私は、付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その彼の事をすっごくスキとかそう言う気持ちではないのですがいっしょに居ると安心するし、やさしい気持ちになれるという理由で一緒に居ました。其れに嫌な所も一杯あるけどこれだけはというところがきちんとしている人で其れがなによりもの一緒に居る理由だったのですが、最近になってたまたま彼のうそが発覚してしまい、其れ以来何もかもが信じられなくなってしまって、彼の言っていることが何もかもうそに聞こえてきます。彼とは別れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いっしょにいると安心してやさしい気持ちになれる

ということは、恋愛感情が愛情に変ってきているのだと
思います。

とても大事な人ですよね?

たとえ家族でも
本当は何を考えているのかは、
ちゃんと話を聞かないとわからないでしょう?

信じられないのなら、どうしてあなたがそう思うのか
それに対して彼がどう考えていたのか
ケンカになっても、泣いても、いいので
わかるまで話合うことがいいと思います。

まずは、あなたがどう思っているか、
素直になればきっと相手も応えてくれると思います。

それほどまでじゃないなら、それほどじゃない
関係なんだと思って、考えることだと思います。

どんなに長年付き合っていても、
短期間の付き合いでも、素になって話す、
これが一番の解決方法だと、ワタシは思います。
はずれてたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当ですね、なんでも素になってとりつくろわないで話してみることが大切ですね。とりあえず自分の気持ちを正直に伝える事にしました。その結果別れても後悔しないと思うんでそうします本当にありがとうございました。

彼と別れて後悔しませんか。

それが分からなくて悩んでおいででしょう。
別れて後悔するなら、今のままでいいのでは。
不信感や嫌いなところがあって別れても、後悔する事ってあります。
でも、今それを突き詰めて考えたら、そうか、後悔しないよ、という結論が出るかもしれません。
だったら別れの方向で進めていけばいいのでは。
別れると結論づけて、別れて、それでもし後悔の念がわき起こってきても、別れると決めたんでしょ、と自分に言えます。

昔、私が小さいときに終わってしまったテレビ番組に、ミヤコ蝶々夫妻の「夫婦まんざい(まんざいの字がどれかわかりません、すみません)」というのがあり、そこで夫婦の悩み相談コーナーがあったらしく、蝶々さんがいつも「あんさん、別れなはれ」と悩んでる人に応えてたそうで、それを聞いて「そうしよ」と決めたり、「そんなわけいかんわ、もうちょっとガンバろ」となったりした、と聞きました。
これは、何年も前、私の母から聞いたことのうろ覚えなので、夫婦まんざいでなく、蝶々さんでないかもしれませんが、私の男女間の、指針の1つになっています。

彼の嘘、嫌なことの数々、そのかわりsigemomoさんの知ってる彼のいいとこ、それらをじっくり検証して、後悔のない関係を築いてみるための、いい時期なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は別れたらいいのかこのまま彼のいいところを思い出してもう一度新たな気持ちで付き合えばいいのか考えつずけて、二ヶ月になります。考える事もつらくなって、結論も出ないままで居たのでアドバイスの言葉が身にしみます。この考える時間をいい時期だと思ってもう一度新たな気持ちで考えます。本当にありがとうございました。

こんにちはsigemomoさん。

僕は34で奥さんがいて、双子の女の子がいて、もうすぐ2歳になる息子のいる一応オヤジです。
 他の方とはちょっと違う意見です。バックボーンとなるものは必要ですが、全てをきちんとするのは矛盾があって当たり前の人間という生き物に、求める方が難しいと思うます。
 子供の頃に「嘘」はいけないって習ったよね。大人は、ないほうが良いけど嘘つくこともあるし、そのことだけ彼氏の全てを判断するのではなく、話し合うってことは無いの?
 僕だって女房のこと、ギラギラかな?それともドキドキかな?しないけど、一緒にいて安心するし、優しい気持ちになるし、結局愛してるよ・・・。
 別れた方が良いかどうか決めるのはあなたですが、良く話し合って、どうしてこういう気持ちになったのかを伝えることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は嘘の事に付いては、話したんですが、私が彼とずっと付き合ってる気持ちとか本当の気持ちを話してしまうと彼を傷つけてしまうんじゃないかと、私の本当の気持ちはずっと黙っていました。でも別れるならその前に自分の本当の気持ちを言ってからでも遅くはないのかなって今思いました。こんな私の気持ちを彼が受け止めてくれるならもう一度やり直そうと思います。ありがとうございました。

「三年付き合ってスキでもなく嫌いでもなく・・・。

安心、やさしい気持ち、落ち着くというのは自分の居場所
(彼氏がいる自分。独り者でないと言いかせる自分。
いざとなったらの自分。・・。)を作っておきたいから?
これって結構、求めますよね。自分の存在を彼という
フィルターを通して実感する。でも、これは間違いです。
それに「嫌いなところが一杯ある??。」なのにいつまで
一緒にいるの?
加えて信じられない彼。
早く、分かれた方がいいですよ。
もっと自分のことを心配してくれる人がいるし、
もっと相手のことを信じられる人が現れますよ。
相互信頼は人間関係のベースです。
恋愛となればもっと高度なレベルが要求されると思います。自分の居場所確保ばかりに悩まず、もっと前を向いて
欲しいと思います。
人生をともにする伴侶は、こういう人ではない。
-40歳の既婚男性より。-
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。tarutaruさんのアドバイスを見て正直少しドキッとしました。確かにそう言う気持ちがあったのかもしれません。でも付き合っている間に他の男性から交際を申し込まれた事があるんですが、その時ドキドキとかそう言う気持ちがなくてもほっとする気持ちが大事だなって思って他の男性のところには行きませんでした。なぜかこれを書いて居たら少し彼の事をかばいたくなってしまって、忘れていた気持ちが少しよみがえってきました。アドバイスに反する事だと思いますが、今の自分の気持ちにビックリしています。ありがとうございました。

嫌なところがたくさんあるのに付き合っていたり、彼の嘘に傷ついたりするのはおっしゃっている以上にあなたが彼を好きだからなのではないかと思います。

でも、好きじゃないから一緒にいて楽で付き合っていたのならば、信頼関係が壊れた今この関係を続けていくメリットは無いように思います。
関係を壊すようなことをしたのは彼の方ですから、あなたから別れをきりだしてもまったく問題はないのでは。もし彼との関係を続けたい気持ちの方が強いのならば、疑心暗鬼になってしまうのはよくわかりますがしばらく彼の様子を冷静に見守ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に今の私は出口のない答えを探していたのかもしれません。其れで一人でじたばたしていたのかもしれません。少し冷静になって彼と正直な気持ちで話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

彼の嘘は浮気?

浮気だとしたら、男の浮気は簡単には直らないと思いますよ。
本当に現在の風潮を見るにつけ、浮気男が多くて困ります。 
私は男ですがテレビからの受け売りで、アドバイスします。
 男と女の脳の仕組みは根本から違います。貴方は一歩下がって彼のプライドを持ち上げ、いい気持ちにさせてから貴方の想いを打ち明け、嘘をつかないように約束させては如何ですか。 話をする時は、彼が何もしていない時又は一段落ついた時にしてください。女性とは違って男はパラレル(並行して)では物を考えられない生き物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼の嘘というのは、確かに浮気関係なのですが、まさかと思うことだったのでビックリし手酷く傷つきました。浮気は許せませんがもしするなら絶対にばれないようにしてほしいです。私にわかってしまうような浮気をした事が許せなかったのです。多分私が男の人の脳の仕組みを理解する事は難しいのですが、このアドバイスはとってもこれから役立つと思います。本当にありがとうございました。