返品可能なバーゲンで買った物を返品しに行ったのですが、返品と同時にお店の方が‘返金しますのでお客様の方から領収書を出して下さい’と言われたのですがそんな事ってあるのですか?前日友人が同じお店に返品に行った時にはその様な事は言われなかったらしいのですが、買った時のレシートを持って返品に行ったのに返金してもらう時にこちら側が領収書を書いて渡すなんていうのはありえるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい!!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もRikosさんの言うように受領書かなと思います。

領収書は解りませんが、もし受領書でしたらの回答です。
違ったらスミマセン。

先日、某大手スーパーで買ったヤカンの蓋が開かなくて(不良品)返品しに行きました。
その時返金された金額の受領書(そのスーパーの複写帳簿の用紙がある)に
「住所、名前、電話番号のサインを記入してください」
と言われサインしました。
その帳簿のお客様控えを貰いました。
「確かにその金額を受け取りました」という証明、記録みたいな
会社(スーパー)としての社員の不正防止や管理の為なのかと思います。
    • 0

物販の仕事をしたことがないので、推測なんですが・・・^^;

バーゲン品の多くは、いわば“最終処分品”扱いなのではないでしょうか?
こういったものは、仮に返品されても売り場に出すわけにはいかないので、デパート側では“返品”と云う形ではなく、一度売ったものの“買い取り”と云う形になるんじゃないかと思います。
帳簿上、“返品”扱いだと返してもらったモノは“商品”扱いになり、“資産”の対象になる(つまり、もう売れないものなのに課税の対象になるんです)ためだと思います。
“買い取り”だと、モノの処分はある程度自由ですからね。

あくまでも推測ですので正しいかどうかは自信ありませんけど^^;
    • 0

領収書はおかしいですね。

返品してレシート(領収書の場合、領収書)を返すのが普通だと思います。

受領書のことではないでしょうか?(返品してお金を返してもらったという受領書)
    • 0