すみません、ちょっとアホな質問ですが

企業におけるHPの必要性ってなんでしょう?

もちろん、インターネットを使ってこういうアピールが
したいとか、売上を伸ばしたいとかって他になにか
利点はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大企業は解かりませんが


中小企業は、見栄です。(きっぱり(^○^))
自分の会社の名刺を配る時に、HPアドレスがあるのとないのでは
インパクト(HPが有ると進んでいると思われたい)が有ると思っています。
注)私がHPを作成した会社は少なくともそうでした。

また
企業とすれば(大小とわず)とっ掛かりを作りたいのでしょう。
人事について言えば広告を打たなくても企業内容が解かる
新しい会社と付き合う時にHPの有無を調べる
等の
取っ掛かりを企業はHPに求めているのでしょう

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



必要のあるなしにかかわらず、まずはステータスです。
しかし、かんぜんに見栄だけか?違います。
私が依頼されている方には悲壮感よりも
そこに「挑戦」を感じます。
まずみてもらおう!知ってもらおう!きてもらおう!
そういう意思ですから「適当に作っといて」とは言われません
キーボードにマウスがついた、こんどはキーボード無しで
インターネットができるそういう時代への挑戦のステータスです。
また、全国からメール1つで注文できたりそういう
システム的な便利さであったり従来の通販のイメージを
わかりやすく伝える手段として、安心していい商品が
安く買えるってところが良いんじゃないでしょうか?
通販だけでなく、直接の来店も増えたとききますよ。
なんかうれしいですよね。
    • good
    • 0

アフターサービスには極めて有用です。



一旦販売したものについて、
使用上の注意を呼びかけたり、
サービス拠点の変更(営業所の移動)を伝えたり、
場合によっては、サービスの打ち切りを
不特性多数の顧客に伝えるのにはホームページを
活用するのが一番です。

インターネットが一般的になった頃、
電子部品メーカーは一斉にカタログをpdfファイルにして
インターネット上に置きました。

この結果、メーカーはカタログ費用が減り、
ユーザーはカタログ請求をしなくて済むようになり
しかも、古い部品についても情報が入るようになって
一挙両得となりましたが、
このような事例はあらゆる産業分野でおきているようです。

新製品のPRと会社案内しか無いHPには、やはり用はありません。
お客に見せたい情報でなく、お客が見たい情報を載せて欲しいと
思っています。
    • good
    • 0

HPが必ずいるというわけではないと思います。



企業というものは、商売をする以上必ず顧客がいます。それが一般消費者であったり、また企業であったり。その顧客に対してのサービスのひとつではないかと考えます。
だから単なる会社情報が載っているホームページ(結構多いですが)は、おそらく全く売上にはつながりません。やはり顧客にとって少しでもメリットがある情報があったり、双方向的なコミュニケーションが可能だったりすることが大事だと思います。
例)住宅メーカーのサイトなら自社の工法やアピールだけでなく、住宅が火災になったらどう補償があるのか、といったことなど。

keiruさんが顧客の場合ですが、なにか必要なものがあるときインターネットを使って調べたとしましょう。最低限ですが、会社情報等だけでもあったほうが全くないよりいいのでは。営業時間外に調べたいこともあるでしょう。

私はホームページがない会社は利用しません。私事ですが、先日来より生命保険の見直しを検討しています。保険会社のサイトで保険料が試算できない会社は最初から検討対象外にしました。

独自ドメインなどは半分見栄もあるかな。最近の検索エンジンは高性能なので、会社名だけでも拾ってくるし。

アホな質問ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

会社の規模やそれぞれの会社による個となると思いますが、、、


●見栄
●企業イメージ
●会社情報発信
●採用情報発信
などで使われているのではないでしょうか。

●この時代にHPもないの? と思われない為に
●電話サポートは時間が限られているのでWEBでFAQがみたい! という方の為に
●広告手段としても利用したい! という企業の為に
●採用情報を幅広い人に見てもらいたい! という採用者の為に
●IR情報など、株主への情報発信などの為に
●HPで一目で会社情報を把握してもらう為に
●地図をわざわざFAXで送らないで済む為に(笑)

などなど、、、の理由が考えられると思います。
この時代、ハッカーによる悪質なイタズラも多く、ただ単に「HPを持ちたい」という
理由だけでは維持/管理できません。そういった点から考えると、明らかに
何らかの理由とメリットがないとHPを更新/運営していけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット書店の売上ランキング

仕事で、わが国のネット書店の売上ランキングを調査しなければならなくなりました。よいURLをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

データはちょっと古いですが...

amazonが知名度、売上、サービスともにNO.1ってとこでしょうか..

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1221/book.htm

Qアフェリエイトについて、アホな私にお教えくだい。

アフェリエイトについて、アホな私にお教えくだい。
興味があり勉強中です。
着メロサイトのアフェリエイトで成功報酬400円などあります。
サイトを見ると月額315円のサイトです。
これって利用者が一ヶ月で退会してしまったら、サイト運営会社は損じゃないでしょうか?
例えば、私がアフェリエイト用のホームページを作り、一ヶ月でいいので、この着メロサイトに登録してくれたら、50円あげます!なんてやったら、私は35円は儲かります。
運営サイトさんは85円損してしまいます。
金額は小さいけど、チリも積もれば。。。
月額より報酬のほうが高いなんて、当たり前の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前ではないですが珍しくもないですよ。例えば、WEBのアフェではないのですが、月額3千円程度のADSL回線であるヤフーBBの回線の契約を取ってきたら、一時期は5万円程度のインセンティブが販売会社に支払われていました。よって使う意思もないのに契約するような寝かせもたくさんあったと聞きます。それでも何年も利用するユーザーもいるので全体ではペイできるのです。

Qマンガ喫茶の売上

マンガ喫茶の売上予想って、どのようにするのでしょう?たとえば駅前の立地、5分以内。ビル3階。坪数40。
乗降客5万人程度。
それと店舗作り等で気をつけること。無いといけないアイテム。データを収集する時にしなければならないポイント。データを見る時に必ず目を通すポイント。女性客の引き付け方。等マンガ喫茶を経営する上でのポイントを教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

「会社四季報」でおなじみの東洋経済新報社が発行する雑誌「ベンチャークラブ」1月号に関連記事がありました。雑誌記事なので内容は割愛し、タイトルのみを紹介しておきます。

 タイトル:「ハイパーマンガ喫茶」がいま面白い

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

Qアマゾンの売上におけるアフィリエイトの割合

アマゾンの全体の売上のうち、どれくらいがアフィリエイトによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾン自体の売上の話ですよね。ちょっと興味を持ったので調べてみましたが、下記の記事に少し情報が載っていました。
http://www.blwisdom.com/btrend/05/
「いまや全売上の2割を超え」と03年の状況が説明されています。アマゾンは確か日本における経営数字を公開していなかったと思いますが、アメリカはどこかに公開しているかもしれませんね。
英語が得意なら調べてみてはどうでしょうか。

Qパソコンメーカー別年間売上ランキング

よろしくお願いします。
よく、パソコンメーカー別年間売上ランキング(直販等の販売方法には特にこだわらず)が新聞、雑誌等で掲載されているのを見るのですが、インターネットのサイトでどこか表示されているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天でよければ
似たようなサイトなら、大手通販のHPにありますよ

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/100027.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報