プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は今大学4年生で、付き合って1年7ヶ月になる彼がいます。現在、二人とも就職活動中で結婚することを前提に来年以降の生活についても話しています。
彼の両親は私たちの関係を知っているのですが、私はなかなか自分の親に付き合っている人がいると言い出すことができません。私も彼とは結婚したいと思っています。
もし、良い言い出し方があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も同じような状況で、ちょっと前にここで相談しました。
参考にしてくださいね。
すごくいい意見をもらったのに、未だに言い出せずにいるのですが・・・。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2130569
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。
pikokikiさんのページ、見させていただきました。
すごく参考になりました。本当は悩まなくてもいいことなのに、
いざとなるとなかなか言い出せないですよね。
同じような経験をされている方もいるようで、なんだか心が軽く
なりました☆
回答していただいた方の意見を参考に今度言ってみようと思います。
お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/05/31 19:43

私も親に言い出せないタイプでしたね。



結果、言い出したのは、社会人になって貯金もして、夫婦の力できちんと子育て等をできるだけの財力を持ってから「結婚したい人がいる」と言いました。

親御さんの考え方にもよると思いますが、まだ学生さんだったら、自分たちの責任で、とうてい結婚できるわけではないし、「学生のうちの恋人は、所詮、友人の一人」という考え方もありますからね。

こういっては、なんですが、まだまだ別れる可能性もあるし、今は、学業と就職をきちんとして、社会人になってからでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
確かにこの先が確定しているわけでもないので、ゆっくり付き合っていきたいと思います。やはり学生なのでお互いの道がしっかり決まってから、結婚のことは言い出したいと思います。

お礼日時:2006/05/31 19:47

たぶん、ご家族はお気づきだと思いますよ。



付き合ってるってことが言えないと、結婚したいということも話せないし
親がどう思うかってことを気にしすぎると
結婚に反対されたときは結婚をあきらめることになっちゃうし…

結婚を前提としているなら、
「こんど、彼と一緒にご飯食べに行こうよ」とか言ってみては?
いきなり「娘さんをください」は、やらなくていいけど
顔をみせておくことは大切だと思います。

予定を決めてお店を決めてっていうのは硬くなりそうだから、
デートのときに迎えに来てもらって、家でランチを食べてから一緒に出かけていく、とか
送ってもらって夕飯食べて帰ってもらう、とか
そうすればあんまり硬くならないで紹介できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく具体的な案がたくさんあって、とても参考になりました。
やっぱり、気づいているものなんですかね。私の家族は仲はいいのですが恋愛の話は全然しないんです。なので、私は気づいてないと思っていたのですが、家族なら分かっているかもしれないですね(笑)
今度、気張らずに言ってみようと思います☆

お礼日時:2006/05/31 19:50

身構えることなく、さらりと、


「今日デートなんだ、付き合っている人いるよ。」と言えばよいのです。

親御さんだって、すでに感ずいて、いらっしゃるかもしれません。
ほう?、お前と付き合う奇特な人もいるんだ、
顔を拝みたいから、今度つれてきなさい。とか何とか冗談交じりで返してくれると思います。

が、結婚話には、おう、そうか、そうか、とはとても言える状態では無いですね。
彼に生活力が付かないと、娘を任せる事出来ませんよ。
2~3年辛抱してください。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
「身構えることなく」今、私が一番忘れていたことかもしれません。
そうですよね、もしかしたら感ずいてるかもしれません。

とても気が楽になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 13:33

お互いに学生で就職活動中だそうですね。


だったら、親御さんに話すのは就職が決まって、ある程度落ち着いてからの方が良いんじゃないですか?
結婚前提のお付き合いなら、尚更ですよ。

今じゃないといけない理由でも有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すぐに言わなければならないわけではないのですが、最初の一言がどうしても言い出せなかったのです。もう少し時期を待ってみます。

お礼日時:2006/05/20 13:19

26歳の専業主婦です。



>私はなかなか自分の親に付き合っている人がいると言い出すことができません。

言い出せない理由はなんでしょう?補足願います。

「付き合っている人がいる」
という一言で解決することです。
結婚云々より、まず交際していることを知ってもらいましょう。
そして彼を親に紹介し、人となりを知ってもらい、何度か一緒に会う機会を設けて彼をある程度知ってもらい、それから結婚の意志を伝えた方が、親御さんも心の準備ができるでしょう。

急に知らない男性を連れてきて「結婚したい」なんて言われたら、ビックリされますからね。


結婚については、私はあちこちの質問でも同じことを書いていますが、すっごくエネルギーと覚悟がいることです。
親も兄弟も増え、面倒もたくさん出てくるし、気苦労もたくさんします。
それを二人で支えあいながら乗り越えていくんです。

親に言い出せない、なんて、そんな初歩的なことでつまづいていたら、これからのことが思いやられますよ。

この回答への補足

言い出せない理由は、もし付き合っている人がいると親に言ったら、親はどう思うんだろうと考えてしまうからです。こんなことでうじうじしてるのもバカみたいですよね。

補足日時:2006/05/20 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、経験者の方のお話はとても参考になります。
私ももっと強い精神を持てるように頑張ります。

お礼日時:2006/05/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!