アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人といっても57歳の女性なんですが。事務職として募集して1ヶ月ほど経ちますが、あまりのミスの多さに本当に困り果てています。何度繰り返し教えても同じところでミスをするので、まるで穴の開いたバケツに水を汲んでいるような徒労感に襲われます。
まあそれは年齢的なものもあって仕方ないと言えるのかも知れませんが、こんなこともあるんです。
例えば、Aというお客さんから部長宛てに電話があり、その新人が部長につないだんですが、5分も経たないうちに「今Aから注文の電話を受けた気がするんですが、受注表に書いてないんです!」と言うのです。
で、私が「注文なんか受けてなくて、部長に電話回しただけですよ」といったら「え、そうなんですか?」
そうなんですかって………。しかもこういうことが1度や2度じゃないのです。
あと、突然「男の人の息苦しい声が耳元でした」とか「誰かがおせんべいをかじってる音がした」とか言い出したりもします。
これはもう単なる天然ボケのレベルを超えていると思うのですが、皆さんは客観的に見てどうでしょうか?
どこの新人もこんなものなのでしょうか?宜しければご意見お聞かせください…。

A 回答 (5件)

職種は違いますが、私も新人教育では本当に悩まされました。

一番大変だったのが質問者様のようなタイプで。教えても教えても
穴の開いたバケツ状態です。

私の場合は39歳の主婦の方だったんですが・・・まだまだ若いですよね。
こっちも教育はあくまで仕事の一つで、自分の仕事が常に山のようにある
忙しい毎日だったのでその人に手がかかる状態は本当にきつかったです。
結局その主婦は1年間その状態で、しかも月日がたつにつれどんどん酷くなりました。
それで、あまりに物覚えが酷く本人がお医者さんに行ったようで、
「診断してもらったらうつ病だったので辞めさせてもらいます」といい、
その日で辞められました。1年間毎日教えてきた苦労は・・・と、
本当にやりきれない気持ちでいっぱいでしたよ。

ですから、質問者様も同じような大変な思いをなさらないように、
早めに対処してほしいです。
解雇はなかなか難しいかもしれませんが、上司に相談し対策を考えるとか、
本人に一度病院に行ってもらうとか。
自分の仕事に支障をきたしますからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>こっちも教育はあくまで仕事の一つで、自分の仕事が常に山のようにある
そうなんです。一人ベテランが辞めてしまったためこのような事態になった訳ですが、実際私もそのベテランの人の仕事を覚えるのだけで手一杯になってて…。
これで一年がかりで教えて、あっさり辞められたのでは本当にやりきれないと思うので、おっしゃる通り早めに対処することも検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

もしかしたら本当に病気かもしれませんよ。

(可能性の話ですが)
うちの父(59)は若年性アルツハイマーで今はかなりひどい状態なんですが
55歳すぎたあたりから職場で仕事にならない状態だったようで転職を繰り返してました。
経歴は良いので採用されるのですが二ヶ月以内の試用期間中にクビになるっていうのを繰り返してました。
本人が自覚するまでかなり時間がかかりましたが多分職場では質問者様の悩みと同じ状態だったのだと思います。
アルツハイマーの初期のときって「物覚えが悪い」とか「なんでさっきの○○忘れちゃってるの?」
みたいなとこからはじまるんですよね。でも本人に告げても否定されたり逆キレされたりすることが多く
家族が病院に連れて行くまで発見されなかったりするみたいです。
50代以降の特に女性に多いらしいですよ。

本当に若年性アルツハイマーかはもちろんわかりませんがそういう病気という可能性もあると思いますのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに可能性の一つとして私もそう考えました。
けれど朝の掃除とか、休憩のお茶入れとかそういうのは、
教えてすぐ覚えたし忘れる事もないんです。
内容がもう少し高度(と言っても伝票書くぐらいなんですが)になると急に分からなくなる事があるみたいです。
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか…。
アドバイスありがとうございました。

縁故入社の類でなければ、

早々に退散願うべきでしょうね。

会社は仕事をする所であって
頭が黄昏ている方のリハビリ施設ではありません。
社会復帰を目論んでおられるのでしたら
しかるべき段階を踏んでこられるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その人はハローワークからの紹介で、
OL暦30年、事務職経験ありという触れ込みで来たんです。うちも急を要していたし、人柄としては悪くなかったので採用したのですが…まさかこんなことになるとは。
事務職だから当然伝票ぐらい書いたことあると思ってたんですが、「私難しい仕事ってしたことなくて」とのこと。こんな人でも今まで給料もらって仕事してたというのですから、日本はいい国ですね…。
回答どうもありがとうございました!

最近はその手の人が多くなりました。

生活環境によって著しく海馬が退化しているみたいです。
私は会社でそういう人を見るとひとりひとり記憶力がどのくらい持つかチェックします。
驚く事に数分前のことを思い出すのに10分かかったりします。
どんなにしっかり教育しても注意しても怒ってもみんな忘れてしまうので育ちません。ミスしたことさえ忘れてしまいます。

直りませんので早めに辞めてもらったほうがいいです。
「辞めろ」というと違法になりますが、「辞めて欲しい」では合法です。
本人に話して辞める気が無いようなら、明らかに会社にとって損害があるようなミスするたびに記録しておき、2,3度始末書を書かせ、それで改善しないようなら解雇しても合法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>驚く事に数分前のことを思い出すのに10分かかったりします。

まさにそうなんです。ひどいミスをしてさんざん叱っても翌日には平気で同じミスをします。
「昨日同じことを注意しましたよね!?」というと本気でキョトンとしているので、しまいには私がおかしいのかと思うほどです。
こういう人が普通にいて、普通に社会生活を営んでいるというのは、結構衝撃でした。
おっしゃるように、もうしばらく様子を見て本当に成長しない人なのであれば、それなりの対応をしなければいけませんね。
どうも有難うございました!

注意不足というか、それってアルツ(以下略)

リストラされても忘れて出社してきそうだ・・・

まあたしかに2000年くらいを境に応募してくる人のレベルは極端に下がったような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>リストラされても忘れて出社してきそうだ・・

さもありなんって感じで思わず笑ってしまいました。
57歳という年齢なので、ゆとり教育の弊害とかではなく、おそらくアルツ…じゃないのかなーと…。
でも何から何まで忘れてるって訳ではないので、そう断言は出来ないですけれども。
面と向かって病院に行けとも言えないですしねえ。
その人は独身なので家族にそれとなく様子を尋ねる訳にもいきません。
まあ、やはり他の方から見ても能力云々の問題ではないらしいということが判りました。
回答いただきまして有難うございます!