アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあることで市役所に行き、相談したところ、その職員の言動が腹立たしく、市役所あてに苦情を申したてました。
けれども1ヶ月たっても梨の礫です。
相手にされなかったと思うとさらにくやしさがこみ上げてきます。その職員の言動の証拠もあるのですが・・・。
正直者だけが馬鹿をみるのはいやです。
どうすればよいかを教えてください。

A 回答 (3件)

訴訟というと最終手段だと思われますので、『民事調停』を申し立ててはいかがですか?



簡単な民事調停
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/jibunn4.htm
民事調停の手続き
http://www.coolingoff.biz/myweb6_036.htm

あくまで任意での話し合いによる解決の場ですので、出廷は強制されません。
調停が成立(合意)すると、「裁判上の和解」と同一の効力を有し(民事調停法16条)、確定判決と同一の効力を有します(民事訴訟法267条)。

費用をかけたくなく、形式ばった裁判が苦手という場合、この方法が有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政に対しても民事調停が行えるのを忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 17:20

実害が出ていて証明もできるなら、きちんと弁護士をたてて民事訴訟を


起こす(60万円以下でしたら少額訴訟もできますが、相手が正式裁判
を望めば裁判になるので、最初から弁護士を立てた方がよいです)必要
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えましたが、相手は行政。
証拠と言っても、にぎりつぶされるかもしれません。
また、弁護士ともなると・・・
私は、どうして今回のような間違いが発生して、
何も謝罪が無いのかに腹立たしく思い、
余分な弁償はいらないから実害分だけ返して欲しい
のです。
よくは知りませんが、行政監察室とかオンブズマン
とか、何か方法はないものでしょうか。

お礼日時:2006/05/20 15:15

どこに申し立てたのでしょう?


通常は「市長への手紙」とか同様のものがポストに入れる形か
e-mailで受け付けているはずです。
その場合、必ず回答は来るはずですが、何市ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市名の公表は・・・控えさせてください。

市長あてに出しました。
ただ、単なるお詫びが欲しいのではなく、
実害(被害金額と警察への届出)が出ているので、
たぶん回答をくれないでしょうし、私もどうしてよいか
どこに行けばよいのかもわかりません。

お礼日時:2006/05/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!