こんにちは。ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくて質問してみました。
 タバコのことです。禁煙していた彼女が又吸い出しました。僕は吸いませんのでどうしてもやめてほしいのですが、どうやらストレス解消になるらしくやめたいけどやめられないそうです。僕はタバコが非常に嫌いです。「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。ただ、彼女の方は気を使ってくれて、僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っているのを知っているので微妙な気持ちになります。
 個人の嗜好の問題なので僕がとやかく言えることではないとは思いますが、どうしたら分かってもらえるのでしょうか?何かいい知恵をお持ちの方教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私は飲酒・喫煙両方します。

どちらか止めなくてはいけなくなったら
お酒の方を我慢します。その位タバコは止められません。健康的に良く
ないのは、彼女も知っての事ですよね・・・
>僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っている
ちょっと良くない状況ですよね・・・
>「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。
強い絆で結ばれていない限り、そのうち本当にうっとうしく思われるかも
知れませんね・・・。
彼女は、本当に禁煙していたんでしょうか!?
禁煙が出来ていたのなら、そんなにヘビースモーカーではないんですよね!?
後は愛の力!しかないですよねmac0423さんの気持ちが届く事を願って・・・
何のアドバイスにもならずごめんなさい。
    • good
    • 0

以前、煙草を吸っている人は5年経たないと肺がキレイに


ならないと聞いたことがあります。彼女の年齢が不明なの
で結婚や出産の事をどう考えているのかわかりませんが、
もし彼女が子供好きでこれから生まれてくるであろう自分
の子供にも「煙草」を無理矢理吸わせるのかということ言
われた「ドキッ」とするんじゃないですか?私たち夫婦は
どちらも喫煙しないのではっきりこうとは言えませんが、
将来子供を希望する人であれば喫煙は考える必要性がある
と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


結構難しい問題ですね…。
私も喫煙者なので、「やめろ」と言われると結構厳しいかも…。

ただ、少なく&軽いものに移行してきてます。
というのも、やはり、「百害あって一利なし」のものなので、人に言われたのも手伝って、徐々に、という感じです。
で、その時人に言われて、あぁ、そうかぁ、って効き目(?)があった言葉をば。
「吸うな、って言っても無理だろうけど、ゆっくり減らして行けば、吸わなくてよくなるんじゃない?」って事なんですけど、案外「やめろ」と言われるより、すんなり「そうかも」って思えて、実践してみたら、次第に減ってきて、タール&ニコチン値も減ってきました。

あと、結構効果ありなのが、「枕元に灰皿置いて寝ると(吸ってはイケナイ。寝たばこは火事の元)、その臭いが、嫌になってきて、減ってくるよ」っていうアイディア。
というのも、寝起き一番に、吸うのではなくて、吸い殻の臭いを嗅ぐと、気分よろしくないので、嫌~な感じがして、嫌煙家の気持ちがわかるのと、吸うのをためらいがちになる、というアドバイス(ワザワザ嗅ぐのはその日1日具合悪くなるので、避けた方がいいです)。
例えば、横断歩道や駅の喫煙所の廻りで、たばこの火が消えず、モクモクしている傍の臭いは、喫煙家と言えど、気分悪いものなので、それが身近にあったら、吸う気が次第に薄れてくる(人によっては逆効果かもしれないので、注意ですが、ヘビースモーカーでなければ、大抵、嫌かと)、というもの。

やめたくてもやめられない、って事でしたら、「やめろ」だけでなくて、「やめる」にはどうしたらいいかな、っていう感じで促されたら、次第にやめられるようになるのでは。
ストレス解消であれば、どうしても「やめろ」もストレスになってしまうので…。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実は以前は結構なヘビースモーカーだったんですが、前の彼氏と結婚を考えて一度禁煙したんですよね(1年くらい)で、最近また吸い出したと。ただ確かに量は前より少なくなっているような気はします。ストレスにならないようにじわーりとせめてみます

お礼日時:2002/02/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ