鬱病と診断され、医者にかかっています。
投薬もされていますが、今どうしようもないやる気のなさに困っています。
論文もやりかけで終わらせないといけなくて周りはやきもきしているようです。
でも、自分では何の危機感も関心もありません。かといって、楽観しているわけでもないのでちょっとおかしいみたいです。金銭的、食欲も感覚が狂ってきています。とにかく感情が湧いてきません。こうやって書いてみても実感が湧いてきません。すべてのことに対して、思いついたら行動してみるだけの状態です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしもうつ病になりましたが、onmyoさんの書かれている症状がまさにうつ病特有の症状と言えるのではないでしょうか。

困ることはありません。やる気や感情がわかなくなる病気なのですから、これは仕方のないことなのです。
高熱が出て体が動かなくなるのと一緒です。今、あなたはやる気が出ない病気にかかっているのです。
お医者さんに行き、処方される薬を飲み、休養する時間をとるのが大事ですよ。今は治療に専念する方がよいと思います。
論文は責任者に病気のことを話して相談するのがよいと思います。病気なのですから、できないことはできない、と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当は休養を取りたいのですが、締切りがあさってなのでさすがに・・・という状態になってしまいました。いつもなら自然に軽くなるのを待てるのですが、そうもいかない。それが拍車をかけてるのかもしれませんね。相談してみます。

私も鬱でした。

軽い方だったと思いますが。午前中はなにもする気がしなくて、夕方になると、少し動く気になれる。近くのかかりつけの医者が軽い鬱病で、『こころも風邪をひくんだよ。』と言って今はめずらしくもないし、誰でもなるんだよ。と言ってくれました。嫌な事から逃げていいし、好きなことをして、じっとしていていいと。薬はいろいろあるみたいで、あわないのもあるみたい。4種類くらいかえてもらったかな。その時、びつくりするくらい、やる気がでて、少し恐いくらいでしたね。仕事もやめて、のんびりしてました。それもよかったようです。いまは、薬も、のんでいませんが、元気です。まだまだ、長い人生ゆっくりそうゆう時もあって、いいのかなと、今は、思って暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

人生そういう時もあるかぁ。いい響きです。とりあえずできる範囲でやってみます。