結婚に伴い来週引っ越しをするのですが、恥ずかしながら自動車登録の変更が
結構大変だと言うことを最近知って、慌ててご質問する次第です。

●まず、名義は奥さんの名義になってるのですが手続きは自分がします。
●実家が近いこともあって、車庫証明は実家に置いておきます。
●大阪府内で引っ越しをしますが、堺市から大阪市内に引っ越しするので、
 ナンバーが和泉ナンバーからなにわナンバーに変わると思います。
●車検証の変更事項は、名義人(奥さん)の姓、本籍、住所です。
●乗ってる車は軽自動車です。

以上、こんなとこなんですが、ディーラーに手続き代行を頼むと3万円ぐらいも
かかることを知って、なんとか自分で手続きをしたいと思ってます。
そこで相談したいのは、
総費用がいくらかかるのか?
手続き手順の詳細と必要物、必要書類は?
あと、費用と手間を考えて実際に自分でやるのと手続き代行を依頼するのと
どっちがいいのかな?っていうことです。
色々調べましたがよく分からなかったので結局質問してしまいました。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問に対する直接な回答ではありませんが、


変更しなければならない理由がなければ変更しなくても良いと思いますが?

変更しないことでの問題はあります。自動車税は元にいた陸運支局に払うんですが、
車検にはこの納税通知書に添付されている「自動車検査証」というものが必要ですよね。
この検査証は納税通知書と督促状には添付されるんですが、その後に来る
催告書には添付されていません。この催告書で納税すると例え領収書があっても
検査証がないために車検が受けられなくなります。しかも、この検査証を
受け取るには本人か代理人が窓口まで出向く必要があります。
といっても大阪市と堺市であればなんとかなる範囲ですよね。

自動車の登録と免許の更新は別物なので免許だけ最寄りの警察署に
住所変更しておけば免許更新も問題はありません。

結論としては納税さえちゃんとしていれば、車検も受けれるし
問題はありません。廃車の手続きだって車の買い替えのときに
業者に引き取ってもらえばいいだけの話しです。
転勤が多い人もいちいち登録変更なんてしてませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、絶対変更しなければいけないものではないんですね!
いやぁ、免許証は当たり前として、車検証も変更しておかないと、
そのうち警察から怒られてしまうと思ってたので。
そういうことなら、車検証はどうしても変更が必要になったときに
変更することにします!

お礼日時:2002/02/12 17:10

pi-piさんへ。



皆さんが回答されている通りです。
大阪から横浜に転勤になり、そのまま横浜で検査も受けました。元々、実家からの転勤でしたから自動車税の納付書は実家に届き、納付出来ましたし。
5年、横浜を経過してこちらに戻り実家近くの別の住所に住まい、そのまま車を買い替えました。
前の車の移動手続きは何もせず、下取りに出して今の車は現在の住所で登録されています。
納税通知が手元に届くなら、そのままで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 10:47

 軽自動車のようなので手続は普通車よりも簡単になります。


 具体的には、使用の本拠地変更と所有者使用者の住所変更になると思いますが、その場合、車検証になってしまう複写式の申請書を軽自動車検査協会等で入手し、そこに必要事項を書き込み住民票または戸籍抄本など姓と住所の変遷(何回か飛んでいる場合全部)がわかるものを添付すればOKです。三文判で委任状も不要です。車庫証明というより、軽の場合車庫届出(事後)になるようですが、地方により違うかも知れないので所轄警察に照会してください。
    • good
    • 1

申請に必要な書類 は、


 (1)自動車検査証
 (2)申請書(OCRシート2号)
 (3)手数料納付書(登録印紙¥350)
 (4)変更内容の確認できる住民票・戸籍謄本等(3ヶ月以内)
 (5)所有者の印鑑又は委任状
 (6)使用者の印鑑又は委任状
 (7)車庫証明書(1ヶ月以内)・・・住所及び使用の本拠の位置を変更した場合
 (8)自動車税申告書

となっています。時間があるのでしたら、自分で手続きをされるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、hanboさんには別件でもアドバイスを頂きましたね。
なんとまぁ、一般人とは思えない知識の豊富さ!(笑)
以前に関係するお仕事でもされてたんでしょうか?
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/12 11:55

私の場合あまりあてにならないかもしれませんでしたが、ナンバーは変えずそのままです。

変えるなら車検の時、お金かかりますが一緒にどうですか?車庫証明は警察署に二度ほど行きました。面倒だとは思わなかったですが。金額は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは変えずにそのままでいけたんですか?
だとしたら手間と費用が少し助かりますね!

お礼日時:2002/02/12 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し予定、国保の手続きはどうすれば・・

すみません、質問させてください。
自分の保険(健康保険と年金保険)
は、夫の扶養に入っていたのですが、
失業手当を受給中なので、今無加入状態です。
早く国保だけでも入らなければと思いつつ過ごしていたのですが、
2週間後に夫の転勤が決まったので、引っ越し先で手続きすれば
いいのか、今の地で手続きすればいいのかわかりません。
色々することだらけで疲れてしまいました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

現在は無保険状態ということでしょうか?

もし国民健康保険に加入していなければ、現在住んでいる市区町村での手続きは不要です。
引越しの際に転出の手続きをしますが、その時に住民課の窓口で国保に入っているかの有無を尋ねられます。
国保に無加入ならば、その場で転出証明書だけを受け取って終わりです。
(加入しているひとは国保の窓口で資格の喪失届けを書いて保険証を返却します)

年金については新しく転入する市区町村での手続きだけで済みます。
質問主さんの場合ですと、まずはお引越し先の役所で転出証明書を添えて転入の手続きをします。
その後、職員の案内に従って国保や年金の窓口をまわり手続きをしてください。

なお、転入の手続きはお引越しから2週間以内が原則なので出来るだけ早く役所にて行われるようにお奨めします。

いろいろとやることがたくさんで大変でしょうが、無事にお引越しを終えられますように。

Q代行車とタクシー代行車とは違いは?

飲酒運転をしないように代行車を利用する方向に向かっていますが、代行車とタクシー代行車とは違いがあるのでしょうか?今は飲酒運転をまずしないように代行車を使用する方が多いと思いますが、代行車でのトラブルを聞いたことがあります。保険の問題があると思いますが、どのようなところを注意して代行車またはタクシー代行の会社を選べばいいでしょうか?

Aベストアンサー

普段は代行を使って帰宅しますが、ある時オカカエの代行が捕まらず
1度だけタクシー代行を利用しました。その時運転者さんに聞いた話
では、やはりもしもの保障の問題とのことでした。
当時酔っ払っていて記憶も貞かではありませんのであくまで参考に
とどめていただきたいのですが、代行の場合は必ずお客さんはお客
さん「ご自身の車に乗車しなければいけない」(これは間違いなし)
タクシー代行の場合はその逆でお客さんは必ず「タクシーに乗車しなければいけない」(これも間違いなし)

代行で不慮の事故に遭遇した場合はご自身の保険で対応する
タクシー代行の場合はタクシー会社が補償するが、料金が代行に比べると若干割高となる。
この肝心なところが若干 ?マークですかね
たしかこんなことでしたか・・・。

Q理想の奥さん、または、奥さんにしてもらってうれしかったこと教えてください。

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。
私が気をつけていることは、
・お化粧をキレイにする。
・いつもニコニコしている。
・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。
・お部屋を綺麗にしておく。   
・夫の両親となかよくする。
奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは
お互いに優先順位が違うかもしれません。
相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。
(楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。)
2人の共通の目的を立てる。
お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける
または家族旅行の資金にする。
親の介護用費用あてる、
自分の老後に備えるなど。
優先順位をお互いに話し合いながら
キチンと決めていきます。

どうしてもその楽器が欲しい、
それならば、
その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。
子どもの教育、持ち家、車
家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。
夕食は質素に、外食なし、携帯解約など
人生全てのものを手にいれることはできません。
楽器を手に入れることで
必ず失うものがあるはずです。
そこを納得するなら
離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。

我が家の最優先は
夫婦仲良く、ケンカしないこと。
それを守るためには
どうすればいいか考えると
おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。

夫婦は合わせ鏡ですから、
理想の奥さんでいたいと思ったら
旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。
片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆと...続きを読む

Q主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありま

主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありますが昔、この2誌によく似た雑誌があったと記憶しているのですがそのもう一冊は休刊した「主婦の友」という雑誌でしょうか?高校生の頃、この3雑誌を買って主婦するのが夢だったのですが主婦の友であっているでょうか?それとも別の雑誌なのでしょうか?もし「主婦の友」だとしたら復刊する可能性は低そうですね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「主婦の友」があったのは私も覚えています。

残念ながら休刊していますが、「主婦の友社」はありますから、色々な雑誌が出ています。
主婦向けですとPre-moやComoなどでしょうか。
参考までに。

Q引っ越しの手続き

一人暮らしをします。
もと住んでいた市をA市、引っ越し先をB市とします。
私はB市の住民になるつもりでいたのですが、
友達に「ならなくても大丈夫」と言われました。
そんな事が可能なんでしょうか?

現在の私はフリーターです。
健康保険は親のものに加入しております。
それもそのままでいいと、親にも言われたのですが
大丈夫なのでしょうか?誰か教えて下さい。
妙な質問ですみません。

Aベストアンサー

 住民票は、生活の根拠とする住所地に定めることとしていますので、B市に一時的に居住する場合には住民票の移動は不要ですが、一定期間以上居住する予定の場合には、B市に住民票を定めなければなりません。住民票は、すべての基本となりますので、免許証の住所、選挙の投票所、税金の納める役所、などは住民票の住所が基本となります。

 健康保険は、親が国民健康保険の場合には、学生や出稼ぎなどの場合を除いて1人暮らしをするのであれば、別の市に住民票を定めた場合には、それぞれで加入することになります。親が社会保険であれば、別の住所でも扶養の範囲内であれば関係はありません。

 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報