プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

A 回答 (4件)

私は社会福祉士で、ホームヘルパー2級です。

「社会福祉士だけでは仕事が出来ないよ」というのは現時点では当たっています。しかし、これからホームヘルパー資格というのは無くなっていくだろうという予測が立っているので、両方持っていても安泰とはいかないと思います。

ホームヘルパー資格というと普通は2級のことを指します。1級をいきなり取るのは大変ですし、それに見合ったことをやろうとするなれば、介護福祉士を取る努力をした方がよいですし、3級は入門編の資格なので、実際の就職上は資格が「ない」と見なされがちです。

ホームヘルパー2級資格は大別すると
1.市区や社会福祉協議会などの公的機関で主催する所
2.NPOなど地域団体が主催する所
3.ニチイ学館など民間で主催する所
で取れます。基本的には1から順に高くなっていきます。市主催の条件の良いところだと数万円から、民間でしたら10万円は超える金額です。ただ、市の主催の場合安いことがメリットとしては有るのですが、開催日が広報にちらっとでるだけ、日が限定される、抽選になるといった傾向があります。その反面、民間ですと高いのですが、日の融通が効いて早く取れる傾向があります。日があえば、5~7万円で取れるNPOなどもお勧めです。

名古屋市や千種区の社会福祉協議会に問い合わせてみると安くて日程が合う取れるところが分かると思います。

参考URL:http://www.nagoya-shakyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 HP早速見てみました。

ホームヘルパー資格なら2級が必須ですね。

1級は基本的には実務経験がある方を前提としていてサービス提供責任者になる事が出来ます。民間の施設や会社でヘルパー資格を取る場合はそんなに極端な差はないかと思います。5~8万位で後はそれぞれの会社の個性や特典のようなもので判断されるといいと思います。後はお住まいの市でヘルパー養成講座などを開いてる場合もあるので調べてみてはいかがでしょうか?ただその場合は多くは抽選になってしかもかなりの高倍率なので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 だいたいの相場が分かりました。

福祉施設勤務している者です。

どのような福祉専門学校か分かりませんが、たいていの学校は卒業と同時に「介護福祉士」などの資格か受験資格がもらえると思いますが、そのあたりどうでしょうか?
就職時には福祉専門学校を出ているということで「福祉の仕事をする意欲はあるのだな。」ということが分かりますので、おそらく資格がなくても大丈夫だとは思います。
ようはやる気が伝われば大丈夫なのではないでしょうか。
ただ、資格を取りたいと思うのであれば、ヘルパー2級は最低ライン。
私がヘルパー2級を受講したいと思ったときにはいろいろ調べました。
たぶん、病院が主催してたり、福祉専門学校が主催してたりいろいろあるので調べてみてはどうでしょうか。
金額はまちまちですね。私は7万くらいのところが探せましたが、10万前後のところが多かったですよ。
卒業と同時に「介護福祉士」の資格がもらえるならばヘルパー資格は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

住んでいる地域が違うので、

詳しいことはわかりませんが。
ヘルパーをお取りになるなら、
せめて、2級は必要です。

お近くでどのようなところで取れるかは、
学校や、地域の役所で、リストアップされているはずです。
福祉系の専門学校に行っておられるなら
学校で相談してみられたらいかがでしょうか?
先生は、その辺りの資料をいろいろお持ちだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。学校にも聞いてみます。