今川家臣、福島正成の読みは「くしままさなり」ですが、どうして「ふくしま」でなく「くしま」なのでしょうか?
誰かご存知の方教えて下さい。
ちなみに彼の子供は北条氏綱の娘を娶り、北条綱成と改名しています。

A 回答 (1件)

初めまして。

一部文献では、彼は九島と記されているので、恐らく、本性は九島(くしま)なのではないでしょうか。

なんらかの理由で、改名したのだと思います。正成の代で変えたのかどうかは疑問ですが、戦国時代以降に書かれた文献にも彼を「九島」と記しているものはありますので、当時から彼は、くしまと呼ばれていたと思います。

ただ、この説にも難点があるのですが、それを書き出すとなが~くなってしまいますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

gajimaruさん、ありがとうございます。なるほど、九島なら納得がいきますね。ただやはりなぜ福島と記述されるのか(何で改名したのか)その辺のこと、気になりますね。