プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し入れを有効利用しようと思い、キャスター付の収納ラックを
購入しました。早速組み立てようとした際、キャスターを取付ける時に
力を入れすぎてしまい、キャスターの根元が「ボキッ」と折れてしまいました。
折れた残りは本体の差込みに取り残されたままになっています。

同じく、パソコン用の座卓タイプのパソコン台を組み立てる際、
キャスターが折れてしまいました。
私の力の入れ方が強すぎたのだとは思いますが、
こういうのはまず間違いなく返品・交換なんてできないと思います。
そこで修理に出したいのですが、購入店に持っていけば良いのか?
どこへ持っていけば良いのか?また、破損した部品だけ購入すれば
良いのかイマイチわかりません。
どうすべきか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずメーカーに問い合わせる事をお勧めします。

実は私は、購入して持ち帰ったら欠けていました。お店に持っていけば良かったのですが、遠かったので、メーカーに問い合わせをしたら。その部分だけ送ってくださいとのこと。送り返したら新品のものを送ってくれました。
無料か有料かはわかりませんが、メーカーに直接問い合わせると(いきさつを話す)運が良ければ?無料で送ってくれる可能性があります。
破損した部品を購入・・ですが、私はキャスターはありませんが、他の部品だけ何度か購入したり、確認したりしましたが、部品となるとなぜか高いです。
商品の割からいって高い!と何度も思いました。断念した事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日、購入店が別件で家に見積もりをとりに来たので
そのついでに問い合わせをしたところ
破損部品の交換ということになりました。
これで事足りないようでしたら、おっしゃるようにメーカー送りに
しようと思います。

購入店に持ってゆきましょう。

折れた状況を説明することから始めてください。
折れた原因として
1.作業者の力加減が許容限度を超えた
2.部品の許容限度が一般的な強度を下回っていた
二つが考えられますが、前者ならば有料で部品の取り寄せになるでしょう。
ただし、後者ならば購入店からメーカーに問い合わせして対応を協議してもらいます。
この辺の判断は購入者にはできませんので、購入店にお任せしましょう。
こういった部品の損傷の場合、明らかに不良品であって購入店の対応が不適当な場合はメーカーへ交渉することも良いでしょうが、状況の説明に手間取りますから購入店を通した方が問題解決には早道になります。
また購入店では対応できない場合も、購入店からメーカーに連絡した上でメーカーから購入者に連絡が入ります。
さらに、購入者の作業が不適当で損傷した場合は、新たな部品で再度再現する場合も考えられますから、購入店で作業方法を指導していただくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、組み立てた時の力加減が強かったと思います。
購入店に頼んで部品の取り寄せをお願いしました。
ただパソコン台に関しては、力加減が問題か?といわれると
一概に言えないかもしれない折れ方だったので、こちらも一旦は購入店に
問い合わせをしてみることにします。