アメリカのユタ州には一夫多妻制がある?あった?っと聞いた事があるのですが、それについて、レポートを書きたいので資料などを教えてください。英語のページでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナショナルグラフィック誌の

最新号かその前の号に記事があります。
日本語版、英語版、どちらにもあります。
    • 0

大部分の回答はGENESISさんの通りです。

確かに、適切なHPはありますが、大部分は、反モルモンに対して悪い部分を強調しています。また、それによって誇張され真意がゆがめられている可能性があります。
一夫多妻制についての下記の公式宣言があります。

「ユタ委員会が内務省長官にあてた最近の報告のなかで、多妻結婚は今なお挙行されており、過去1年間に40以上のそのような結婚がユタで行われた、そして、教会の指導者たちが公の説教のなかで一夫多妻制の実施の継続を教え、奨励し促してきた、と申したてられているという旨の速報が、ソルトレークシティから政治的な目的をもって発信され、広く公表されるところとなった。
そこで、末日聖徒イエスキリスト教会の大館長として、これらの非難が誤りであることを、ここに最も厳粛に宣言するものである。現在一夫多妻制、すなわち多妻結婚を教えておらず、だれにもそれを実施することをゆるしてはいない。また、その期間中に当教会の神殿でも準州内のいずれの場所においても、40またはいかなる数であっても多妻結婚が挙行されたということを、大館長として否定するものである。
1889年の春にソルトレークシティのエンダーメントハウスで結婚が執行された、と当事者たちが申したてているという報告があったとされているが、だれがその儀式を執行したのか、わたし(教会の大管長)はいまだにしることができない。この件でなにが行われたのかは知らないことであった。この申し立てのあった事件の結果として、エンダーメントハウスは、指導者の指示によって取り壊された。
多妻結婚を禁じる法律が議会によって制定されそれらの法律が最高裁判所によって合憲であると宣言された以上、わたしたちはこれらの法律に従い、また、私が管理する教会の会員にもわたしの影響力を行使して同様にそれらの法律に従わせるようにすることを、ここに宣言するものである。
前述の期間中、教会員にあてたわたしの教え、あるいはわたしの同僚の教えのなかには、一夫多妻制をおしえこんでいる、あるいは奨励していると正当に解釈できるものはただの1つもない。また誰であろうと教会の長老が、このような教えを伝えているようにおもわれる言葉を使ったならば、その人は直ちに叱責されている。そしてわたしは今、国の法律によって禁じられたいかなる結婚もそれを行うのを差し控えるようにということが、末日聖徒に対する私の勧告である、 と公に宣言するものである。
教会大管長 ウィルフォード・ウッドラフ 」

当時の指導者が神様からの啓示によって必要であると判断しての制度であり、現在はそのようなことを行っていないにもかかわらす、すべて、今も行われているという情報が氾濫しているので、正確にレポートするならば、教会の指導者を通じて教えてもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく書いていただきありがとうございます。いろいろな情報がありすぎて錯乱していたので、よかったです。

皆さんの回答にある通り、これはモルモン教における歴史的問題であり、ユタ州そのものの問題ではありません。

ただ、ユタ州はモルモン教徒が開拓した街であり、モルモン州とも言われています。
確かに、過去の教会の歴史において、「一夫多妻制」は存在していましたが、合衆国の法律で禁止され、法律に従うようにとの神様からの啓示に従い、この制度は廃止されました。教会の公式サイトは

http://www.lds.org/ (英語)です。

なお、「モルモン」で検索すると多くのHITがあります。しかしその多くがモルモン教に対して良しと思われない方たちのサイトです。そのため意見が偏っています。全てが間違いとは言いませんが、全てが正しいともとうてい言えません。正確な情報を得ることは不可能です。あまり参考にはならないと思って下さい。参考にされるのは自由ですが、その情報を鵜呑みにしてそれを公の物として扱っては欲しくないと思っています。

http://member.nifty.ne.jp/RXB06767/sibu.htm

全国の教会の所在地が掲載されています。お近くのところでお聞きいただければご希望の資料あるいは情報が入手できるかと思います。このような書き方をすると、入信に勧誘されるから止めた方が良い!とおっしゃる方もありますが、ご自身にその気がなければ先方にその旨をちゃんと説明すればわかってもらえます。
    • 0

No.1の回答で出てきた、ヤングさんですが、ブリガム・ヤングさんです。

この人の名前は、ソルトレイクの大学に残っています。
又、元SF49erのQBスティーブ・ヤングは、ブリガム・ヤングの子孫です。

以上本筋とは関係無い話でした。
    • 0

現在冬季オリンピックが開催されているユタ州はモルモン教徒が開拓し州まで発展したところです。

モルモン教は一夫多妻が認められていました。モルモン教で検索すればいろいろ参考になるHPがヒットするでしょう。

http://www.2think.org/hii/lds.shtml

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~ohto/sunday/sun98/su …
    • 0

モルモン教ですね。

「末日聖徒イエス・キリスト教会」といい、本部がユタ州、今話題のソルトレークにあります。

一夫多妻制は、旧約聖書のアブラハム、ダビデ、ソロモンなどの人物がやっていることではありましたが、イエスはこの習慣をよしとしませんでした。しかし、モルモン教の創立者ジョセフ・スミスという人は、信仰者を増やすために自分もそれをやるようにと、神から命じられたといいます。しかし一夫多妻は国の法律では認められておらず、スミスはこのことで訴えられもしました。

スミスの後を継いだヤングという人が、今までの本部のあったミズーリ州からユタ州に移ったようです。

モルモン教に関しては、 このページが役に立ちそうですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sug …
    • 0