アメリカのユタ州には一夫多妻制がある?あった?っと聞いた事があるのですが、それについて、レポートを書きたいので資料などを教えてください。英語のページでも構いませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ナショナルグラフィック誌の


最新号かその前の号に記事があります。
日本語版、英語版、どちらにもあります。
    • good
    • 0

大部分の回答はGENESISさんの通りです。


確かに、適切なHPはありますが、大部分は、反モルモンに対して悪い部分を強調しています。また、それによって誇張され真意がゆがめられている可能性があります。
一夫多妻制についての下記の公式宣言があります。

「ユタ委員会が内務省長官にあてた最近の報告のなかで、多妻結婚は今なお挙行されており、過去1年間に40以上のそのような結婚がユタで行われた、そして、教会の指導者たちが公の説教のなかで一夫多妻制の実施の継続を教え、奨励し促してきた、と申したてられているという旨の速報が、ソルトレークシティから政治的な目的をもって発信され、広く公表されるところとなった。
そこで、末日聖徒イエスキリスト教会の大館長として、これらの非難が誤りであることを、ここに最も厳粛に宣言するものである。現在一夫多妻制、すなわち多妻結婚を教えておらず、だれにもそれを実施することをゆるしてはいない。また、その期間中に当教会の神殿でも準州内のいずれの場所においても、40またはいかなる数であっても多妻結婚が挙行されたということを、大館長として否定するものである。
1889年の春にソルトレークシティのエンダーメントハウスで結婚が執行された、と当事者たちが申したてているという報告があったとされているが、だれがその儀式を執行したのか、わたし(教会の大管長)はいまだにしることができない。この件でなにが行われたのかは知らないことであった。この申し立てのあった事件の結果として、エンダーメントハウスは、指導者の指示によって取り壊された。
多妻結婚を禁じる法律が議会によって制定されそれらの法律が最高裁判所によって合憲であると宣言された以上、わたしたちはこれらの法律に従い、また、私が管理する教会の会員にもわたしの影響力を行使して同様にそれらの法律に従わせるようにすることを、ここに宣言するものである。
前述の期間中、教会員にあてたわたしの教え、あるいはわたしの同僚の教えのなかには、一夫多妻制をおしえこんでいる、あるいは奨励していると正当に解釈できるものはただの1つもない。また誰であろうと教会の長老が、このような教えを伝えているようにおもわれる言葉を使ったならば、その人は直ちに叱責されている。そしてわたしは今、国の法律によって禁じられたいかなる結婚もそれを行うのを差し控えるようにということが、末日聖徒に対する私の勧告である、 と公に宣言するものである。
教会大管長 ウィルフォード・ウッドラフ 」

当時の指導者が神様からの啓示によって必要であると判断しての制度であり、現在はそのようなことを行っていないにもかかわらす、すべて、今も行われているという情報が氾濫しているので、正確にレポートするならば、教会の指導者を通じて教えてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく書いていただきありがとうございます。いろいろな情報がありすぎて錯乱していたので、よかったです。

お礼日時:2002/02/13 16:00

皆さんの回答にある通り、これはモルモン教における歴史的問題であり、ユタ州そのものの問題ではありません。

ただ、ユタ州はモルモン教徒が開拓した街であり、モルモン州とも言われています。
確かに、過去の教会の歴史において、「一夫多妻制」は存在していましたが、合衆国の法律で禁止され、法律に従うようにとの神様からの啓示に従い、この制度は廃止されました。教会の公式サイトは
 
http://www.lds.org/ (英語)です。

なお、「モルモン」で検索すると多くのHITがあります。しかしその多くがモルモン教に対して良しと思われない方たちのサイトです。そのため意見が偏っています。全てが間違いとは言いませんが、全てが正しいともとうてい言えません。正確な情報を得ることは不可能です。あまり参考にはならないと思って下さい。参考にされるのは自由ですが、その情報を鵜呑みにしてそれを公の物として扱っては欲しくないと思っています。

http://member.nifty.ne.jp/RXB06767/sibu.htm

全国の教会の所在地が掲載されています。お近くのところでお聞きいただければご希望の資料あるいは情報が入手できるかと思います。このような書き方をすると、入信に勧誘されるから止めた方が良い!とおっしゃる方もありますが、ご自身にその気がなければ先方にその旨をちゃんと説明すればわかってもらえます。
    • good
    • 0

No.1の回答で出てきた、ヤングさんですが、ブリガム・ヤングさんです。


この人の名前は、ソルトレイクの大学に残っています。
又、元SF49erのQBスティーブ・ヤングは、ブリガム・ヤングの子孫です。

以上本筋とは関係無い話でした。
    • good
    • 0

現在冬季オリンピックが開催されているユタ州はモルモン教徒が開拓し州まで発展したところです。

モルモン教は一夫多妻が認められていました。モルモン教で検索すればいろいろ参考になるHPがヒットするでしょう。

http://www.2think.org/hii/lds.shtml

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~ohto/sunday/sun98/su …
    • good
    • 0

モルモン教ですね。


「末日聖徒イエス・キリスト教会」といい、本部がユタ州、今話題のソルトレークにあります。

一夫多妻制は、旧約聖書のアブラハム、ダビデ、ソロモンなどの人物がやっていることではありましたが、イエスはこの習慣をよしとしませんでした。しかし、モルモン教の創立者ジョセフ・スミスという人は、信仰者を増やすために自分もそれをやるようにと、神から命じられたといいます。しかし一夫多妻は国の法律では認められておらず、スミスはこのことで訴えられもしました。

スミスの後を継いだヤングという人が、今までの本部のあったミズーリ州からユタ州に移ったようです。

モルモン教に関しては、 このページが役に立ちそうですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sug …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教の国は一夫多妻制なんですか? サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?

イスラム教の国は一夫多妻制なんですか?

サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?

Aベストアンサー

たしかにイスラム圏に一夫多妻制が多いのは事実ですが、そうでない国もあります。
・チュニジア:法律で一夫多妻を禁じています
・トルコ:民法では一夫多妻を禁止しています
・イラン:一夫多妻は認めているが、法律で2人以上と結婚する場合は最初の奥さんの同意が必要とされています。

それ以外にもイスラム教徒同士が結婚する時、あらかじめアクド・ニカー(婚姻契約=持参金や離婚の際の慰謝料などを取り決めておくもの)を結ぶのですが、そこに、「自分の同意なく別の妻を娶らぬこと」という条項を設けておけば同意なしに結婚することはできなくなりますので、実質的に一夫多妻を禁止することができるようになっているのです。

>サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?
一定の条件を満たせばOKということになっています。
参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A4%AB%E5%A4%9A%E5%A6%BB%E5%88%B6#/media/File:Legality_of_polygamy.png

Qイスラムの一夫多妻制

現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。

比較制度として3つをあげたいと思います。

1.西洋式 一夫一歳制
2.イスラム式 一夫多妻制
3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。

1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。

2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。
 それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。

ここから疑問が生じます。

1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。

2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか。

3.上の私の仮説はあっているのか。

です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。

比較制度として3つをあげたいと思います。

1.西洋式 一夫一歳制
2.イスラム式 一夫多妻制
3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。

1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。疑問への回答を書き忘れていました。

1、「一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響」は人によるかと。

実際、イスラム原理主義の人たちは女子への教育を否定します。イスラムの教えやアラビア語の習得さえも。(ムハンマド自身は、奨励しているのに)

「男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか」

よく「精力の旺盛な男性」が「浮気の言い訳」として「本能だから」と言いますが、実際の所、本能を究極すれば「良好な子孫を残すこと」でしょう。その為には、種付けだけが男性の責務ではなく「繁殖できる子」を育てることも、重要になります。

人間以外の生物でも「オスが子育て」をする姿は見受けられます。

「東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか」

上記の「繁殖できる子」の意味では、権力者に群がる女性には多くの係累がつき、権力者は「種付け」を行うだけで、養育はその係累が保証します。ただし、その権力者の「権利の相続」が可能な場合だけ。

ただし、結婚が「繁殖できる子」を持つこと以外を目的とするならば、違ってくるかと。

例えば「良好な対人関係を作り、安定した生活を送る」のを目的とする時、その人が住む社会が許す結婚形態をとるのは、社会の一員のとしては目的にあった行動となります。

フランスなどは一夫一婦制ですが、権力者には愛人を持つことは許されているようですし(故ミッテラン大統領の例)

アメリカでは「セックス依存症」とされてしまいます。(ウッズ)

2、元々、従属される存在として育った女性たちに「男性を独占したい」衝動が育つかは疑問です。

ただ、「千石イエスの方舟」と言う集団では、女性たちは「嫉妬はない」とは言っていましたが。

その当時の日本も「浮気は男の甲斐性」と言う感覚は残っていたでしょうから、それが「女性の特性」と言われると、疑問が残ります。

すみません。疑問への回答を書き忘れていました。

1、「一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響」は人によるかと。

実際、イスラム原理主義の人たちは女子への教育を否定します。イスラムの教えやアラビア語の習得さえも。(ムハンマド自身は、奨励しているのに)

「男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか」

よく「精力の旺盛な男性」が「浮気の言い訳」として「本能だから」と言いますが、実際の所、本能を究極すれば「良好な子孫を残すこと」でしょう。その為には、...続きを読む

Qイスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった? イスラム教の教えでは一夫多妻制を認め

イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった?

イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。

しかし、その決まりを決めたムハンマドは20人の妻がいた。

自分が作ったイスラム教の教えを自分が破っているのに、イスラム教徒は矛盾している行動を取っていると気付かなかったのでしょうか。

遠足でおやつは300円までと言った教師が1500円のおかしを買って食べていたという感じですよね。

普通はおかしいだろって誰か突っ込むと思うんですがなぜ誰も突っ込みを入れることなく現代までイスラム教の教えを守るバカがいるのでしょう。

その教えを最初に説いた指導者が破ってるのに。

あとコーランのどの節に「4人まで妻を認める」と書かれているのでしょう。

イスラム教の国王も4人以上の妻を持つ王族がいますが完全にイスラム教の教えに反してますよね。

逆にいうとイスラム教の教えを破ったムハンマドと同じ法を自ら破綻させている。

彼らはどう言い逃れしているのでしょう。

Aベストアンサー

>イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。

この時点で間違い。

そもそも、一夫多妻制を認めたのはムハンマドなんだが。
理由は、戦争ばっかりやっていたので未亡人が増えて、その救済策の為。
4人というのは目安であって、数は明確に決めていない。
現在の制度は、それがいつのまにか常態化しただけ。

以上から、イスラム教の教えではない。
(イスラム教徒は、それすら知らない者が多いようだが)
なので、コーランのどの節にも「4人まで妻を認める」とか書かれていない。

実は、豚肉を食うなとも書いていない。
(豚は不潔な生き物だと言ったのを、曲解して伝わっているだけ)



お前がカテ違いの場で質問をする理由はスマホのアプリを使っているかららしいが、
アプリを使わずに↓に直接飛ぶことはできないのか?

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Qアメリカの連邦制のもとでの州は対外的主権ではなく対内的主権ですよね?

アメリカの連邦制のもとでの州は対外的主権ではなく対内的主権ですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

各州は、州内に関しての自治権を有しています。

参考までに。

Q徴兵制についてのレポート

大学で徴兵制についてのレポートを書こうと思っています。内容は日本・海外の徴兵制の歴史・背景、志願兵制度、良心的兵役拒否などについてです。

また、そこから戦争の意義や平和になるためには?という方向にもつなげたいと考えています。

色々と参考文献を探しているのですが、いまいちぐっと来るものがありません。

そこで、このような項目に関連した本・ホームページをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料を確保するための一般論ですが。

国立情報学研究所のデータベースを使って、徴兵制など関連するキーワードで検索し、関連する書籍・論文などを見繕ってみてはいかがでしょうか。

http://ge.nii.ac.jp/

在学している大学が機関として国立情報学研究所の利用登録をしているようであれば、大学のパソコンからだと紀要などならPDFで読めるかもしれません。Webcatのデータベースを見れば、当該の書籍、論文誌がどこの大学図書館に所蔵されているかもわかるので、自分の通う大学にあればその書庫から、自分の通う大学になければ文献貸借もしくは文献複写のサービスを申し込んで資料として活用するといいでしょう。

ちなみに、「徴兵制」というキーワードで検索をすると、学会誌・紀要などの論文データベースである CiNii では107件、書籍・論文誌の図書情報とその所蔵館に関するデータベースである Webcat では約15,000件について表示されました。

ここらへんの話がわかりにくければ、図書館のレファレンスデスクの方に相談してみると、具体的な使い方を紹介してくれるかもしれません。


余談ですが、徴兵制の実施および正規の軍隊の維持にかかるコストが莫大に関わらず、デメリットが目立つということで、民間軍事会社への委託なんて話も聞きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE

そのあたりも検討してみていただけると興味深いかなと思うので、よかったら調べてみてください。

資料を確保するための一般論ですが。

国立情報学研究所のデータベースを使って、徴兵制など関連するキーワードで検索し、関連する書籍・論文などを見繕ってみてはいかがでしょうか。

http://ge.nii.ac.jp/

在学している大学が機関として国立情報学研究所の利用登録をしているようであれば、大学のパソコンからだと紀要などならPDFで読めるかもしれません。Webcatのデータベースを見れば、当該の書籍、論文誌がどこの大学図書館に所蔵されているかもわかるので、自分の通う大学にあればその書庫から、自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報