こんにちは。20才、男です。

とても漠然とした質問なのですが、皆さんの家でしている趣味を色々教えてほしいです。

自分も別に趣味・特技ないわけではなく、フィットネスジム行ったり、友人とのボウリングだったりと日常的にやっている趣味はあります。ただ、自宅での過ごし方というと空いた時間どのようにして過ごしているか考えると、インターネット、たまに本読んだりビデオ借りてきて見たりとありますが、本当に継続的に没頭できる趣味って持ってないなって感じてしまいます。

皆さん、家でどのように充実した時間をお過ごしですか?
男性・女性問わないので、いっぱい色んな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻雀 アニメ」に関するQ&A: 麻雀アニメ「咲-saki」の素敵なシーンを思いつくだけあげてください。よろしく。

A 回答 (13件中11~13件)

 coach0305さんは、たぶん趣味、ホビーとかいう時間つぶし的なものよりも「ライフワーク」を欲しがっておられるのと思います。


「ライフワーク」は職業とは全く関係無く、その人がこの世で探求したいこと、成し遂げたいこと、のことであります。それは学生時代も職業人時代も定年退職後もあらゆる時間のなかで、そのことが頭の中でいっぱいになっているような、何か、ですね。またそれは一日24時間中coach0305氏の関心を独り占めにするようなものですね。
 そしてそのことのために読書をし、映画を見、インターネットをやり、外国語を学び、旅行をし、スケッチをし、友だちとお話をし、ジョギングをし、ケーキを食べ、ボクシングを習い・・・・ああ、切りがありません。
 私たちがふつう趣味といっているのは目的としての「ライフワーク」のための手段にすぎません。だから没頭できない、むなしい、などということになって、次々と趣味を変えていくのだとおもいます。つまり目的と手段を取り違えているのです。
 ライフワークはできるだけむつかしいことで、奥深いものを選ぶべきでしょう。たとえば、歴史、哲学、宗教、科学などです。本気でやりだすと20才の青年でも時間が足りなくなってきますよ。

 
    • good
    • 1

45歳♂です


ずらずらと書いてみます。
HP作成編集、SOHOの情報集め、熱帯魚or海水魚、ベランダをイツでも花でいっぱいになるように園芸の一連作業、男の料理、等々やりたいことがありすぎて私には時間が足りないよー!
    • good
    • 1

こんにちわ。

20代女性です。
幼稚園のころからずっと絵を描くのが好きで、今でも描かないといられなかったりします。昔はイラストボードに水彩絵の具で描いていましたが今はCGという便利なものがありますので後片付けの手間がなくなりました。
とはいえ絵描きも毎日やっているというわけではなく、1ヶ月以上やらないときもあります。ぼちぼちだから続くのかな?
普通のお休みは、ネットや読書、テレビ、プレステなどの家庭用ゲーム、ショッピング、友人と遊びに行く、などいろいろしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q履歴書の趣味・特技について

わたしは、製造・工場の志望しており
趣味のところに
野球観戦、お菓子作りって書いたらおかしいですか??

また、特技がないのでなんて書けばいいかわかりません(´;ω;`)

教えて下さい。。

Aベストアンサー

幾ら何でも一切特技が無いと言う事はないでしょう
何か1つでも他人より秀でているものがあるはずです

特技が空欄と言うのは正直まずいです

なければ何かをやり込んでみるとそれが特技になりますよ

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q子持ちで主婦だけど、趣味を充実させている方いませんか?

タイトル通りです。
お子さんもいて、主婦なのに、ご自身の趣味を充実させて
育児や主婦業と両立している方いませんか??

現在妊娠が発覚したんですが、実は私はアニメやゲームが大好きです。
自分の部屋には好きな小説、DVD,CDがいっぱいありますし、好きな時間で10時間以上没頭することが出来ます。
同時に乗馬も旅行も大好きで、これはさすがに最低5年は封印なんだな
と思っています。

アニメやゲームは、夫も好きで一緒に楽しんでいますが
「育児は24時間だから、しばらく無理だね、子供にも見せられないね」と言われています。(好きな推理系のアニメやゲームでは殺人シーンなども出てくるので・・)

妊娠は嬉しいし、育児も頑張るつもりです。
ただ正直自分の趣味は本当に封印しないとダメなんでしょうか。

生まれて1,2年は無理でも、時間を見つけてエンジョイしているよ!
という方いませんか?

友人で子供がいる人たちに聞いても、やはり”自分のご飯もロクに
食べれないし、トイレだってゆっくり出来ないのに趣味!?”と
バカにされてしまいました。やはりそういうものですか?

タイトル通りです。
お子さんもいて、主婦なのに、ご自身の趣味を充実させて
育児や主婦業と両立している方いませんか??

現在妊娠が発覚したんですが、実は私はアニメやゲームが大好きです。
自分の部屋には好きな小説、DVD,CDがいっぱいありますし、好きな時間で10時間以上没頭することが出来ます。
同時に乗馬も旅行も大好きで、これはさすがに最低5年は封印なんだな
と思っています。

アニメやゲームは、夫も好きで一緒に楽しんでいますが
「育児は24時間だから、しばらく無理だね、子供にも見せ...続きを読む

Aベストアンサー

38歳、中3の子持ちフルタイムで働くママです

何故母になったら、自分の時間がとれないんでしょう?………親バカになってしまい、我が子に構いすぎるからではないでしょうか?
勿論我が子は可愛くて、生まれたてはあまりに小さく……育児は手がかかります→でも一時期ですよ?

今の趣味は封印しなくてもいいと思いますよ……24時間が育児??……いえいえ24時間ほとんど目が離せないだけです……でも生まれたての赤ちゃんはほとんど寝ているんですよ?ママの趣味の時間は多少作れると思います(寝不足になるのて赤ちゃんと一緒に寝てもいいですし^^)

ちなみに我が家は隠し事をしない様心がけています(教育上良くないもの以外はオープンにしています)

アニメなどのご両親の趣味は是非ご家族で楽しまれてはどうでしょう?勉強のチャンスになると思います。例えば「この先どうなると思う?」とか「海外の方はこう感じるんだね」とか話かける感じです(やる気のある子供に育てるには?という講演会で教わりました)

好きなものはとことん打ち込むのがいいそうです→例えば戦国武将ブームから歴史に詳しくなったりとか、打ち込めば打ち込むほど関連するものを調べる様になるからだそうです
だから、お子さまが生まれたらやりたい事がたくさん出来ますよ(何かを始めるから、今の○○を減らそう……という引き算な考えでなき、○○を始めたいからどの部分に入れようという足し算な考えでいきましょう)

私は子供のおかげで行動範囲が広がりました→何十倍の表現では足りないかも知れないほど……逆に中3になり親離れが加速しさみしい限りです

我が子に手がかかると思えば手がかかっていると感じますし、この子のおかげで考え方がかわった!!と思えば感謝に感じます→最終的には気分次第かも知れませんね

でも何を隠そう、私自身ネガティブだったのが子供のおかげでポジティブになったんです

赤ちゃんが生まれたら、あなたもママとして誕生するんですよ??赤ちゃんと一緒に試行錯誤で成長したら、全て劇的に楽しいことになります

子供はあっという間に大きくなり自立しますので、衣装住を整える力を身に付けさせて……親離れするまでの本当に短い間は子供中心でもいいんじゃないかなぁなんて私は思います(もっと関わりたかったと本当に毎日さみしいんです……何でも出来る子(生活基盤を整える力中心)にしたかったから仕方ないか?)

きっとあなたの相談した方が育児奮闘の方中心だったんでしょう……私の様なタイプのママもいますよ(ママ友達にもいます)

残虐な内容のお子さまに見せられないものは「隠している」こともわからない様、完璧に隠した方がいいですよ(何か隠しているとわかると非常に気になって見たくなりますし、逆にこちらも隠し事する様になります……お子さまには隠し事をして欲しくないですよね?)

ゆくゆくは「叱らない育児」をおすすめします→育児本であったんですが素晴らしい内容です

ガミガミ叱る→叱られない様に隠し事や嘘をつく様になってしまうそうです

しかっても取り返しのつかないことありますよね?例えばお皿を割った時に「けがない?お皿増やしたの?」なんて声をかける………「何やってんの?落ち着いてないからよ!あーお皿割っちゃって」と言っても割れたお皿は戻りませんものね

お子さまにとって都合の悪い内容を告白してくれた時も叱らずに「良く話してくれたね、ありがとう」と伝えてくれたことを褒めてあげて、それから必要に応じてアドバイスをしてあけるなど

あとはあえて主張させて失敗させるのも成長の近道です→我が子がオムツにひっかかってズボンがあがらずかんしゃくをおこして泣いてた時に「お尻の時は後ろに引っ張りながらはいとごらん」と教えたら、次からは有頂天に着替えをしました(1歳の頃かな?)

1つ1つ間違えて、間違った原因を教えて、次からマスター出来る様にしたらいいですよ→教えるのは1つ1つ手間かも知れませんが、1度手間をかけたら次からは子供が楽しんで出来る様になるので、ママが楽になります(お子さまが出来たらすごいねぇともちあげて!!)

話がそれてしまいましたが、趣味は全て我慢しない方もいます(^^) お子さまが生まれたらやりたいことだらけできっと時間が足りないくらいだと思いますよ

38歳、中3の子持ちフルタイムで働くママです

何故母になったら、自分の時間がとれないんでしょう?………親バカになってしまい、我が子に構いすぎるからではないでしょうか?
勿論我が子は可愛くて、生まれたてはあまりに小さく……育児は手がかかります→でも一時期ですよ?

今の趣味は封印しなくてもいいと思いますよ……24時間が育児??……いえいえ24時間ほとんど目が離せないだけです……でも生まれたての赤ちゃんはほとんど寝ているんですよ?ママの趣味の時間は多少作れると思います(寝不足になるのて赤ちゃん...続きを読む

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q皆さん特技は ありますか?

私には、特技がありません。

簡単にできて、みんなが
『凄い☆』
『どうやるの?』
ってなるような特技が欲しいです。

すごい特技を持っている人、教えてください。

Aベストアンサー

>>簡単にできて、みんなが
>>『凄い☆』
>>『どうやるの?』
>>ってなるような特技が欲しいです。


そんな美味しい話はありません。
皆努力して個性的な特技を取得したから「凄い」と言われたり、
思われたりするんです。
そもそも「凄い」と思う、思われるというのは個人に依って違う。
質問者が凄いと思う物を誰かは凄いと思わないし、
また別の誰かは凄いと思うかも知れませんけれど、
そんなのは当然、人に依って違いますよね。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q皆さんの過ごし方

皆さんは休日など予定がなかったらどのように過ごしますか?
もうすぐ免許が取れる予定だけれど、それまで暇な日が多いです。少し田舎に住んでいるので出かけるにもお金がかかってしまいます。家でどんなことしますか?

Aベストアンサー

kaname08さん、こんにちは。

休日の過ごし方ですか。。
今は家族がいるので、あまり自由に行動できません。
まずは日用食料品の買出し(色気がないですね・・笑)
それから、ゲームしたり、ビデオみたり・・
昨日は「千と千尋の神隠し」をまた観ました。もう5回目くらいです。
また気に入ったビデオがあれば、探してみたいです。

独身の頃は、ぶらっとショッピングに行くのが無上の楽しみでした♪
流行の服を見にいくのが大好きだったんです。
誰とも約束のない週末は、大概、ウィンドウショッピングでした。
「お金が貯まったら、あれを買おう!」という目標を捜すのが好きでしたね~。

免許がもうすぐ取れそうなんですね!!いいですね~。
私はいまどき、免許を持っていないので、取っておけばとかったと
後悔しています。車があれば、外出もらくらく。
そうなれば、ちょっと郊外のCD・ビデオ屋さんに行ったり、大型書店(大概、郊外ですよね)
に行ったりできますから、一人でも楽しく過ごせそうですね。

家でぼ~っと本や雑誌を読んだりするのも、悪くないと思います。
そういえば、図書館のお世話にもなっていました。

色々チャレンジして、楽しみを見つけてくださいね!
ご参考になればうれしいです。

kaname08さん、こんにちは。

休日の過ごし方ですか。。
今は家族がいるので、あまり自由に行動できません。
まずは日用食料品の買出し(色気がないですね・・笑)
それから、ゲームしたり、ビデオみたり・・
昨日は「千と千尋の神隠し」をまた観ました。もう5回目くらいです。
また気に入ったビデオがあれば、探してみたいです。

独身の頃は、ぶらっとショッピングに行くのが無上の楽しみでした♪
流行の服を見にいくのが大好きだったんです。
誰とも約束のない週末は、大概、ウィンドウショッピング...続きを読む

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q皆さんの休日の過ごし方

皆さんの休日の過ごし方を教えてください。たくさんの回答お待ちしております!

Aベストアンサー

昨日(日曜日)の 私(共稼ぎ家庭の夫)の 一日です。

朝7時、息子(3歳)にせかされ起床。トイレに付き合い、着替えをさせる。
「忍風戦隊ハリケンジャー」と「仮面ライダー竜騎」をいっしょに見る。
仮面ライダーの途中で、朝食(フレンチトースト、野菜炒め)の準備開始。
朝食後、洗濯物と布団を干す。
息子と散歩に行く。(昨日は近所の図書館で、電車の本を閲覧。)
帰宅後、昼食をとってから、布団の取り込み。(花粉症のため、布団の花粉を掃除機で丁寧に取るのが、かなり面倒。)
ついでに、床にも掃除機がけ。(家が狭いので、こちらは簡単。)
息子とウルトラマンごっこ。(私は、ネオバルタン星人になりました。)
家族で、近所の(大手)スーパーへ買い物に行く。
帰宅後、夕食の準備。(鱸の香草焼き、野菜スープ、サラダ、他)
夕食後、息子を風呂に入れて、寝床で絵本を読んでから、寝かしつけ。
なんとなくテレビを見ながら、つまみ食い&ビールをチビチビやりつつ、新聞に目を通す。
パソコンのスイッチを入れ将棋を始めたところ、妻から「夜更かしするな。」との注意が入り、24時前に就寝。

結婚して子供が生まれると、自由時間なんて、ほとんどなくなります。(特に共稼ぎの場合、平日の家事がほとんど妻に集中するため、休日は私の分担が多くなります。)
昔は、一日中秋葉原や神保町をうろついたり、一晩中パソコンゲームをしたり、当時は特別なこととは思いませんでしたけど、今思うと夢のような休日でしたね。
私みたいに、結婚が遅くて独身貴族期間が長いと、そのギャップは特にしんどいです。

kmsさん、やりたいことは、独身の今の内にやっておいた方がいいですよ。そうでなければ、早く結婚して早く子育てを終わらせるのも一つの手かな?(もしかしたら、kmsさんはかなり若い方でしょうか?としたら、あまり実感は湧かないかな?)
ということで、回答の種類は、「回答」ではなく「アドバイス」です。

昨日(日曜日)の 私(共稼ぎ家庭の夫)の 一日です。

朝7時、息子(3歳)にせかされ起床。トイレに付き合い、着替えをさせる。
「忍風戦隊ハリケンジャー」と「仮面ライダー竜騎」をいっしょに見る。
仮面ライダーの途中で、朝食(フレンチトースト、野菜炒め)の準備開始。
朝食後、洗濯物と布団を干す。
息子と散歩に行く。(昨日は近所の図書館で、電車の本を閲覧。)
帰宅後、昼食をとってから、布団の取り込み。(花粉症のため、布団の花粉を掃除機で丁寧に取るのが、かなり面倒。)
ついでに、...続きを読む


人気Q&Aランキング