こんにちは。ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくて質問してみました。
 タバコのことです。禁煙していた彼女が又吸い出しました。僕は吸いませんのでどうしてもやめてほしいのですが、どうやらストレス解消になるらしくやめたいけどやめられないそうです。僕はタバコが非常に嫌いです。「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。ただ、彼女の方は気を使ってくれて、僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っているのを知っているので微妙な気持ちになります。
 個人の嗜好の問題なので僕がとやかく言えることではないとは思いますが、どうしたら分かってもらえるのでしょうか?何かいい知恵をお持ちの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は飲酒・喫煙両方します。

どちらか止めなくてはいけなくなったら
お酒の方を我慢します。その位タバコは止められません。健康的に良く
ないのは、彼女も知っての事ですよね・・・
>僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っている
ちょっと良くない状況ですよね・・・
>「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。
強い絆で結ばれていない限り、そのうち本当にうっとうしく思われるかも
知れませんね・・・。
彼女は、本当に禁煙していたんでしょうか!?
禁煙が出来ていたのなら、そんなにヘビースモーカーではないんですよね!?
後は愛の力!しかないですよねmac0423さんの気持ちが届く事を願って・・・
何のアドバイスにもならずごめんなさい。
    • good
    • 0

以前、煙草を吸っている人は5年経たないと肺がキレイに


ならないと聞いたことがあります。彼女の年齢が不明なの
で結婚や出産の事をどう考えているのかわかりませんが、
もし彼女が子供好きでこれから生まれてくるであろう自分
の子供にも「煙草」を無理矢理吸わせるのかということ言
われた「ドキッ」とするんじゃないですか?私たち夫婦は
どちらも喫煙しないのではっきりこうとは言えませんが、
将来子供を希望する人であれば喫煙は考える必要性がある
と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


結構難しい問題ですね…。
私も喫煙者なので、「やめろ」と言われると結構厳しいかも…。

ただ、少なく&軽いものに移行してきてます。
というのも、やはり、「百害あって一利なし」のものなので、人に言われたのも手伝って、徐々に、という感じです。
で、その時人に言われて、あぁ、そうかぁ、って効き目(?)があった言葉をば。
「吸うな、って言っても無理だろうけど、ゆっくり減らして行けば、吸わなくてよくなるんじゃない?」って事なんですけど、案外「やめろ」と言われるより、すんなり「そうかも」って思えて、実践してみたら、次第に減ってきて、タール&ニコチン値も減ってきました。

あと、結構効果ありなのが、「枕元に灰皿置いて寝ると(吸ってはイケナイ。寝たばこは火事の元)、その臭いが、嫌になってきて、減ってくるよ」っていうアイディア。
というのも、寝起き一番に、吸うのではなくて、吸い殻の臭いを嗅ぐと、気分よろしくないので、嫌~な感じがして、嫌煙家の気持ちがわかるのと、吸うのをためらいがちになる、というアドバイス(ワザワザ嗅ぐのはその日1日具合悪くなるので、避けた方がいいです)。
例えば、横断歩道や駅の喫煙所の廻りで、たばこの火が消えず、モクモクしている傍の臭いは、喫煙家と言えど、気分悪いものなので、それが身近にあったら、吸う気が次第に薄れてくる(人によっては逆効果かもしれないので、注意ですが、ヘビースモーカーでなければ、大抵、嫌かと)、というもの。

やめたくてもやめられない、って事でしたら、「やめろ」だけでなくて、「やめる」にはどうしたらいいかな、っていう感じで促されたら、次第にやめられるようになるのでは。
ストレス解消であれば、どうしても「やめろ」もストレスになってしまうので…。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実は以前は結構なヘビースモーカーだったんですが、前の彼氏と結婚を考えて一度禁煙したんですよね(1年くらい)で、最近また吸い出したと。ただ確かに量は前より少なくなっているような気はします。ストレスにならないようにじわーりとせめてみます

お礼日時:2002/02/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコを吸う彼女は好きですか?

彼女はタバコを吸いますが、かなりヘビースモーカーです。起きてすぐタバコ、支度してタバコ食後にタバコ、数分してタバコ立て続けに吸います。出かけても車の中、食事の途中でも‥‥会ってる時にこんな感じです。もっと吸ってるはずです。くわえタバコで髪とかしたり喋ったり、女性だとみっともなく見えて幻滅しそうになります。

自分も吸うし、そこまでは吸いませが、自分は吸っていて男は勝手だと思います。でも女性のくわえタバコはみっともないですよね?彼女がいる人いろんな方意見でも何でもください。

Aベストアンサー

 確かに歯の裏がタールで黄色くなっており、且つニコチン臭い女性には幻滅を感じます(本人は喫煙姿がカッコいい積りかもしれません)。

 凄みがある高齢の“スナックの大ママ”とかだったら違和感ありませんが、清楚で魅力的な妙齢の女性にヤニ臭くて無粋(ぶすい)なタバコは全然似合わないと思います。

Q男性に質問です! 男性は、彼女の前でタバコを続けて吸ったり綺麗だねと言う行動は、どーゆう心理ですか

男性に質問です!

男性は、彼女の前でタバコを続けて吸ったり綺麗だねと言う行動は、どーゆう心理ですか?

彼とは5年振りに再会しました!

男性の本音が聞きたいです!

Aベストアンサー

もし次に会う機会があれば一日にどれ位タバコを吸うか何気に訊いてみる。「3箱は吸います」なら普段通り。所謂チェーンスモーカーと呼ばれる煙草好き。

1箱程度であれば緊張が極まって思わず吸ってしまった。=貴方をかなり意識しているに他なりません。

Q彼女と喧嘩してます。 彼女が僕のケータイでSNSに上半身裸の写真を載せようとしていて、僕は部活でキ

彼女と喧嘩してます。

彼女が僕のケータイでSNSに上半身裸の写真を載せようとしていて、僕は部活でキャプテンをやっているので、立場的にもそれはダメだったのかなと思い、上半身裸のはなぁとやめてほしいと言う意味で言っていたのですが、そのまま載せてしまっていて、それを知って僕は不機嫌になってしまい、喧嘩になってしまいました。それは外食をしているときで、そのあとに、夜桜を見に行くつもりだったのですが、このままだったら行っても楽しくないと言われたもう帰ろうと言われました。なんとか説得しようとしたのですが、だめで、とりあえず車に乗り込み、そこでも話をしていたのですが、だめでもう車からおりてと言われ(彼女のくるまで行こうとしていました)、でも何とかして行きたかったので、説得しようとしたのですが、全然不機嫌なのがなおらず、ほんともうおりてと言われたので、一旦おりました、ですが彼女はすぐ帰る様子もなかったので、僕ももう一度さっきはごめん、一緒にいこうと言ったのですが、許してくれず、結局解散になってしまいました、そのあと電話でもう無理。別れてと言ってきて、俺は別れたくはないよ
と伝えたら、なんで強引にでも連れてってくれなかったの?
なんで引き留めて来なかったの?と言われ、もっと引き留めておけばよかったなごめん
と謝りました。ですが彼女はもう無理。の一点張りです
彼女は一も向きになると素直になかなかなれないタイプなのです。
僕ももっと彼女の気持ちを理解できてたらなぁと反省してます。
仲直りがほんとにしたいです。
なにかいいアドバイスをいただきたいです。

彼女と喧嘩してます。

彼女が僕のケータイでSNSに上半身裸の写真を載せようとしていて、僕は部活でキャプテンをやっているので、立場的にもそれはダメだったのかなと思い、上半身裸のはなぁとやめてほしいと言う意味で言っていたのですが、そのまま載せてしまっていて、それを知って僕は不機嫌になってしまい、喧嘩になってしまいました。それは外食をしているときで、そのあとに、夜桜を見に行くつもりだったのですが、このままだったら行っても楽しくないと言われたもう帰ろうと言われました。なんとか説得しよ...続きを読む

Aベストアンサー

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>SNSに上半身裸の写真を載せようとしていて

facえbookとか公開したってことですか?

>謝りました。

初めて謝った訳ではなそうな・・・かなり振り回されているように思います。
満足なら、何も言わないですが。。。

>彼女は一も向きになると素直になかなかなれないタイプなのです。

そういう、タイプってわかっているのですよね?


*********** 恋愛関係に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。


運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ゆうまりさんだけの回答。

>なにかいいアドバイスをいただきたいです。

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ゆうまりさんも???ですよね。一番近くにいるのにね。

ここで、選択。

1.今の関係(自分とも彼女とも)つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係(自分とも彼女とも)を壊す。

  つまり、聞くこと。キモチ伝えること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。


事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人


今の関係をもとの関係に戻すのは、しんどいかもですが、
好きなら、一緒にいたいのなら、出会った頃の気持ちに戻して、
彼女のことを、ずっと信じ続けるしかないと思います。
で、だまされても良いのではないですか?まだ、お若いと思いますしね。

もしくは、ホントに彼女が変わったのかも。
思い切って、彼女に聞いてみればよいのかもです。
あなたに、その勇気があるのならばですけど。

勇気とは、いかなる結果も素直に謙虚に受け入れることす。

「今の関係」を続けるのが、一番、「楽」な生き方なんですよ。
「今の関係」を望まないなら、いかなる結果も受け入れる「勇気」を
持って、変えるしかないです。

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>SNSに上半身裸の写真を載せようとしていて

facえbookとか公開したってことですか?

>謝りました。

初めて謝った訳ではなそうな・・・かなり振り回されているように思います。
満足なら、何も言わないですが。。。

>彼女は一も向きになると素直になかなかなれないタイプなのです。

そういう、タイプってわかっているのですよね?


*********** 恋愛関...続きを読む

Q僕のもうひとつの嗜好について

相談します
20代後半、男性、会社員でひとり暮らしをしています

僕は普通に女性が好きですし今まで何人かの女性との付き合いもあります
社内に僕が好意を持っている女性もいますしキャバクラにはまったこともあります

その反面10年ほど前から年上の男性に抱かれたいという嗜好があり
女装したりして女性になりきっておじさん何人かと付き合いました
メイクすると本当の女性みたいとよく言われました
実は現在50代のおじさんと付き合っていて月に1~2回会っていて
そのたびに女装しておじさんに抱かれています
ただ男性が好きというのでもありません

専門用語ではリバーシブル(両面使用可)になるのかな

しかし僕も普通に結婚して子供もでき所帯を持ちたいです
ですので僕のもうひとつの嗜好を何とかやめたいのですが・・・

どう思えばやめられるのか相談したいんです

今は女性を抱きたい気持ちが6で
おじさんに抱かれたい気持ちが4くらいです

Aベストアンサー

嗜好というか性癖じゃないですか?
もし性癖だった場合、そう簡単には直せないかと・・・
せめて8-2くらいまで気持ちを落とさないと6-4じゃほぼ同等じゃないですか。心理カウンセラーに行かれてはどうでしょう?

Qタバコを吸う女性

20代の男性です。私は今彼女がいませんが、ただ最近思うことは、いいなと思う女性にタバコを吸っている人が多いとの事です。
 私自身がタバコを吸わないので、女性友達がタバコを吸うのはなんとも思いませんが、彼女になる人がタバコを吸うのとなると、結構抵抗を持ってしまいます。だから、いいなと思ってもそれ以上アプローチすることはありません。
 彼女という存在になったとき、止めてくれればそれはOKですが、タバコはそんなに簡単にやめられないと聞きますし。
 自分が本気で好きになったら、タバコを吸っててもそんなの気にしない、そういう心の広い人間が自分に求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分が本気で好きになったら、タバコを吸っててもそんなの気にしない、そういう心の広い人間が自分に求められるのでしょうか?

本気で好きなら、タバコを吸っている彼女ごと受け入れるべき、なんてことはありません。
タバコはその人の性格でも個性でもなんでもありません。

たんなる趣味・嗜好です。
しかも他人にも害のある嗜好です。
その嗜好を止めてもその人の性格が変わるわけでもないし、もし変わることがあったとしても、太ったとかお酒に走ったとか、気分がスッキリしたとか、表面的な部分で本質は変わるわけありません。

タバコが自分のアイデンティティだと勘違いしている人が、そう思っているだけです。
それって危険な傾向だと思います。タバコが自分の一部・・・つまり依存を依存だと認識していない状態。
自分の一部だと思っているタバコを否定されたら、そりゃあ気に入らないでしょうね。

気がついている人は、自分の意志の弱さを負い目に感じていたりします。
そういう人は自分に甘いのかもしれませんが、個人的に嫌いじゃありません。
私だって自分に甘いところがあるので、タバコひとつ取り上げて、自分が吸わないからと優越感に浸り、他人をどうこう言えませんし。
私の場合ですが、タバコを吸っているくらいでは嫌いになったりはしません。
好きの気持ちがほんの少し減るくらいかな。どうしても生理的に嫌いなので。

surroundさんも、何か彼女になる人にはどうか?と躊躇してしまう深い理由があると思うのですが。
好きになった彼女が、タバコを止めたいと思っているかもしれませんので、応援してあげたらどうでしょうか?
たんに見た目で言っているのなら、回答が見当はずれですね。ごめんなさい。
見た目とか、女がタバコなんて・・・という体裁を気にしていらっしゃるのでしたら、多分最初から好意を持ちませんよね?
ですので、内面的な事を言っているのかと憶測して書いてみました。

自分の話ですが、彼氏にタバコを止めさせたいのに、言っても止めてくれないので近頃じゃ諦めが入ってきてます。
パートナーの禁煙に成功している人もいらっしゃるのに、諦めや妥協する自分に苛立ちます。
受け入れたとか、愛なんかじゃありません。大切な人だからこそ、その人の健康や気がついてない依存心が心配なのです。
好きだからこそ止めさせなくては・・・と思います。

surroundさん、気にしないことが心が広いのではないです。
自分の考えを曲げなくたっていいです。
タバコはどう考えても臭いですし、苦手な人にとってはその体に悪そ~な煙が来ただけで、頭痛がします。
匂いって否応なく来るから残酷ですよ・・・ほんと。
一番は好意を持てて、タバコに対する同じ考えの女性を彼女にしたほうがいいですね。
タバコを吸わない条件だけで彼女に選ぶのも何か違う気がしますし。
始めからタバコを理由に不合格にしてしまうのも・・・恋愛の幅を狭めている気がします。
要はsurroundさんのタバコ嫌いな理由の深刻度如何だと思いますが。
喫煙家の彼女でも、タバコを除いた本質はsurroundさんが好きになった彼女と一緒なので、応援してできれば止められるようにしてあげたいですね。

>自分が本気で好きになったら、タバコを吸っててもそんなの気にしない、そういう心の広い人間が自分に求められるのでしょうか?

本気で好きなら、タバコを吸っている彼女ごと受け入れるべき、なんてことはありません。
タバコはその人の性格でも個性でもなんでもありません。

たんなる趣味・嗜好です。
しかも他人にも害のある嗜好です。
その嗜好を止めてもその人の性格が変わるわけでもないし、もし変わることがあったとしても、太ったとかお酒に走ったとか、気分がスッキリしたとか、表面的な部分で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報