東京都心に15坪程の木造平屋を25000円/月で戦後すぐから貸しております。有効利用を考えており、出て行ってもらいたいのですが以下のことは追い出しの正当事由になるのでしょうか?正当事由に当てはまる場合でも、借家人にいくらかのお金を支払うべきなのでしょうか?(その相場は?)また、追い出しを専門家に頼むとトータルでいくらくらいかかるのですか?1.築年数が50年以上経っている。2.大家に断り無で、改築・増築を繰り返している。3.20年ほど前の契約書(コピーのみで原本は無い)には、借主の死亡の場合はこの契約を解除する、と記してあり、その借主は死亡し現在はお子さんが住んでいる。4.ボロ家ながらも都心で家賃25000円と相場からは程遠い値段で長年貸してきた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方が言われるように、最終的には弁護士に相談することです。


1.築50年以上であっても、それが「危険」と言われる状態か?
2.増改築=退去理由とはなり得ないのでは?
3.借主死亡の契約は、居住権から言えば、解除できないのでは?
4.安さも、固定資産税が払えない程度なのか?
立ち退きは、1件300万円くらいかかっても仕方ないと思って、交渉はじめること。それ以下なら、良かったと思えるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立退き料の目安は、一件300万ですか・・・今後検討の良い材料になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 11:06

契約書の内容にもよりますが、無断増改築は解除事由になりうると思います。


借家権も相続されますので、相続の発生は解除事由になりません。

追い出し屋に頼むのは余計な紛争を呼び込む可能性があり、おすすめできません。

まずは内容証明郵便にて、建物が古くなっているので取り壊し予定があることを告げ、解約を申し入れては如何ですか。6ヶ月前に申し入れたら、家主からの解除もできます(借地借家法)。借家人がこれを拒否し、引き続いての居住を望めば、借家人に退去を求めるには正当事由が必要になってくるわけです。

おそらく拒否してくると思われますので、そのあとは皆さんおっしゃってるように弁護士に依頼するのがよいでしょう。あとのトラブルがないようにするにはこれが一番かと思います。

その上で、あくまでソフトに立退き料を払って出て行ってもらうか、無断増改築等を理由に強く出るか、を弁護士に相談されるとよいでしょう。
おそらく立退き料の支払いは必要だと思われますので、あとはどれだけ抑えられるかが弁護士の腕の見せどころです。

また、借家(マンション等)としての有効利用をお考えなら、新築の借家に現在の借家人の住居を確保し、建築中の仮住まいの費用を補償する、という選択もあるのでは? これも新築に今の家賃では見合いませんので、家賃等の交渉や契約に弁護士を入れたほうがよいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マンション建築を検討しているのですが、新築借家の家賃にもやはり弁護士さんに交渉していただいたほうが良いのですねー。何かとお金がかかるものですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 11:10

拝見するに従来型借家契約での解約ですので、質問者ご本人の書かれているとおり解約には正当事由が必要となります。

(一時使用及び期限付借家でないとして)
この、正当事由については個別案件毎に判断されることになっておりますので最終判断は裁判所判断となります。過去の判例等から以下の事由は正当事由として認められることがあります。
・賃貸人の自己使用:賃貸人が居住している借家からの立退きを余儀なくされている場合や老後の生活を維持のため賃貸している建物を取り壊してアパート経営を予定しているときなど。
・家族などの使用:賃貸人が高齢となり賃貸建物に長男家族と同居する必要を生じたときや、家族が増加して分かれて住む必要があるような場合。
・高度利用:建物の老朽化がかなり進んでいるときは,立退料の提供により正当事由があるとされることがあります。
・売却目的:賃貸人が賃貸建物の売却を予定している場合、生計維持や債務の弁済その他やむを得ない事情があると場合。
・賃貸借に関する経過:家賃不払いのある場合、賃貸人の同意を得ないで土地や建物の現状を甚だしく変更した場合、賃貸人の同意を得ないで第三者に転貸し又は賃借権を譲渡した場合、その他賃貸借の条件の違反がある場合など。

これらからして、ご相談の内容は解約の正当事由として認められる可能性があると思われますが、その場合でも立退料や代替建物の提供などが必要となる場合があるかもしれません。

その他に、賃借人の事情として、賃借人と同居している家族その他の建物使用の必要性は、その同居者が無断転借人に当たらないときは原則として考慮されます。

どちらにしても、弁護士会等に相談された上で処置された方がよいでしょう。
なお、追い出し専門家に依頼した場合、居住権侵害や周辺住民からの住環境侵害での争議となる場合がありますのでご注意を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。最後は、裁判か弁護士さんにお願いするしかないのでしょうかねー。法的処置はお金も時間もかかりそうでどうも避けてしまうんですが、きちんとした方法でないと、余計な問題(周辺住民の問題など)まで発生してしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの張替えは借主負担?

2000年より現在の賃貸アパートで暮らしており、近々に更新手続き予定です。
入居当初もそうだったんですが、契約書の裏面に手書きで特約条項として「喫煙等によるクロス汚染が清掃により現状復帰ができない場合は、クロス張替え代金は全額借主負担にする。」という文言が記載されております。今回も、契約書に記載されています。5年間住んでさらに更新の状況です。生活をしているので、経年変化は当然起こりうると思います。明らかに借主の過失があるならわかりますが、この特約自体違法だと知人に聞きました。この特約を行使するようなら、簡易裁判をしたほうがよいとアドバイスを聞きました。いかがなものでしょうか?また、入居時に、「退去時の畳の張替えは全額借主負担」とも聞いております。この点もお聞かせ願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

特約とは、「特別に取り決める約束」の事です

普通、特約が無くても「タバコの・・・」は借り主の負担となります

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

9ページを参照して下さい

その契約書は親切に書き加えているだけでしょう

>クロス張替え代金は全額借主負担にする。

この程度の特約も「借り主に著しい不利な項目」にはならないようです

特約が無ければ大家の負担です

経年変化は当然大家の負担です

>退去時の畳の張替えは全額借主負担」とも聞いております。

契約書に書いてない項目については双方の話し合いでしょう。
貴方がそれを承知で入居されたのであれば特約に準じて対応すべき項目でしょう

口約束だから破っても良いと言うものではないと思います(口約束も契約の内です)。

Q大きなクモの追い出し方

2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、
大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。
越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。

目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。
害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです…
先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。

殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。)
生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。
見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。

つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。

夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、
この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、
大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。
越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。

目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。
害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです…
先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。

殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みま...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家にはよく出ました。
一晩に何匹でたことか・・・。
私は虫取り網を部屋に置いてましたよ。
100均とかの安いやつで良いんです。むしろそれの方が良い!
あまり良いやつだと柔軟に対応できませんから・・。
見つけたらバフっと覆うとクモが勝手に網の先まで歩いていきます。
出ないように網をクルっと絡ませて窓を開けてお外へポイ。
殺虫剤をスプレーしまくると臭いし、体に悪そうだし、集中攻撃なんてした日にはその部分がヌルヌルするので掃除も面倒ですよね。
虫取り網で捕獲。よかったらお試しを。

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。

現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。

そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為をしている住人には契約が切れた段階で、契約を更新せず即退去してもらうことは可能です。
現実的な解決方法としては、退去という方法よりも、賃貸料を値上げする方法を取ることの方が多いようです。
裁判などを起こせば話は違うとは思いますが、管理会社の対応としては上記のことが現状のようで、難しいことも多いみたいですね。

ずいぶん前に住んでいた、ペット不可賃貸で、同じように揉め事があって、結局飼っている方が嫌々ながら退去するということがあったのですが、その後退去した人からの嫌がらせ、周辺住民からの「怖い人」という目に耐えかねて、訴えた住人も転居せざるを得なくなったというのを目にしました。

私個人としては、現在ペット可マンションに住み猫を飼い、動物好きですのであまり他人のことは気にならないですし、転勤暮らしであちこちの賃貸住宅を渡り歩いているためか、賃貸ではいざこざを起こして正義を通すよりも、気に入らないなら引っ越した方が早く得だという諦めが染み付いてますので、私でしたらスルーもしくは自分が引っ越す道を選びそうです。ずるいですけどね。

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為を...続きを読む

Q会社が借主のマンションで退職したら、引越ししないといけませんか?

会社の都合による転勤に次ぐ転勤で、自分でマンションを探して、会社が契約し、私が保証人になるという契約をしてきたのですが、独立のため退職することにしました。
元々一人暮らしをしていたのですが、遠隔地に転勤することが毎年のようにあり、引越しにかかる費用を会社が負担し、家賃は全額私が負担していました。
独立といっても最初は個人事業から始めるので引越し代もかかるとなると、正直厳しいです。
できればこのまま借り続けることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

良くあるケースです

一応契約解除+新規契約になります
貴方の現在の敷金は会社に返還されます
連帯保証人も用意してください

新規契約なので礼金・敷金・仲介手数料なども発生します

継続入居の場合は大家次第ですが礼金などの免除が有る物件も有ります、交渉次第です

有利な点
・引っ越し代が掛からない

不利な点
・現状回復をきちんと決めておかないと会社負担の回復費用も貴方の負担になる
(最初から入居者負担の場合は関係なし)

一般に法人契約の方が契約条件は有利です
・少ない敷金
・家賃の割引

新規契約と同じですから家賃もその時期の相場、法人契約では有りませんから1-2000円くらいは上昇する事もあります

Qお隣の改築

お隣が改築される事になりました。
境界の確認を求められたのですが、私が父から教えられていたのと少し違います。再度調査をされるそうですが 教えて戴きたいのは もし私が納得できない境界を主張され私が認めなかったままで お隣さんは建築に必要な申請書など提出され 改築工事をはじめる事が出来るのでしょうか?
私が主張する境界を証明するする為には どうすればいいのでしょうか?
測量士を依頼するなどして出費をかけるのをなるべく避けたいのですが。

Aベストアンサー

isegonnさん、こんにちは。

>もし私が納得できない境界を主張され私が認めなかったままで お隣さんは建築に必要な申請書など提出され 改築工事をはじめる事が出来るのでしょうか?

できます。

必要な申請が建築確認申請としますと、建築確認上の敷地と実際の土地形状が違っていても申請上は問題ないからです。建築基準法上の”敷地”は”実際の敷地形状”とは、概念が違います。お隣さんが「私は、このような形状の自己所有地で改築します」と申請すれば、審査する側は官民境界(敷地と道路の関係など)は確認しますが、民民境界(お隣同士の境界など)は、通常、確認しません(審査対象では無い)。

>私が主張する境界を証明するする為には どうすればいいのでしょうか?

お隣さんと話し合いをおこなってください。そして、境界に対して双方合意した段階で、敷地測量図に双方、署名押印したものを作成して、双方保管してください。

大変ですが、やはり、双方、合意まで話し合う事が基本です。境界位置が納得できない理由・根拠をそろえて話し合ってください。
そして、双方とも境界に合意するようでしたら、行政書士事務所(通常は測量も業務としてやっています)などに、境界関係者の署名押印欄入りの敷地測量図を作成してもらい、境界関係者が署名押印します。その敷地測量図を押印した関係者全員が同じものを保持保管する事になります。今回の問題はお隣さん(1人)との事と思いますが、このさい、isegonnさんの土地の全部の境界について明確にするため、全部の境界関係者について、上記にて確認されることをおすすめします。
実際におこなわれるときは、行政書士さんなどと、よく相談しながらおこなってください。(ただし、行政書士さんは、お隣さんなどの利害関係者との話し合いの立ち会いや、間を取り持つ的な事はできません。あくまで関係者間のことなので)。金額は、敷地の大きさ、調査点の数、登記まで依頼するかによって違います。気軽に行政書士などに聞いてみてください。

残念ですが、お隣との話し合いが、どうしても合意とならず、双方納得しない場合は、裁判にてはっきりさせることになります。

参考まで。

isegonnさん、こんにちは。

>もし私が納得できない境界を主張され私が認めなかったままで お隣さんは建築に必要な申請書など提出され 改築工事をはじめる事が出来るのでしょうか?

できます。

必要な申請が建築確認申請としますと、建築確認上の敷地と実際の土地形状が違っていても申請上は問題ないからです。建築基準法上の”敷地”は”実際の敷地形状”とは、概念が違います。お隣さんが「私は、このような形状の自己所有地で改築します」と申請すれば、審査する側は官民境界(敷地と道路の関係など)は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報