ある番組で日本犬は、
秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬、柴犬
の6種と言ってましたが、
土佐犬という犬種はないのでしょうか?
正しくは四国犬というのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

四国犬は下記のサイトで


http://www.na.rim.or.jp/~ako/shikoku.html
この四国犬と外国から入ってきた犬種とかけあわせたのが土佐犬です。
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?ki …

今の土佐犬は純粋な日本犬とは言えないからだと思います。
    • good
    • 1

日本犬6種とは国により天然記念物に指定されている犬種のことだったんでしょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
日本産の犬なら狆・日本スピッツ・日本テリアとかいます。
なので土佐闘犬はこれらと同じの、ただの日本産の犬ということになるのでしょう。

ちなみに四国犬は昔は土佐犬と呼ばれていたそうです。
http://www1.quolia.com/uraracap/shikoku1.html
元祖の方が改名したなんてちょっと悲しいお話ですね。
    • good
    • 3

一般的にいう土佐闘犬は本来の土佐犬に体の大きなマスチフ系の多くの種を掛け合わせて作り出されたものです。

旧来の土佐犬は四国犬に含まれています。
でも秋田犬も体を大きくする為に外国の犬を掛け合わされているのですから純日本犬とは言えませんね。外観が日本犬だからいいのでしょうかねえ。
    • good
    • 3

一種を除いて、他は、ほぼ日本犬種です、


スタンダードで決められた。その一種が、
土佐。今の土佐は、秋田、四国、他幾つかの
交配雑種と私も聞いていますが?

元々の土佐の上に他犬種を混ぜていると言う事なので。
    • good
    • 1

四国犬


http://www.na.rim.or.jp/~ako/shikoku.html
土佐犬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90% …

四国犬は純日本種で土佐犬は交配種です
    • good
    • 0

土佐犬は外国産の物と交配してわりと最近作られた種類なんで、日本古来って規制のある日本犬には含まれません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。
受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。

我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。

独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう)
とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。
この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。
寂しがり屋で甘えん坊です。

ふと、あるサイトを見たら、
http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html
我が家の犬にかなり似ています。

もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。

犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の者です。補足で・・・

「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。

しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。

昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。
家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。

毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・
また「甲斐犬」は、成犬になると「虎毛」に変わって行きますから、年齢から考えて、次に生えて来るのは「虎毛」になるのかも知れません。
仔犬の頃には単色であっても、成長とともに虎毛に変わって行くのが普通ですから・・・

体重は、12~18kgが理想ですが、小ぶりな子のようですから、せめて12kgは欲しいですね。

人にも犬にも吠えないというのは、とても好ましい性質なので、良い面は伸ばして行ってあげて下さい。
ただ、仔犬から成長し、成犬になると、性格が変わって行く事がありますから、引きが強い子なのでしたら、引き運動やドッグランへ着けれて行ってあげる等、十分な運動をさせてあげる事を心がけて下さい。
小さいけれど、とても運動量の必要な子ですから。
犬が疲れるまで運動させてあげる事ですね。
ストレスを溜めさせない事が、問題行動を起こさせない方法です。

被毛のブラッシングは日課にして、犬とのコミュニケーションを取るようにしましょうね。

「甲斐犬」は、猪猟や鹿猟に使われていた「ハンター」です。
勇敢で、吸い主や家族には従順、忠実ですが、感覚が鋭敏なので、知らない人や犬には警戒心を強く見せるものです。
雑種の血が混じる事で、そういった面が抑えられているのかも知れませんね。
でも「大人しいから」と油断して、他の犬に気軽に接触させる事は、十分注意を怠らない方が良いと思います。

犬族は、純潔種・雑種を問わず、とても可愛いものです。
大切に愛でてあげて下さいね。

こんばんは。

No.1の者です。補足で・・・

「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。

しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。

昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。
家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。

毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・
また「甲斐...続きを読む

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q秋田犬の赤毛長毛種、飼うかは未定・・・

経済的な面でまだ飼うかは未定ですが、自分の幼少の時から高校に上がる前に親戚の家を出て行った秋田犬の長毛種で赤毛の犬に凄く想い出と愛と絆が残ってます…そこでどうしても、そのマック(思い出の犬の名前)に逢いたいので同じ犬種の秋田犬で調べて見たら、何か違う感じがしてさらに調べると、長毛種がいるのを知りその赤毛の秋田犬を見ていたら、凄く愛おしくなりました。そこでいろいろ調べてみると長毛種は雑種として知られていてしかも秋田犬として認められていない事が多いと聞きました。何故なのか教えてください!!それと、長毛種の赤毛で男の子探してます!!でも、まだ経済面がしっかりしていないので即決は出来ない状況です…もし、画像などがあれば見たいです!!あと、マックは幼少期の自分の良き話し相手で大人しくどことなく深い愛に満ちた優しい兄のような存在でした!!画像が無いので申し訳ないです・・・

Aベストアンサー

犬の飼い主から言わせて頂きます。思い入れの犬を飼いたい気持ちは解ります。でも犬はどれも同じ性格ではありません。大型犬は色々大変ですよ。散歩も1日2時間は必要です。予防接種、ご飯。小型犬に比べてかなり費用がかかります。小さい頃は良くても、大きくなったら面倒になり、捨てられてしまう犬もいます。あなたと犬の幸せの為にもよく考えて飼って上げて下さい。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報