植物の名前で「満点星」はなんと読むのでしょうか?ある方に質問されて困っています。よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドウダンツツジ類・・「満点星」と書いてドウダンと読ませるようです。

落葉低木。鐘型の小花を星に例えたのでしょう。サラサドウダン、ベニドウダンなど数種類あります。

参考URL:http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/europe/2001050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 11:47

満点星 どうだん です。



満点星躑躅 どうだんつつじ  と言うのも有ります。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい知識ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:49

「どうだん」ですね。

ツツジの品種名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの速さに感激しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Qこの植物はなんと言う名前でしょうか。

庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。
丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

Aベストアンサー

ビロード・モウズイカという花ではないでしょうか?

参考URL:http://www.hana300.com/birodo.html

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q近くの公園で、写真のような実がなっている植物を見つけました。この植物の名前を教えて下さい。

近くの公園で、写真のような実がなっている植物を見つけました。この植物の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ずいぶんデコボコですね。
大きな実だったのならシシユズ(オニユズ)かもしれません。
http://higashiwaka.sakura.ne.jp/hana/hana/mi/sisi/
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/shishiyuzu.htm

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Qこの観葉植物の名前を教えて下さい。(再質問)

昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。

高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。

左側の写真(1)は、上から見たものです。

右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。

せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても、どうも、リュウゼツラン科の「コルディリネ・テルミナリス’キャサリン・ティー’」というのが近いような気もしますが、種々の変化があり、全く自信がありません。

素人ですし、私自身は、栽培種には、全く知識がないので、そもそも「コルディリネの仲間である」と言って良いのかも分かりません。

名前を教えていただきたいと思い、質問しましたが、昨日の質問では、ご回答がありませんでした。

観葉植物の世界は、いろいろと変化があるようですし、コルディリネにも、「コルディリネ・……」といくつか種類があるようです。

そこで、再度質問させていただきました。
(1) 写真の観葉植物は、「コルディリネの仲間である」といってよいでしょうか?それとも、全く別の仲間でしょうか?あるいは、この写真だけでは「判別がつかない」ということでしょうか?
(2) 写真の観葉植物が、「コルディリネの仲間」である場合、私のような素人が、写真の観葉植物の名前を、ただ単に「コルディリネ」というのは、間違いでしょうか?

昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。

高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。

左側の写真(1)は、上から見たものです。

右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。

せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても...続きを読む

Aベストアンサー

コルディリネ ドリーミー という名前ではないでしょうか。

画像と説明を見ますと、ご質問者様の画像と合ってると思います。

http://www.foliage-plant.com/plants_database/database.cgi?equal3=Cordyline&equal4=terminalis%20'Dreamy'&tid=list2

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか

植物細胞の脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか解りません。

現在ニンジンを使い、カルスを作ろうとしていますが2,4-Dだけでできるらしいのですが、サイトカイニン系のホルモンが必要ない理由が解りません。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

植物については詳しくありませんが、そもそもホルモンとは、
その分子自体のケミカルな機能ではなく、生体の機能の
スイッチングのための“暗号”なので、変化に対する淘汰を
受けにくい(受容体との同時の変化が必要ですが)ので、
交配しなくなると(=種分化しなくなると)多様化しやすい
と言えます。
人類の言語が多様なのと同じです(ホルモンは細胞の言語)。

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Q植物の名前を教えてください

こちらの、長いふさふさしたようなものが付いている植物は何というのでしょうか(5月に横浜市内で撮影しています)。知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茅 (チガヤ)

http://www.nikkoseed.co.jp/tigaya/tigaya.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報