今 妊娠5ヶ月です。 よく おなかがとがっていたら男の子?とか お母さんの顔つきが変わったら男の子?とか言いますよね? 何かそういうのをご存知の方 教えてください。 つまらない質問ですみません。 楽しみで待ちきれなくて… よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 これは家の母から聞いた話ですが、妊娠している女性の手のひらの上に糸で吊した針を浮かせて(男性でも女性がやってもいい)みると、縦に揺れたら男の子で、ぐるぐる回ったら女の子だそうです。

母にいわせると、百発百中らしいです。(体験済み)
 ただしお互いがシラフのとき(お酒を飲んでいないとき)にやらないとダメらしいです。
 ちょっと科学的にはわからないですが、興味があったらやってみてください。もしよろしければ結果を教えてもらえると幸いです。
 では、元気なお子さまがお生まれになることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 色々なやり方があるんですね! 早速主人にやってもらいました(どっちが男女か言わずに♪) すると縦に揺れていました(^o^) 不思議ですね!!! どちらか楽しみです。

お礼日時:2002/02/12 20:29

sattyan7さんこんにちは。


5ヶ月ということで。おめでとうございます。

糸を吊るしてぐるぐる…とういのはすごいですね。私もやってみたかったなあ。
うちの母にきいたことですが、妊婦さんを後ろから見ておなかの出ぐあいなどを観察し、妊婦さんと判れば女の子、判らなければ男の子…ということなんですが。これは多分、おなかのとがりぐあいと似たようなことだとは思うのですが。確かに、私も男の子を妊娠した時は、後姿は全くの普通の人でした。

お体を大切になさって、丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 色々あるんですね~!! まだあまりおなかが出ていないので これから参考にしてみます♪ 楽しみです。

お礼日時:2002/02/12 20:47

私は5円玉に糸を通してしましたよ~。

やっぱり的中しましたよ!!(確かぐるぐる廻ると女の子だったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 色々な方法があるんですね 試してみます! 楽しみです(^o^)

お礼日時:2002/02/12 20:06

こんにちは!私もいま妊娠七ヶ月なのでどっちなのかすご~く


知りたい一人です(^^)

五ヶ月でしたら、次の検診からはお腹からの超音波検査になりませんか?
それである程度は分かるらしいですよ。
私も今の所は「男の子・・・かもしれないな(^^;」
と言われています。
と言うのも、足と足の間に影らしきものが見えたらしい。
正直、私には分かりませんでした。
確実にはもうちょっと待たないといけないそうですが、
これも産まれてみたら違ってた・・・と言う話も聞きます。
たまたま、足の間にへその緒が入りこんでる時にみたら
男の子に見えるそうで。

ちなみに、お腹のとがり具合とか顔つきってのも、
イマイチらしいですよ(^^;
妊娠前のスタイルによるとか・・・。
私も「顔が変わってないから女の子だね~」と山ほど
言われていますが、検診で「男の子かも」と言われています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 先月からおなかの上からの超音波検査でした。 ビデオまで撮ってもらえて驚いています。 家に帰って足と足の間を何度も巻き戻してみるのですが まだ???でした。 お互い楽しみですね! 元気な赤ちゃんが産まれるのをお祈りしています。

お礼日時:2002/02/12 20:13

私のお腹はとがってました。

友達のも・・・
でも、女の子でしたよ。
男の子をご希望ですか?
早いとこで6ヶ月頃で教えてくれるとこもありますけど、だいたい、8ヶ月にははっきりしますので、後3ヶ月待ちきれません?
#1の方の、私やったことあります。
何度やっても横にしか揺れなくて(私は逆だと聞きましたが。グルグルのほうが男子だとか)、やっぱ女の子でした。(驚きですね)
顔のきつい優しいでも判断される人がいるそうですが、統計的に男子の生まれるほうが多いので、「やっぱ顔がきつかったからか」とうまいように合わせてしまうらしいですヨ。
生まれるまで楽しみってのもまたいいもんですけどね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 性別はどちらでも(^o^)です♪ 性別がわかるのはもう少しあとになってからなんですね。 参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q男の子のお母さん、教えてください!

我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、
1歳になったばかりの女の子がいます。

上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、
今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると
男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。
しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、
同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。

娘には男女関係無く遊んで欲しいです。
そこで、アドバイス頂きたいことです。
男の子のお母さん!
降園後の家の行き来など、どうすれば
男の子と女の子の友達関係が続きそうですか?
家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば
男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。
幸い、娘は車や電車などがとても好きで
少しはそういうおもちゃもあります。
ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。
(小さい事件が頻発してまして・・・)

女の子のお母さんも経験談などありましたら、
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、ちょうど質問者さんと逆でした。女の子が多くて、息子は男の子ひとり。
なので、特に年少さんのころは、近所の女の子、年齢の少し違う男の子。ごくたまに、同じクラスの男の子のお宅に遊びに行かせて貰ったり、逆だったり。
年長さんになると、ちょっと差は出てきますが、それほど大差はなかったですね。
同じように行ったりきたり。女の子も行ったり来たりでした。

差が大きく現れたのは、小学1年生の後半でしょうか。
4月から3年生になりますが、クラスの女の子が遊びに来ることもいまだにまれに、ありますね。
小学2年、後半になると、もう遊ぶ玩具がちがってくる(たまごっちつながりは男女の差はなかったですが)ようです。
女の子で、気の合う子はやはり男の兄弟がいる子や、一人っ子だったかもしれないですねー。
あと、しっかりした女の子は「面倒をみてあげる」という感じで遊んでますね(笑)。プチお母さんです。

男の子のお母さんと気が合う人がいると、子供もなんとなく仲良しになるような気がします。
なので、普通に、平等に、お母さんも無理せずにお母さん方ともお付き合いと言う感じでいいのではないでしょうか?

下のお子さんが小さいと、送り迎えがちょっと大変ですが。。
無理せずに、頑張って欲しいです^^

うちは、ちょうど質問者さんと逆でした。女の子が多くて、息子は男の子ひとり。
なので、特に年少さんのころは、近所の女の子、年齢の少し違う男の子。ごくたまに、同じクラスの男の子のお宅に遊びに行かせて貰ったり、逆だったり。
年長さんになると、ちょっと差は出てきますが、それほど大差はなかったですね。
同じように行ったりきたり。女の子も行ったり来たりでした。

差が大きく現れたのは、小学1年生の後半でしょうか。
4月から3年生になりますが、クラスの女の子が遊びに来ることもいまだにまれに...続きを読む

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q3歳位の男の子を持つお母さんに質問です。

性のカテゴリーかと思いましたが、こちらの方がご回答頂けるかと
思いましたので質問させて下さい。

25歳の彼女が久しぶりに3歳の男の子を持つ同級生の家へ遊びに
行った時の事です。

この男の子が彼女のお尻を触ってくるわ、注意しても面白がって
スカートの中に手を入れてこようとするわでどんでもないエロガキ
らしいのです。

問題なのは、話の中でこの子のお母さんがいくら自分の息子が可愛い
からといって大事なところを口でパクッとしたことがあるらしいのです。

された子供は笑っていたそうですが、愛情表現にしては行き過ぎてる
と思うのですが、そのような感情になる事はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのような感情になる事はありえるのでしょうか?
ありえます。子供のホッペやお腹、手、腕、お尻は「パクッ」あります。他の部分と同じようにすべてがかわいくいとおしいのです。そこだけ特別にパクッとしたいのではありません。子供のすべてをパクッとしたいのです。
でも、しません。したことありませんし、これからもしません。
そんなこと大好き大人にならないで欲しいと思ったからです(子供の頃にしなくても好きなのかもしれませんが)。
でも、話ができるようになった頃、お風呂で「ママ食べて」と言われたことがあります。
「ここはおしっこが出るところでしょう?おしっこが出てきたらイヤだわ」と言ったら納得しました。

その後、下の子が立ってお風呂に入れるようになった頃、上の子が下の子に「食べて」と言っていました。
でも、下の子は訳がわからなかったみたいで、何事もありませんでした。

また、別の日に、お風呂で上の子が下の子を食べていました。

男の本能なのかなぁ……
女の私には永久にわからない感覚なのでしょうね。

ちょっと話が逸れてしまいましたね。すみません。

>そのような感情になる事はありえるのでしょうか?
ありえます。子供のホッペやお腹、手、腕、お尻は「パクッ」あります。他の部分と同じようにすべてがかわいくいとおしいのです。そこだけ特別にパクッとしたいのではありません。子供のすべてをパクッとしたいのです。
でも、しません。したことありませんし、これからもしません。
そんなこと大好き大人にならないで欲しいと思ったからです(子供の頃にしなくても好きなのかもしれませんが)。
でも、話ができるようになった頃、お風呂で「ママ食べて」と...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qまだまだ妊娠4ヶ月なのですが、楽しみで楽しみで…後6ヶ月どうやって過ご

まだまだ妊娠4ヶ月なのですが、楽しみで楽しみで…後6ヶ月どうやって過ごせばいいのか(>_<)

安定期に入り最近やっとつわりもおさまってきたので、少し散歩したりなどして過ごしていますが、正直たいしたことは出来ず退屈です(笑)

妊娠中にやっておくと良いこと、準備しておくとよいことなどあったら教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
つわりもおさまってきて良かったですね。

私は妊娠中はよく読書して過ごしました。
産まれたらほぼできませんから。

出産後の準備も大切ですが、妊娠中にしかできないことをするのも良いですよ。

ゆっくりお風呂に入る。
寝たいときに寝る。
友達とゆっくり食事する。・・・など。

でも、何より大切な事は質問者さんが笑顔で、明るい気持ちで赤ちゃんを待つことだと思います。

楽しみで楽しみで・・・・と書かれているところを見ると、きっとそれは大丈夫ですネ。

マタニティライフをしっかり楽しんでくださいね。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでい...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報