築15年の家に住んでいます。
キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。
インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。

いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか?
ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。



蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最高でも5000円ってところではないでしょうか?
バンバンCMやってますしね。
で、交換をいちいち写真とメモを取っておく。
そうすれば仕組みが判ります。家には他にも蛇口があるでしょうから次回からパッキン交換の数百円ですみます。
すぐ元は取れるでしょうね。

あと、本体をみていないので何ともいえませんが、パッキン交換の方が難しいとは思います。
でも本体交換の方が大掛かりで手間もかかります。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 6

カートリッジがDIYで3000~4000くらいで確か売っていたとおもいます。

但し、水洗を分解しなければならないのですが、ゴム付のプライヤーや、メーカーからでている専用工具でないと水洗のヘッドをはずすときに、本体を傷つけてしまうと思います。地区15年ということも勘案すると水洗本体を交換した方が作業も早いですし、新品ですから、交換後の満足感はあるとおもいます。念の為、事前に今ついている水洗をはずして、キッチンに水洗を通す為の穴が開いていますが、その径を計っておいた方がいいかもしれません。メーカーによって、(特に海外のもの)径が違うので、穴をホールソーであけ直さないといけない場合がありますので。
    • good
    • 11

混合水栓のレバー式ですね。

それは中にカートリッジという部品がありこれで湯と水の量の調整しています。たいていこの上下についてるOリングのゴムパッキンが弾力がなくなって水漏れ起こします。15年おつかいのことですので取替えお勧めします。交換の難易度としていまおつかいの蛇口が壁からでてるタイプとカウターのうえにたちあがてるのですかもう少し情報がほしいですメーカーめもわかれば部品でなおるかも知れません。totoとINAXさんならお客様センターで教えてくれます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
カウンターの上にたちあがってるタイプです。
取り外し方からまずわからないので、詳しい説明書があればなんとか自分でできるかなと思っています。

お礼日時:2006/05/21 20:09

パッキンではなくバルブカートリッジですね。


15年前のものでしたらメーカーにしか置いていないと推測されます。レバーを下げると水が出るのか、上げると出るのかということでも品番が変わってきます。
メーカー特定がまず一番のすべきことです。totoなら必ず刻印がされているはずです。あとはINAXかMYMとかでしょう。ハウスメーカーなら解っているかもしれません。資料を管理されているなら。
メーカーがわかればパーツセンターへ問い合わせてやり取りされれば部品は手に入るでしょう。実際の交換に関してはメーカーによって難易度は変わりますがちゃんと説明書が入っているメーカーなら大丈夫です。
私は実際に交換作業をしている専門家ですが大抵は作業を一度見てもらったお客さんは「これなら私でも出来そうだね」とおっしゃいます。

ちなみにメーカーメンテナンスを呼ぶと・・(TOT○の場合)
カートリッジ5000円~6500円程(種類による)
技術料2000円
出張費2000円
となります。クラ○アン・チラシ業者とかのメーカーメンテナンス以外は呼ばれないほうが良いです。製品交換を強く勧められる可能性が高いです。

本体交換についてですがフレキホースの長さですとか固定工具の特殊性などを考えると場合によっては困難な事もあります。
圧倒的にカートリッジ交換をお薦めします。
    • good
    • 18

メーカーはどこかに記号で書いてあると思います。


混合栓が作れるメーカーは、そんなにたくさんの会社はないです。また、内部カートリッジユニットもそんなにたくさんの種類もありません。(各メーカー専用ですが)
保守部品はメーカーにはおいてあるとおもいますので、インターネットで会社を、調べて、連絡すれば、調べてくれます。
うまく説明ができれば、該当しそうな製品の写真を送ってくれますが、質問するときに、写真を添付して相談した方が手っ取りばやいです。どっちが楽かだけですが、ハンズみたいな上級なDIYのところなら、詳しい方がいらっしゃいますので、部品の手配もしてもらえます。(店においてあれば、ラッキーです、安く入手できます)中身一式の交換になるとおもいますが、消耗品なので仕方がないというか、水栓一式交換からすれば、安いものです。
自分でされるなら、一回ばらしてみて、手持ちの工具で何とかなるかは確認しておいたほうがいいですよ。
お店に部品を頼むときはそれをもって行きましょう。工具を買っても業者に来てもらうより絶対安いし、同額になっても、工具は別の使い道もあります。
業者来てもらうなら、相当の金額になるとおもいますので、請求書にびっくりするぐらいなら、町の業者(水道局の登録業者)にしたほうが、納得価格になるとおもいます。
    • good
    • 4

横に振ると・・となるとシングルレバー混合栓ですね


吐水口の先から水が垂れるのであればパッキンと言うより部品交換になります
この部品を手配するには水栓のメーカー名と品番を特定する必要があります。
最近の水栓には品番シールが貼られていますが、15年前のものでしたら、まず品番まで書かれていないと思います。
(水栓の説明書が残っていれば話は別ですが)
ちなみにその部品は定価で4000円ぐらいだと思いますが、
専門家におまかせしたほうが懸命だと思います。
また、水栓ごと交換する場合、壁付きタイプでしたら、ご自身で交換出来ると思います。
デッキタイプの水栓でしたら、特殊な工具が必要な場合もありますので
こちらは業者におまかせしたほうがいいかと思います
    • good
    • 7

サイズの合うレンチかモンキースパナがあればネジを外して締め直す


だけですので、難しいことはありません。
蛇口を替える方が面倒くさいと思いますよ。パッキンだけなら200円
位ですし。
注意することは、水道の元栓を閉めてから作業することと同じパッキン
を買ってくる(私は適当に買って失敗したことがあります)こと位です。
パッキンを外してそれを持ってDIYショップに行かれることをお薦めし
ます。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品機械でゴムのパッキンなしで水を止める仕組みが

食品機械でゴムのパッキンなしで水を止める仕組みが見られますが・・基本的にはネジの一種ですか??

Aベストアンサー

水を止めているのがドコの部分の話でしょうか?

配管の接続部にはネジが切ってあり、ソコに「シールテープ」なるモノを巻いてからネジ込みます、
他は接着です、

見えない部分にパッキンを使ってる場合もあります。

動作部分の話でしたら、
ネジの一種というか、バルブ、、、、パッキンの一種ですね、

金属としては比較的やわらかな素材を使って
その金属の可塑性を頼りに施されてたりします。

当然、摩耗して劣化となりますが、

Qキッチンのシングルレバー混合水栓を交換したい

台所のシングルレバー混合水栓を、TOTOのTKGG31E に交換したいと思っています。
現在の水栓を調べたところ、キッチンの下部から画像のような金具で取り付けられているようです。
ネットで検索しても、固定ナットがある状態ばかりで、このような金具は見当たりません。
触ってみたところ画像で「ココ」と黄色い矢印で示しているところがぶらぶら動きます。
これを横にして回せば外せそうな感じなのですが、そのようなものでしょうか?
詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

工具が無くても回せるようになっていますので回して緩めて外します。

https://kojima-life.co.jp/replace-the-single-lever-faucet-kitchen

Qお風呂のゴム栓を鎖ごと交換する場合のパッキン?

お風呂のゴム栓の鎖が切れたので交換しようと調べてみたのですがゴム栓自体を交換した方が簡単そうなので同じ物を注文予定です。(INAX PBF5Gー3)

チェーンのゴム栓側とは反対側の先はバスタブ壁面に ねじ込む形になっていて、我が家のバスタブを見てみたらねじ込んだ穴の周りにパッキンのようなものがあり、ひび割れてしまっていました。

このパッキンのような物は何を使ったら良いでしょうか?業者さんが使う程の量はいらないのですが、DIYショップで入手可能で風呂に使っても安全な物であれば代替品のような物もでも構わないのですが、オススメの物があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスタブ取付け部分も交換した方が良いでしょうが、どうやってバスタブ取付け部分を交換しますか?
裏側にアクセス出来ないと取り外しも、取り付けも不可ですよ。
六角ナットで締め付けてあるんだから、裏側から回せないと交換できませんね。
どんなバスタブかは知りませんが、それが可能ですか?
それが無理なら、パッキン部はコーキング等で補修すれば良いのでは?

バスタブ取付け部分以外(鎖のリング~ゴム栓まで)ならホームセンターでいくらでも売ってます。
高価な純正品でなくても、栓のサイズ(φ42.5)さえ合えば問題ありません。

Q電気温水器のシャワーや蛇口の混合水栓・減圧弁について

 年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。
 3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。
 お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。
 義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、浴槽に貯めてから桶で使っていました。
 調べてみると
http://www.ajcenter.net/
 の7番に該当するようで、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました。
 ところが、別のメーカーサイトでは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/catalog/pdf/p45_46.pdf
 の右真ん中の「丸型」の配管図ように減圧弁が必要な電気温水器でも、混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せず配管する標準施工図もあります。
 恐らく逆止弁付きの混合水栓であれば三菱のサイトで紹介されている直結接続でも良いのかもしれません。
 1番目のサイトのように混合水栓に入る水道水を、今ある減圧弁を通過するように配管施工しなおすとなるとかなり大掛かりになってしまうのですが、最も安価で済む対策はどのようなものでしょうか?
 なお、給湯は温水器から直接各混合水栓に配管されており60~80度程度です。(リモコンの無いタイプ。風呂は落とし込みで、シャワー水栓兼用)

 年末年始に遠方の妻の実家(寒冷地では無い)に行っていました。
 3年前に電気温水器を交換した際に、湯/水が別々の蛇口だった台所・洗面台・浴室カランをシングルレバーの混合水栓に変えたそうです。
 お湯を使ってみると、温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります。ずっと使っていると温水器の方から振動もしてお湯が排水弁から垂れ流しになりました。
 義父母はこういうものかと思ってがまんして使っていたとのことです。せっかくシャワーがあっても殆ど使えず、...続きを読む

Aベストアンサー

>混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました

現在では標準工事ですね

>お湯が排水弁から垂れ流しになりました

ちなみに 排水弁× → 安全弁○
逆流のようですがワンレバーには逆止弁が付いているので通常考えられないなあ
それから2バルブなんて逆流しない構造なんだけどね

>温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります

湯と水のバランスがかなり悪いのでしょう
水側の止水栓を絞りに絞って試してみましょう
蛇口のメーカーによってはほんっとにやっかいな奴があるけどね

※止水栓ってこんな感じ、だいたい水は右
http://www.suidou-aichichubu.or.jp/03matter/03-02/03-02-syuri06.gif
http://www.tokan.or.jp/angl11.jpg


逆流に関しては配管内や湯側の圧力を調べるとかして原因をつかみたいところだけど憶測で対処法を
上記の水の止水栓を絞ることで改善される可能性あり
でも2バルブがあるからなあ、あっ、先っぽにフィルターみたいなの付いてないかなあ、そこが詰まってない?
先止め式(例えばクリックシャワーだとか)じゃないよね?
最悪この蛇口だけ交換しますかね

次案、水道屋に頼んで温水器の出側の配管に逆止弁を付けてもらう
これで安全弁が吹くことはなくなるのでシャワーも使えます

>混合水栓に入る水道水が減圧弁を通過せずに配管されていました

現在では標準工事ですね

>お湯が排水弁から垂れ流しになりました

ちなみに 排水弁× → 安全弁○
逆流のようですがワンレバーには逆止弁が付いているので通常考えられないなあ
それから2バルブなんて逆流しない構造なんだけどね

>温度調整がかなり微妙で、ちょっと角度を変えただけでかなり温度が変わります

湯と水のバランスがかなり悪いのでしょう
水側の止水栓を絞りに絞って試してみましょう
蛇口のメーカーによってはほ...続きを読む

Q車の屋根の上の両サイドのゴム上のパッキン?

車の天井に幅5センチほどのゴム上のパッキン?のやぅなものがありますが、これはなんのためにあるのでしょうか? 飾り?それとも溶接あとの目隠し?

Aベストアンサー

皆様の回答と同じですが、
屋根の両サイドに前から後ろまであるプラスチックは
ルーフとボデーのキャブサイドをスポット溶接した後に痕ができるので痕を目立たなくする為に溝部を敢えてつくりその部分でスポット溶接し、その上にはめ込んで隠しています。もちろん、その溝は雨水の通り道にもなって、ドアを開けた際に水が乗員に掛からないようなるべくフロントウィンドぅ側に流す役目も持っています。
唯、幅が5cmと云うと、一般的な2cmよりかなり広いと思います。
思い当たるのは、フッァミリア S-ワゴンのルーフモールです。
あれはかなり広かった。
スタイリッシュなルーフキャリアバーがデーラーOptionで設定されており、その土台として幅広で盛り上がったルーフモールがキャリア無し車にも標準設定されておりました。
http://www.mazda.co.jp/accessory/garage/familia_wagon/

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/disp_pic2.cgi?10252011_200010bk.jpg

皆様の回答と同じですが、
屋根の両サイドに前から後ろまであるプラスチックは
ルーフとボデーのキャブサイドをスポット溶接した後に痕ができるので痕を目立たなくする為に溝部を敢えてつくりその部分でスポット溶接し、その上にはめ込んで隠しています。もちろん、その溝は雨水の通り道にもなって、ドアを開けた際に水が乗員に掛からないようなるべくフロントウィンドぅ側に流す役目も持っています。
唯、幅が5cmと云うと、一般的な2cmよりかなり広いと思います。
思い当たるのは、フッァミリア S-ワゴン...続きを読む

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Q水栓のパッキンのゴムが減っているのは溶けているのですか

水漏れするので、パッキンやコマ(ケレップ)のゴムの部分をみると減っているのですが、これは、徐々に水道水と一緒に溶けて流れているのですか?
いつも、飲料水として飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

パッキンのゴムが減っているのは、摩耗ですり減っているためです。
ゴムは水には溶けません。すり減ったゴムは極微少の粒子となって流れていきますが、人体にはまったく害はありません。

Qキッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真示して再質問してみたら?

ここが、こーなってるって。
今のままだと判らないですから。

ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;

Q食品容器のパッキン代わりになる硬化ゴム

ハチミツ容器のフタの裏側にあるパッキンが、お湯で洗った時に変形して縮小してしまいました。
ただのプラスチックのリングのようなものですが、これをプラスチック板から切って使うには硬いハサミが要りそうだし、きれいな円形にできるかどうかの自信もありません。

ふと思いついたのは、チューブから出して時間が経つと硬くなるゴムを、フタの裏側に塗ればパッキンの代わりになるのではないかということでした。

ただ、ハチミツ容器です。使用するたびに、ハチミツが接します。
食品容器でも安全に使えそうな硬化ゴムはあるのでしょうか?

硬化ゴムでなくても、他によい案があればご教授頂けると嬉しく存じます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに大変な思いをしなくても、替えのゴムパッキンが100円台で売っているので、大きさを測って合うものを購入されてはいかがですか?

ちなみに、私が使っている容器のゴムパッキンを参考までに貼りますね。厚さは2mmでした。この他にも、ゴムパッキンで検索してみると、たくさんありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/cranes/0710097/

もし、「作りたい」、「探せない」場合は、100均の台所用品などで、シリコンのシートや容器を切って、重ねても出来そうですね。

Q銅管用逆止弁 の先に、混合水栓は、取り付けらるのでしょうか?

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓は取り付け穴として36ミリを推奨しているのですが、そのままでは、やはり取り付かないでしょうか? 取り付かないとした場合、穴を大きくするにはヤスリで削って穴を大きくすれば宜しいのでしょうか? (材質はステンレスです)

●質問2●
現状の配管を見たところ、床(コンクリート)から出できた湯・水の配管の上部に 銅管用逆止弁 0723-8 と非常に良く似たもの(同じ物?)が取り付けれられ、そこから銅管で混合水栓に繋がっています。
通常はこれを取り外すのではないかと思いますが(水栓に逆止弁付)、外してしまうと水栓からの給水フレキが届かなくなりそうです。
そこで、単に、この銅管用逆止弁の上部(銅管が接続されていた部分)に、単純に混合水栓が取り付かないかと思っているのですが、やはり無理でしょうか?
無理な場合は DIYショップの水道関連売り場でよく売っている10センチほどの長さのステンレスパイプをソケット(?)とシーリングテープで取り付ければ良いと考えてるのですが、それで間違いないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
また、参考になる情報や、サイトがありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓...続きを読む

Aベストアンサー

現在付いている水栓によって穴径が違うのではっきり言えませんが、おそらくそのまま付くでしょう。
もし穴が小さければ、ヤスリで地道に広げるのが一番です。ステップドリルと呼ばれる穴を広げるドリルもありますが、非常に高価です。

カランのメーカーにもよりますが、逆止弁の上部には付きません。ネジの径、ピッチが違います。

もし届かなければ、片ナットユニオン(カクダイ6170-13*13)伸縮継手(カクダイ6231-13*13)等を使って延長します。
現在延長等をしていなければ、届くと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング