アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い来週引っ越しをするのですが、恥ずかしながら自動車登録の変更が
結構大変だと言うことを最近知って、慌ててご質問する次第です。

●まず、名義は奥さんの名義になってるのですが手続きは自分がします。
●実家が近いこともあって、車庫証明は実家に置いておきます。
●大阪府内で引っ越しをしますが、堺市から大阪市内に引っ越しするので、
 ナンバーが和泉ナンバーからなにわナンバーに変わると思います。
●車検証の変更事項は、名義人(奥さん)の姓、本籍、住所です。
●乗ってる車は軽自動車です。

以上、こんなとこなんですが、ディーラーに手続き代行を頼むと3万円ぐらいも
かかることを知って、なんとか自分で手続きをしたいと思ってます。
そこで相談したいのは、
総費用がいくらかかるのか?
手続き手順の詳細と必要物、必要書類は?
あと、費用と手間を考えて実際に自分でやるのと手続き代行を依頼するのと
どっちがいいのかな?っていうことです。
色々調べましたがよく分からなかったので結局質問してしまいました。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

質問に対する直接な回答ではありませんが、


変更しなければならない理由がなければ変更しなくても良いと思いますが?

変更しないことでの問題はあります。自動車税は元にいた陸運支局に払うんですが、
車検にはこの納税通知書に添付されている「自動車検査証」というものが必要ですよね。
この検査証は納税通知書と督促状には添付されるんですが、その後に来る
催告書には添付されていません。この催告書で納税すると例え領収書があっても
検査証がないために車検が受けられなくなります。しかも、この検査証を
受け取るには本人か代理人が窓口まで出向く必要があります。
といっても大阪市と堺市であればなんとかなる範囲ですよね。

自動車の登録と免許の更新は別物なので免許だけ最寄りの警察署に
住所変更しておけば免許更新も問題はありません。

結論としては納税さえちゃんとしていれば、車検も受けれるし
問題はありません。廃車の手続きだって車の買い替えのときに
業者に引き取ってもらえばいいだけの話しです。
転勤が多い人もいちいち登録変更なんてしてませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、絶対変更しなければいけないものではないんですね!
いやぁ、免許証は当たり前として、車検証も変更しておかないと、
そのうち警察から怒られてしまうと思ってたので。
そういうことなら、車検証はどうしても変更が必要になったときに
変更することにします!

お礼日時:2002/02/12 17:10

pi-piさんへ。



皆さんが回答されている通りです。
大阪から横浜に転勤になり、そのまま横浜で検査も受けました。元々、実家からの転勤でしたから自動車税の納付書は実家に届き、納付出来ましたし。
5年、横浜を経過してこちらに戻り実家近くの別の住所に住まい、そのまま車を買い替えました。
前の車の移動手続きは何もせず、下取りに出して今の車は現在の住所で登録されています。
納税通知が手元に届くなら、そのままで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 10:47

 軽自動車のようなので手続は普通車よりも簡単になります。


 具体的には、使用の本拠地変更と所有者使用者の住所変更になると思いますが、その場合、車検証になってしまう複写式の申請書を軽自動車検査協会等で入手し、そこに必要事項を書き込み住民票または戸籍抄本など姓と住所の変遷(何回か飛んでいる場合全部)がわかるものを添付すればOKです。三文判で委任状も不要です。車庫証明というより、軽の場合車庫届出(事後)になるようですが、地方により違うかも知れないので所轄警察に照会してください。
    • good
    • 1

申請に必要な書類 は、


 (1)自動車検査証
 (2)申請書(OCRシート2号)
 (3)手数料納付書(登録印紙¥350)
 (4)変更内容の確認できる住民票・戸籍謄本等(3ヶ月以内)
 (5)所有者の印鑑又は委任状
 (6)使用者の印鑑又は委任状
 (7)車庫証明書(1ヶ月以内)・・・住所及び使用の本拠の位置を変更した場合
 (8)自動車税申告書

となっています。時間があるのでしたら、自分で手続きをされるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、hanboさんには別件でもアドバイスを頂きましたね。
なんとまぁ、一般人とは思えない知識の豊富さ!(笑)
以前に関係するお仕事でもされてたんでしょうか?
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/12 11:55

私の場合あまりあてにならないかもしれませんでしたが、ナンバーは変えずそのままです。

変えるなら車検の時、お金かかりますが一緒にどうですか?車庫証明は警察署に二度ほど行きました。面倒だとは思わなかったですが。金額は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは変えずにそのままでいけたんですか?
だとしたら手間と費用が少し助かりますね!

お礼日時:2002/02/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!