アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内の音楽をBOSEのスピーカーで聞きたいんですが、うまくいきません。過去の質問を参考にやってみたことは、PCにライン出力端子が無いのでヘッドホンジャックにMinコード→ピンプラグをアンプのAUX入力とつないだのですが、アンプのボリュームをMAXにしてやっと蚊の鳴くような音量が出る程度です・・・PC・オーディオ共に知識が乏しく、もう自分では打つ手がありませんので、諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2つに分けて回答させていただきます。



1.音がまだ小さい
#2氏の回答にある通り、PCの再生ソフトの音量調整はMAXになってますか?
後、PC~アンプの結線は抵抗入りコードを使っていませんか?
一般にマイク入力端子へ繋ぐには抵抗入りを、AUX/LINE入力端子へは抵抗の入ってない普通のコードを使います。
マイク端子は小さな信号で入力されることを前提としていますので、
LINEOUT端子からですとオーバーゲインになります。
その為抵抗を挿入してわざと減衰させて入力させます。
逆に抵抗入りコードでAUX/LINE入力へ繋ぐと減衰しすぎて音が小さくなります。
はっきり言って見分け方は無いです。
購入時のパッケージだけが頼りです。
メーカー製で製品番号から調べられることもありますが。

2.ノイジーである
どこでノイズが混入しているかが問題です。
A)PCへの取り込み時
B)エンコード(形式変換)のビットレートが低い
上記2つの場合、修正は不可能です。

C)PCの仕様上仕方がない。
PCではHDDやCDドライブなどからデジタルで信号をオーディオチップに送りそこでデジタル/アナログ変換して出力、
LINEOUTやヘッドフォン端子へ送ります。
アナログになった時点でノイズの混入は避けられないものとなります。
チップそのものを含めて出力端子までアナログ信号が通る部分を全て遮蔽(シールド)するしかありません。
コストから見てそれは出来ませんし、最近はオーディオチップがマザーボードに直付けですので、よりノイズに関しては厳しいです。
解決策はPCIスロットにオーディオボードを取り付ける
これはある程度ノイズ源から離れた所でD/A変換するのでノイズは減ります。
更にONKYO製品などはボード上の部品、回路設計をノイズ混入を少なくする方向で設計されています。
一番いいのは外付けUSBのオーディオユニットです。
これですとノイズが少ないPC外部までUSBでデジタル送信しますので、理論上は1桁違ってきます。

参考:アナログとデジタル
http://www.amei.or.jp/report/DR_Div/base.htm

上質なスピーカをお使いですし、価格との妥協点としてONKYO製品をお勧めします。
ノートですとUSBタイプしか選択肢がありませんが。
USBならこれ、私はこれの先代モデルを使用しています。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gxp/index.htm

デスクトップでPCIが空いていれば、これ
http://www.jp.onkyo.com/wavio/150pci/index.htm

上記の先代モデル
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/SE-9 …

これですとPCIがロープロファイルでも取り付けできます。

業界大手のCREATIVE社製品はどちらかというとドルビーサラウンドやゲームで使われる3D音源への対応を目指しており、少しジャンルが違ってきます。
DVD再生や3DゲームでしたらCREATIVE社製ですね。

あれこれ部品構成を考えるのは楽しいですね。
    • good
    • 0

まず、PC本体の音量を確認してください。

当たり前ですがアンプがVolMAXでもPC本体のVolが小さいと小さい音しか出ません。
また、音楽のみ音が小さい場合は、再生に使っているプレイヤーの音量が小さいかもしれませんので確認してください。
    • good
    • 0

スタートボタン→設定→サウンドとマルチメディア→サウンドタブ


下の音量の所→スライダーを高のほう目一杯に移動
タスクバーにボリュームコントロールを追加するにチェック
タスクトレイのスピーカアイコンを右クリック→ボリュームコントロールを開く→ボリュームコントロールとWAVの音量スライダを目一杯上へ動かす

これでいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。早速試してみました。
確かに前よりは良くなりました。しかしその分ノイズが大きくなってしまいました。あとまだまだ充分な音量には程遠いレベルですが、これってどうしようもない事でしょうか・・・
何度もお手数をお掛けします。わかる範囲で結構ですのでご回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/20 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!