友人に売る予定だったのですが、突然のキャンセルを言われたので買い取り店に電話しようと考えています。しかし最近タイヤが滑って、ミラーが割れたり右ハンドルが折れたり外装も綺麗ではありません。結構ボロボロの事故車です。エンジンは好調で走ることはできますが・・・kawasaki EX-4という400ccのブルーです。実際これは買取してもらえるのでしょうか?できれば1万つけば十分満足なのですが・・・安く買い叩かれ、しかも不人気者、事故車 買い取り拒否やタダでひっぱっていかれるんでしょうか?こういう場合どの業者(雑誌見てもいっぱいあって)に査定してもらえばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直どこに買取依頼しても同じようなものだと思います。

400ccの場合車検の残があるかどうか、残っていなければ問題なく車検が通るかどうか?が問題です、とりあえずバイクの修理にいくらかかるかどうか・・・・ですから正直買取額が発生しても廃車手続き料金で差し引かれてゼロ、またはマイナスの可能性があります。とりあえず修理して個人売買に出すのがいいと思いますが・・・

EX-4は買取後はおそらく輸出にまわるとおもいます。
    • good
    • 0

EX-4いいバイクだよ!そんなこというなよお・・・



アッパーカウルなら買いますよ。割れ、欠けなければ。
ちょっと全塗装の練習にするんで。。。

割れ、欠けありますか?

この回答への補足

カウルってあの透明な部分ですか?風除けの・・・あそこは無事ですが!EX-4いいって言ってくれる仲間がいて嬉しいです(^-^)

補足日時:2006/05/21 01:17
    • good
    • 0

(1)一番お金になりそうなのは・・・


オークションか中古パーツ屋で、中古ハンドルと中古ミラー(現在、某オクで2100円で出品されています。ちと高いかも)を激安で入手して自分で取り付け、普通に走れる状態にしてネットオークションに出品する方法です。
もし、オークションIDを持っていない場合でも、今回のためだけにIDを取得する価値はあると思いますよ。
車検付きで正常に走れるなら、最低でも2万円以上で売れるでしょう(”ボロボロ”の程度が不明なので、控えめな数字です)。
その場合、タイトルや商品説明で、”車検付き””乗って帰れる”を強調しましょう。

(2)そんな手間を省きたければ、買取業者と交渉ですね。
マイナーで、ちょっと遠くの業者を呼んで、ひたすら粘ってみて下さい。
バイクの知識は不要です。
出張ってきた以上、相手も(略)
※こちらの場合、金額的には、あまり欲張らないようにw

頑張って下さいね^^
    • good
    • 0

こんにちは。



買ったお店が一番ですよ。^^v
次、レッドバロン。
最後に専門店。

詳しくお話し、します。
条件、悪いですね。
お金は、期待しない方がいいですよ。
事故車は、修理が大変ですから、業者も遠慮します。
あなたも購入する時、「事故車」は敬遠するでしょ?

買取専門店は、お客から安く仕入れて、オークションで流して利益を出します。
メンテしないので、できるだけ程度の良いバイクを探しています。
あなたの場合、最悪、処分代を請求されます。
専門店、なんて言ってますが、「チリ紙交換屋」と一緒ですよ。
あなたと一度きりしか会わないので、強気で交渉してきます。
で、横のつながりがあるので、A専門店で見積もりすると、B専門店、C~D専門店と、その額は連絡されています。
雑誌広告に何社も専門店ありますが、親会社は2~3社だって、知ってますか?

次にレッドバロン。
大手販売店ですから、商売に裏がありません。
買取は弱いですが、お客の足元を見るような商談はしてきません。
「ウチではこの金額で、精一杯です」とか、
「事故車は処分だけです」など、ちゃんと接してくれるはずです。

最後に買ったお店。
一番親身になって、話を聞いてくれるはずです。
それが買った・売ったお店の商売の原点・原則です。
定期的に、メンテなどで、買ったお店と連絡取ってましたか?
「調子が悪くて・・・。」とか、何度か話しを聞きに行ってましたか?
お店ですから、お客さんあっての商売です。
ましてや自分のお店で買ってくれたお客さんが、困っていたら、相談に乗ってくれるのは当たり前ですよ。
そんなとき、上記に書いたように、顔つなぎしておくと、話しはスムーズなんです。

あなたのように、処分の知識がない人は
専門店には「カモ」にされる確率、高いです。
知識がないのに、お金の事を考えるから失敗するんです。

もう一つ。
ネット、雑誌で、「EX-4」のオーナーを探しましょう。
部品取り用に、事故車・不動車を探してる人は、けっこういます。
この場合も、お金は期待しないで下さい。
ただ、自分のバイクが処分されるのではなく、
はっきりと身元の解る人が、パーツ取りとして再利用してくれている、リサイクルされている、
と考えて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルショップの買い取りについて

お世話になります。

リサイクルショップでハンドメイド(手作り品)は買い取って貰えるのでしょうか?

と言うのも、母にハンドメイドで帽子を作りました。
すると母の勤める会社の方に「まぁ素敵ね。私もそんな感じの帽子が欲しいから娘さんに頼んでもらえないかな…」
と言われたようで、その方にも作りました。
それから数ヶ月後ですが、同じ職場の違う方から「○○さんは、貴方の娘さんが作ってくれた帽子、リサイクルショップに売りに行ったらしいわよ。」
と聞かされたらしいです…。
あ然としたものの、よくよく考えるとリサイクルショップでハンドメイドの帽子なんて売れるの?買い取りなんてするの?と疑問に思いました。
詳しい方、またはリサイクルショップに勤務されてる方など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の物品との抱き合わせならリサイクルショップも買取りしてくれるでしょうが 多分でっち上げの嘘話の様な気がします

Qバイクの買取 明日売ります 御意見お願い致します

明日バイクを売ります。
CB400sf V-TEC3
初年度登録平成17年2月
新車で購入
車台番号NC39-105
バッテリーが切れています。
車検が切れています。
大切に使っていたため傷はありませんが見た目はホコリなどで汚れています。
エンジンカバーにちょっと傷がついています。
かぎが一本見つかりません。
走行距離12000キロ程度

みなさんはいくらで売れると思いますか?

それともうひとつ相談があります。
明日の2時にバイクエース
3時にバイク王を予約してしまいました。
急いで一件キャンセルしたほうがいいでしょうか…

助言をお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、キャンセルするぐらいなら時間をもっとずらしてもらって、先に来た方にひたすら「その値段では売れない」と言い続けましょう。
交渉決裂しても次がありますし、買取業者は買い叩くのが仕事なので最初はもっともらしく安い値段をつけてくるので断ろうとすると粘って値段が上がります。
別の業者の存在をほのめかすと値上げせずに粘られる(ほのめかさなくてもかなりの時間粘りますが)ので、決裂させるつもりでひたすら値上げ交渉をしたほうがいいです。
バイク王の場合、WEBなどで買取価格の目安が見られますが、いざ査定が始まると最初に「あれは新品での価格」と言われ、「非常に程度がいいのでがんばりますから」とか言いながら本部と交渉したり、さも高値をつけようと頑張っているように装って安値をつけてくるのが基本です。その状態から最終的に価格が2,3倍になることもありますからがんばってください。

Qリサイクルショップの買い取りについて。

リサイクルショップの買い取り価格のつけかたは何を参考につけているのでしょうか?

・目利き力でわかる?

・買い取り価格表などが存在する?(一般相場みたいな・・・)
 ※あるなら、どうやって手に入るかも知りたい。

・小売価格の何%で買い取ると予め決めてあるのでは?

などなど。

どうなってるんでしょうかね?

知ってる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 中古市場の相場から、だいたいの販売予定価格を見積もって、その1/4から、1/5くらいだと考えて良いと思います。
 ただし、この価格は、品物の状態が上の場合で、状態が、中や下ともなれば、それなりに減点法で下げられます。

--

Qバイクの買取金がバイクショップ(個人店)から振り込まれません。どうしたらよいでしょうか。

違うカテゴリでも投稿しましたが、こちらのカテゴリをご覧いただいている方のご意見も伺いたく投稿させていただきます。

================================================================

8月24日に1年半ほど乗っていたバイクを、都内某バイクショップに買い取ってもらいました。

引き取りに来ていただいた時に値段交渉を行い、18万円で交渉は成立したのですが、「夏のバイクの気持ちいい季節も終わって、バイクを手放す人が多く(手持ちが少ないため)今すぐじゃなく1ヶ月以内の入金でもよいでしょうか」と言われたため、了承しました。

しかしながら1ヶ月以上経っても振り込まれないため、お店に電話をしたのですが連絡が取れず、そうこうしているうちに1ヶ月半も経ってしまい今もまだ振り込まれていません。
1ヶ月のうちに連絡が来たのは、任意保険の解約書だけでした。
昨日直接店に訪ねたのですが、電気は点いているものの呼びかけには応答せず、結局店の人には会えませんでした。

もうバイクは売れなくてもいいので、モノさえ返ってくればと考えていますが、このような場合まずはどのように対処するべきでしょうか。

・もう一度店に行って、本人と会う(いただいたご意見)
・行政書士等に相談する(いただいたご意見)
・消費者センターに行く
・警察に被害届を出す

皆様のお力を貸していただければと思います。
解決に向けて不足している点等ありましたら、書き込みをいただけますでしょうか。
また、今までこのようなケースを体験された方はいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いします。

違うカテゴリでも投稿しましたが、こちらのカテゴリをご覧いただいている方のご意見も伺いたく投稿させていただきます。

================================================================

8月24日に1年半ほど乗っていたバイクを、都内某バイクショップに買い取ってもらいました。

引き取りに来ていただいた時に値段交渉を行い、18万円で交渉は成立したのですが、「夏のバイクの気持ちいい季節も終わって、バイクを手放す人が多く(手持ちが少ないため)今すぐじゃなく1ヶ月以内の入金でもよいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

・もう一度店に行って、本人と会う(いただいたご意見)
・行政書士等に相談する(いただいたご意見)
失礼ながら、上記は無駄です。それで払うなら、とっくに払ってますし、行政書士は、役所に出す書類作成が業務なので、畑違いです。
・消費者センターに行く
は効果ありです。
・警察に被害届を出す
は消費者センターのあとです。
で、私の回答は、
司法書士を通して簡易裁判所に督促状を請求する。もしくは小額裁判を起こすです。
経費に3万円かかりますが、効果は大です。
そんなふざけた輩に同情の余地はありません。徹底的に潰す必要がります。
応じない場合は正式裁判になりますが、確実に代金は取れます。
私は以前、個人売買で似たようなことになり、上記の手続きをしたら慌てて金を返してきました。
もっとも、その後品物自体が無い事が判明し詐欺で訴えましたが。

Qリサイクルショップ 買い取り価格の決め方

学生です。リサイクルショップの開業に興味があります。
以下の質問にご回答お願いします。

・商品の仕入れはどこから行うのですか?
・買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
・ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代リサイクルショップ経営者です。

>商品の仕入れはどこから行うのですか?
商品の仕入れは一般のお客様からの買取が一番おいしいですが
競合店が多く買取が分散してしまっているのが現状です。
店舗買取だけでやっていければ一番良いのですが
それだけでは厳しく仕入れ場所は常に増やしています。
(主に不動産など)

>買い取り価格はどのように決めているのでしょうか?
オークファンなどで売値を見るのが基本ですが
すぐに現金化出来るものが高価買取。
時間がかかる、場所を取る、売れるか分からない、掃除、動作チェックが大変の
ようなものは同じ値段で売れる物でも買取価格が下がります。
同じ10000円で売れるものでも買取価格0、9000円なんてのもありますから。

>ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか?
ブランド物は偽物も常作られているので経験と勉強しかないんじゃないでしょうか。

Q大阪の南にあるたくさんのバイクを売っているバイク街というところってありますか?~

だれかに聞いたんですが難波から近いどころにあるときいたんですが。。
教えてください!

Aベストアンサー

昔ここの通りのお店で(どこかは覚えていませんが)バイクを購入しました。
http://www.t-style.info/shop-access/big-map.html
地図の通りに行くと通称「バイク通り」に行けますよ。

Qミニ・膝丈スカートは何故リサイクルで買取不可?

リサイクルショップに洋服を売ろうと思っています。
ブランカスタという、ブランド品じゃなくても宅配買取をしているところです。
でも買取できない衣類がありました。
私が売ろうと思っている服の中で言えばミニスカートと膝丈スカートだったのですが、
どうしてこれらは買取不可なんでしょうか?
ロングスカートについては不可とは書いていなかったです。
持ち込みなら良いけど宅配買取だからダメとかでしょうか。
(ブランド品以外の宅配買取をしているリサイクルショップ自体珍しいので…)
ついでにミニ丈のスカパンはどうなんでしょうか…。
見た目にはほとんどスカートだからやっぱりダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

需要がないからではないですか。
要するにうれないからでしょう。

ミニは10代から20代までしか売れないですし
丈が長ければ10代から90代まで見てくれるでしょう。
そんなこともあるのかもしれませんね。

Qバイク買取の失敗

A社、B社、C社の3社のバイク買取業者に別々の日に査定を依頼しました。

最初にA社に依頼したので、「B社とC社の査定額を聞いて決めようと思います」と答え断りました。
しかし、結局はA社の提示額が他の2社と比べて、明らかに高かったです。

もう一度、A社に査定を依頼しようと思うのですが、A社側には私のデータがあるため、
もう一度、依頼すると、「B社やC社が明らかに安かったから、もう一度、査定を
依頼して来たのだな」と思われて、前回の査定金額よりは、低くなると思います。
自分が他社と比較をしたかったので、自業自得ではあるのですが、前回の査定額と
同額で買い取ってもらうための、何か良い方法はないでしょうか?

次回の査定は、前回の査定から約3週間経過していて、走行距離も200kmほど伸びているため、
この点を指摘されて査定額が前回より低くなるか(古いうえに、走行距離も多いので、実際は、
この程度では査定額は変わらないと思いますが)、相場が変わったと言われて査定額が低くなると
思います。

Aベストアンサー

ABC社ってどこですか?

 もし、バイク王が含まれているのなら、残りの他社はバイク王の別会社の場合があります(^_^;

>、もう一度、査定を
依頼して来たのだな」と思われて、前回の査定金額よりは、低くなると思います。

なりません。その査定金額で売ると決めたんだから、とゴネればいいだけです。

ところで、実車確認してもらいましたか?

実車を見てもらうとネットでの査定金額よりも下がる事はよくあります
バイク王だと特に10万円ぐらい下がりますよ^^

Q買取専門店などの査定にリサイクル料は含まれる?

中古車を手放すことになりました。
買取専門での査定はゼロとの回答を頂きました。
次の車を買うところでの下取りは1万円だということですが、多分リサイクル料金込(1万数千円)だと思います。←何も触れていなかったので。。

買取専門店で査定ゼロというのは、リサイクル料金込なんでしょうか?
査定している方と直に話をすれば早いのですが、このような時間帯ですので。。できれは、明日までに知りたい情報でしたので、ここで質問させて頂きました。

買取査定はゼロでリサイクル料金は返金して頂けるなら、買取専門店に出そうかと思います。

過去の経験談とうでもお聞かせいただければと思います。
たかが数千円と思われるかと思いますが、ご回答頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたご自身の意思に依ります。
自動車リサイクル法の観点から言うと、完全にスクラップ処理をご希望であれば、リサイクル料金は廃棄に必要な処分代金に充当されます。(この場合、自動車解体屋に直行の方が幾らかになる場合がある。)

あくまでも中古車として流通をご希望であれば、買取店がどう出るのか判りませんが、リサイクル料金は買取店から頂けば良いのでは?

Qバイクの買い取りについて

最近所有している05年式ホンダフォルツアZ(走行距離10500キロ)黒をあまり乗らなくなったので売ろうと思っています。
そこで冷やかしでも今頻繁にCMを流している近くにあるバイ○王に持っていって査定してもらおうと思います。
自分では22~3万位の買い取りなら上等だと思っているのですが上記のバイ○王は買取価格も低価格で強引であまり評判がよくないみたいですね。
出張買取ではなく出向いての査定でも強引に話をまとめてこようとするのですか?
あともし納得しなかった時のスムーズな断り方法はありますか?

Aベストアンサー

>出張買取ではなく出向いての査定でも強引に話をまとめてこようとするのですか?
自分から出向くのであれば、それほど強引なことはないはずです。
店頭で揉め事が起こると、店側としても不利益ですから。

>あともし納得しなかった時のスムーズな断り方法はありますか?
最初から、あくまで「ちょっと立ち寄っただけ」といった話をしながらサラリと査定額を聞き、
価格が折り合わなかったら「もう仕事に行くので・・・」といって立ち去るか、
あらかじめ携帯電話のアラームをセットしておき、電話かメールの着信を装い、
「急用が出来た」と言ってサヨナラしましょう。


ちょっと蛇足ですが、基本的に冬場はバイク離れが進み買取価格が下落し、
春先になると購入者が増えるため相場が上がります。
ですからセオリーなら売るのを少し待ったほうが良いのですが、
現在は不況なので、春先の中古バイク相場も振るわないかもしれません。


人気Q&Aランキング