カメラはド素人なのです。
スポーツ選手の臨場感溢れるプレイを撮りたいと思っていますがどんなカメラを買えばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぶっきらぼうな回答になったらごめんなさい。



写真雑誌などに乗っている写真を想像されて
いるかと思いますが、
このような写真を撮るには撮影に全神経を
集中させなければむりなので
御自身が観戦を楽しむということは
まずもってあきらめなければなりません。

選手がその試技の為に朝早くから
会場入りしてコンディションを整えるように
自由にフィールドに入り込める
相当早い時間に現場に入り
入射露出計などで各々の光線の強さなどを確認したり
競技のプログラムやコース設定、風向きなどに
の確認が必要になります。

また機材の重量は持てるだけ持ち込みます。
最低ボディー3台に20~300mmまでを網羅するF2.8以上のレンズと
場合によっては3脚が必要になります。
それぐらいの準備が必要なのです。
(もし失敗したら次の仕事が来ませんから)

アマチュアの場合はもっと身構えなくても
かまいませんが
最低まあまあいいボディー(CanonEOS3 NikonF100)と
高速シャッターの切れる明るいレンズ
(あえて1本あげるなら180/2.8)と
一脚が必要になります。
総額20万円コースで
10日現場にかよって1回大作がとれるかとれないかといった感じになるかと思います。

プロの場合総額200万コースになりますが
注文のあった現場ではかならず1枚はモノになる写真を撮ってくるという感じになります。

やっぱりぶっきらぼうになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぶっきらぼうじゃないですよ~。
やっぱりプロってすごいですよね。
あれでオマンマ食べてるんですものね。
実は、新聞の一面を飾った、ある写真に感動して興味を持ったんです。
それがものすごい迫力で素晴らしかったです。
あまりに思いつきすぎる発言でちょっと恥ずかしい・・・
趣味的にカメラ買ってみることにしようかな。
ご丁寧な回答に・・・・すみません、恐縮です。

お礼日時:2002/02/13 09:14

こんばんは。



自分も一眼レフのボディーに関してはNo.1の人と同様に
値段が手ごろなエントリーモデルがいいと思います。
CanonのEOSkiss(3)やMINOLTAのαsweet(2)がメジャーですね。
安い機種を選ぶ理由は「飽きたらもったいない!」ってことです(^_^)
今はデジカメで気軽に写真が撮れる時代ですから、結構かさばる
一眼レフってついつい持ち歩かなくなってしまいがちなんです。
始めはカメラ任せの撮影も多くなると思いますし、
いきなり高級機を買う必要もないでしょう。

レンズについてはボディを買い換えても同じメーカーなら
引き続き使えますから、少しばかり高いお金を出して
性能の良いものを買っておいた方が後々性能に不満を持つよりも
結果的にお買い得だと思います。

長さ的には300~400mmは欲しいところです。
アマチュアの競技を撮影するのなら別ですが、
プロのスポーツとなると、観客とプレーヤーの間は
結構距離がありますから。
それであとは皆さんがおっしゃっているように出来れば
F値が小さく明るいレンズを購入する方がいいでしょう。
高速でシャッターが切れますからね。

あとはレンズを支える一脚があると便利です。
三脚の脚が1本になったようなものですが、
三脚より取り回しがよく(動かしやすく)、
望遠レンズを使ったときにぶれるのを抑えてくれます。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0

 coconutさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> スポーツ選手の臨場感溢れるプレイを撮りたいと思っていますが
>>どんなカメラを買えばいいのでしょうか。 

 スポーツの種目が分からないので、一般論で書きますね。

 まず、カメラ本体ですが、一眼レフのピント合わせが早い機種で価
格がそれほど高くないものが良いでしょう。なぜ価格が高くないもの
かというと、なんだかんだでかなりお金がかかるので、本体にかける
よりはその他にかけた方が目的に近づけると思うからです。(上記の
目的にあう機種として個人的なお勧めはキャノンEoskiss)

 次に、そのカメラに付けるレンズですが、昨今のズームレンズを
あえてはずし、50mmと200mmの2本に絞って持ってると渋いと
思います。その理由は、初心者の人でズームを持つとどうしても構図
に意識がいき、写真に一番重要なタイミングを外すことがあるからで
す。もちろん、構図やその他の要素(ピント・露出等)が重要でない
と言うつもりは毛頭ありませんが、数百分の一秒で空間を切り取る写
真、とくにスポーツ写真にはタイミングが最も重要だと思います。
(予算的に余裕があるのなら、何本でも買ってくださいね(^_^;))

 望遠が200mmだと取れる場所は限定されてしまいますが、そこを
何とかして近づく努力こそ、臨場感や迫力を表現する為の王道だと
思ってください。

 周辺機材ですが、バッグ・三脚(または一脚)・クリーニング用品・
フィルター・リモコン等が必要になるかと思います。また、スポーツ
の会場では使用禁止になっていますが、外付けストロボもできれば欲
しいですよね。

 日々の消耗品&経費としては、フィルム代+DPO(現像料等)が
結構かかります。これに電池代もお忘れ無く。

 さて、最後に一番お金をかけて欲しいのがトレーニングと経験です。
どんなに高価な機材を持っていても、腕が無くては猫に小判状態です。
練習用のフィルムを入れて、道路脇で走っている車を撮ったり、動物
など相手にシャッターを沢山切りましょう。

 また、撮影したいスポーツに詳しくなるのはもちろん、会場の場所
取りなども経験がものを言います。思ったタイミングで写真を撮るこ
との難しさと楽しさを味わってくだっさい。(^_^)v

 蛇足ですがデジカメはシャッターを切ってから実際の写し込みまで
のタイムラグ(時間差)がかなりあり、動きのある写真撮影にはハッ
キリと不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、感謝します。
カメラ、ちょっといいもの買ってみようかと思います。
色々勉強してみますね!!!

お礼日時:2002/02/13 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人・スポーツ選手等の大学の入学・単位取得面で優遇はあるのか?。

 芸能人やスポーツ選手で有名大学出身という方がいますよね。

 有名大学となると、勉強だけに集中しても入学や卒業が難しいと思います。

 スポーツ選手や芸能人が入学・単位取得の面で優遇されるということはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

これは聞いた話なのでよく分からないのですが、『卒業』と『出身』は学内でも区別されているらしいんです。
たとえば巨人の高橋選手のプロフィールも慶応大卒ではなく慶応大学出身となっているはずです。
このように卒業と出身は違うのでは・・・
もうひとつはとある都内の私大では運動部に所属している学生用の授業もありそれは比較的簡単に単位が取れるようです。

Q昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮

昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮影する機会が多いため、テレコンをつけて、miniDVテープ式のDVカメラを今まで使っていましたが、画質が全然違うということで、最近フルハイビジョンのビデオカメラに買い換えようかと思っています。

そこでお聞きしたいんですが、昔のテレコン(ワイコンでもいいですが)を現在主流のフルハイビジョンカメラに装着しても、ハイビジョンの高画質で撮影できるのでしょうか?
ちょっと調べたところ、ハイビジョン対応のテレコン(ワイコン)というのがあるらしいのですが、ハイビジョン対応とあるものでしか、ハイビジョン画質では撮影できないのでしょうか?
レンズも全て買い換えるとなると、結構厳しいので、出来れば今までのレンズを使えればなと思っているんですが。

また、現在出ているハイビジョン機種は光学倍率があまり高くないようなんですが(10~15倍ぐらい?)、どうしてもそれ以上の望遠側で使いたい場合は、ハイビジョン機種のデジタルズームを使うよりも、昔のDVカメラの光学ズームで撮影した方が、画質は綺麗でしょうか?(機種などにもよると思いますが、あくまで一般論として。)

よろしくお願いします。m(__)m

昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮影する機会が多いため、テレコンをつけて、miniDVテープ式のDVカメラを今まで使っていましたが、画質が全然違うということで、最近フルハイビジョンのビデオカメラに買い換えようかと思っています。

そこでお聞きしたいんですが、昔のテレコン(ワイコンでもいいですが)を現在主流のフルハイビジョンカメラに装着しても、ハイビジョンの高画質で撮影できるのでしょうか?
ちょっと調べたところ、ハイビジョン対応のテレコン(ワイコン...続きを読む

Aベストアンサー

ワイコンやテレコンは「レンズに入って来る光をコントロールすることで、望遠・広角効果を得る」レンズですから、レンズ口径があっていれば使えます。

・・・が、そもそもハイビジョン撮影は「高解像度」が前提です。昔の低解像度だと目立たなかったコンバージョンレンズの光学性能の「アラ」も写ってしまいますので、「低解像度なみの写りでよければ」という前提条件が自動的に付いてしまうことは言うまでもありません。

また、「高解像度が前提」だと、撮影レンズ自体にも「ゴマカシ」が効きません。一般に高倍率ズームは倍率が高いほど設計が難しく光学系に無理が来ますので、「ハイビジョンでは高倍率ズームレンズが設計出来ないか、出来ても非常に高くつく」んですね。当然旧来のレンズは「高解像度が前提」じゃないので、設計に余裕があり、高倍率が可能だったんです。

ということで、旧来のレンズは「使いたければ使えますが、写りは保証出来ませんよ」ということになります。これはやってみないと分かりませんが(コンバージョンレンズの性能に依存します)、多分デジタルズームの方がきれいに映ると思いますよ。

なお、この手のレンズは「有効口径」が違うと4隅に黒い影(ケラレと言います)が出ることがあります。これが出るときはそのレンズの性能限界を超えていますので、どうしようも出来ません。

ワイコンやテレコンは「レンズに入って来る光をコントロールすることで、望遠・広角効果を得る」レンズですから、レンズ口径があっていれば使えます。

・・・が、そもそもハイビジョン撮影は「高解像度」が前提です。昔の低解像度だと目立たなかったコンバージョンレンズの光学性能の「アラ」も写ってしまいますので、「低解像度なみの写りでよければ」という前提条件が自動的に付いてしまうことは言うまでもありません。

また、「高解像度が前提」だと、撮影レンズ自体にも「ゴマカシ」が効きません。一般に高...続きを読む

Qサイン 質問します。 芸能人、スポーツ選手にサインをして貰ったことがありますか? 教えて頂けますか?

サイン


質問します。

芸能人、スポーツ選手にサインをして貰ったことがありますか?
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

『芸能人、スポーツ選手』
範囲がメチャクチャ広くないか?

ボール、ワイシャツ、Tシャツ
色々貰ったね <-俺じゃなくて親父だが

いずれも、『ああそんな人もいたねぇ』という微妙な感じだが

Qこのカメラは 東芝のFlashAirを使って、iPhoneにこのカメラで撮った写真を送ることは可能で

このカメラは
東芝のFlashAirを使って、iPhoneにこのカメラで撮った写真を送ることは可能ですか?

Aベストアンサー

PENTAX Q-S1はFlashAir公式の動作確認機種には含まれていないですね。
http://www.toshiba-personalstorage.net/compati/flashair/flashair_list.htm

もっともFlashAirは、動作確認機種に含まれていなくても使ってみたら転送できたという例もあったりするのですけど、冒険といえば冒険ですよね。
何はともあれ、東芝に問い合わせてみるのがよろしいかと思います。

確実なところでは「Eyefi Mobi」です。
こちらははっきりQ-S1への対応が記されています。
http://jp.eyefi.com/camera/pentax-cameras

Q創価学会員の芸能人やスポーツ選手が多いということは、よく、聞きますが、

創価学会員の芸能人やスポーツ選手が多いということは、よく、聞きますが、作家や評論家、学者で創価学会員だという人は、誰ですか? 

Aベストアンサー

この質問は2チャンネルを調べたほうが良いかも!

Q経費節減のためド素人(初めて)でのモノクロ現像・プリントは挑戦する価値ありか?

以前、質問させてもらった者です。
祖父から、ゼンサブロニカECとReicaM4-Pを譲り受けました。普段は利用できないほど重いし、ぶつけたら大変なので、家族写真じゃなく、機械維持と経費節減のためモノクロ写真撮影をし、自分で現像・プリントしてみようと思います。
調べてみたら、自分でのモノクロ現像・プリントは難しくないような記述がありました。
自分でチャレンジして、投資に見合うだけの撮影をするかどうかですが、大型量販店でモノクロの現像プリント料金が分からないので、想像がつきません。
そもそも、自分で簡単に現像・プリントができるものか、また、現代において機材をそろえてまでチャレンジするべきものかなどアドバイスをお願いします。

ちなみに、写真撮影と言いましても、コンパクトカメラで家族の写真を36枚撮りで年間10本(普通ならすごく多い本数だと思います。)程度のものでして、家族写真以外のものを撮影したこともありませんし、他に撮影したいと強く思うものもありません。(これから何かテーマを絞って撮影してみたいと思っております。しかし、こんな状況では、いつまでこれらのカメラで撮影を頑張っていけるかは分かりませんが。)

当方は、近所の薬局にカラーネガ680円/本で現像・プリントできる環境です。(フジ、コニカの純正ラボで現像・プリントしているようです。)

以前、質問させてもらった者です。
祖父から、ゼンサブロニカECとReicaM4-Pを譲り受けました。普段は利用できないほど重いし、ぶつけたら大変なので、家族写真じゃなく、機械維持と経費節減のためモノクロ写真撮影をし、自分で現像・プリントしてみようと思います。
調べてみたら、自分でのモノクロ現像・プリントは難しくないような記述がありました。
自分でチャレンジして、投資に見合うだけの撮影をするかどうかですが、大型量販店でモノクロの現像プリント料金が分からないので、想像がつきません。
そも...続きを読む

Aベストアンサー

自家現像、自家プリントはけっこうお金がかかりますよ。

本来、一度に数十本も撮影して大量のプリントをする人が
経費を節減するために行うものですから
ご質問者のような状況では無駄が多すぎます。

揃えなければいけない機材はざっと
・暗室
・フイルム現像タンクとリール
・現像液、停止液、定着液と大量の水
・それら↑を溶くための容器とハイポ計、温度計
・フイルム現像用の暗室ライト
・フイルム乾燥用の施設
・ブローニーまで使用できる引伸し機
・引伸し用の50ミリレンズと75ミリレンズ
・イーゼル、ピントルーペ
・印画紙
・プリント用現像液、停止液、定着液、大量の水
・それらを溶くための容器
・それらを使用するためのバット
・場所によっては暗幕、換気扇
・廃液を処理する費用
・家族や、場合によっては近隣の了解
となります。抜けがあるかもしれませんが。

そこまでして数枚のプリントを得ても、費用対効果から言えば大損です。

だいいち、現像なんてタダの化学処理ですから
難しくはないかわりに達成感もありません。

逆にプリントには技術とセンスが必要ですから、
機材さえ揃えれば誰にでも出来るというものでもありません。

どちらにしても、そもそもの目的である
「カメラを使う」という事に対してはあまり効果があるとは思えません。
普通に、ネガカラーで撮って店でプリントをしてもらって
そのうち撮影回数が増えてきたら考えたほうがいいです。

自家現像、自家プリントはけっこうお金がかかりますよ。

本来、一度に数十本も撮影して大量のプリントをする人が
経費を節減するために行うものですから
ご質問者のような状況では無駄が多すぎます。

揃えなければいけない機材はざっと
・暗室
・フイルム現像タンクとリール
・現像液、停止液、定着液と大量の水
・それら↑を溶くための容器とハイポ計、温度計
・フイルム現像用の暗室ライト
・フイルム乾燥用の施設
・ブローニーまで使用できる引伸し機
・引伸し用の50ミリレンズと75ミリレン...続きを読む

Q民放は元NHK出身のフリーアナウンサーを起用したり、芸能人やハーフ、元スポーツ選手などを司会やコメン

民放は元NHK出身のフリーアナウンサーを起用したり、芸能人やハーフ、元スポーツ選手などを司会やコメンテーターに多用してますが、別に気にしてませんか?

Aベストアンサー

民放テレビは、スポンサーの広告収入で成り立っているので話題性ある方ならギャラ次第では誰でも良いのでしょうね。

ただ、ふざけたコメンテーターや無知な人には、さすがに呆れてパスします。
バイキングのユーさんとかお笑い芸人達はコメントがふざけてるしバカすぎ。。。

Qデジカメ、画質と記録サイズどちらを優先させたほうが綺麗?(デジカメド素人です)

PENTAXのK20Dを使っています。

今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。

けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました...
そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影)

今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思うのですが、

画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?
(PENTAXだと画質は★~★★★★まであります)

取説を見ると、ハガキ程度なら2Mで充分と書いてありますが、
ド素人の私からすると、記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れるというイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか?

例えば、★★★★での撮影なら、2Mでも14.6Mでも、パソコンで見るとかハガキに印刷する程度なら同じに見えるのでしょうか?

別の質問でも書いていますが、カメラばかりが上級者向けで、私はド素人です。
わかりやすい言葉で説明をお願いいたします。

尚、持っているSDカードは
・4M 1枚(LexarProfessional-クラスはわかりません)
・2M 1枚(クラス6)
・1M 6枚(安物(汗))  です。

尚、今度の水曜(10日)の夜行バスで出発するので、確認できるのが10日のお昼休みまでになり、御礼のコメントが帰ってきてからになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。

PENTAXのK20Dを使っています。

今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。

けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました...
そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影)

今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

> 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?

あえていうと画質かな。
★(エコノミー)だと明らかにノイズわかるでしょうけど、
★★★★(プレミアム)と★★★(S.ファイン)ではほとんど区別つかないでしょうね。
拡大表示してじっくりと見比べないと。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる
記録サイズが大きい方が細部までハッキリと写りますけど、印刷/現像するときにL版とかハガキサイズではどうせ潰れます。
例えば、ハガキサイズまでだったら1200×1600ピクセルあれば十分で、4672×3104ピクセルのデータがあっても、印刷時には1200×1600程度に縮小されてしまいます。
だから、後から写真の一部を拡大するとか、A4とかの大きなサイズで印刷するのでないかぎりは、説明書にあるように2M(1824×1216 ピクセル)で十分です。
A4でも家庭用インクジェットプリンタの性能なら、6M(3008×2000 ピクセル)もあれば十分です。

6M(3008×2000)★★★(S.ファイン)で十分綺麗ですし、1GBのSDカードでも280枚は撮れますよ。

14.6Mの★★★★とかの設定はA4以上の大きなパネル用や雑誌の表紙とか、どちらかというプロが使うような設定ですね。
旅行のスナップ写真撮るには、贅沢すぎる設定です。

このカメラ自体が手軽に持ち歩いてスナップ写真撮るにはもったいないくらいの機種です。大きくて持ち運び不便そうなんだけど。

心配なら旅行前に、設定を変えて、そのへんの風景でも撮って試してみればいいです。
Lサイズならセブンイレブンやローソンのコピー機で1枚30円で即印刷できます。
画面上で拡大してみて初めて分かるでしょうけど、L版で印刷したのなら、ハッキリ言って6M★★★と14.6M★★★★の違いが分からないですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?

あえていうと画質かな。
★(エコノミー)だと明らかにノイズわかるでしょうけど、
★★★★(プレミアム)と★★★(S.ファイン)ではほとんど区別つかないでしょうね。
拡大表示してじっくりと見比べないと。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる
記録サイズが大きい方が細部までハッキリと写りますけど、印刷/現像するときにL版とかハガキサイズではどうせ潰れます。
例えば...続きを読む

Q芸能人やスポーツ選手などのブログが更新されたらわかるサイトってありませんか?

芸能人やスポーツ選手などのブログが更新されたらわかるサイトってありませんか?

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
http://blogs.eplus.co.jp/

参考URL:http://blogs.eplus.co.jp/

Q全くの素人です。小さいものを綺麗に撮る事は可能でしょうか?

写真撮影という事に関して、まったくの素人です。

最近、いわゆる食玩というものを集めるようになったのですが、
とても細かい作りに感心して、集めた物を写真に撮ってみたいと思うようになりました。
ですが、スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。
また、いま家には家族の物も含めて一眼レフのカメラは数台あるのですが、
接写用のレンズはなかったと思います。
やはりそれでは無理でしょうか?

使い捨てカメラに接写用というものがあると思うのですが、
実際使った感じはどんなものなのでしょう?

アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ご家族の一眼レフカメラを使った事がありますか?

>スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。
との事なので、ご家族の方もカメラを貸してくれないような気がします(^_^;

>全くの素人です。
全くの素人との事なので借りれるものは何でも借りましょう。
お金をかけても馬鹿らしいだけです。
ハマッタら、その時考えましょう(^_^ゞ



<虫眼鏡を使う>
No.1のMinatoHosumiさんの意見に大賛成です。
私もハーフサイズの半分オモチャみたいなカメラで、
虫眼鏡と言うかルーペでを使って高倍率撮影をしたことが有ります。
画面の周辺が流れたり、色が分解(色収差?)して訳の解らない事になりますが(・・;
お手軽に接写をすることが出来るのでとても楽しいです。


<焦点距離を計る>
まずは虫眼鏡の焦点距離を測ります。
確かNo.が付いていて、1000分のNo.○ミリがその虫眼鏡の焦点距離です。
もっと簡単な方法があります。
虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がして遊んだことがありますか?
虫眼鏡の光が集中する場所がその虫眼鏡の焦点距離です。
(撮影用品のクローズアップレンズのNo.もコレにあたります。)


<レンズをセットする>
カメラのレンズの前に虫眼鏡を付ける。
持つのが大変なのでこの際セロテープでも使って貼り付けちゃいましょう。

※但し、気を付けて下さい。
カメラのレンズにキズを付けるかも知れませんので、いきなりガチャッとかくっつけない下さい。
目測でぶつからないか確認してから行ってください。
一応お約束なので、
レンズにキズを付ける等の事故が予想されますので、あくまで自己責任の範囲の中で行ってください。


<ピントを合わせる>
被写体から虫眼鏡の距離を先に計った焦点距離にあわせましょう。
後はシャッターを切るだけです。

※本当は違います。
カメラのレンズが無限遠にセットされているときの話です。
レンズつきフィルムは距離を3~5メートルにセットされているはずなので、実際にはずれます。
つまり、大体こんなもんで、OKです(~^~)=3
何枚かテスト撮影をして感じをつかんで下さい。


もしも、
ご家族が一眼レフカメラを貸してくれるのなら、ピントを確認しながら撮影できるので撮影が楽になると思います。

それと、
三脚ですが、無いなら無いで何とかなります。
手じかにあるものを何でも使いましょう。
図鑑とか辞典って、机の上にで撮影する時に以外とアングルの高さ調整とかに重宝するんだよね(^.^#)

長々書きましたが、トライ&エラーを繰り返して楽しんでください。
クローズアップ撮影のの世界はとても楽しいものです。o(^-^)o

まず、ご家族の一眼レフカメラを使った事がありますか?

>スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。
との事なので、ご家族の方もカメラを貸してくれないような気がします(^_^;

>全くの素人です。
全くの素人との事なので借りれるものは何でも借りましょう。
お金をかけても馬鹿らしいだけです。
ハマッタら、その時考えましょう(^_^ゞ



<虫眼鏡を使う>
No.1のMinatoHosumiさんの意見に大賛成です。
私もハーフサイズの半分オモチャみたいなカメラで、
虫眼鏡と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報