私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。
半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず
先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。
このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が
ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子
だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。
まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、
同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。



http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/ …
この2つのURLで分かるのではないかと思います。

経験者の話が載っているHPとしては・・・
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inoc …
でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Qクロミッド(セロフェン)とHMG

不妊治療中の者です。
今回、AIH2回目の結果待ちです。

来月から、「HMG注射にしましょう。」
と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で
排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが
HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか?
不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。

正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。
排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが
月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は、2回目の人工授精で一人目を授かりました。
現在12週目に入ったところです。
私もクロミッドでタイミング治療していましたが、卵胞が育たないことがありHMGの注射と併用するようになりました。2回目の人工授精前にHMGを6回うちました。卵胞も大きくたくさん育ち、人工授精成功しましたよ!!私は早く子どもが欲しかったので、もっと早くこの治療をすればよかったと思ってるくらいです。
治療費は人工授精は15000円、注射はいくらくらいだったか?さだかだはありませんが、6回やって5000円いかなかったかな?
早く赤ちゃん授かるといいですね。
こんな回答ですいません

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Q不妊治療中です… 今周期hmgで卵胞は育てて今日病院にいって 排卵誘発剤をうってもらうつもりでした。

不妊治療中です…
今周期hmgで卵胞は育てて今日病院にいって
排卵誘発剤をうってもらうつもりでした。
けど、今朝出血がきてしまいました…
排卵も飛び越して生理が来てしまったんでしょうか?(;_;)

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。
hmg-hcg療法ですよね。
生理周期を整える代表的な治療法です。
治療の効果があってよかったですね。
周期が整うと、排卵期の予測がしやすいです。

注射の日は先生の指示だったのでしょうか。
排卵誘発剤を打つ前に生理が来てしまうなんて、がっかりですよね。
周期が整ってきたにもかかわらず、排卵を逃してしまう先生・・・
今回たまたまなら仕方がないですが、
たびたび同じ失敗をするのなら、病院を変えた方がよいと思います。

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Qhmg注射で卵が育ちません

子供が一人います。27歳です。
二人目不妊で頑張っています。
ご相談したいのは・・・
先月末より週4回、本日で計8回もhmgの注射を受けました(リセット生理開始5/25)。
今日、卵巣の様子を見てもらいましたが、先週から変わってないそうです。
初めての不妊治療で、甘く見てました。。。
こんなに打っても卵は育たないのでしょか?
私だけ?
Dr曰く、初めてなので注射の量は、少なめにしてるとのことですが、下垂体無月経なので、それ以外は問題はないはずですが私のような方いらっしゃいますか?

もし注射でも排卵しないともう子供はのぞめませんよね。。不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。

初回なのでかなり手加減しているのだろうと私も思いますよ。

>下垂体無月経なので、

よかったですねぇ、卵巣性ならちょっと難しいケースもありますが。量を増やせばちゃんと排卵すると思います。頑張ってくださいね。

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

QHMGを注射しても卵胞が育たない

不妊治療3年目、34歳です。

HMG・HCG投与とタイミング指導で、今年7月に妊娠をしたのですが、9w6dで流産をし、8/20に処置をしました。

その後すぐ、生理時と同じくらいの出血があり、9/20・10/19にも生理があり、不妊治療を再開しました。

ちなみに9/20の周期は、基礎体温はバラバラ。
10/19からの周期は「誘発なし・タイミングのみ」でしたが、基礎体温は高温期9日と短いものの、二層にはなっていました。
でも、卵胞が右が18.5mmまでしか育たなく、その2日後は14.7mmと小さくなり、血液検査の結果黄体化していると言われました。

11/13に再び生理が来て、4日目から1日おきにHMGフジ150を投与(今日までに7回)しました。
しかし、卵胞が
生理12日目:左11.8mm 右11.0mm
生理14日目:左11.8mm 右12.7mm
生理16日目:左11.5mm 右14.1mm
と、育ちが悪いのです。

過去3回HMGを投与しましたが、どれも10日~12日で20mm以上にはなっていたので、ものすごく心配になりました。
どうやら、左右の卵巣に「チョコレート嚢腫」があるそうなので、それも影響しているようですが。

そこで質問です。
(1)このままHMGを投与し続けたらどうなるのでしょうか。いずれは排卵まで至るのでしょうか?それとも、今周期は見送った方がいいのでしょうか?
(2)今回がたまたま卵巣の反応が悪かっただけという事はあるのでしょうか?一度このような事があると、治療方法の変更を考えた方がいいのでしょうか?

以上、どなたか回答をお願いいたします。

不妊治療3年目、34歳です。

HMG・HCG投与とタイミング指導で、今年7月に妊娠をしたのですが、9w6dで流産をし、8/20に処置をしました。

その後すぐ、生理時と同じくらいの出血があり、9/20・10/19にも生理があり、不妊治療を再開しました。

ちなみに9/20の周期は、基礎体温はバラバラ。
10/19からの周期は「誘発なし・タイミングのみ」でしたが、基礎体温は高温期9日と短いものの、二層にはなっていました。
でも、卵胞が右が18.5mmまでしか育たなく、その2日後は14.7mmと小さくなり、血液検査の結果黄...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
今年3月では、正直あまり参考になりません。
不妊を専門にしているところなどでは、毎周期測るぐらい変化します。
まして、不妊治療で誘発剤を使っているのですから、人によっては急速に卵巣機能が低下することもありますので。

なので、(1)は、やってみないとわからないですね。人によるので。
しかし、あまり過剰にHMG一辺倒でいくと、今度はOHSSが心配になりますね。
医師とよく相談してみてはどうでしょうか?

(2)たまたまということももちろんあります。
それを決めるためにも、来周期はじめに血中ホルモン値を調べてみてはどうでしょうか?
その時点で、卵巣機能が低下しているとなれば、いくら誘発しても体に負担をかけるばかりで、効果は得られませんので、卵巣を休ませる治療をすべきか、もしくは、誘発剤をFSH製剤に変えてみるか、もしくはチョコレート嚢腫の治療をすべきかなど、いろいろ医師と相談してみてはどうでしょうか?

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Qクロミッド 排卵

11月30日から生理が始まり今回初めて5日目からクロミッドを5日間服用しました。

生理開始から数えて9日目から排卵検査薬を使用しているのですがずっと陰性です。

生理開始から今日で15日なのですがまだ排卵の可能性はありますでしょうか?

基礎体温は4時間まとめて寝ることが出来ないのでつけていないです。

今日は1日下腹部が重く、数日前からは卵巣付近がチクチクしたりしています。

排卵検査薬は朝晩の尿で検査しています。

ご経験のあります方、お詳しい方個人差等あるとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回私と同じ日に生理開始で同じく初クロミッドも服用しています。
単純に生理周期を半分にした数日が排卵って事はご存知ですよね?個人差ありますが。
なので30日くらいあれば16~18日に排卵だとして数日遅れてもおかしくないと思いますし反応の仕方も様々で1日前に急に出て来たりする場合もないとも言えないと思います。
私も過去に数日前からじわじわ反応したり反応ないなぁと思ってたら急に反応しだしたりすることもありました。濃い月薄い月というのもありました。
急に1番濃い陽性って事はさすがにないですが。
私はなかったですが排卵が遅れたりするのはクロミッドの関係も少なからずあるのでしょうかね。
反応しないのをあきらめるのはまだ早いですよ。

私は生理周期が24日と短いので12日目あたりに2つ排卵済みでした。
病院で何個育ってるか排卵チェックはされてないのですか?
いっぱいできてて受精したら困る個数の時もあるのでされる事をお勧めします。
そしたら、大きさを見てあとどれくらいで排卵だというのだいたいですが知る事もできますし。
お互い授かるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報