アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。

平均値      質問者の数値
AST(GOT) (35以下)  →48
ALT(GPT) (35以下)  →41

過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。何か、肝機能に異常があるのでしょうか?もし、異常があるのだとすれば、今後どういった点に気をつければよいのでしょうか?

補足:
・4月から、格闘技をはじめました。
・検診の前日に練習を行い、疲労感が残っていました。
・飲酒・喫煙等は殆どしません。
・現在、体調が悪いといった自覚症状はありません。
・缶コーヒーが好きで、1日に2本は飲みます。(うち、一本は無糖タイプで、一本は低糖タイプです。)
・適度な運動を2日に1回行っています。
・検診の結果、その他の検査項目はすべて、「異常なし」でした。
・シフト制(:夜勤あり)の仕事をしているので、生活パターン、寝る時間などは不規則です。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

まずはかさぷたを剥がすことはやめてください。しかし長期にわたって治癒されないことも心配です。糖尿病などがあると治癒も遅れます。一度皮膚科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

ダンナが同じようにとても高い数値になりました。



高コレステロール、高脂血症、肝脂肪との診断で食事療法で直すことになりました。原因ははっきりしていて「食べすぎ」「栄養の偏り」です。

脂肪が高すぎて血中に出てしまうと数値が上がってしまうそうですが正常値の+10%くらいならば「誤差」としてそれほど気にすることはないようです。

心配であれば定期的に調べといいですね。

一度、内科を受診することをオススメします。(健康診断で数値が高かったので念のため・・・で保険適用できちんと調べてくれます)

今までの生活をして1ヵ月後くらいに受けると良いのでは?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>心配であれば定期的に調べといいですね。
>一度、内科を受診することをオススメします
そのとおりですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:09

体重やお腹周りの脂肪の具合は以前と比べて変化ありますか?



私も最近同じ数値が上昇して肝機能悪化といわれました。私の場合は脂肪肝(汗) 治療が必要とされて「病気」と言われるのは数千という値の場合なので100以下なら食生活をほんの少し見直せば直ると思います

必ずしもイコールではないそうですが、糖尿病になりやすい食事をしていると、まず最初に肝臓が悪化して、本格的に糖尿や肝硬変になるそうです。

お食事で野菜が少なくないでしょうか? いきなりラーメンだけとか丼ものだけというのが一番悪いそうです。まず野菜を食べて ご飯・芋・麺は最後にして(野菜とおかずでお腹がいっぱいになったら)食べなくていいそうです。

糖尿病や肝臓病の本に食生活の注意がありますから、悪い見本に該当していないかチェックしてみてください^^

http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankin …

あとは たまたま前日に焼肉でも食べたりすると高めになるという話も聞きましたけど…

この回答への補足

回答ありがとうございました。

激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがる

ということはあるのでしょうか?もし、そうなら、思い当たる節があるのですが…

補足日時:2006/05/20 12:51
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>体重やお腹周りの脂肪の具合は以前と比べて変化ありますか?
変化はありません。もともと、筋肉質で運動もしているので、その点は大丈夫と思うのですが…

>お食事で野菜が少なくないでしょうか?
野菜中心の生活を心がけ実践していますが、一週間にいっぺんぐらい、インスタントラーメンを食べることもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!