お世話になります。
Win98でアクセス2000を使っています。早速ですが、概要を説明いたします。
 住所録のデーターベースに“住所"“会社名"“氏"“名"とあります。
はがきの宛名印刷を行いたいのですが、宛名クエリを作成して、レポートで宛名書きレポートを作りました。 宛名クエリでは、[氏]&“ "&[名] として、氏と名を空白を入れて表示するようにさせました。
 問題は、会社の担当者には、●●会社 御中 ×× 様 と宛名を印刷して、
個人の方には、会社名を無くし、当然、御中も無くして印刷したいのです。
更に、担当者が無い場合は、逆に●●会社 御中 だけの印刷にしたいのです。
 宛名クエリーもしくは、レポートで操作する方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(初心者ですので、なるべくわかりやすくお願いいたします)

A 回答 (1件)

クエリーで1項目追加し


宛先: IIf(IsNull([会社名]),[氏名]+" 様",IIf(IsNull([氏名]),[会社名]+"会社 御中",[会社名]+"会社 御中"+[氏名]+"様"))
で如何でしょうか?
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみましたが、クエリーで“氏"と“名”をくっつけた為か?氏名の無いところ・・・つまり●●会社 御中 様 となってしまいます。
やり方を参考にさせて頂いて、
IIf([住所録データーファイル]![会社名],[住所録データーファイル]![会社名]+""+"御中","")
IIf([住所録データーファイル]![氏],[住所録データーファイル]![氏]+""+[住所録データーファイル]![名]+""+"様","")
のようにクエリを作りました。これで出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ