アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV回線からフレッツ@niftyに切り替えたため、ルータがcoregaCG-WLBARAG2から、NTT支給のRT-200NEに変更になりました。
イーサネットコンバータCG-WLCVR54AG2には、東芝RD-H1をつないでいます。今までは正常に接続されていました。
切替対応として、PC側IPを固定(192.168.1.235)してPCから直接イーサネットコンバータに接続し、AP検索してルータのESSIDをキャッチして設定し直しました。当然ルータ側の無線設定も行っています。
PC側接続を正規に戻して動作確認したのですが、接続できません。
ルータ側設定でSSID隠蔽せず、また暗号化無しでも接続できません。
イーサネットコンバータ側からルータは認識して、逆が認識していない状態だと思うのですが、助言お願いします。

A 回答 (3件)

作業の流れとしておかしいところはないようですが、いくつか気になった点があります。


1、CG-WLCVR54AG2のデフォルトIPアドレスは192.168.1.235のようです、ということは設定の際、PC側のIP固定数値を192.168.1.235にしたらマズイと思うのですが、CG-WLCVR54AG2のIPアドレスはデフォルト値から変更し192.168.1.235以外にしての利用でしたでしょうか?試しにPC側のIP固定値を192.168.1.150あたりにして設定をすすめてみたらどうでしょう。
2、イーサネットコンバータがルータ(RT-200NE)と接続出来たかどうかの確認は、”PC接続を正規に戻す”前、つまりイーサーネットコンバータとPCを直接繋いだ状態で、コレガの設定ユーティリティで確認出来るはずです。ESSIDがキャッチできていると判断しているのは、ユーティリティ上ではないでしょうか?同じ画面の中に接続状態を表示する項目などないでしょうか?
また、セキュリティ設定はルータとコンバータ側で一致させて初めて接続になるので、ルータ側でセキュリティなしにした時は、コンバータ側もセキュリティなしにしないとうまくないと思います。

この回答への補足

親切な助言有難う御座います。
1.PC側のIPはマニュアルに指定の192.168.1.3に固定設定してCG-WLCVR54AG2の設定を行っています。質問が舌足らずでした。
2.接続確認は、CG-WLCVR54AG2のユーティリティでAP検索するとRT-200NEを検索する事が出来、その検索値(ESSID)を用いて無線設定を行っています。
検出時、他所(人)のESSIDも電波の勢力は小さいですが検出しています。チャンネルが接近していたので3チャンネル分離れる様に設定しました。
セキュリティーを両者とも外しても一致させても同じです。
この状態のまま、インターネット接続はスピードは遅くなりますが出来ます。
LANケーブルを正規に戻し(PCからNE-200NEへ接続)、ユーティリティを走らせてもコンバータは認知できませんし、ブラウザに192.168.1.235と入力しても認知できません。
coregaのルータのユーティリティには、接続先のIPを検出する項目があったのですがRT-200NEのユーティリティには無いのでルータ側からの状態はわかりません。
メーカー間の相性というものが有るのでしょうか?

補足日時:2006/05/23 08:16
    • good
    • 0

症状からやはり、質問者様の言う通り、無線間通信の問題のようですね。


コンバータ側からAP検出だけできて接続まで行かない状態ですか、、

環境を変えてみたら、あっさりうまくいくかもしれないですね。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

なるほど、設定方法は何の問題もなさそうですね、、



本来、今回のルータ変更に伴い変更すべき点はイーサネットコンバータのセキュリティ設定をRT-200NEに合わせるだけでOKだったはず(交換したルータのIPアドレスは同じですから)だったのになぜかうまくいかない状態な訳ですよね。(コンバータだけがネットワークに参加出来ていない状態)

コレガのマニュアル見ましたが、ユーティリティには、イーサネットコンバータ初期設定の為の「WLCVRユーティリティ」と192.168.1.235にアクセスして主に状態確認と無線設定をする「設定ユーティリティ」があるようです。
今回のお話のユーティリティは全て「設定ユーティリティ」でいいですよね?LANケーブルで繋いだ状態で「設定ユーティリティ」からRT-200NEが検知出来ている、設定値を保存して、コンバータの再起動をする、この後、配線をそのままにして再度192.168.1.1にアクセスした際にコンバータの無線接続状態がLinkStatesの所に出るようなので、RT-200NEと接続完了したかどうかは、ここで確認されるのがよろしいかと思います。

さて、対処法ですがまずは、一度コンバータ側の初期化再設定からしてはどうでしょう(地味な方法ですいません)
同じ状態なら、一度RT-200とコンバータをLANケーブルで繋いだ状態でもコンバータがネットワークに参加できていないか確かめてみてはどうでしょう(単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで判断)

相性問題はありえますが、なんとも言えない所です。相性問題チックなトラブルの際は、両方、もしくは片方の機器のファームアップで環境に変化が起きる事もあると思います。両方の機器のファームは最新でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)単純にRT-200とコンバータをLANでつないで、PCから192.168.1.235にアクセス出来るかどうかで・・・
 アクセスできます!
(2)両方の機器のファームは最新でしょうか
 最新版です!
コンバータからRT-200NEへは無線接続できて、逆が出来ない状態だと思います。
RT-200NEに内蔵した無線カード(SC-32NE)は、他社カードとの接続保証されていないようです。RT-200NEから内蔵無線カードを外し、RT-200NEにAPをつけて構築し直そうと思います。
大変丁寧な助言を頂き有難う御座いました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!