築15年の家に住んでいます。
キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。
インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。

いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか?
ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。



蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最高でも5000円ってところではないでしょうか?
バンバンCMやってますしね。
で、交換をいちいち写真とメモを取っておく。
そうすれば仕組みが判ります。家には他にも蛇口があるでしょうから次回からパッキン交換の数百円ですみます。
すぐ元は取れるでしょうね。

あと、本体をみていないので何ともいえませんが、パッキン交換の方が難しいとは思います。
でも本体交換の方が大掛かりで手間もかかります。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 6

カートリッジがDIYで3000~4000くらいで確か売っていたとおもいます。

但し、水洗を分解しなければならないのですが、ゴム付のプライヤーや、メーカーからでている専用工具でないと水洗のヘッドをはずすときに、本体を傷つけてしまうと思います。地区15年ということも勘案すると水洗本体を交換した方が作業も早いですし、新品ですから、交換後の満足感はあるとおもいます。念の為、事前に今ついている水洗をはずして、キッチンに水洗を通す為の穴が開いていますが、その径を計っておいた方がいいかもしれません。メーカーによって、(特に海外のもの)径が違うので、穴をホールソーであけ直さないといけない場合がありますので。
    • good
    • 10

混合水栓のレバー式ですね。

それは中にカートリッジという部品がありこれで湯と水の量の調整しています。たいていこの上下についてるOリングのゴムパッキンが弾力がなくなって水漏れ起こします。15年おつかいのことですので取替えお勧めします。交換の難易度としていまおつかいの蛇口が壁からでてるタイプとカウターのうえにたちあがてるのですかもう少し情報がほしいですメーカーめもわかれば部品でなおるかも知れません。totoとINAXさんならお客様センターで教えてくれます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
カウンターの上にたちあがってるタイプです。
取り外し方からまずわからないので、詳しい説明書があればなんとか自分でできるかなと思っています。

お礼日時:2006/05/21 20:09

パッキンではなくバルブカートリッジですね。


15年前のものでしたらメーカーにしか置いていないと推測されます。レバーを下げると水が出るのか、上げると出るのかということでも品番が変わってきます。
メーカー特定がまず一番のすべきことです。totoなら必ず刻印がされているはずです。あとはINAXかMYMとかでしょう。ハウスメーカーなら解っているかもしれません。資料を管理されているなら。
メーカーがわかればパーツセンターへ問い合わせてやり取りされれば部品は手に入るでしょう。実際の交換に関してはメーカーによって難易度は変わりますがちゃんと説明書が入っているメーカーなら大丈夫です。
私は実際に交換作業をしている専門家ですが大抵は作業を一度見てもらったお客さんは「これなら私でも出来そうだね」とおっしゃいます。

ちなみにメーカーメンテナンスを呼ぶと・・(TOT○の場合)
カートリッジ5000円~6500円程(種類による)
技術料2000円
出張費2000円
となります。クラ○アン・チラシ業者とかのメーカーメンテナンス以外は呼ばれないほうが良いです。製品交換を強く勧められる可能性が高いです。

本体交換についてですがフレキホースの長さですとか固定工具の特殊性などを考えると場合によっては困難な事もあります。
圧倒的にカートリッジ交換をお薦めします。
    • good
    • 16

メーカーはどこかに記号で書いてあると思います。


混合栓が作れるメーカーは、そんなにたくさんの会社はないです。また、内部カートリッジユニットもそんなにたくさんの種類もありません。(各メーカー専用ですが)
保守部品はメーカーにはおいてあるとおもいますので、インターネットで会社を、調べて、連絡すれば、調べてくれます。
うまく説明ができれば、該当しそうな製品の写真を送ってくれますが、質問するときに、写真を添付して相談した方が手っ取りばやいです。どっちが楽かだけですが、ハンズみたいな上級なDIYのところなら、詳しい方がいらっしゃいますので、部品の手配もしてもらえます。(店においてあれば、ラッキーです、安く入手できます)中身一式の交換になるとおもいますが、消耗品なので仕方がないというか、水栓一式交換からすれば、安いものです。
自分でされるなら、一回ばらしてみて、手持ちの工具で何とかなるかは確認しておいたほうがいいですよ。
お店に部品を頼むときはそれをもって行きましょう。工具を買っても業者に来てもらうより絶対安いし、同額になっても、工具は別の使い道もあります。
業者来てもらうなら、相当の金額になるとおもいますので、請求書にびっくりするぐらいなら、町の業者(水道局の登録業者)にしたほうが、納得価格になるとおもいます。
    • good
    • 4

横に振ると・・となるとシングルレバー混合栓ですね


吐水口の先から水が垂れるのであればパッキンと言うより部品交換になります
この部品を手配するには水栓のメーカー名と品番を特定する必要があります。
最近の水栓には品番シールが貼られていますが、15年前のものでしたら、まず品番まで書かれていないと思います。
(水栓の説明書が残っていれば話は別ですが)
ちなみにその部品は定価で4000円ぐらいだと思いますが、
専門家におまかせしたほうが懸命だと思います。
また、水栓ごと交換する場合、壁付きタイプでしたら、ご自身で交換出来ると思います。
デッキタイプの水栓でしたら、特殊な工具が必要な場合もありますので
こちらは業者におまかせしたほうがいいかと思います
    • good
    • 6

サイズの合うレンチかモンキースパナがあればネジを外して締め直す


だけですので、難しいことはありません。
蛇口を替える方が面倒くさいと思いますよ。パッキンだけなら200円
位ですし。
注意することは、水道の元栓を閉めてから作業することと同じパッキン
を買ってくる(私は適当に買って失敗したことがあります)こと位です。
パッキンを外してそれを持ってDIYショップに行かれることをお薦めし
ます。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q電気温水器のシャワーや蛇口の混合水栓・減圧弁について

 年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。
 3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。
 お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。
 義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、浴槽に貯めてから桶で使っていました。
 調べてみると
http://www.ajcenter.net/
 の7番に該当するようで、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました。
 ところが、別のメーカーサイトでは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/catalog/pdf/p45_46.pdf
 の右真ん中の「丸型」の配管図ように減圧弁が必要な電気温水器でも、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せず配管する標準施工図もあります。
 恐らく逆止弁付きの混合水栓であれば三菱のサイトで紹介されている直結接続でも良いのかもしれません。
 1番目のサイトのように混合水栓に入る水道水を、今ある減圧弁を通過するように配管施工しなおすとなるとかなり大掛かりになってしまうのですが、最も安価で済む対策はどのようなものでしょうか?
 なお、給湯は温水器から直接各混合水栓に配管されており60~80度程度です。(リモコンの無いタイプ。風呂は落とし込みで、シャワー水栓兼用)

 年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。
 3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。
 お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。
 義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、...続きを読む

Aベストアンサー

>混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました

現在では標準工事ですね

>お湯が排水弁から垂れ流しになりました

ちなみに 排水弁× → 安全弁○
逆流のようですがワンレバーには逆止弁が付いているので通常考えられないなあ
それから2バルブなんて逆流しない構造なんだけどね

>温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります

湯と水のバランスがかなり悪いのでしょう
水側の止水栓を絞りに絞って試してみましょう
蛇口のメーカーによってはほんっとにやっかいな奴があるけどね

※止水栓ってこんな感じ、だいたい水は右
http://www.suidou-aichichubu.or.jp/03matter/03-02/03-02-syuri06.gif
http://www.tokan.or.jp/angl11.jpg


逆流に関しては配管内や湯側の圧力を調べるとかして原因をつかみたいところだけど憶測で対処法を
上記の水の止水栓を絞ることで改善される可能性あり
でも2バルブがあるからなあ、あっ、先っぽにフィルターみたいなの付いてないかなあ、そこが詰まってない?
先止め式(例えばクリックシャワーだとか)じゃないよね?
最悪この蛇口だけ交換しますかね

次案、水道屋に頼んで温水器の出側の配管に逆止弁を付けてもらう
これで安全弁が吹くことはなくなるのでシャワーも使えます

>混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました

現在では標準工事ですね

>お湯が排水弁から垂れ流しになりました

ちなみに 排水弁× → 安全弁○
逆流のようですがワンレバーには逆止弁が付いているので通常考えられないなあ
それから2バルブなんて逆流しない構造なんだけどね

>温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります

湯と水のバランスがかなり悪いのでしょう
水側の止水栓を絞りに絞って試してみましょう
蛇口のメーカーによってはほ...続きを読む

Q混合水栓の蛇口を付け替える方法

かなり無謀かと思うのですが、DIYで台所の蛇口を付け替えようと思います。
オークションで本体は入手しました。
取り外しに必要な工具(ペンチのようなもの)と水漏れを防ぐテープを買いました。

後は、水栓を閉めて工具で元の蛇口を取り外して付け替えれば終わり、、、
と文字で書いてしまえば簡単ですが、具体的にどういうところに注意すれば
良いかわかりません。
ご経験のおありなかた、専門家のご助言・ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

どのメーカーかわかりませんが
マニュアル付いていませんでしたか?
INAXなら施工説明書がWebで見れますので
これでわからないようなら諦めた方がよいのでは

ご検討を祈ります。

参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/

Q風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。
水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。
賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。
その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。
>それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。
>水漏れしません。

 サーモスタットカートリッジの不具合かもしれませんね。
 ご自分で分解点検する自信がなければ専門家にみてもらうしかないでしょう。

>サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。

 修理ではなくカートリッジの交換なら素人でも出来ないことはありませんが、
専用の特殊工具が必要だったりして簡単ではありません。


 

 

Q最近の蛇口のパッキン交換

INAXの混合栓シングルアームです。(キッチン、洗面ともに)

築10年ほど経ったので、そろそろ水回りのメンテでもしようかと考えています。

昔(今もありますが)の回すだけの蛇口はコマの交換だけで簡単でしたが、そこそこ面倒な分解があります。

コマの交換は結構聞くのですが(やってもいましたが)、最近の混合栓はあまり聞きません。

これは、ほとんどメンテ不要になっているのでしょうか?(20年くらいOKとか?)
また、交換が必要なパッキンには大体決まっているのでしょうか?
(メーカーのパーツ図を見ると、結構なパッキン・ゴムがあります、6-7個 これ皆交換するのでしょうか?)

また、アームで動かすメインの部分(非分解)のメンテ方法などもあれば教えてください。
シリコンスプレーくらい?まさか水グリスでも使う?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
シングルレバー混合栓はケレップ(コマ)を使用しておらず、内部にハンドルと連動したカートリッジが入っています。
カートリッジはおおよそ2つの部品から2重に構成されていて、下部は固定、上部はハンドルと連動して左右に回ります。
この可動部分にはシリコングリスが塗ってあるので、レバーが固くなる様でしたら湿布した方が良いですね。
一度の分解メンテでは問題ないと思いますが、予算と時間に余裕があれば行なって下さい。
拭い取ってしまったなら必ず湿布が必要です。

また、カートリッジには3つの穴が空いていて、内側からパッキンが嵌り込んでいます。
レバーを動かしてカートリッジ上下の穴・溝が合えば通水、塞がれれば止水という仕組みです。
穴に入れ込まれているパッキンがケレップと同じ働きですから、消耗と共に吐水口から漏水してきますよ。
経年で一番消耗の激しい部品といっても良いと思います。

内部部品の交換時は本体上部が外せるようになっていて、そこにもOリングが使われていたりしますので、これも余裕があれば当然一緒に交換する方が良いです。
一度外すことになりますからね。
メーカーや製品によってパッキンの数も変わってくるので、分解図があれば参考にして部品注文された方が良いです。
分解してない箇所のパッキン交換は特に必要ないと思いますが、気になる様でしたら一緒に交換した方が良いでしょうね。

メンテといっても漏水やレバーが固いなどの症状が出て初めて部品交換する方が多いので、特に定期メンテが不要とまでは言いませんが症状が出てからでも良いと思います。

現状に戻す場合はパッキンのズレとカートリッジの向きに注意して下さい。
組み直す順番さえ間違わなければ特に難しい作業ではないと思います。


最後に、ご存知と思いますが混合栓も台付きから壁付きまで様々なので、下から大型ナットでというのは全てに当て嵌まりません。
また、形あるもの全てが消耗品といって差し支えないとは思いますが、混合栓に関しては部品がある限りパッキンやカートリッジの交換でほとんど直ります。
本体が破損したり痩せた等のトラブルがあれば別ですが…


ご参考までに。

こんばんは。
シングルレバー混合栓はケレップ(コマ)を使用しておらず、内部にハンドルと連動したカートリッジが入っています。
カートリッジはおおよそ2つの部品から2重に構成されていて、下部は固定、上部はハンドルと連動して左右に回ります。
この可動部分にはシリコングリスが塗ってあるので、レバーが固くなる様でしたら湿布した方が良いですね。
一度の分解メンテでは問題ないと思いますが、予算と時間に余裕があれば行なって下さい。
拭い取ってしまったなら必ず湿布が必要です。

また、カートリッジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報