ミスを恐れての場合があるそうです。こんな話して相手が自分をおかしいと思わないだろうか、あれ??相手が変な表情になった自分のことを変だとおもっているのかしら。恐怖じゃないですが、完璧に伝えなくちゃ、と思いすぎてその度合いが付かなくなって
という場合を聞いたことがあります。気持ちに余裕がないとのこと
完ぺき主義者と言うより、そういう状況に何度も追い込まれ...続きを読む

Qすぐに泣いてしまうのを改善する方法ありますか?

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・・

とにかく感動したり、周囲から攻撃(冗談まじりでも)されたり、自分の言いたいことを言おうとしたりすると泣きそうになったり泣いてしまいます。それになぜ泣くのか自分でもわからないのです。怖いとか辛いとか特に感情が特定できず、なにかが込み上げて泣いてしまいます。

怒りの感情などは少しも出さずにいれるのですが泣くことだけがコントロールできません。
社会人にもなって些細なことで泣くなんて本当に嫌でしかたないです。

泣くことが嫌で誰とも本音で話せません。
唯一旦那には怒りの感情が出せるのですが口論になったり真面目な話をしたりするときに泣きそうになって言いたいことが言えずちゃんと話し合いができません。

周囲に泣き虫だと知られたくなくてそのような場面を作らないようにしてるのであまり泣くことはないのですが、お休みの連絡や話し合いなど大事なときに泣いてしまうかもしれないと思うとものすごく嫌になって億劫になります。でも避けては通れないことですし・・・

子供の頃から自分のことを話すのが苦手で自分の言いたいことをどう言えばいいのかわからず、泣くことしかできませんでした。まさか大人になっても変わらないとは思わず困っています。

小さい子供がいるのでしっかりしなくてはいけないのですが、どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。
泣き虫な母親で子供に悪影響になるのではないかと心配です。
もうすぐ仕事も復帰するので不安です。
どうしたらいいのでしょうか・・・

乱文わかりづらくて申し訳ありません。

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられるくらい、精神的に自立した人間でなければならないと思います。

精神的に強い人というのは、どのような人のことを言うのでしょう。相手の人の事情を一切考えず、ひたすら自分の意見、自分の利益を押し通そうとする人は、果たして精神的に強いと言えるでしょうか。…おそらく、そのような人は、相手に依存することでしか生きられない人、精神的にはむしろ弱い人なのではないでしょうか。

本当に強い人というのは、自分の弱さを誰よりもよく知っている人だと思います。どんな人よりも、自分自身に対してまっすぐに向き合える人のことを言うのだと思います。

ですから、別に泣くこと自体は悪いことではないと思います。本当に重要なのは、泣き虫の自分、何もできない自分に対し、まっすぐに向かい合う、ということだと思います。

こんにちは。

あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられる...続きを読む

Q悲しくないのに、人と話すと涙が出る

人によるのですが、時々人と話すと悲しくもないのに涙が出ます。話を聞いているときは涙が出ないです。言葉を発するときに涙が出そうになります。
私は話すのが嫌いじゃなく、人見知りはしません。
半年に一回くらいの出来事なのですが、この前、目上の方とお話をする機会があり、話し出したら涙が出そうになりました。この先、大事な場面で涙が出たらと心配になりました。
この症状は何なのでしょうか。

参考になるかわかりませんが
・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。
・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。
・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。

このような症状のある方、この症状がなにか推測して頂ける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は我慢強く、大人しい人にこのような兆候があるということを聞いたことがあります。

反対意見を言わないとか思ってることは言わないというのはご自分に無意識の内にプレッシヤーをかけていると思います。

こういうことが積み重なって来るとご自分では気がつかない内に心の中にストレスがかかってきていて正直な反応が涙が出るということになってしまうのかも分りません。

親しい人に話しながら泣く人がいて、その理由が今、質問者さまのお悩みと重なるところがあるように思えてなりません。

Q話している時に涙が出ます・・・私って変ですか?

こんにちは。初めて質問させていただきます。私は26歳男です。子供の時からそうなのですが恥ずかしくて誰にも相談できなくて・・・思い切って投稿させていただきます。子供の時からそうなのですが私は人と話している時自然と涙が出てくるんです。友達や普段顔見知りの人と話している時は大丈夫なんですが、特に緊張した場面で初対面の人や知らない人と話をしているとその最中に悲しくもなんともないのに自然と涙が出てきてしまうのです。私にもなぜこうなるのかさっぱりわかりません。相手にも目が赤いけどどうしました?と聞かれます。私って変ですか?何か病気なんでしょうか?治すことが可能でしょうか?あと心配事とかがあると下痢になったりします。これも涙のことと関連があるのでしょうか?性格は神経質で人と話すのは基本的に苦手です。小学校低学年の頃は先生から指名され、答える時でも涙が出てしまい、詰まってしまいました。もし治せるものであればどういう機関に相談すればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

> 興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。それもほぼ毎回です。

 ケンカ相手に「理解してほしい!」という気持ちがとても強いゆえかな?

> 両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私
> の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思ってい
> ました。

 DNA的な観点からの欠陥ではないので大丈夫です!
性格がよくにてらっしゃるだけですよ。

> あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時のことが夢となってた
> まに出てきます。中学、高校以降は他人は信じられないと思うようになってしまいまし
> た。

 そういう事、よくあるようです。
でも、きっとそれが直接的原因ではないんじゃないかって思いますよ。
 こっからすごい推測が入りますが、きっとberrockさんは、人に期待しすぎる所があるんじゃないかな?
 たとえば、自分の気持ちを理解してほしいとか、そのために、自分の気持ちをすべて100%言い表したいとか・・・
 私もそうですよ。でも人って本当に色々なひとがいて、自分は正しいなんて言える自信がなくなってからというもの、ほとんど過剰に期待しなくなりました。
 よく言えば、相手を尊重しているし寛容になったってことでしょうか????
 だから、対人関係などうまくやろうだなんてこれっぽっちも思っていません(笑いどころ!)
 結局人間関係など自分で操作できないもんです。
あなたはあなた。それだけ。

 あなたの気持ちはあなたの口から出た途端、別の意味を帯びてしまう。なぜって、人それぞれ言葉の持つ意味が違うから。みんな共通の辞書を心にもっていられたら幸せなんですが・・・

 あ~。私は大学のゼミで数人と討論を強制させられました。すっごいプレッシャーですが、滅茶苦茶いい体験でした。慣れって怖いですね。私でも冷静に議長をできるまでになるのだから・・・

> 興奮してくると母親が涙で目を真っ赤にして涙声になるのです。それもほぼ毎回です。

 ケンカ相手に「理解してほしい!」という気持ちがとても強いゆえかな?

> 両親が口論になった時も父親は普通なのですがやはり母親がそうなります。ですから私
> の症状も母親から遺伝したものなのかなと深く悩み、遺伝なら治し様がないと思ってい
> ました。

 DNA的な観点からの欠陥ではないので大丈夫です!
性格がよくにてらっしゃるだけですよ。

> あと私は中学、高校でいじめられました。今でもその時の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング