お互い忙しくてあまり平日に時間がとれないので、
結婚と引っ越し関係の手続きを一日で全部済ませてしまおうと
考えているのですが、ほんとに一日で終わるのかちょっと心配になったので
相談することにしました。
婚姻届の提出場所は奥さんの本籍地の市役所です。
もちろん、新しい夫になる自分は戸籍謄本持参で行くのですが・・・
新居はまた県内の別の市なんですが。
以下、こんなスケジュールで考えています。
朝10時に夫が自分の所在市役所に行き、転居届を書いて提出。
転居届受理証明(こんな名前でしたっけ?)を持って奥さんの実家に移動。
(電車で約1時間半。ここでお昼の12時ぐらい?)
奥さんの実家に着いたら車で奥さんの方の所在市役所(車で10分)に行き、
婚姻届の提出と、奥さんの方の転居手続きをする。(ここで午後1時?)
再び転居届受理証明をもらって、そのまま新居のある市役所に移動
(車で約40分、ここで午後2時?)
二人分の転入手続きと、今後他の手続きで必要なので新しい住民票4通(各々
2通づつ)と、戸籍謄本4通(奥さん3通、夫1通)の、発行申請をする。
~ここで新住民票はすぐに出ると思ってるんですけど、どうなんでしょう?
 新戸籍ができるのに数日かかるのは知ってるので後日受け取りますが・・・~
ここで多分午後3時ぐらい。
新しく発行された住民票を持って所轄警察署に行き(車で10分)、
二人の免許証の本籍と住所変更手続きをする。
(ただし住民票がすぐに発行されなかったら、この手続きは後日になってしまう)
こんな感じで、時間的に余裕も持って5時までには終了すると思ってるのですが。
ポイントは新住民票がすぐに発行されるか?ってとこでしょうか。
もしどこかに大きな穴があって現実的にはムリ!とか言うようなことがあれば、
アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

届に関しては、仕事にしているのですが…他自治体のことで断言できない要素がありますので今回は自信なしです。



とりあえず、理屈では可能です。繁忙期以外の時期で、かつ3箇所の役所が私の勤務地と同様の事務形態あれば可能です。ですがどこかで大きな穴が開く可能性も否定できません。

>ポイントは新住民票がすぐに発行されるか?ってとこでしょうか。
私もその点がポイントであると思います。大阪市内でしたら恐らく住民基本台帳を電算処理しておりますので住民票の発行はさして時間をかけずに発行できるはずではあるのですが…。転出証明書を発行する方でも多少の時間は必要ですし、なんとも言いがたいです。

大阪の役所においてpi-piさんの転出証明書の記載事項と実際の内容が異なっているため(途中で婚姻届を提出していますので)それを電話確認したりという手間も入ったりしますし、届出日が休日明けであれば混雑することも考えられますので、必ずしも間に合うとはいえないような気がします。
役所に尋ねられても恐らく似たような回答しかかえって来ないでしょう。
(自分達のところだけでしたらお答えも出来ますが、他の自治体がからみますとなかなか…。もし、回答がかえってくるとしたら○○時までにくれば間に合う、というものでしょう。)

実行されるのであれば、朝9時から役所に行かれた方がよろしいかと考えます。
近年は少数派と思いますが、昼休みに職員のいないところもありますし、そうでなくても昼時は職員数が少なくなりますのでどうしても時間がかかり気味になる傾向があるようです。

また、戸籍はどうしても時間がかかってしまうのが通常です。混みあっていなければ2時間で証明する、という自治体も聞いたことはありますがそれはごく一部で、数日かかるのが通常だと思います。

そこで、戸籍の謄・抄本を取得するアドバイスですが、事前に切手を貼って住所を書いた封筒を用意して婚姻届を提出した役所に、手数料、申請書(役所にあります)と共に提出すれば郵送で送ってくれます。
(お堅い役所の場合は、窓口でそのような手続きをやらない、というところもあるかもしれません。その際には郵便請求の方法を尋ねてそれに従ってください)
この手法を使いますと少なくても謄・抄本を取得するために会社を休む必要はなくなります。

また、その他にも婚姻届で「新本籍の表示」が従前と同じものが使えなかった場合にどうするかとか時間がかかりうる要素はたくさんあります。

その他のアドバイスとしては、夫婦ともに携帯を持参して何かの場合にすぐに連絡がつくようにしておくことも必要かと考えます。

また、以前別の回答においてもお答えしたのですが免許証の住所変更は必ずしも警察署ではありません、各地方(警察?)によっても担当部署が異なります。その点は事前に確認された方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます!
出発時間については朝9時でもいっこうにかまわないので、
なるべく早くに行くことにします。
回答を読んでて少し思ったのですが、
手続きをする順番を変えた方がより早くなったりするんでしょうか?
(途中で婚姻届を出しているので電話確認が・・・と書かれていたので)
私はこの順番が一番都合がいいので、スケジュールを組んだのですが。

お礼日時:2002/02/12 13:38

>市役所のHPで調べる限りは、郵送での受付はしていないみたいです。


>申請書のDLもできませんでしたし。
>残念です。

今一度「電話で」確認してください。

転出証明書は、引っ越してしまった後に忘れていることに気づかれる方も多いため、郵送での請求を受け付けない、という役所はほとんど存在しないと思います(まあ、他の役所のことですので断言は出来かねるのですが)。

実際、私の職場でもWeb上で転出証明書が出せるとはどこにも書いていません)。
ですが、郵便での転出証明書の発行は可能です。
また、申請書はお客様の便宜のために用意してあるもので、他の自治体のものを流用されても、便箋に手書きであっても差し支えありません。

役所で発行できるすべての証明書がWebで紹介されているわけではありませんので、そのコンテンツだけを見てあきらめることなく実際に電話で確認をされた方がよろしいと思います。

この回答への補足

ちゃんと問い合わせたら、郵送での発行をしてくれるとのことでした。
これでだいぶ楽になりそうです。
後は役所の昼休み時間を避けつつ(これを忘れてた!)、
うまいこと各手続きをクリアしていきます!
ありがとうございました!

補足日時:2002/02/15 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足をありがとうございました!
ちゃんと調べてみることにします。
基本的に郵送での証明発行はOKなんですね。
助かりました。

お礼日時:2002/02/14 13:39

#4です。



もっとも楽な方法としては、
「夫の住所地」「妻の住所地」に対し郵便で転出証明書の発行を受ける。
(手続方法は下記URLを参考にして下さい)
大阪市住吉区に婚姻届と2人の転入届を提出する。
となります。

これであれば、確実かと思います。

問題としては、婚姻後の新本籍を奥さんの従前住所地にされるのであれば、戸籍が出来るのがさらに数日遅くなるということです。
それを避けたいのであれば、奥さんの従前住所地と住吉区に届出をするか、住吉区を新本籍とすることでしょう。

あと、細かい点を指摘して申し訳ないですが、
>戸籍謄本4通(奥さん3通、夫1通)の、発行申請をする。
戸籍謄本は夫婦同一になりますので区別する意味は無いです。抄本でしたら区別の意味がありますが。

参考URL:http://www.city.niigata.niigata.jp/

この回答への補足

えっと、郵便で転出証明を受ける件ですが、
市役所のHPで調べる限りは、郵送での受付はしていないみたいです。
申請書のDLもできませんでしたし。
残念です。

補足日時:2002/02/13 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイス、ありがとうございます!
転出証明を郵送でできるなんて知りませんでした!早速調べてみます。
新本籍地は私の現住所にしようと思ってます。
しかし今の私の本籍地は父親の実家にあるので、
結局現在の二人の本籍地とは違うところになりますが、
「旧本籍地ではない夫の現住所」と、新本籍地が一緒になるわけですね。
もしかしたらもうちょっと工夫できるんでしょうか?

戸籍謄本の件は、提出先が奥さん3カ所、夫1カ所という意味です(^^)
書き方が悪かったですね。
謄本が必要な提出先もあるので、ぜんぶ謄本にしてしまおうかと思ってます。

お礼日時:2002/02/13 10:46

大阪市内での新住民票の発行について


私の場合を少し書きます。

大阪市中央区に転居して、転入届を出して同時に住民票の
交付をお願いしたところ、やはり1時間強程度はかかりました。
(9時過ぎに転入届を出して10時半くらいまでかかりました)
窓口の混み具合にもよると思うのですが。
朝一番に行ってこれですので、1時間での発行は少しきついかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
大阪市内に転居された方の例で大変参考になりました。
実は転入手続きした後に保健所に手続きをしに行ったりしないといけないので、
その間にできたりしかいかなぁ・・・?
楽観的すぎるかもしれまんせんね(笑)

お礼日時:2002/02/12 13:33

免許証の記載事項変更手続きは婚姻届を出した日には出来ないと思った方がいいです。


本籍地と新住所地が同じならばその日のうちに住民票を発行してもらえるかもしれませんが例えそうでもデータベースの処理が遅いお役所もありますので。
婚姻届を受け付けたお役所が書類の内容を確認し関係する場所のお役所(新旧本籍地など)に連絡をしてそれぞれのお役所が新本籍地の変更等を行うという感じのようです。
転居届を受理されても本籍地の場所がそこでなければ本籍地の記載は以前のままである可能性があるようです。
免許証の変更手続きは自分が住んでいる都道府県であればいずれの警察署でもやってくれますので余り焦らなくてもいいと思います。
受理してくれてもその後の処理は結構遅いお役所があります。婚姻届を出したお役所(住民票のあるところ)に2週間後、住民票を請求したらまだ本籍地の変更がされていないという杜撰なところも実際ありますので直ぐには書類がそろえられないと思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の更新はその日の内には無理そうなんですか?
新居が大阪市内なので結構処理が早いかなと思ってたのですが・・・。
住民票ぐらいはすぐに出るかともおもったんですけどね。
一日ではできないことも考えてやってみます!

お礼日時:2002/02/12 11:52

 婚姻届は、夫または妻になる方の本籍地か住民票のある役所に提出することが出来ますので、それぞれの役所に転出届を出して転出証明書をもらい、お二人の新居地の役所に転入届と婚姻届を同時に提出する方法があると思います。



 新居地での住民票と戸籍謄本は、役所の規模や届出の込み具合にもよりますが、住民票は電算処理されるでしょうから数時間程度で可能かと思いますが、戸籍の処理は電算処理されているのはほんの一部の自治体ですし、確認事項があることから数日必要かと思います。住民票は2時に届け出て、3時の住民票発行は厳しいかもしれません。時間に余裕がない場合には、事前に確認をすると良いでしょう。

 

この回答への補足

ちょっと情報が足らないかと思ったので、補足をすることにしました。
新居は大阪市住吉区です。
大阪市内なので、電算処理、されているんじゃないかと思うのですが・・・。

補足日時:2002/02/12 11:47
    • good
    • 0

こんにちわ



すごおい~
なんとすごいスケジュール・・・

私はここまでではないのですが、朝8時半に私の実家東京都国○市の市役所にいき、転居届けをもらう。
そして9時に実家にいき、朝ご飯、
そして10時半に車で新しい住所となる千葉県松○市の市役所に行く、(午後1時)
並ぶこと20分、住民票をゲット

婚姻届けもいっしょにやるんですよね?
戸籍はたしか1週間ぐらいかかるのでは(すみません、わかりません)

私どもは、入籍をすませていたので、すぐに住民票はでましたけど・・・

あの・・老婆心ながら
このスケジュール、可能ではあると思うのですが・・
終ったら、くたくたになりますね。
でも、いっきに片づけてしまえたら、すごい達成感があるかも・・

挑戦してみる価値あるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
sleephoneyさんの実体験が出てて、かなり臨場感がわいてきました。
お昼ご飯をどこで食べるのかもまた考えものなんですよねー。
車内でファーストフードになってしまうかも。
やっぱし、「挑戦」になってしまうほど、大変なんですかね??
ちょっと心配になってきました(笑)
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/02/12 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q住民票に記載されるのは、これまで全ての転居(移動)の記録ですか?

住民票には、転居の記録が全て記載される事になるのでしょうか?3回引っ越せば、3つの内容が記載ですか?それとも、1つ前の内容までですか?私の今の住民票は、離婚前の住所と現在の住所です。結婚前の内容は記載されていません。

Aベストアンサー

基本的に、直前の住所は必ず表示されます。

転居により市町村が変わった場合には、直前の市町村の最終の住所が記載されます。

ところが、同一市町村内で転居を繰り返していると何回かまでは経緯が記載されますが、ある時点で「改製」されて、今の住所と直前の住所だけの記載に変更されます。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の職場には知られても構いません)。

(1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

(2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

(3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。
口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

(4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います。なお退職後国民年金、国民健康保険に加入するなら、社会保険の資格喪失証明書も必要になります。

> 口座の変更手続きを行うと振り込みできない?
> 元職場に結婚したことが知れることになりそうで、
> どうしたらよいのかわかりません。

 なら退職金が振り込まれるまで氏名の変更をしなければいいのではないでしょうか?

> 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき
> 退職金を振り込んでもらうと、
> 不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

 入籍で姓が変わっても“人”そのものが変わる訳ではないので、不正にならないと思います。

> 扶養家族になっているであろう平成21年の3月には
> 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

 冒頭で「来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。」とありますが、なぜ平成21年の3月に扶養家族になっているのですか?説明と質問に矛盾があると思います。

 平成21年の3月に確定申告するのは平成20年に所得があって納税の必要がある方です。平成21年3月31日に退職するなら平成20年
分は年末調整してもらえば確定申告する必要はないと思います。

 平成21年中に支給された給与と半年後くらいに支給される退職金により納税の必要があるなら平成22年に確定申告が必要かと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html​

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います...続きを読む

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届と住民票

市内から府に引っ越しますので転入届と婚姻届を同時に提出します。
そうすればすぐに住民票は発行してもらえますか?

Aベストアンサー

少し待たされますが、その場ですぐに発行してくれます。

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q転出届→転居(転入)届→入籍の手続きについて

近々結婚します。
市外に引っ越しますので転出届をもらい記入をしています。
結婚式が11月24日、翌日より新婚旅行に出掛け新居に一緒に住むのは
帰国後29日からとなります。
入籍は30日希望ですが、もしかしたら12月4日になるかもしれません。
その際の届ける日や、書類の届日をいつの日にちを書けばいいのか
教えて下さい<m(__)m>
また、彼は市内の引っ越しです。
転居届は入籍と同じ日でいいのでしょうか?
その際の住所は新住所を記入するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 市外に引っ越しますので転出届をもらい記入をしています。
?転出届はしていませんよね?

まず、結婚式というのは婚姻届や転出入と関係ありません。

> 新居に一緒に住むのは帰国後29日からとなります。
ですから、(11月)29日を異動日(転入の日)とするのが、順当な方法であると思われます。
ですから、これにあわせるとなると、11月29日に転入届、その時に婚姻届を、事前審査(内容確認)してもらい、30日(または12月4日)に婚姻届提出ということになります。
事前審査をしてもらうと、休日に提出しても後から訂正で走り回ることも無いので、便利ですよ。

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q離婚届と戸籍と住民票

来週離婚届を出します。
協議離婚です。

現在は夫が実家(隣の市)に戻り、私と娘(5歳)が今まで住んでいたアパートにいます。
住民票は3人とも現住所(アパート)になっています。

離婚した場合、私は旧姓に戻り、新しい戸籍(現住所とは別の市に作成予定)を作り、娘を家裁に申請して私の戸籍に入れる予定です。

調べると私の戸籍はすぐには作成されず(1週間から10日?)その後、子の氏の変更を家裁に申請となると今月中に手続きが終わるか?といった状況かなと思っています。

私はパートですが扶養から外れてましたので職場に娘を扶養に入れてもらう申請をしたいのですが、職場の責任担当者(高齢独身女性)に聞いてもさっぱり要領がえません。
なんと「離婚したって父親の扶養に入ればいいでしょう。何でもかんでも扶養に入れると思わないで!」と逆切れされました・・・母子家庭になるといってるのに。。
ちなみに夫はクビになり現在無職です。
(私が聞くまで国保に入るということも考えていませんでした。)
何とか話を聞いた限りでは住民票があればよいということなのですが、戸籍が出来上がっていない状態で住民票を申請した場合、住民票の苗字はどうなっているのでしょうか?
できれば何度も市役所にいきたくないので、住民票は離婚届出した後その日のうちにもらいたいと思っています。
今の苗字のまま出てくるのでしょうか?
それとも申請しても発行してもらえない?(戸籍と住民票は違うからそんなことは無いかなぁ?と思っていますが)
おとなしく戸籍が出来上がるまで待つしかないのでしょうか?

娘はアトピー・喘息さらに虚弱体質なので保険証が無いのがとても不安です。
離婚するのがわかっているのに国保に入れてまた手続き・・・というのが面倒と思っているのもあるのですが。
今月末に定期健診があるのでそれまでには保険証を手に入れたいのです。

来週離婚届を出します。
協議離婚です。

現在は夫が実家(隣の市)に戻り、私と娘(5歳)が今まで住んでいたアパートにいます。
住民票は3人とも現住所(アパート)になっています。

離婚した場合、私は旧姓に戻り、新しい戸籍(現住所とは別の市に作成予定)を作り、娘を家裁に申請して私の戸籍に入れる予定です。

調べると私の戸籍はすぐには作成されず(1週間から10日?)その後、子の氏の変更を家裁に申請となると今月中に手続きが終わるか?といった状況かなと思っています。

私はパート...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お困りのようなのでお話させていただきます。

先ず、離婚届が受理された場合の離婚後の住民票については、離婚届を出す役所が住民票のある役所であれば通常は戸籍の作成とは別に即日入手できると思われます。
もし、離婚届を出す役所と住民票のある役所が違うのであれば、離婚届の受理証明書を離婚届を出す役所から貰って(有料です。300円位)、それを住民票のある役所に提示して請求すれば、やはり離婚後の住民票を取得できます。
ただし、この場合は必ず貴女と娘さんの戸籍が違うので名字も違うことになります。

娘さんを貴女の戸籍に入れるには家裁の許可を得て「母の氏を称する入籍届」を貴女が戸籍を作った役所に提出する必要があります。(一般的に戸籍ができるには提出後3~7日位かかります。)

また、健康保険については国保は同一世帯かどうかが問題になりますので、仮に名字が違っていても貴女が世帯主で娘さんが世帯員の国保の保険証が発行されます。
保険証の様式は市町村によって異なりますが、貴女と娘さんが載った一枚の保険証かまたは個人ごとの保険証が発行されることになります。(今のところ一枚の保険証に貴女と娘さんが載るのが一般的だと思いますが)

国保の保険証は手続き後に郵送されるのが一般的なので、その場で入手することは困難かと思われます。

こんばんは。
お困りのようなのでお話させていただきます。

先ず、離婚届が受理された場合の離婚後の住民票については、離婚届を出す役所が住民票のある役所であれば通常は戸籍の作成とは別に即日入手できると思われます。
もし、離婚届を出す役所と住民票のある役所が違うのであれば、離婚届の受理証明書を離婚届を出す役所から貰って(有料です。300円位)、それを住民票のある役所に提示して請求すれば、やはり離婚後の住民票を取得できます。
ただし、この場合は必ず貴女と娘さんの戸籍が違うので名字も違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報