こんにちは。20才、男です。

とても漠然とした質問なのですが、皆さんの家でしている趣味を色々教えてほしいです。

自分も別に趣味・特技ないわけではなく、フィットネスジム行ったり、友人とのボウリングだったりと日常的にやっている趣味はあります。ただ、自宅での過ごし方というと空いた時間どのようにして過ごしているか考えると、インターネット、たまに本読んだりビデオ借りてきて見たりとありますが、本当に継続的に没頭できる趣味って持ってないなって感じてしまいます。

皆さん、家でどのように充実した時間をお過ごしですか?
男性・女性問わないので、いっぱい色んな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

coach0305さんは、たぶん趣味、ホビーとかいう時間つぶし的なものよりも「ライフワーク」を欲しがっておられるのと思います。

「ライフワーク」は職業とは全く関係無く、その人がこの世で探求したいこと、成し遂げたいこと、のことであります。それは学生時代も職業人時代も定年退職後もあらゆる時間のなかで、そのことが頭の中でいっぱいになっているような、何か、ですね。またそれは一日24時間中coach0305氏の関心を独り占めにするようなものですね。
 そしてそのことのために読書をし、映画を見、インターネットをやり、外国語を学び、旅行をし、スケッチをし、友だちとお話をし、ジョギングをし、ケーキを食べ、ボクシングを習い・・・・ああ、切りがありません。
 私たちがふつう趣味といっているのは目的としての「ライフワーク」のための手段にすぎません。だから没頭できない、むなしい、などということになって、次々と趣味を変えていくのだとおもいます。つまり目的と手段を取り違えているのです。
 ライフワークはできるだけむつかしいことで、奥深いものを選ぶべきでしょう。たとえば、歴史、哲学、宗教、科学などです。本気でやりだすと20才の青年でも時間が足りなくなってきますよ。

• 1

45歳♂です

ずらずらと書いてみます。
HP作成編集、SOHOの情報集め、熱帯魚or海水魚、ベランダをイツでも花でいっぱいになるように園芸の一連作業、男の料理、等々やりたいことがありすぎて私には時間が足りないよー!
    • 1

こんにちわ。

20代女性です。
幼稚園のころからずっと絵を描くのが好きで、今でも描かないといられなかったりします。昔はイラストボードに水彩絵の具で描いていましたが今はCGという便利なものがありますので後片付けの手間がなくなりました。
とはいえ絵描きも毎日やっているというわけではなく、1ヶ月以上やらないときもあります。ぼちぼちだから続くのかな?
普通のお休みは、ネットや読書、テレビ、プレステなどの家庭用ゲーム、ショッピング、友人と遊びに行く、などいろいろしています。
    • 0