16歳高校1年生の男の子です。
昨年から学校に行けず・・・不登校です。
友達、先生とあわず・・両親とも接触を絶っています。
本人は学校を辞めて就職したいと希望してます。
大阪近辺で宿泊込みのフリースクールがあれば、どなたか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現状を言えば、高校中退者の就職状況はきわめて悪いです。

高卒者でも就職がない時代ですので。ご本人がどのような職種を求めておられるかにもよりますが、建築関係の職も近年はずいぶんと仕事が減っていると聞いています。
学校と名のつくところへは行きたくないとおっしゃっているようですが、料理などの専門学校もいやということでしょうか。就職するつもりでいても実際に仕事がなければ、結局フリーターというかたちで不安定な状態を続けることになりかねません。専門学校でも卒業して、何か技能を身につけることが望ましいと思います。
それから、フリースクールとは違いますが、長尾谷高校や八州学園高校などの単位制高校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、現状は厳しいですよね・・・
専門学校で技術をつけることが一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 16:32

 フリースクールなるものが勉強不足でよくわかりませんが、これから社会に出ていくに際して組織や人間関係は避けて通れるものではなく、その点について未熟な本人の希望(学校~就職)を鵜呑みにした方向付けはどうかと思うところです。


 学校や職場というのが最も一般的な人間の集団といえますが、その両方を職場とした経験のある私から見ると、教育機関である学校が務まらない状態でもっとドライな就職という道が務まらなるはずもありません。しかし、本人に幾ばくかの動機が見えるようなので、その動機を潰さないようにしつつ、育むべき分を伸ばし、根気よく適切な指導をされる他ないかも知れません。
 ただ現実問題として、そのようなかたちでの就職は困難であろうし、そこでフリースクールなのですね。わからないなりにフリースクールなるものをイメージすると玉石混交という言葉がでてきました。むしろ、ボランティアなど居候的な機会を探り図ることも一方法ではないでしょうか。最近はNPO団体やボランティア団体なども活発の様子なので機会もあるのではないでしょうか。
 結局私見的なものになってしまい恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアやNPO団体という選択肢がありましたね。
ありがとうございます。
早速、調べてみます^^

お礼日時:2002/02/20 16:30

学校は休学にして、一度就職してみたらいいと思います。



町沢静夫先生の本に、同じようなケースの少年のことが書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町沢 静夫先生の本を読んでみます。

お礼日時:2002/02/20 16:25

 親御さんですか? 二十歳前後までで成長に伴い変化がおきるかも知れないし、高校卒業となるような環境を持たせてあげるまでしたほうがよろしいかと思います。

不登校の原因がわかればそれに対処する必要もあるでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私はその地区でソシャルワーカーをしています。
その子は、学校という名前のところにはもう行きたくないといっております。
学校だけが選択肢ではない、という決断のもと、就職を希望しております。
ただ、親御さんがもし、勉強したいと思う気持ちになったのであれば、その時点からでも遅くはない、だから、フリースクールで人生の勉強をさせてあげたい。という判断です。

補足日時:2002/02/12 14:16
    • good
    • 0

それで、あなたは就職したいのか学校へ行きたいのかどちらなのですか?一緒には両立する事は出来ないと思います。

この回答への補足

補足をさせていただきます。
本人は学校と名前がつくところには、もう行きたくないといっております。
ご家族は、本人の希望をできるだけ尊重しようと思ってはいるのですが、もし、あとからでも本人の気持ちが変われば、大検でも受けてもらいたいと思っており、気持ちに少しずれが生じております。妥協点として、フリースクールで団体生活により、人生の勉強をしてもらい、どこか就労できたら・・・ということになっております。

補足日時:2002/02/12 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q不登校の方、又は過去に不登校だった方

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。


①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

Aベストアンサー

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

...続きを読む

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q学校行きたくない(登校中)

学校行きたくない(登校中)

Aベストアンサー

もう着いたかな?

同じこと考えてる子はたくさんいると思うよ。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q中一の不登校の娘、学校へ復帰できる?

こんにちは。
中一の娘は、2学期前半から学校へ行かなくなってそろそろ5ヶ月になります。

不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。
ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と、担任の不用意な言葉ではあったと思います。(サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです)

今世の中には不登校のお子さんはたくさんいて、学校だけがすべてではないという、不登校に対する前向きな考え方もあるとは思います。
しかし、私は、できたら娘には学校へまた行って欲しいのです。
このまま何年もの長期にわたって不登校になってしまうのは避けたい。

でもどうしたらまた学校へ行く気になれるか、また、娘に何をしてやればいいのかもよく分かりません。
娘は、以前学校行事の関係で、クラスメイトが迎えに来てくれた時は、2日ほどでしたが喜んで学校へ行きました。ですから、本人も、本当は学校へ行きたいんじゃないかと思うのです。
その上、今は、高校へも行かない(その代わりに何かしたいことがあるわけではない)と言ってます。そんなふうですから、勉強もしていません。
今の世の中、中卒ではあまりにも生き難いと思いますので、中学校へは行かなくても、なんとか高校へ行く意欲を持って欲しいのですが。
私は何をしてやったらいいのでしょうか?
不登校の後学校へ復帰した方、何がきっかけでしたか?
そういうお子さんをお持ちの親御さん、何が子供にとって良かったでしょうか?
是非教えてください。

こんにちは。
中一の娘は、2学期前半から学校へ行かなくなってそろそろ5ヶ月になります。

不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。
ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と、担任の不用意な言葉ではあったと思います。(サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです)

今世の中には不登校のお子さんはたくさんいて、学校だけがすべてではないという、不登校に対する前向きな考え方もあ...続きを読む

Aベストアンサー

不登校の小・中学生への心理的援助の仕事をしている公務員です。

5ヶ月間、ご家族だけでよく娘さんと向き合ってこられましたね。お辛いことや混乱されることもあったでしょう。

不登校のお子さんをお持ちのご家族は「どうして行けないのか」「いつ・どうやったら行けるようになるのか」「いつまでこれが続くのか」「このまま行けなかったらどうなるのか」「何かの病気なのか」ということが最大の関心事になる傾向にありますが、しかし、事はもっと複雑で「こうしたら不登校になり、こうやったら治った」というような一般的な筋道は存在しませんし、他の誰かのうまくいったケースを聞いて同じように試してみたからといってあなたのお子さんにもそれがいいとは限りません。
不登校という現象は、いろいろな問題を抱えたお子さんの心の中がごく一部顕在化しているに過ぎず、あなたのお子さんの心の中で何が起こっているのか、どうすれば楽になれるのかということは子どもさんによってまさに千差万別です。

不登校の経緯を拝見する限りでは学校に不信感をお持ちのようですので、学校にはご相談されにくいでしょうね。地域に教育相談という窓口があるはずです。(自治体の広報などで調べてみてください)もしくは、教育委員会に不登校の子どもの相談先がないかどうか聞いてみるのもいいと思います。(ご住所が分かりませんが、都内なら必ずあります)そちらにぜひご相談され、専門家の助けを借りてみてください。

不登校の小・中学生への心理的援助の仕事をしている公務員です。

5ヶ月間、ご家族だけでよく娘さんと向き合ってこられましたね。お辛いことや混乱されることもあったでしょう。

不登校のお子さんをお持ちのご家族は「どうして行けないのか」「いつ・どうやったら行けるようになるのか」「いつまでこれが続くのか」「このまま行けなかったらどうなるのか」「何かの病気なのか」ということが最大の関心事になる傾向にありますが、しかし、事はもっと複雑で「こうしたら不登校になり、こうやったら治った」とい...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q専門学校(スクール)の選び方。

専門学校(スクール)の選び方。

いま、専門学校あるいはスクールを探しています。
スクールの資料などをみていて、どのスクールの資料も
卒業生の声やスクールのシステムやスクールの紹介の文章も良い事しか書いてありません。
実際に問合せしてみても、良い事しか言いません。
よく、義務教育でない専門学校やスクールは商売(お金儲け)としてしか考えていないスクールもあるから慎重に選ばないといけないと聞きます…
よいスクールの選び方を教えてください。

あるスクールは、とても親切で待遇のいい感じの事が書いてあり、
逆に疑っちゃうのですが考えすぎでしょうか??

Aベストアンサー

あなたが高校生なら,進路室で聞くのが一番です。進路関係の業者で,各専門学校の状況(校風から,生徒の様子,財務状況まで)を専門的に調べたりしている所もあります。そういう業者に学校から聞いてもらうと良いと思います。
またちょっと思いつきで専門学校の選び方を挙げてみると,
(1)今年度卒業生は何人で,そのうち就職したのは何人か。就職先はどこか。(数年間のトータルではなく,あくまで前年度のみ。浪人生もなしで)
(2)資格に関して,今年度の校内の受験者は何人で,そのうち何人合格したか。(今年度のみの合格率)
(3)学生数は何人か。またその数に比べて教室数はどうか。
(4)すぐに入学金等を払うことを執拗に勧めたりする。個人情報を知りたがり,電話が良くかかってきて入学を勧める。これらは×。
(5)見学に行くと,あれこれお土産をくれる。これも×。
・・・等でしょうか。

まずは学校の先生に聞かれるのが,よろしいかと。
ご参考まで(*^_^*)


人気Q&Aランキング