鰹節の削っていないものをいただいたのですが,削り器などあるはずも無く,どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やったことはありませんが、かんなのようなものですから、「かんな」で代用できるのではないでしょうか。

この回答への補足

そうでした。我が家にカンナがあるのをすっかり忘れていました。早速試してみます。

補足日時:2002/02/12 17:29
    • good
    • 0

 かつお削りなら渋谷の「ロフト」に売ってありましたよ。


 探せば通販でもあるかもしれません。
    • good
    • 0

私もやったことはないのですが、野菜などのスライサー?(下ろし金とか、セットになったやつ)を使ったらどうでしょう。


かんながあればそれで良いと思います。
もしくはナイフで削って使う?

とりあえず、飾っておきましょう。(笑)
    • good
    • 1

うちの近所では,乾物屋さんで持ち込みの鰹節を削ってくれます.


多少料金はかかりますが.
お近くにあれば,聞いてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鰹節のカビって大丈夫・・・?

冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。

白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。

鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。

無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

見てみないとなんともいえませんが、
もしかしたら、アオカビかもしれませんね?
鰹節にも、一般のカビは生えるようです。

>どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

餅などもそうですが、
恐らく表面に生えているだけだと思います。
気になるようでしたら、使用するところだけ、
固く絞ったふきんで擦り取るなり、
削り落とすなりしてください。

次回からは、ラップに包んで冷蔵庫で保管してください。
(そういや、昔、冷蔵庫の中で削り残った鰹節見つけたけど、
「なんで枯れ木がこんなとこに?」って思ったっけ。笑)

ご参考までに。

参考サイト
○ 鰹 節 (本枯れ節)
 ↑の三つ目の◎ ”かおり”の決め手は、カビ付け
 【 裏技 】 ←をごらんください。

参考URL:http://babu.com/~m39/page/katuobusi.htm

Qおせちにはずせないもの

おせち料理で「これがないとおせち料理とはいえない!」というもの、ありますか?

私は錦卵がはずせません。
たまに伊達巻と間違えられたりしますが、白と黄色の甘いやつです。

Aベストアンサー

私は「栗きんとん」です!
ほんのり甘い餡をまとった栗を口に入れると幸せな気持ちになります。

もうすぐお正月ですね。
よい栗が手に入ったら、自分でも作ってみようかな~と思ってます。

Q出汁を取った後の昆布と鰹節

出汁を取った後の昆布と鰹節。
今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。
是非、上手な利用法を教えてください。
あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

だしを取った後の昆布や鰹節で、ふりかけや佃煮が作れます。
鰹節は、電子レンジを使えば、簡単に乾燥させることができます。

http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html

過去に同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15818

参考URL:http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html

Q炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

来月から一人暮らしを始めます。
冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。
追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。

そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。
食事はどうしていましたか?

食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。
炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません…
(手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです)
となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか?
電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

Aベストアンサー

電子レンジでご飯が炊ける容器があります。
ご飯を炊いて・・・
同じく煮魚・焼き魚・・・レンジ容器でできます。
パスタも茹でられます。
蒸し野菜、飲茶も蒸せます。
焼きソバの麺の上に、蒸し野菜向きの野菜をたっぷり乗せて
蒸した物をポン酢で食べても美味しい!

それぞれ専用容器がありますが、高くつきますので
炊飯以外は、汎用できる容器が一つあればしのげると思います。

お惣菜が増えそうでしたら、野菜はお惣菜で買うと高くつきますし
たくさん摂れませんので、自分で浅漬けなど作っておくと良いですよ。

ファスナー付きのビニール袋に、4つ割胡瓜やスティック人参、大根など入れて
浅漬けの素(塩+だし醤油でもOK)を入れ、空気を抜いて冷蔵庫に入れるだけで
簡単にできますから。

Q「峠の釜めし」などでよく目にする、素焼の釜飯の器を仕入れたいのですが、

とても親しくしている友人が、焼き鳥屋さんをやってまして、
焼き鳥に平行して、今回「釜めし」を始める予定になってます。
お持帰りの釜飯なんですが、器にもこだわりたいようで、有名な「峠の釜めし」などが使ってるような、素焼の器を仕入れたくて探しているんですが、なかなか見つからないそうなんです。
私自身ネットなどで探してみましたが、それらしき所にたどり着きません。どなたか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

えっ?! お友達は焼き鳥屋さんをやっているのですか????

プロが器を探せない?????????
そんな馬鹿な????

河岸の器屋さんに行けば売ってますよ 店に並んで無くても窯元から取り寄せはしてくれるし 出入りの器屋さんとか居ないのかな??聞けば直ぐに持ってくるのに・・・・???

最近はデリバリーの釜飯屋さんも多いので幾らでも有ると思いますけど????

それとも何か特殊な釜をお探しなのですか????質問文だけだと極普通の釜飯の釜しか思い浮かばないけど・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報