私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。
半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず
先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。
このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が
ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子
だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。
まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、
同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。

http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/ …
この2つのURLで分かるのではないかと思います。

経験者の話が載っているHPとしては・・・
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inoc …
でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。
    • 1