プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は写真店に勤務しているのですが、遺影写真の複製の依頼に来られたお客様から原版は作業後処分してと頼まれました。大きすぎるという理由で小さくしたいということで、原版は邪魔だからと言われました。
とりあえずお預かりしたのですが仏壇に飾られていたものなので普通に処分していいものなのかと思い、仕上がり時にお客様にこちらでは処分しかねますとお返ししようかと思っています。正しい処分の方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も1さんと同じ意見ですが、その方がどうしても引き取りたくないといわれたら困りますよね。

なんと言ってもお客様ですし…(もしかして自分で処分するのが嫌なのかも?)

どうしても手元に残ってしまったらやはり神社かお寺、ですね。事情を話して処分をお願いしたらいいのではないでしょうか。ただ、個別にお願いするとそれなりのお布施とか要りそうですよね。そこまで質問者さんが負担するのもどうかとも思います(もちろんこれが下記の方法よりはいいとは思いますが)。

私の近くの神社ではお祭のときに古いお札やお守りを回収する箱が設置されます。もちろん無料です。私はお守り等もごみ箱に捨てるのは抵抗があるのでいつも利用していますが、そういうところはありませんか?これが正しい方法かどうかはわかりませんが、気持ちの問題なので…少なく後もごみ箱よりはマシだと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分で処分するのは心苦しいのでお寺や神社での処分をおすすめしてお返ししたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 13:01

ご家族にはご遺影をお返ししても処分に困ると思います。


知人の写真店の息子から聞いたことがありますが、そのような場合、お皿を一枚、線香を一本を用意し、何回か折畳んだ写真を燃やし、写真が燃えている間に供養のお言葉を捧げるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしやはり自分で処分するのは心苦しいので、できればお客様のほうで処分していただくようにお話したいと思います。それでもお客様に拒否されたらこの方法での処分を行いたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 12:59

ただのモノとして扱うには心苦しいですよね。


私もお返しするのが妥当な策だと思います。
「赤の他人がご遺影をゴミとして処分するのは心苦しいので、ご家族の手で処分してください」くらいで良いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分で処分するのは心苦しいのでお客様にお返ししたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!