プロが教えるわが家の防犯対策術!

English Grammar in Use という本に、以下の文章がありました。

I saw two men who looked as if they were trying to steal a car.I called the police, but it was some time before they arrived.

あとの文がどうもしっくりきません。どんな意味がどんな構造で表されているのでしょうか。英語圏での生活経験が長い方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

Gです。

こんにちは!!

someと言う単語は日本語では「いくらかの」というような訳を使っていますが、この単語には「ゼロより多い」「普通と思えるより多い」「期待しているよりも多い」と言うフィーリングがあるのです。 このフィーリングを感じることが出来ますでしょうか。

特にsome timeと言う表現を使うと、I hope to see you some time.「いつか(ゼロではない)」と言うフィーリングや、「会えないと推測する以上に・しないで」と言うフィーリングがあり、今回のsome time beforeと言う表現で、もっと早く来ると推測していた以上に、と言うフィーリングにつながり、思ったより長くかかった、と言うフィーリングを弱くした、日本語の「ちょっとかかった」と言う表現に似た、もっとはやく来てもいいのに、と言うフィーリングを出せる表現になるわけです。 この「ちょっと・少し、かかったね」と言う表現にこのフィーリングがあるのを感じ取れますでしょうか。

よって、すぐには来なかった、と言うフィーリングが出ているわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

「It was (will be) some time before ~」は、よく使う表現です。

フレーズとして覚えると良いと思います。

また、私は今回使われている「some time」は、「かなりの時間」と解釈しています。

some time = for some time = for a long time

It was some time before they arrived.(警察が到着するまで時間がかかった。→怪しい男達を逃がした。)

It was some time before I could understand what the sentence meant.(その文章が意味することを理解するのに、しばらく時間がかかった。)

It will be some time before the plane arrives.(飛行機が到着するまで、まだかなり時間がかかるでしょう。)

It will be some time before Plasma TV becomes more affordable.(プラズマテレビがもっと購入しやすくなる(購入しやすい値段になる)には、しばらくがかかるでしょう。)
    • 0

「警察を呼んだが,到着するまでに少し時間がかかった(少したってから到着した)」という意味です。

it は時間を表すのに用いられる非人称の it です。ただし What time is it? や It's ten o'clock. とは少し異なった使い方だと思います。

It has been (または is) five years since I came here. 「私がここに来てから5年になる」や,It was not long before he arrived. 「彼が到着するのにあまり時間はかからなかった→まもなく到着した」と同じ it is だと思います。

some time は「しばらくの時間,多少の時間」という意味です。

海外の生活経験はありませんが,この文なら文法的な力だけで判断できます。
    • 0

まず、全文を訳しますと

車を盗もうとしているような男を2人見かけた。
私は警察に連絡したが、警察が来るまでには少々の時間がかかった。

となります。

きっと、chimbocauが混乱しておられるのは、最後の文のbefore they arriveのtheyの部分かと思われるのですが、これは警察の事です。
they(警察)がarrive(到着する)before(前に)
was some time(時間が少しあった)と言ってる訳ですね。
つまり、ちょっと間があった。=すぐは来なかった。と言う事です。
ご参考までに。
    • 0