小学校3年生の男の子ですが
1年くらい前から、凝視するとき(特にテレビを見ている時)は眼球が左右に微妙に動いていました。眼科医に聞くと先天性のものだから気にすることはないと言われました。
最近は目だけでなく、頭も微妙に動かすようになってきています。
周りから見ると、とても普通には見えないようになってきました。
本人は別段意識はせずに通常の生活を送っていますが、
だんだんひどくなってくるみたいで、脳神経の病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。



これは、先天性眼振ですね。
視力が出ているようなら、特に日常的には問題ありません。
ただし付随して頭位も動くようなら、チック等の有無も含めて、めまい外来を持っているような総合病院の耳鼻科への受診をお勧めします。
(チックというのは、クセの一種のようなもので、精神的な緊張からも起りえます。)
この時に掛かりつけの眼科医から、現在の視力のデーターを貰っていかれるともっと良いでしょう。

眼振の専門家は脳外科ではなくて、耳鼻科です。
眼科でも手術的に先天性眼振を少なくする手術をしています。
これは神経眼科の専門のいる大学病院の眼科で行っていることが多いです。

眼振についてのご説明は下記サイトなどをご参照ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigansin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
耳鼻科になるとは思いもよりませんでした。
早速、めまい外来のある総合病院へいってみます。

お礼日時:2002/02/13 11:16

"凝視するとき(特にテレビを見ている時)は眼球が左右に微妙に動いている"という症状については私自身、心当たりがあります。


もし"一転を両眼で見つめているはずなのにいつのまにか片眼が別のほうを向いている"というのであれば「外斜視」を疑ったほうが良いかもしれません。私も中度から重度の外斜視でして、今ではまず普通に両岸で一点を見つめることはできません。パソコンのディスプレイを見るにも無意識のうちに片眼だけで見ているようになり、もう片眼は30度ほど外を向いています。
私の学校の先輩で重度の外斜視のために手術を受けた方がいました。費用は不明ですが、日帰りで可能なこととその後数日で眼帯も外れたようです。後遺症もないようです。
自分の経験から、外斜視であると目の疲れが強くなるような気がします。どうしても片眼ばかり頼ってしまうもので、精神的にも眼球の身体的にも疲労が多いようです。また、左右の視力にも違いが出るかもしれません。(私は元々仮性近視で極度に視力が低下しているためわかりません)

ただし、"頭も微妙に動かす"ということであれば眼科の分野ではないかもしれません。
小学3年生のお子さんということで、まずは小児科に行かれると良いのではないでしょうか。
症状からしてその後脳神経外科や神経外科などの受診を進められると思いますが、こういった場合小児特有の病気ということも考えられます。

病気が特定できない場合、まずは内科や小児科へ受診されてその担当医の指示に従うのが無難だと思います。
もちろん、ある程度の診療かが揃っている総合病院が望ましいと思います。

お子様が重度の病気でないことを願っております。

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をいただきありがとうございます
もう少しいろんな意見も参考にして、医師に相談してみます

お礼日時:2002/02/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に頭を振る行為

中年男性の事なのですが、普通の会話中1、2秒のごく短い間ブルブルと頭を振る仕草をします。
最初はその人のクセなのかと思ったのですが、あまりにも頻繁にやるので気になりました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

チックと言われている症状ではないでしょうか?

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch091/ch091g.html

Qバセドウ病 眼球突出について

バセドウ病です。現在、薬を飲んでおりますが、眼球の腫れがひかない状態です。ネットを見ていたら眼球突出を抑えるのに注射をすることが書かれていました。詳細が書かれていなかったのですが、具体的にどの部分に注射するのでしょうか?眼球?まぶた?まぶたを貫通して眼球?どなたか分かる方いましたら教えて下さい。また、注射により眼球突出は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

甲状腺に伴う目の障害は、眼球突出をきたす後眼窩脂肪組織の肥厚のみならず、上下眼瞼の肥厚もおこす事があります。この肥厚した上、下眼瞼への注射と思います。

Q一列に並んで頭を振るダンスの名称

四つんばいに一列に並んで頭をシェイクさせる(?)ダンス(パフォーマンスかな?)をなんというのでしょうか?
知っていらしたら教えてください、ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

一般的に、頭を振るパフォーマンスは、
「ヘッドバンキング」といいます。
人間がやっても、犬がやっても、猫がやっても、
「ヘッドバンキング」。
http://new.mond.jp/kimco/archives/2005/08/post_37.html

Q先天性心疾患HLHSについて

通常、左心室が小さい症状をさしますが、左心室と左心房の両方が小さい場合の病名もまた、HLHSのカテゴリに入るのでしょうか?また、その場合の重篤レベルはやはり変わるものなのでしょうか?

もう、済んだ話なのですが、なんとなく気になってます。詳しい方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

左心室低形成ではなく、左心低形成なのはその前後の大動脈弁や僧帽弁、上行大動脈も閉鎖~高度狭窄となっているのが普通の症候群だからです。左心房の状態にかかわらず左心低形成症候群でいいでしょう。

この場合、左心房から左心室に向かう血液もほとんどなく、肺静脈から左心房にきた血液は心房中隔欠損を通って右心房に向かいます。左心房は本来の心房の働きはなく、肺静脈の一部のような流れになりますので、左心房の大きさよりも心房中隔欠損が充分な大きさがあるかどうかのほうが問題となると思います。

なお、以前までは予後はきびしい疾患でしたが、最近はそれなりの割合で手術に希望が持てるようになってきました。
http://www.jscva.org/jscva2002/abstract/2002/10011.html
http://www.shin-tokyohospital.or.jp/news131111.htm

参考URL:http://www.box.kpu-m.ac.jp/~PICU/post-operation/post-b-2.html

Q口がゆがんで、頭を振る・・あたったのでしょうか?

母のことで質問させてください。
よろしくお願いいたします。
現在、母は高血圧で治療を受けています。
気がついたばかりで、病院にも通い始めたばかりです。
母が最近、頭を少し振るのです。
本人はまったくわからないようなのですが、
ときどき小刻みに振ります。
また、口元がいっぽうだけゆがんでいる感じがあります。
今日病院で血液検査、レントゲン・心電図などをとりましたが、まったく異常なしでした。
あたったとしたら、血液検査などでわかるものなのでしょうか?
それとも、CTどでなければわからなく、先生に相談すべきことなのでしょうか??]
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新たにそういう症状が出たという場合、脳のどこかに出血か梗塞が発生したという可能性がかなり考えられます。

口は物理的に曲がってしまったのではなく、筋肉のコントロールがうまくゆかず、そういう風に見えるのです。

症状が一過性のものであれば直れば元に戻ると思われますが、出血や梗塞などによる症状でしたら、完全に戻るのは難しいかもしれませんが、処置いかんで、症状の進行を食い止められる場合があります。

ここに書かれた情報を早急に医師に伝えてください。
普通は CTかMRIは必要なケースだと思います。

Q資格を持つ医者または看護士の居る眼科

前にTVでもやってましたが、量販店では無資格の人が医療行為を行っていると言っていました。

いつもコンタクトを購入していた所も、量販店なので無資格の人が応対していました。
そこにいる医者も、きちんと見ているのか疑問です。

そこで、きちんと資格を持つ医者または看護婦だけでやっているコンタクト眼科を教えて下さい。
東京都内でお願いします。

Aベストアンサー

無資格という訳ではありません。
日本の法律では医師免許を持っていれば、何科を標榜してもよく、例えば皮膚科や産婦人科といった、本来眼科とは関係ない医師が量販店などに雇われて「眼科医」として検眼してる場合が多いだけです。
ご質問の意図としては、眼科の専門医に診て貰いたいと言うことと思いますが、これは各学会が認定を行い、試験を科したり治療や手術を試験官が立ち会って点数をつけ、その学会で定めた水準に達した医師に認定書を出します。
更新もあり、学会に出席して最新医学を常に学ばなければ更新が出来ません。
一応こうした専門医の看板を目安にしてはいかがでしょうか。

http://www.nichigan.or.jp/member/senmon/kisoku.jsp

大抵どこの眼科でもコンタクトはやってます。

Q6ヶ月児 頭を振る

こんばんは。
6ヶ月の赤ちゃんなのですが最近抱っこしてるときに頭を振ります。
以前から寝付くときとかに左右にバタバタ振ることはよくあったんですが、今日は縦抱っこしたままブルブルと振りました。顔に止まった虫を払いのける感じで「ブルブルン」とすごい速さで振るので、いつもと違うのでびっくりしました。3回くらいやってました。単に遊んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

遊んでいるだけだと思います。
うちの子もよくやっていましたから(^-^)

チャイルドシートに乗せているときにもよくやっていました。
ぷるぷるしすぎて、6回位するとよろけたりしていましたよ(^_^;)

体を動かして遊ぶことが多くなる時期です。
うちの子は、他に、天井を見て、急に「かっくん」と下に顔を振る遊びもよくしていました。

かわいいですね!ビデオに撮っておきましょう!

Q眼科医は市販の目薬は効き目がないとよく

眼科医は市販の目薬は効き目がないとよく
言われるのを聞きます。
それじゃ薬局など行かないで
目医者に行った方がベストだと
言うことになりますが。
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

市販の目薬は、目薬としての成分の他に着色料、保存料、香料などが入っています

それらが入っているので、値段も高く、保存性が上がり(その分目薬の効能も落ちて)目に悪い影響を及ぼします。

だから、医者に行って処方してもらって薬局で新鮮な目薬を買うのが一番です
もちろん、目薬の種類があなたの治療内容に合っている事は言うまでもありません。

Q子供が寝ながら頭を振る

数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

Aベストアンサー

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いですよね(すいません・・・)
でも、人には色んな癖があると思います。
それが突然出てくる場合もあるかも。
本人が苦でなければそっとしといてあげてはどうでしょう?
「うるさくて他人に迷惑がかかる」とか、「どうしても直したい」のであれば、
一度、脳神経外科にかかる事をおすすめします。

でも、気持ちよく寝てる時は直すにも難しいです。
まだ、sakagutiさんのお子さんは「振ると気持ちいい」と
おっしゃっていますよね。
と言うことは、わかっててやっている、と言う事ですよね。
では問題ないのでは?
私の弟は、「全く覚えがない」「本当にそんな事してるのか信じられない」
と言っているので、かわいそうというか・・・笑ってしまうというか・・・。
他人から見ればおかしな事でも、本人にとって気持ちよければいいと思いますよ。
迷惑がかからないのであれば、ですが。
私が思うに、これは癖だと思います。
本人は、それをしているから気持ちよく静かに眠れているのかもしれません。
急にはやめれないと思います。
心配でしょうが、枕や布団に問題がなく、一度病院に行っても何もなければ、
そっとしてあげては?

私の弟も、今まで散々みんなに心配かけながら(笑)
今では結婚し、1児のパパになっています。
最初は奥さんに気味悪がられたそうですが、
今は笑い話として仲良くやっていますよ(^ ^)
本人はいつも気持ちよく眠っているそうです。

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。
25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いです...続きを読む

Q眼科は、「開業医」よりも「総合病院」の方が良い事が多いのでしょうか。

僕の親が、2日ほど前の朝から急に「目が痛い」と言い出しまして
その日の夕方には、目も開けられないくらいに目やにが出てきて
まぶたや涙袋は腫れ上がり、目も真っ赤に充血しています。
(患部を触ると痛いそうですが、かゆみは無いそうです)

早速眼科(地元の開業医)に行って診てもらったのですが
医師から、病名がよく分からないと言われたようなのです。

一応、症状から「結膜炎」を疑われて、2種類の目薬を貰っていますが
劇的に症状が良くなっているとは思えません。

「はやり目」の原因菌の1つである「アデノウィルス」に関しては
目の組織の一部を調べてみた結果、見つからなかったようです。

今日の朝、再び眼科を受診する予定ですが
「このまま原因が分からないのであれば、別の病院を受診した方が良いのではないか」
と僕自身は思っています。ただ、それが有効なのかどうかが分かりません。

もし受診するのであれば、総合病院が良いのではないかと思っていますが
「開業医」よりも「総合病院」の方が医療の質が高い事が多いものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 はじめまして。

一概に総合病院の質が高いとはいえないと思います。
私が存じ上げている諸先生方は、総合病院から独立開業された方も多数おられます。
一般の個人病院より、新薬や新しい機器等を設置する事は容易ではあると思います。(予算もありますが)
医師の人数もある程度は揃っていますので、その点から考えればある意味質が高いといえるのかもしれません。
抗生剤を処方されていらっしゃると思いますが、症状によっては徐々にしか作用しない事もあり何ともいえません。

どちらにされましても、本日開業医を受診されて転院したいのであればその旨を申し出て、紹介状を頂いた方がよろしいかと思います。
総合病院・大学病院は、紹介状が必要になっている所が多数あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報