アメリカのユタ州には一夫多妻制がある?あった?っと聞いた事があるのですが、それについて、レポートを書きたいので資料などを教えてください。英語のページでも構いませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ナショナルグラフィック誌の


最新号かその前の号に記事があります。
日本語版、英語版、どちらにもあります。
    • good
    • 0

大部分の回答はGENESISさんの通りです。


確かに、適切なHPはありますが、大部分は、反モルモンに対して悪い部分を強調しています。また、それによって誇張され真意がゆがめられている可能性があります。
一夫多妻制についての下記の公式宣言があります。

「ユタ委員会が内務省長官にあてた最近の報告のなかで、多妻結婚は今なお挙行されており、過去1年間に40以上のそのような結婚がユタで行われた、そして、教会の指導者たちが公の説教のなかで一夫多妻制の実施の継続を教え、奨励し促してきた、と申したてられているという旨の速報が、ソルトレークシティから政治的な目的をもって発信され、広く公表されるところとなった。
そこで、末日聖徒イエスキリスト教会の大館長として、これらの非難が誤りであることを、ここに最も厳粛に宣言するものである。現在一夫多妻制、すなわち多妻結婚を教えておらず、だれにもそれを実施することをゆるしてはいない。また、その期間中に当教会の神殿でも準州内のいずれの場所においても、40またはいかなる数であっても多妻結婚が挙行されたということを、大館長として否定するものである。
1889年の春にソルトレークシティのエンダーメントハウスで結婚が執行された、と当事者たちが申したてているという報告があったとされているが、だれがその儀式を執行したのか、わたし(教会の大管長)はいまだにしることができない。この件でなにが行われたのかは知らないことであった。この申し立てのあった事件の結果として、エンダーメントハウスは、指導者の指示によって取り壊された。
多妻結婚を禁じる法律が議会によって制定されそれらの法律が最高裁判所によって合憲であると宣言された以上、わたしたちはこれらの法律に従い、また、私が管理する教会の会員にもわたしの影響力を行使して同様にそれらの法律に従わせるようにすることを、ここに宣言するものである。
前述の期間中、教会員にあてたわたしの教え、あるいはわたしの同僚の教えのなかには、一夫多妻制をおしえこんでいる、あるいは奨励していると正当に解釈できるものはただの1つもない。また誰であろうと教会の長老が、このような教えを伝えているようにおもわれる言葉を使ったならば、その人は直ちに叱責されている。そしてわたしは今、国の法律によって禁じられたいかなる結婚もそれを行うのを差し控えるようにということが、末日聖徒に対する私の勧告である、 と公に宣言するものである。
教会大管長 ウィルフォード・ウッドラフ 」

当時の指導者が神様からの啓示によって必要であると判断しての制度であり、現在はそのようなことを行っていないにもかかわらす、すべて、今も行われているという情報が氾濫しているので、正確にレポートするならば、教会の指導者を通じて教えてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく書いていただきありがとうございます。いろいろな情報がありすぎて錯乱していたので、よかったです。

お礼日時:2002/02/13 16:00

皆さんの回答にある通り、これはモルモン教における歴史的問題であり、ユタ州そのものの問題ではありません。

ただ、ユタ州はモルモン教徒が開拓した街であり、モルモン州とも言われています。
確かに、過去の教会の歴史において、「一夫多妻制」は存在していましたが、合衆国の法律で禁止され、法律に従うようにとの神様からの啓示に従い、この制度は廃止されました。教会の公式サイトは
 
http://www.lds.org/ (英語)です。

なお、「モルモン」で検索すると多くのHITがあります。しかしその多くがモルモン教に対して良しと思われない方たちのサイトです。そのため意見が偏っています。全てが間違いとは言いませんが、全てが正しいともとうてい言えません。正確な情報を得ることは不可能です。あまり参考にはならないと思って下さい。参考にされるのは自由ですが、その情報を鵜呑みにしてそれを公の物として扱っては欲しくないと思っています。

http://member.nifty.ne.jp/RXB06767/sibu.htm

全国の教会の所在地が掲載されています。お近くのところでお聞きいただければご希望の資料あるいは情報が入手できるかと思います。このような書き方をすると、入信に勧誘されるから止めた方が良い!とおっしゃる方もありますが、ご自身にその気がなければ先方にその旨をちゃんと説明すればわかってもらえます。
    • good
    • 0

No.1の回答で出てきた、ヤングさんですが、ブリガム・ヤングさんです。


この人の名前は、ソルトレイクの大学に残っています。
又、元SF49erのQBスティーブ・ヤングは、ブリガム・ヤングの子孫です。

以上本筋とは関係無い話でした。
    • good
    • 0

現在冬季オリンピックが開催されているユタ州はモルモン教徒が開拓し州まで発展したところです。

モルモン教は一夫多妻が認められていました。モルモン教で検索すればいろいろ参考になるHPがヒットするでしょう。

http://www.2think.org/hii/lds.shtml

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~ohto/sunday/sun98/su …
    • good
    • 0

モルモン教ですね。


「末日聖徒イエス・キリスト教会」といい、本部がユタ州、今話題のソルトレークにあります。

一夫多妻制は、旧約聖書のアブラハム、ダビデ、ソロモンなどの人物がやっていることではありましたが、イエスはこの習慣をよしとしませんでした。しかし、モルモン教の創立者ジョセフ・スミスという人は、信仰者を増やすために自分もそれをやるようにと、神から命じられたといいます。しかし一夫多妻は国の法律では認められておらず、スミスはこのことで訴えられもしました。

スミスの後を継いだヤングという人が、今までの本部のあったミズーリ州からユタ州に移ったようです。

モルモン教に関しては、 このページが役に立ちそうですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sug …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qイスラム教の国は一夫多妻制なんですか? サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?

イスラム教の国は一夫多妻制なんですか?

サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?

Aベストアンサー

たしかにイスラム圏に一夫多妻制が多いのは事実ですが、そうでない国もあります。
・チュニジア:法律で一夫多妻を禁じています
・トルコ:民法では一夫多妻を禁止しています
・イラン:一夫多妻は認めているが、法律で2人以上と結婚する場合は最初の奥さんの同意が必要とされています。

それ以外にもイスラム教徒同士が結婚する時、あらかじめアクド・ニカー(婚姻契約=持参金や離婚の際の慰謝料などを取り決めておくもの)を結ぶのですが、そこに、「自分の同意なく別の妻を娶らぬこと」という条項を設けておけば同意なしに結婚することはできなくなりますので、実質的に一夫多妻を禁止することができるようになっているのです。

>サウジアラビアもイランもエジプトも一夫多妻制?
一定の条件を満たせばOKということになっています。
参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A4%AB%E5%A4%9A%E5%A6%BB%E5%88%B6#/media/File:Legality_of_polygamy.png

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qイスラムの一夫多妻制

現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。

比較制度として3つをあげたいと思います。

1.西洋式 一夫一歳制
2.イスラム式 一夫多妻制
3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。

1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。

2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。
 それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。

ここから疑問が生じます。

1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。

2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか。

3.上の私の仮説はあっているのか。

です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。

比較制度として3つをあげたいと思います。

1.西洋式 一夫一歳制
2.イスラム式 一夫多妻制
3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。

1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。疑問への回答を書き忘れていました。

1、「一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響」は人によるかと。

実際、イスラム原理主義の人たちは女子への教育を否定します。イスラムの教えやアラビア語の習得さえも。(ムハンマド自身は、奨励しているのに)

「男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか」

よく「精力の旺盛な男性」が「浮気の言い訳」として「本能だから」と言いますが、実際の所、本能を究極すれば「良好な子孫を残すこと」でしょう。その為には、種付けだけが男性の責務ではなく「繁殖できる子」を育てることも、重要になります。

人間以外の生物でも「オスが子育て」をする姿は見受けられます。

「東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか」

上記の「繁殖できる子」の意味では、権力者に群がる女性には多くの係累がつき、権力者は「種付け」を行うだけで、養育はその係累が保証します。ただし、その権力者の「権利の相続」が可能な場合だけ。

ただし、結婚が「繁殖できる子」を持つこと以外を目的とするならば、違ってくるかと。

例えば「良好な対人関係を作り、安定した生活を送る」のを目的とする時、その人が住む社会が許す結婚形態をとるのは、社会の一員のとしては目的にあった行動となります。

フランスなどは一夫一婦制ですが、権力者には愛人を持つことは許されているようですし(故ミッテラン大統領の例)

アメリカでは「セックス依存症」とされてしまいます。(ウッズ)

2、元々、従属される存在として育った女性たちに「男性を独占したい」衝動が育つかは疑問です。

ただ、「千石イエスの方舟」と言う集団では、女性たちは「嫉妬はない」とは言っていましたが。

その当時の日本も「浮気は男の甲斐性」と言う感覚は残っていたでしょうから、それが「女性の特性」と言われると、疑問が残ります。

すみません。疑問への回答を書き忘れていました。

1、「一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響」は人によるかと。

実際、イスラム原理主義の人たちは女子への教育を否定します。イスラムの教えやアラビア語の習得さえも。(ムハンマド自身は、奨励しているのに)

「男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか」

よく「精力の旺盛な男性」が「浮気の言い訳」として「本能だから」と言いますが、実際の所、本能を究極すれば「良好な子孫を残すこと」でしょう。その為には、...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qイスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった? イスラム教の教えでは一夫多妻制を認め

イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった?

イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。

しかし、その決まりを決めたムハンマドは20人の妻がいた。

自分が作ったイスラム教の教えを自分が破っているのに、イスラム教徒は矛盾している行動を取っていると気付かなかったのでしょうか。

遠足でおやつは300円までと言った教師が1500円のおかしを買って食べていたという感じですよね。

普通はおかしいだろって誰か突っ込むと思うんですがなぜ誰も突っ込みを入れることなく現代までイスラム教の教えを守るバカがいるのでしょう。

その教えを最初に説いた指導者が破ってるのに。

あとコーランのどの節に「4人まで妻を認める」と書かれているのでしょう。

イスラム教の国王も4人以上の妻を持つ王族がいますが完全にイスラム教の教えに反してますよね。

逆にいうとイスラム教の教えを破ったムハンマドと同じ法を自ら破綻させている。

彼らはどう言い逃れしているのでしょう。

Aベストアンサー

>イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。

この時点で間違い。

そもそも、一夫多妻制を認めたのはムハンマドなんだが。
理由は、戦争ばっかりやっていたので未亡人が増えて、その救済策の為。
4人というのは目安であって、数は明確に決めていない。
現在の制度は、それがいつのまにか常態化しただけ。

以上から、イスラム教の教えではない。
(イスラム教徒は、それすら知らない者が多いようだが)
なので、コーランのどの節にも「4人まで妻を認める」とか書かれていない。

実は、豚肉を食うなとも書いていない。
(豚は不潔な生き物だと言ったのを、曲解して伝わっているだけ)



お前がカテ違いの場で質問をする理由はスマホのアプリを使っているかららしいが、
アプリを使わずに↓に直接飛ぶことはできないのか?

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Qアメリカの連邦制のもとでの州は対外的主権ではなく対内的主権ですよね?

アメリカの連邦制のもとでの州は対外的主権ではなく対内的主権ですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

各州は、州内に関しての自治権を有しています。

参考までに。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q徴兵制についてのレポート

大学で徴兵制についてのレポートを書こうと思っています。内容は日本・海外の徴兵制の歴史・背景、志願兵制度、良心的兵役拒否などについてです。

また、そこから戦争の意義や平和になるためには?という方向にもつなげたいと考えています。

色々と参考文献を探しているのですが、いまいちぐっと来るものがありません。

そこで、このような項目に関連した本・ホームページをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料を確保するための一般論ですが。

国立情報学研究所のデータベースを使って、徴兵制など関連するキーワードで検索し、関連する書籍・論文などを見繕ってみてはいかがでしょうか。

http://ge.nii.ac.jp/

在学している大学が機関として国立情報学研究所の利用登録をしているようであれば、大学のパソコンからだと紀要などならPDFで読めるかもしれません。Webcatのデータベースを見れば、当該の書籍、論文誌がどこの大学図書館に所蔵されているかもわかるので、自分の通う大学にあればその書庫から、自分の通う大学になければ文献貸借もしくは文献複写のサービスを申し込んで資料として活用するといいでしょう。

ちなみに、「徴兵制」というキーワードで検索をすると、学会誌・紀要などの論文データベースである CiNii では107件、書籍・論文誌の図書情報とその所蔵館に関するデータベースである Webcat では約15,000件について表示されました。

ここらへんの話がわかりにくければ、図書館のレファレンスデスクの方に相談してみると、具体的な使い方を紹介してくれるかもしれません。


余談ですが、徴兵制の実施および正規の軍隊の維持にかかるコストが莫大に関わらず、デメリットが目立つということで、民間軍事会社への委託なんて話も聞きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE

そのあたりも検討してみていただけると興味深いかなと思うので、よかったら調べてみてください。

資料を確保するための一般論ですが。

国立情報学研究所のデータベースを使って、徴兵制など関連するキーワードで検索し、関連する書籍・論文などを見繕ってみてはいかがでしょうか。

http://ge.nii.ac.jp/

在学している大学が機関として国立情報学研究所の利用登録をしているようであれば、大学のパソコンからだと紀要などならPDFで読めるかもしれません。Webcatのデータベースを見れば、当該の書籍、論文誌がどこの大学図書館に所蔵されているかもわかるので、自分の通う大学にあればその書庫から、自分...続きを読む


人気Q&Aランキング