鬱病と診断され、医者にかかっています。
投薬もされていますが、今どうしようもないやる気のなさに困っています。
論文もやりかけで終わらせないといけなくて周りはやきもきしているようです。
でも、自分では何の危機感も関心もありません。かといって、楽観しているわけでもないのでちょっとおかしいみたいです。金銭的、食欲も感覚が狂ってきています。とにかく感情が湧いてきません。こうやって書いてみても実感が湧いてきません。すべてのことに対して、思いついたら行動してみるだけの状態です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしもうつ病になりましたが、onmyoさんの書かれている症状がまさにうつ病特有の症状と言えるのではないでしょうか。


困ることはありません。やる気や感情がわかなくなる病気なのですから、これは仕方のないことなのです。
高熱が出て体が動かなくなるのと一緒です。今、あなたはやる気が出ない病気にかかっているのです。
お医者さんに行き、処方される薬を飲み、休養する時間をとるのが大事ですよ。今は治療に専念する方がよいと思います。
論文は責任者に病気のことを話して相談するのがよいと思います。病気なのですから、できないことはできない、と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当は休養を取りたいのですが、締切りがあさってなのでさすがに・・・という状態になってしまいました。いつもなら自然に軽くなるのを待てるのですが、そうもいかない。それが拍車をかけてるのかもしれませんね。相談してみます。

お礼日時:2002/02/12 18:37

私も鬱でした。

軽い方だったと思いますが。午前中はなにもする気がしなくて、夕方になると、少し動く気になれる。近くのかかりつけの医者が軽い鬱病で、『こころも風邪をひくんだよ。』と言って今はめずらしくもないし、誰でもなるんだよ。と言ってくれました。嫌な事から逃げていいし、好きなことをして、じっとしていていいと。薬はいろいろあるみたいで、あわないのもあるみたい。4種類くらいかえてもらったかな。その時、びつくりするくらい、やる気がでて、少し恐いくらいでしたね。仕事もやめて、のんびりしてました。それもよかったようです。いまは、薬も、のんでいませんが、元気です。まだまだ、長い人生ゆっくりそうゆう時もあって、いいのかなと、今は、思って暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生そういう時もあるかぁ。いい響きです。とりあえずできる範囲でやってみます。

お礼日時:2002/02/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力が湧いてきません。

私は32歳で結婚3年目、1歳の子供が1人います。
妻と子どもを養っていくためと思い、
結婚後はほぼ遊びもせず、仕事に力を注いできました。
そして3ヶ月前から課長になりました。

努力が報われたとうれしい気持ちでしたが、課長の仕事とは想像以上に大変でままならない毎日が続いています。

私がいま悩んでいるのは、このままでは心の病になってしまわないかということです。
実は私は28歳の時にうつ病を経験しています。
半年で回復したので良かったのですが、もう、二度と繰り返したくないと思っています。

結婚後の不自由さと仕事の大変さに心がやられそうです。
いろいろ思い悩むところがあり、悩んでいます。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今、出世したくないと言う人が多い中、すごいです。
心の病は、ぶり返すことが多いと聞きます。
これから先、お子さんの進学など心配事が増えますし、
お仕事でも、心労がくると思います。

お休みの日には疲れて寝ているか家族サービスなされているかもしれませんが、
自分の時間をちゃんと持った方がいいですよ。
それに、病は気からと言いますし、
そのまま、悩んでいると本当に鬱になります。
適度に息抜きを。

Q湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。
いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。

とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく
バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。
今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。
だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが
世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし
バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。
どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。
あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。
電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…)

病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。
良かったらアドバイスをください。

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきます。

日常編
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(毎日食べるものではなく、ごくたまに食べるものと考えてください)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

緊急のイライラ対策
・イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激)
・先に書いたような間食を摂る。バナナも良(糖分が含まれるので食べすぎは禁物)
・少し歩く(副交感神経の刺激)
・アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「アドレナリンが出た!」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?
そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきま...続きを読む

Q就労意欲も湧かない

今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。

再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。
就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、無駄と言われました。肩書きだけで通用するのは、医者と弁護師だけだそうで。


幸い私は、今現在、持病も無く、一応健康体。借金無し。数年は暮らせるだけの、預貯金有り。だからかもしれませんが、また早く社会の一員に復帰したい。頑張って、何か買いたい、どこかへ行きたい。なんて欲が湧かないのです。
趣味が無い訳ではありませんが、時間も金も惜しまず、疲れも感じない程に打ち込める趣味はありません。有意義な時間の過ごし方が分からない。今までの自分は何だったんだろう。
会社を離れれば、自然とその関係者とも疎遠になり、家族などにも合わせる顔が無い(気まずい、心配を掛けたく無い)のでこちらも疎遠に。
いつも一人だけど、慣れればこれまた気楽。好きな時間に、寝たり起きたり、食べたり。漠然とした将来の不安を感じるけれど、あまり考えたくは無し。


こんな私ですが、早めの対処、治療としては、どう意識改革するかなんですが、地力ではどうにも難しいです。
適切な医療施設、宗教団体、自己啓発セミナーなどもあれば、行ってみたいと思います。まとまりの無い文章で申し訳有りませんが、要点を伝わったでしょうか?
まずは、何から始めるべきでしょうか?
お知恵を拝借致したく。

今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。

再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。
就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 元「ひきこもり」支援団体の職員です。
 先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。
 「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。
 
 先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。
 これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれませんね。
 特に、専門職は貴重な存在となって、70、80現役時代がくると個人的には予測しています。
 専門職の資格には、医師、弁護士だけでなく、公認会計士、税理士、社会福祉士、介護福祉士、看護士。民間資格ですが、臨床心理士等々、多数あります。しかも、専門職の数は、全体に少なく、求人などでも、年齢不問の所が多いです。
 これは、dirudiruさんが何をしたいかで、選択すべきです。
 もし、やりたい事もまだみつかっていないようでしたら、ボランティアや大学の科目履修生などになるのも一つの手ですね。
 今、通信制大学の4回生ですが、40代で教員免許を目指し、見事取得した人もいますよ。
 是非、dirudiruさんもその方向で頑張って見てはいかがでしょうか。とにかく、色々な考えに出会える場に参加されるのが、第一歩だと思います。
 
 ところで、宗教や自己啓発、療養などをお考えのようですが、お勧めできません。
 結局、宗教にしても、自己啓発にしても、療養にしても、「人との触れ合い」を求めているに過ぎないのです。その辺をハッキリしておかなければなりません。
 必ず、dirudiruさんを必要としている人が居ます。又、dirudiruさんを熱中させる物があります。
 子供の頃にドキドキワクワクした記憶はありませんか?それが、脱出の一歩になるかもしれません。
 

 こんにちは。
 元「ひきこもり」支援団体の職員です。
 先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。
 「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。
 
 先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。
 これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれ...続きを読む

Q病気じゃなくても投薬っできるのですか?

精神科に行って、心理検査の結果、「統合失調症や鬱みたいにしっかりと薬を飲まなければいけないようなものではない」と言われました。

ただ、ロールシャッハで、感情を揺さぶるような絵の時に「絵全体を把握したり、それに対応したりすることができていなかった」そうです。
といっても、それでなんなのかいまいちわかりません・・・・
文章書くやつも「1つの設問?に2文書いてあるものが、2文目が1文目を説明するようなものになっていない」とかで、自分の中で話題が変わっていってしまっているんだろうとのこと。

この二つの心理検査の結果って、結局問題はあるのでしょうか?
カウンセリングを強く勧められたけど、問題がないのに行かなければいけない知友がわかりません。
とくになくてただ説明されただけですか?

また、特に理由がないのに精神運動興奮?に入ってしまうのがどうしてなのかもわからないし。

でも、医者が病気じゃないっていうんだから病気じゃないんだろうと思うのですが、それでも1日1個リスパ処方してくれました。病気じゃなくても薬って出していいんですか?

わかりづらくてすみません;;

精神科に行って、心理検査の結果、「統合失調症や鬱みたいにしっかりと薬を飲まなければいけないようなものではない」と言われました。

ただ、ロールシャッハで、感情を揺さぶるような絵の時に「絵全体を把握したり、それに対応したりすることができていなかった」そうです。
といっても、それでなんなのかいまいちわかりません・・・・
文章書くやつも「1つの設問?に2文書いてあるものが、2文目が1文目を説明するようなものになっていない」とかで、自分の中で話題が変わっていってしまっているんだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

いろいろと疑問に思われた点、ある意味で、当然のことと拝読しました。

身体の病気でもそういう部分がかなりあると思いますが、精神疾患の場合も、病気と健康(あるいは正常)との間に明確な境界線を引くことが難しいことはよくあります。
身体の病気でも、「このまま放っておけば、いずれ病気になる」という判断がありますが、一種の境界領域あるいは、グレーゾーンというものがあります。

質問者さまも、はっきり病気とはいえないものの、このグレーゾーンに含まれると、先生が判断されたものと推測されます。

ロールシャッハでの「感情を揺さぶるような絵の時に『絵全体を把握したり、それに対応したりすることができていなかった』」という所見は、刺激図版全体を、1つにまとめてとらえることに困難が生じることがあるという意味かと思います(こう言い換えても、分かりにくいかも知れませんが)。

いずれにしても、質問文に書かれた範囲での心理検査の所見では、はっきり異常があるとか、正常範囲を逸脱しているとは言えず、普通の人でも見られる特徴ということもかのうです。

面談、心理検査所見を総合して、病気であるとは判断されず、グレーゾーンにあると主治医がお考えになり、心理療法的なアプローチで修正可能と思われたため、カウンセリングを進められたものと理解できます。

その際、補助的な意味合いで、リスパダールを処方されたと思いますが、統合失調症というよりも、この薬の「気分が高まってしまって落ち着かなくなってしまったり、 何もしたくなくなるなど停滞してしまった心身活動を改善する働き」に期待されたのではないでしょうか。

それから、薬を処方する際には、一応、病名はつけなければなりませんので、カルテや、保険請求の上では、「仮の病名」のようなものがつけられていると思われます。

離スパダールをしばらく服用され、また同時に、カウンセリングにも、特に支障がなければしばらく通って、何か変化や改善が見られるかを経過観察されても良いように思います。

心理士です。

いろいろと疑問に思われた点、ある意味で、当然のことと拝読しました。

身体の病気でもそういう部分がかなりあると思いますが、精神疾患の場合も、病気と健康(あるいは正常)との間に明確な境界線を引くことが難しいことはよくあります。
身体の病気でも、「このまま放っておけば、いずれ病気になる」という判断がありますが、一種の境界領域あるいは、グレーゾーンというものがあります。

質問者さまも、はっきり病気とはいえないものの、このグレーゾーンに含まれると、先生が判断されたものと推...続きを読む

Q楽観的な性格になるには

よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

Aベストアンサー

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?心配しようがしまいが、起こることは起こる、起こらないことは起こらない。無駄なんです。逆に、普通に生きてたら心底無理なぐらい困ることってそ~んなに起こらないんですよ。渦中にいたら死にたくなるようなことも、時がたったりすれば「何であんなに悩んだんだろ」と思えることも多い。実際は大したことじゃないんです。大体のことはどーにでもなるんですよ~。って考えるのが楽観的じゃないとできないんですけどね。nana1979さんが思うより人って強いもんだし、nana1979さんが心配したからって何かがよくなるわけじゃありません。真面目で優しいんですね。知らね~よ、ぐらいでいいんですよ。

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報