プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築15年の家に住んでいます。
キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。
インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。

いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか?
ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

A 回答 (7件)

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。



蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最高でも5000円ってところではないでしょうか?
バンバンCMやってますしね。
で、交換をいちいち写真とメモを取っておく。
そうすれば仕組みが判ります。家には他にも蛇口があるでしょうから次回からパッキン交換の数百円ですみます。
すぐ元は取れるでしょうね。

あと、本体をみていないので何ともいえませんが、パッキン交換の方が難しいとは思います。
でも本体交換の方が大掛かりで手間もかかります。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 6

カートリッジがDIYで3000~4000くらいで確か売っていたとおもいます。

但し、水洗を分解しなければならないのですが、ゴム付のプライヤーや、メーカーからでている専用工具でないと水洗のヘッドをはずすときに、本体を傷つけてしまうと思います。地区15年ということも勘案すると水洗本体を交換した方が作業も早いですし、新品ですから、交換後の満足感はあるとおもいます。念の為、事前に今ついている水洗をはずして、キッチンに水洗を通す為の穴が開いていますが、その径を計っておいた方がいいかもしれません。メーカーによって、(特に海外のもの)径が違うので、穴をホールソーであけ直さないといけない場合がありますので。
    • good
    • 12

混合水栓のレバー式ですね。

それは中にカートリッジという部品がありこれで湯と水の量の調整しています。たいていこの上下についてるOリングのゴムパッキンが弾力がなくなって水漏れ起こします。15年おつかいのことですので取替えお勧めします。交換の難易度としていまおつかいの蛇口が壁からでてるタイプとカウターのうえにたちあがてるのですかもう少し情報がほしいですメーカーめもわかれば部品でなおるかも知れません。totoとINAXさんならお客様センターで教えてくれます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
カウンターの上にたちあがってるタイプです。
取り外し方からまずわからないので、詳しい説明書があればなんとか自分でできるかなと思っています。

お礼日時:2006/05/21 20:09

パッキンではなくバルブカートリッジですね。


15年前のものでしたらメーカーにしか置いていないと推測されます。レバーを下げると水が出るのか、上げると出るのかということでも品番が変わってきます。
メーカー特定がまず一番のすべきことです。totoなら必ず刻印がされているはずです。あとはINAXかMYMとかでしょう。ハウスメーカーなら解っているかもしれません。資料を管理されているなら。
メーカーがわかればパーツセンターへ問い合わせてやり取りされれば部品は手に入るでしょう。実際の交換に関してはメーカーによって難易度は変わりますがちゃんと説明書が入っているメーカーなら大丈夫です。
私は実際に交換作業をしている専門家ですが大抵は作業を一度見てもらったお客さんは「これなら私でも出来そうだね」とおっしゃいます。

ちなみにメーカーメンテナンスを呼ぶと・・(TOT○の場合)
カートリッジ5000円~6500円程(種類による)
技術料2000円
出張費2000円
となります。クラ○アン・チラシ業者とかのメーカーメンテナンス以外は呼ばれないほうが良いです。製品交換を強く勧められる可能性が高いです。

本体交換についてですがフレキホースの長さですとか固定工具の特殊性などを考えると場合によっては困難な事もあります。
圧倒的にカートリッジ交換をお薦めします。
    • good
    • 19

メーカーはどこかに記号で書いてあると思います。


混合栓が作れるメーカーは、そんなにたくさんの会社はないです。また、内部カートリッジユニットもそんなにたくさんの種類もありません。(各メーカー専用ですが)
保守部品はメーカーにはおいてあるとおもいますので、インターネットで会社を、調べて、連絡すれば、調べてくれます。
うまく説明ができれば、該当しそうな製品の写真を送ってくれますが、質問するときに、写真を添付して相談した方が手っ取りばやいです。どっちが楽かだけですが、ハンズみたいな上級なDIYのところなら、詳しい方がいらっしゃいますので、部品の手配もしてもらえます。(店においてあれば、ラッキーです、安く入手できます)中身一式の交換になるとおもいますが、消耗品なので仕方がないというか、水栓一式交換からすれば、安いものです。
自分でされるなら、一回ばらしてみて、手持ちの工具で何とかなるかは確認しておいたほうがいいですよ。
お店に部品を頼むときはそれをもって行きましょう。工具を買っても業者に来てもらうより絶対安いし、同額になっても、工具は別の使い道もあります。
業者来てもらうなら、相当の金額になるとおもいますので、請求書にびっくりするぐらいなら、町の業者(水道局の登録業者)にしたほうが、納得価格になるとおもいます。
    • good
    • 4

横に振ると・・となるとシングルレバー混合栓ですね


吐水口の先から水が垂れるのであればパッキンと言うより部品交換になります
この部品を手配するには水栓のメーカー名と品番を特定する必要があります。
最近の水栓には品番シールが貼られていますが、15年前のものでしたら、まず品番まで書かれていないと思います。
(水栓の説明書が残っていれば話は別ですが)
ちなみにその部品は定価で4000円ぐらいだと思いますが、
専門家におまかせしたほうが懸命だと思います。
また、水栓ごと交換する場合、壁付きタイプでしたら、ご自身で交換出来ると思います。
デッキタイプの水栓でしたら、特殊な工具が必要な場合もありますので
こちらは業者におまかせしたほうがいいかと思います
    • good
    • 8

サイズの合うレンチかモンキースパナがあればネジを外して締め直す


だけですので、難しいことはありません。
蛇口を替える方が面倒くさいと思いますよ。パッキンだけなら200円
位ですし。
注意することは、水道の元栓を閉めてから作業することと同じパッキン
を買ってくる(私は適当に買って失敗したことがあります)こと位です。
パッキンを外してそれを持ってDIYショップに行かれることをお薦めし
ます。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!