プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボンゴレを作っているのですが、いつも作るたびに、水分がなくて、パスタが乾いてしまいます。
 白ワインをカップ二分の一を入れているのですが、他に何か、足すものはありますか?

A 回答 (3件)

パスタのゆで汁を加える場合がありますが、この場合はあくまであさりを入れる前の、ニンニクや唐辛子をオリーブオイルに味付けしている段階で焦げ付かないために加えるもので、あさりを加えた後ですとせっかくのあさりの煮汁が薄まってしまいます。

ですので、ワインを加えてアルコール分を飛ばした後は、あさりの殻が開くまでは鍋にフタをして蒸すようにし、パスタを加える時は何分間も炒めるのではなく、あくまでソースにからめるだけというように短時間でこなせれば水分、油分等、特に何も加える必要は無いと思います。
貝が邪魔で煮汁にパスタがからまりにくい場合は、いったんあさりを鍋から取り出しておくとうまくいきます。また、あさりにも余分な火が通らずに済みます。
余談ですが、具として軽く湯がいたほうれん草、またはアスパラや菜の花(全部一緒ではなく、それぞれで)を加えても、あさりの風味を消すこと無く相性が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 なべにフタをしたのですが、蒸しすぎたようです。
 具のことまで、アドバイスいただき、ありがとうございます。次回、挑戦するときに参考にさせていただきます。

イタリア料理は専門外ですが

アサリの酒蒸しでは 出汁か水を加えますボンゴレの時も私はアサリスープを先に作ります(玉ねぎのみじん切りなど野菜も入れて) 
茹で立てパスタに浅利スープを掛けて 最後にパセリのみじん切りなどをのせ ハイ出来上がり!
 オリーブオイルは個人的にバターの方が好きなのでバターを少々んで胡椒少々
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今日、ボンゴレを作ったのですが、うまくできませんでした。あぁ、ショック・・。
 そうです。パセリをプランターに植えているので、のせてみました。
 また挑戦します。

オリーブオイル

参考URL:http://cookpad.com/treat/recipe/247799/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。