プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。来月に、友人の結婚式に出席する事になりました。結婚式場は、往復で新幹線では4時間半程、飛行機でも2時間半程、離れています。一泊する予定です。友人の話によると、友人は親の援助なしで披露宴と式を行うので、交通費等は出せないと言われました。

友人を祝いたい気持ちはいっぱいですが、結婚式の為に揃えたドレスや小物、そして今回の宿泊費&交通費の為の出費は、かなり大きいものです。

私は初めて式に出席するので、大体皆さん、どのくらいの金額のご祝儀を持っていかれるのか分からないのですが、今回の私のケースでは、おいくらぐらいが妥当だと思いますでしょうか?近場から参加する方達よりは、金額は抑えても良いとは思っているのですが・・・。

皆さんの経験談や、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


お友達との仲や年齢にもよると思いますが、初めての出席ということですと、おそらく20代ですよね。でしたら、2万でもいいのではないでしょうか。20代前半だったり、経済状況によっては、遠方でなくとも、一般的に、2万は許容範囲内かなと思います。
ただ、大切な友達なら後々後悔しないために3万入れたほうがいいとは思います。
私は、以前遠方の友人の式に出席しましたが(宿泊は友人が負担してくれました)、その頃、貧乏な上、出費が重なっていた私にとっては3万(交通費入れると6万くらい)は厳しかったのですが、結局3万にしました。その友人とは、式の話もたまにするし、いろいろ今も支えられてるので、3万入れといてよかったと思っています。
また逆に、それほど交流がなくこれからもほとんどないだろなって言う友達には2万にしました。

あと、やはり結婚式というのはあくまで挙げる方が来ていただくものだと思うので、来ていただく方の負担は考慮すべきだと思います。遠ければ、お金だけでなく時間もかけてもらうわけですし。また、親から援助がないといっても、ご祝儀でかなりリターンするのが現実だと思うのです。ですので、それにもかかわらず、宿泊費等の負担がまったくないのなら、呼ぶほうは、ご祝儀をあまりあてにしていない、というか多少少なくてもやむをえないという感じなのではないでしょうか。
ご祝儀はお祝いの気持ちといっても、やはり相手の配慮によってその気持ちの上下もあると思いますよ。

長くなってしまいましたが、参考になれば。
    • good
    • 1

新幹線+電車で7時間、もしくは飛行機+電車で5時間の結婚式に出席してきました。


宿泊先は、手配してもらえました。
結婚式招待の連絡が来たらすぐに飛行機をキャンペーン価格で購入といった努力(?)をしましたよ。
ドレス等は今後も使用するので今回の出費には考えません。
ご祝儀は3万包みました。
あなたの年齢にもよりますが、新入社員やまだ学生というのであれば2.5万でも良さそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!たくさんのご回答ありがとうございました~。返信が大変、遅れまして申し訳ありませんでした。
ご祝儀、皆さんの意見を参考に2万円、包む事に決めました!大事なお友達なので。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/24 18:53

相場としては3万円ですが、金額を抑えたいというのであれば2万円でも良いと思います。

披露宴の飲食代や引出物代のことがあるので、2万円未満は止めるべきだと思います。
    • good
    • 1

私も、関東に住んでいます。

、来月6月にいとこの結婚式に出席します。場所は京都です。新郎・新婦はやはり自分達で結婚式料を支払うそうです。ので、私達の分までは。。。と言う感じです。宿泊費と交通費(飛行機)は各自負担です。私の場合は、宿泊費と交通費は各自負担の為、お祝いは2万円で親戚で話あいました。近場ならともかく、やはり交通費・宿泊費などかかってしまう場合は、金額は抑えてもいいと思います。独身でいらっしゃいますか?私は、独身という事もあって親戚と2万円にすることに決めました。
    • good
    • 0

関東の者です。


私の住まいのご祝儀の平均は2~3万です。

私だったらご祝儀3万を包むのを2万にすると思います。
でも1万にはしませんね。お食事、引き出物を考えると、1万はやっぱり失礼な気がしますから・・・

質問者さんが結婚する時には、この友達にはお車代等は払わないで来てもらったら「お互い様」になるかな~と思います。

質問者さんがどちらにお住まいかわからないのですが、ご両親などに相場を聞いてみてはどうでしょうか?
または遠方の友達の出身地に合わせたご祝儀の金額にしてみたりするといいですよ。
    • good
    • 0

基本的には、招待していただいたのならば交通費のあるなしに関わらず金額を変えることはしないのがエチケットです。


ただ、「招待していただいた」と書きましたが、本当は新郎新婦の方が「招待させていただいて」「お客様に来ていただく」立場なのです。
その新郎新婦が「親の援助がないので」という理由で交通費を負担してくださらないのならば、招待されるこちらの都合もご祝儀に加味していいのではないか、と私は思います。
出せるのに出せないのならばケチってはいけませんが、もし本当に生活費を圧迫するくらいきついのでしたら、ご祝儀は少々控えめにさせていただけばいいのではないでしょうか。
基本的に、結婚式、披露宴の出席をするならばドレスに手抜きをすることが一番の失礼に当たるのです。
友人の華燭の宴ですから、素敵に着飾ってお祝いしてあげましょう。
その分をご祝儀で調整させていただくほうがよいです。
    • good
    • 0

7月に遠方での結婚式に招待されています。


「交通費は出せないけど 宿泊費は負担します」と言われています。

けれど 宿泊費を負担されるとなると
二次会にも出席しなくてはいけない状況です。
実は 結婚式の前の週に旅行する予定があり金銭的にキツい時期で
二次会は遠慮して 日帰りしようと思います。

結婚する友達は 昨年お子さんも生まれたできちゃった結婚なのですが、
お子さんが生まれたことも、入籍した事も
全て人づてに聞きましたし 私の結婚式にも招待していませんし、
お祝いも頂いていません。
(10年近く会うどころか電話もありません)

交通費も自己負担で帰ってくるつもりです。
ご祝儀は 自己負担の交通費を考慮しないで普通の額を包もうと思います。

お気持ちはわかりますが、
招待する側が ご祝儀額から交通費を引いてもいいという考えなら
初めから交通費を負担すると思います。
もちろん、私の結婚式の時には 遠方の招待客の交通費・宿泊費を負担しましたよ!
    • good
    • 0

交通費がかかる・かからない・出してもらえる・もらえない、宿泊費がかかる・かからない・出してもらえる・もらえない、にかかわらず、お祝儀は増減しないのが当たり前です。



それが友人を祝福するということです。
遠方にもかかわらず、結婚式・披露宴に招待されたことを感謝するのが人間として当たり前ではないでしょうか。

ちなみに私は、友人の結婚式・披露宴に、東海道新幹線・東北新幹線を乗り継いで(新幹線だけで5時間)、宿泊費も自費で参加しました。お祝儀も相場どおり包みました。当時で3万円でした。
    • good
    • 1

#1です。



ちなみに私の知人は遠方まで行き、現地での費用(宿泊費食費とか全て)は全額出してもらったそうです。飛行機で1時間半。往復4万円だったかな。
    • good
    • 1

34歳男です。



先日、友人の結婚式出席しました。
ご祝儀は3万円でした。
2次会費は別です。
交通費は全く掛からず。

そんなに遠いのなら1万円でも2万円でもいいのでは?よくしても、2万円でしょう。この数字は別に失礼には当たらないですよ。
普通は遠方なら招待する側が負担するものですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!