友人に売る予定だったのですが、突然のキャンセルを言われたので買い取り店に電話しようと考えています。しかし最近タイヤが滑って、ミラーが割れたり右ハンドルが折れたり外装も綺麗ではありません。結構ボロボロの事故車です。エンジンは好調で走ることはできますが・・・kawasaki EX-4という400ccのブルーです。実際これは買取してもらえるのでしょうか?できれば1万つけば十分満足なのですが・・・安く買い叩かれ、しかも不人気者、事故車 買い取り拒否やタダでひっぱっていかれるんでしょうか?こういう場合どの業者(雑誌見てもいっぱいあって)に査定してもらえばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

正直どこに買取依頼しても同じようなものだと思います。

400ccの場合車検の残があるかどうか、残っていなければ問題なく車検が通るかどうか?が問題です、とりあえずバイクの修理にいくらかかるかどうか・・・・ですから正直買取額が発生しても廃車手続き料金で差し引かれてゼロ、またはマイナスの可能性があります。とりあえず修理して個人売買に出すのがいいと思いますが・・・

EX-4は買取後はおそらく輸出にまわるとおもいます。
    • 0

EX-4いいバイクだよ!そんなこというなよお・・・

アッパーカウルなら買いますよ。割れ、欠けなければ。
ちょっと全塗装の練習にするんで。。。

割れ、欠けありますか?

この回答への補足

カウルってあの透明な部分ですか?風除けの・・・あそこは無事ですが!EX-4いいって言ってくれる仲間がいて嬉しいです(^-^)

• 0

(1)一番お金になりそうなのは・・・

オークションか中古パーツ屋で、中古ハンドルと中古ミラー(現在、某オクで2100円で出品されています。ちと高いかも)を激安で入手して自分で取り付け、普通に走れる状態にしてネットオークションに出品する方法です。
もし、オークションIDを持っていない場合でも、今回のためだけにIDを取得する価値はあると思いますよ。
車検付きで正常に走れるなら、最低でも2万円以上で売れるでしょう(”ボロボロ”の程度が不明なので、控えめな数字です)。
その場合、タイトルや商品説明で、”車検付き””乗って帰れる”を強調しましょう。

(2)そんな手間を省きたければ、買取業者と交渉ですね。
マイナーで、ちょっと遠くの業者を呼んで、ひたすら粘ってみて下さい。
バイクの知識は不要です。
出張ってきた以上、相手も(略)
※こちらの場合、金額的には、あまり欲張らないようにw

頑張って下さいね^^
    • 0

こんにちは。

買ったお店が一番ですよ。^^v
次、レッドバロン。
最後に専門店。

詳しくお話し、します。
条件、悪いですね。
お金は、期待しない方がいいですよ。
事故車は、修理が大変ですから、業者も遠慮します。
あなたも購入する時、「事故車」は敬遠するでしょ?

買取専門店は、お客から安く仕入れて、オークションで流して利益を出します。
メンテしないので、できるだけ程度の良いバイクを探しています。
あなたの場合、最悪、処分代を請求されます。
専門店、なんて言ってますが、「チリ紙交換屋」と一緒ですよ。
あなたと一度きりしか会わないので、強気で交渉してきます。
で、横のつながりがあるので、A専門店で見積もりすると、B専門店、C~D専門店と、その額は連絡されています。
雑誌広告に何社も専門店ありますが、親会社は2~3社だって、知ってますか?

次にレッドバロン。
大手販売店ですから、商売に裏がありません。
買取は弱いですが、お客の足元を見るような商談はしてきません。
「ウチではこの金額で、精一杯です」とか、
「事故車は処分だけです」など、ちゃんと接してくれるはずです。

最後に買ったお店。
一番親身になって、話を聞いてくれるはずです。
それが買った・売ったお店の商売の原点・原則です。
定期的に、メンテなどで、買ったお店と連絡取ってましたか?
「調子が悪くて・・・。」とか、何度か話しを聞きに行ってましたか?
お店ですから、お客さんあっての商売です。
ましてや自分のお店で買ってくれたお客さんが、困っていたら、相談に乗ってくれるのは当たり前ですよ。
そんなとき、上記に書いたように、顔つなぎしておくと、話しはスムーズなんです。

あなたのように、処分の知識がない人は
専門店には「カモ」にされる確率、高いです。
知識がないのに、お金の事を考えるから失敗するんです。

もう一つ。
ネット、雑誌で、「EX-4」のオーナーを探しましょう。
部品取り用に、事故車・不動車を探してる人は、けっこういます。
この場合も、お金は期待しないで下さい。
ただ、自分のバイクが処分されるのではなく、
はっきりと身元の解る人が、パーツ取りとして再利用してくれている、リサイクルされている、
と考えて下さい。
    • 0