実に基本的な質問です。
先日友人宅で調理する際、ふと思ったのですが・・・
普通って,お肉やお魚を調理するときって水洗いするんですか?
一匹なりのお魚(さんまとか・・・)を洗うのはわかりますが、
切り身まで洗うの?
鳥のもも肉とか、豚の薄切り肉とか・・・・
悩み始めるととまらない。

A 回答 (6件)

私は何となく気持ち悪いので切り身の魚や鶏のもも肉は洗って、キッチンペーパーでよく水分をとって使っています。

さすがに薄切り肉は洗いませんが…
    • 1

以前、お料理の講習を受けた際、調理師さんが「お肉は洗う必要ありませんが、魚はけっこう不衛生な環境でさばいてあることがあるので、必ず洗ってください」と指導されたので、それ以来、魚は水洗いし、キッチンペーパーで水気をとってから調理してます。

ですから、切り身などは特によく洗ってます。
    • 0

以前、プロ養成コースでいろいろな料理のクラスを取った時に、鳥一羽を調理する前に洗おうとしたら、サルモネアなどの細菌が洗うことで周りに飛び散るから洗わないようにと言われました。

それまでは丁寧にお肉の切り身まで洗っていましたが、この指導の後は洗うのを止めました。

お魚ですが、私の場合、うろこを落とさなくてはいけないお魚はうろこを落としながら洗っています。それから、お刺身は誰が触ったか判らないパック詰めは気持ち悪いから軽く水洗いします。切り身は火が入るから洗いません。
    • 0

一匹の場合は洗いますが、魚の切り身は洗いませんね。

洗うと水っぽくなるのではないでしょうか?

肉類は、そのまま調理しています。
パック詰めのものや、肉屋さんで売られているものは、ちゃんと衛生管理されていますので、洗う必要はないと思います。
    • 0

魚の切り身までは洗いませんね。

鳥のもも肉、豚の薄切り肉に関しても同様です。
私の母も洗いませんので、それが普通だと思っていたんですが・・・どうなんでしょう(^_^;)
    • 0

普通はどうするのかわからないのですが、私は基本的には洗いません。

骨付きの鶏肉(血や毛つき)だったり、お魚をおろす前や切って血が出た後などは
洗いますが、スーパーで買うようなパックに入った切り身や、ブタの薄切り肉、
鳥モモ肉は洗いません。
なんか旨みまで流れちゃいそうで、、、。
    • 0