関西人のおばさんがイタリア語しゃべってた外人が日本語しゃべってたり宇宙人が関西弁しゃべってたりする宣伝ってなんかあまりにもうますぎると思うのですが、あれって後でふき替えてるんじゃないですよね
みなさんはどう思いますか?根拠付きで回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 宇宙人は吹き替えでしょ!っていうか宇宙人がCM出るわけないじゃん。


 日本語を話す外国人はいっぱいいるし、外国語を話す日本人もいっぱいいます。吹き替えする手間考えたらその人直接つれてきて撮影した方が早い、安い、うまいでしょ。
 中国語話してた女の子いたけど、下手だったと思います。(本人しゃべってるでしょ)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもあれはうますぎるような気がしたのでそう思ったんですが・・・・・。

お礼日時:2002/02/16 21:22

そもそも生まれ育った土地で生まれた頃から普通にしゃべっている言語なら完璧に使えてもおかしくはないと思いませんか?


例えば、3歳の頃からアメリカで育てば純粋な日本人でも英語を完璧にしゃべれるようになりますよ。(そうすれば宇宙人でも関西弁を話せるようになる・・・とはまさか言いませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうですが、それだったらNOVAの宣伝になってないです。NOVAで育てた人をだしてるんじゃないんですかね。まぁ、細かい事なので気にしないほうがいいかもしれませんが、
とりあえずくだらない質問に付き合って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁なまりの子供向け英会話学校?のCM

いわゆる日本語英語の発音について調べています。
関西弁なまりの日本人英会話講師(鶴瓶さん?)が、黄色い鳥のかぶりものをして、子供相手に授業をしていた昔のCMを覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?
先生が話すなまった英語をすべて子供たちにオウム返しに言わせているうち、先生が言い間違えて、ひとりごとで「ちゃうちゃう」とか関西弁でうっかり口走ってしまったことまで子供たちに「ちゃうちゃう」と繰り返されてしまう、というような、日本語英語を教える学校を皮肉るような内容だったと思うのですが・・・。
まだその動画を見られる場所もご存知であれば教えていただけますか。
googleやyou tubeで探しても出てこないのです・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしのNova KidsのCMですね。
アイ アム え~とっ スチューデント
「え~とっ」はいらんよ~

ttp://www.youtube.com/watch?v=w5RyV37SrM4

QNOVAのCMで、まるで関西人が話しているように外人が話し、イタリア人が話しているように日本人が話し、最後は宇宙人が

CMに関する好感度などをもとに解説している番組を見ていて思ったのですが。。。。
NOVAのCMで、最初見たときは、関西人が話していると思ったらイタリア人で、イタリア人が話していると思ったら関西のおばさんでびっくりし、大変インパクトのあるCMでした。最後の締めくくりは、関西弁を話す宇宙人が出てくるのですが、これは、どういう「メタファー」なのでしょうか。異文化コミュニケーションのすばらしさを伝えるCMとして、宇宙人がNOVAで勉強したら関西弁をぺらぺら話せるようになるということなのでしょうか。また、標準語でなく、関西弁なのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

あのCMは、
「母国語以外に様々な国の言葉を話せることが出来れば、様々な国の人と仲良くなることが可能。言葉に国境はなく、異文化コミュニケーションは素晴らしい。だから、まず手始めに、NOVAで英語をマスターしましょう」
と言いたいのだろうと、私は解釈しています。
さらに宇宙人を登場させることで、異文化コミュニケーションは、小さく地球の中だけに留まらず、宇宙にまで広がりを持つ、といった、希望をあらわしているのだと思います。
さらにはただ単純に、宇宙人を登場させることで、意外性や面白みを持たせようとした、CMとしての視聴者への受け狙いもあると思います。

宇宙人が標準語でなく関西弁を使うのは、標準語より関西弁の方が親しみを込めた雰囲気が出るからだと、大阪人である私は思ってます。
宇宙人のあの無表情な顔で、さらに話す言葉があまり抑揚のない標準語だとすると、すました感じで面白みもないし、インパクトも半減するように思います。

芸能人の中でも、顔だけ見ればバリバリのアメリカ人なのに、口から出る言葉は関西弁、という人が、何人かいらっしゃって、私は初めてその人たちがお喋りするのを聞いた時、顔と言葉のギャップに、強烈なインパクトを受けた覚えがあります。

こんにちは。

あのCMは、
「母国語以外に様々な国の言葉を話せることが出来れば、様々な国の人と仲良くなることが可能。言葉に国境はなく、異文化コミュニケーションは素晴らしい。だから、まず手始めに、NOVAで英語をマスターしましょう」
と言いたいのだろうと、私は解釈しています。
さらに宇宙人を登場させることで、異文化コミュニケーションは、小さく地球の中だけに留まらず、宇宙にまで広がりを持つ、といった、希望をあらわしているのだと思います。
さらにはただ単純に、宇宙人を登場させ...続きを読む

Q去年の今頃流れてた・・NISSAN(日産)のあれです!!あれ!!

去年のことなんですが、確か日産の車のCMで「秋」をモチーフにしたCMだったんですが、木の茶色ぽいイメージが強かったんですけど・・が外人の女が出ててモッキンみたいなカワイイ音楽が印象的で、歌ってるのは女の人です!!CMの最後の方で「トゥットゥ-トゥトゥトゥトゥ~」みたいな歌詞でした。あの曲名を教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

↓の各CM情報のリンクに詳細データがありますので、探してみてください。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/23045.html
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/16730.html

Q関西人以外の人が関西弁を話すことについて

すみません、ふと思った程度の質問です。

関西人以外の人が関西弁を話す(使う)ことについて、
関西の人はあまり(とても?)いい気はしないと聞いたことがあります。

私の友人の関西人もそのように言っていましたし、
このサイトでもそのような回答を拝見したことがあります。

つい先ほど、ガムのキシリッシュのCMで木村カエラさんが関西弁で話しているのを見て、
「関西の人はこのCMどう思うのか?」疑問に思いました。
※確か木村カエラさんは東京出身だったと記憶しています。

ちょこっとネットで検索したところ、以下のようなページがヒットしました。
http://matome.naver.jp/odai/2132992229086841301

どうやら賛否両論のようですが、
関西人の感想、印象としてどうなのか知りたいと思い質問します。
(上記ページのコメントは出身地までは書いていなかったので)

芸能人がCMで使うのは気にならないのか?
好きな芸能人(関西人ではない)が関西弁でCMやったら嫌いになってしまうのか?それとも「カワイイ!」と映るのか?

是非関西の方にコメントいただきたいと思います。

それにしてもCM制作のプロデューサーはこうした話題づくりも計算していたのでしょうか?
たまに本やDVDのタイトルでも関西弁のものを見ることがあります…

すみません、ふと思った程度の質問です。

関西人以外の人が関西弁を話す(使う)ことについて、
関西の人はあまり(とても?)いい気はしないと聞いたことがあります。

私の友人の関西人もそのように言っていましたし、
このサイトでもそのような回答を拝見したことがあります。

つい先ほど、ガムのキシリッシュのCMで木村カエラさんが関西弁で話しているのを見て、
「関西の人はこのCMどう思うのか?」疑問に思いました。
※確か木村カエラさんは東京出身だったと記憶しています。

ちょこっとネットで検索した...続きを読む

Aベストアンサー

こってりこてこての関西人ですw。

木村カエラは特に好きでも嫌いでもないんですが、
あのCM自体は別に不快感は無いですね。

多分、TVの中で「関西弁」というもの自体が色んな形で
いじられまくってきたので、感覚がマヒしているのだと思います。

映画やドラマの中に出てくる関西弁キャラって
やたらノリが軽くて金に汚かったりして
余り良いイメージの使われ方はしてないですが、
そういうのに多く接するうちに、所詮それが一般的な関西人に対する
イメージなのだな、と思うようになりました。

あのCMを初めて観たときは、正直「古っ!」と感じましたね。
関東出身の有名人に関西弁を喋らせるという発想自体が
あまりにも古くて何の新鮮味も面白味も無い。

木村カエラのファンにとっては可愛いと映るのだろうけど、
彼女をよく知らない人にとってはCMの発想がチープだと
感じるだけのような気がします。

ちなみに、関西弁を前面に出したCMを才能のある人が作ると
こんな感じ
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=YooyGOZUFRY

このCMの中で喋っているのはCMを企画した本人で
ご自身も関西人です。

こってりこてこての関西人ですw。

木村カエラは特に好きでも嫌いでもないんですが、
あのCM自体は別に不快感は無いですね。

多分、TVの中で「関西弁」というもの自体が色んな形で
いじられまくってきたので、感覚がマヒしているのだと思います。

映画やドラマの中に出てくる関西弁キャラって
やたらノリが軽くて金に汚かったりして
余り良いイメージの使われ方はしてないですが、
そういうのに多く接するうちに、所詮それが一般的な関西人に対する
イメージなのだな、と思うようになりました。

あのCMを初め...続きを読む

QオリコカードのCMでしゃべっている中華料理

オリコカードのCMでひたすらしゃべっている中華料理の名前は
何なんでしょうか。
知ったからってどうというわけではないのですが、
気になっているので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!再び失礼します♪

内容について…私も非常に気になっていたので、中国語ができる人に聞いてみました!
13種類の中華料理を、登場順に1~13としますね。

1~2=不明
3=素炒黄瓜(スーチャオホアンゴア・キュウリの炒物)
4=乾焼明蝦(カンシャオミンシア・エビチリ)
5=蟹黄魚翅(シェホアンユイチー・蟹味噌とフカヒレ)
6=清炒生菜(チンチャオションツァイ・レタスの炒物)
7=韮黄??(チュウホアン?・ニラと?)
8=北京●鴨(ペイチンカオヤー・北京ダック)●=火偏に考
9=不明
10=紅焼双冬(ホンシャオソアントン・椎茸の煮込み)
11=芙蓉??(フーロン?・芙蓉蟹(蟹と卵の白身))
12=??豆腐(?トウフ・?)
13=麻婆豆腐(マーポトウフ・麻婆豆腐)

だそうです♪
聞き取れなかったりで不明な点もあったそうですが…私もスッキリしました(*^_^*)
御参考までに~!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報