プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高1の者ですが、文理選択が後もう少しに迫っています。

主観的に見た各科目の感じ方は

英語・・・やってて楽しい。
     得意というわけではないけれど将来の必要性もあり、力を入    れている。

数学・・・数III・Cまで出来るか不安を感じる。
     文理関係なくポイントになりそうなので現在最も勉強時間を割    いている。
     そのかいあって現在むしろ得意な部類に入る。

国語・・・現代文は得意。
     古文・漢文はあまり得意ではないが、最近成績が上がってきた。

理科・・・生物は無理。
     それ以外はかなり得意で必ず武器にできる自信がある。

社会・・・可もなく不可もなくといった感じ。
     ただ勉強していて一番自分にあっていないと感じる。
     特に世界史がキツイ。



苦手と感じる教科は特に無く全教科それなりに出来ます。

現在商学に興味があり、そこから考えると文系かな?と思うのですが、理科がかなり得意なので文系ではそれを活かしづらいのではとも感じます。

ちなみに進度の速い高校に通っているので、基本的に高2の範囲をやっています。

A 回答 (6件)

>現在商学に興味があり、そこから考えると文系かな?と思うのです


>国語・・・現代文は得意。

文系で決定ですね。

文理の選択で最も重視すべきなのは、本人の志向です。 そして、その次に自分の学力との相談です。

あなたの場合は、商学に興味があるので当然、文系に行くべきで、そして文系に行く際に最もネックになるのが「国語が不得意ではないか?」ですが、、それもクリアしていますから問題ありません。
安心して文系に行って下さい。

>理科がかなり得意なので
理科は、こう言っはなんですが、、時間さえかれれば誰でもそれなりの点数を取れる教科です。
もしかしたら、学年でトップ3に入るぐらい得意なのかもしれませんが、、それはそれで、理科に割かれなかった時間を、英語や数学にかければいいんですから、あんまり気にしなくていいと思います。

よく、得意科目や苦手科目から文系、理系を選択する人がいますが、、ちょっといい加減過ぎます。

確かに、「文系に行きたいが国語が苦手」という人は、文系に行くのはちょっと厳しいと思います。 国語を2次試験の受験科目にせずにできる大学は、限られていますので。(国語は、短期間では成績の上昇が期待できない科目だから。) 

しかし、「数学が苦手だから医学部には行けない。」という人に関しては、、数学なんて単なる暗記科目なんですから、あきらめずにがんばれるかどうかにつきます。

とにかく、得意科目や苦手科目で進路を選択すると後々後悔する場合があると思うので、、まずは、自分の将来の方向性を軸に考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も科目の得意不得意で進路を決めるべきではないと思うのでnintaiさんの意見には同意できます。

ただ昔から理科は時間をかけなくても出来る「すごくおいしい科目」だったので残念だな~とは思っちゃいますが。

でもやはり自分の将来の方向性で決めようと思います。

お礼日時:2006/05/21 14:17

東大経済学部卒です。



経済・商学関係で大学入学後、数学III・Cまで必要になるのは当たり前です。が、それ以外にも高校内容で言えば意外と「物理」のセンスも役に立ちます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1072894
のNo.5

>数学、物理含む理科、現代文が得意。英語まあまあ。古文・漢文そこそこ。

これで社会が得意なら、「国立大の経済・商学系」にぴったりの学力構成に見えますね。
まあ商学部であれば社会は、大学入試さえ突破すればあとはそれほど使わなくても済みます(避けられます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理は大学入学後も活きますか。良かったです。

社会を得意科目に出来るようがんばります。

お礼日時:2006/05/21 14:12

 商学が興味あるのでしたら、数学は必要になります。

大学受験ではII
・Bまでで十分です。(大学に入ると、III・Cの中で必要な部分もあるでしょう。)数学が苦手だと商学で苦労しますよ。
 ちなみに理科ですが、国立を志望すればセンター試験で活きます。手間が一番かからないのは地学Iですね。
 苦手と感じる教科が特にないのでしたら、国立大を目指すのが一番です。
 現代文がお得意とは素晴らしい。これは、一番上がりにくい科目なので、武器としては強力です。
 あと、社会があまりお得意でないようですが、これは2年くらいになってから心配すればいいのです。世界史はセンター試験レベルの用語と論述能力を身に付ければいいのです。
 古典も2年からがんばれば十分にあがるので、今は心配要りません。

 1年の今は、英語・数学(II・Bまで)・現代文をしっかりやっていい成績をあげれば大丈夫です。

 理科も、教養として役に立ちます。これから環境問題やクローンの問題など、一般常識として必要な上に理科の知識の有無が物を言うことがいっぱいありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

理科・現代文は小学校のころからずっと武器だったので活かせるとうれしいです。

英語・数学はかなり力を入れてますが、現代文はほとんどやってませんでした。
現代文ってやってあがる感じがしないので手抜いてましたがやらなきゃだめですね^^;

地学は割りと楽なんで受けようかと考えてます。(中3の時でもセンターで7割程度なら取れたんで)

昔から国立に行きたかったので国立向きだとうれしいです。

お礼日時:2006/05/20 17:38

商学部・経済学部などの学部は、文系でありながら数学が大変重要な地位を占めます。

そういった意味で、理系科目が得意なことはとても有利なことだと思います。

いまの高校は文系理系に生徒を分け、それぞれの専攻系統科目しか授業を受けられません。これは現代の悪しき形式だと私は思っています。(大学側の受験制度に起因するのでしょうけど)

昔は、文系だろうが理系だろうが一通り全ての科目の授業を受けるのが当たり前でした。
私の叔父は大学は哲学科に進学しましたが、高校時代は物理も化学も受けたと言っていますし、私の父は化学科に進学しましたが古文・漢文も歴史も受けたそうです。
 私自身は、工学部に進学するために理系コースを選ばざるを得ませんでしたが、本音を言えば国語と日本史は好きで、授業に出たいと思っていました。しかし、コース選択で不可能だったのです。

閑話休題

ban505さんの高校で例えば理系コースを選んだとして、選択授業でどの程度文系の科目を受けられるのか訊ねてみてはいかがでしょうか。志望の大学が決まっていらっしゃるようですから、受験に必要な科目もお分かりですよね。
理系コースに進んでも、選択授業で受験に必要な科目が受けられるのなら、理系コースを選んでみるのも一つの可能性ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに理系文系問わず勉強するのは大切だとは思うのですが、僕の目指している一橋大学の入試では理科が必要なのはセンターのみ、数学もII・Bまでと理系の授業を積極的に受ける恩恵は少ないです。(あくまで入試だけを考えた場合です)
また一橋大学自体難易度がかなり高いと聞いているので、そこまで余裕はなさそうです。

あと僕は中高一貫の中学から通っているので、とりあえず化学・物理・生物・地学・地理・公民・日本史・世界史と一通り習ってます。

理系が得意なのは大学に行ってから有利のようなので安心しました。

お礼日時:2006/05/20 16:47

理科が得意なこと、大変いいことです。



文系に進もうとも、理科ができて全く損なし。
というか、文系なら理科が出来なくていいという訳ではありません。
商業でいきていくなかで、理科ができればその世界で一歩先に進めます。

見ていると、みんなが余り好きでない科目が、質問者様も好きじゃないので、問題ないでしょう。
理科を伸ばしつつ、やりたい商学の大学を目指すなら、
やっぱり国立がおすすめです。
全科目できれば受かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね理科が得意なのは商業で生きていく中でリードできますね。
なんとも心強いお言葉です。

ただ調べて見たところ僕の志望している一橋大学の入試において、理科はセンター試験のみしか受験できないようなので何とも残念です。

不得意なしを活かして国立を狙い勉強していきます。

お礼日時:2006/05/20 15:14

商学に興味があるなら、数学も必要ですし、


何より興味ある分野に進むのがいいと思います。

商学部・経済学部=100%文系とは言い切れません。

受けたい大学の商学部、経済学部の科目を調べてみてはいかがでしょう。

高校の理数科から経済学部にいく人はけっこういますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

受けたい大学が一橋大学なので文系しか無理のようです。

数学も怠ることなく勉強していこうと思います。

お礼日時:2006/05/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!