アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、公立高校に通っている高一の女です。
学校は、どちらかというと進学校で、原則アルバイトは禁止です。(ただし学資補助でやむをえない場合は許可願を出せばよい)という所です。

私は、部活は週1のに入っており、習い事もしていないので、土日と平日の1.2日バイトをしたいと思っていますが、恐らく、というか絶対親が反対します。両親は少し頭が固い、というか昔ながらの考えを持っていて、「高校生は学業に専念すべき」と言うんです。確かに両親の言いたい事も分かりますが、私にだって、欲しい物くらいあるし、自由に使いたいお金が欲しいと思うのが、正直な所の現代の高校生だと思います。我が家は、父親しか働いていないので、あまり裕福な家庭ではなく、最近20万近くお金が盗まれたので、今は母親がやりくりをして、貯金をしています。なので「あれが欲しい」「これが欲しい」と、とてもじゃないけど、言える状態ではありません。なので自分でバイトをして、自分で稼いだお金で、好きな物を買いたいと思ったのですが、「おこづかいの中で(4000円)やりくりしなさい」というのです。我が家は服代も殆ど出してくれないので、正直足りません。

私は、本当にバイトがしたいのですが、説得方法や、改善方法を、アドバイスしてください。お願いします。学校の問題は、私は学校から遠い所から通っているので、バレる確率は低いので、大丈夫だと思います。
親の件でアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もアルバイトには反対です。
まず、あなたは義務教育を終了している訳です。その上で親御さんから援助して頂いて高校生として勉強しているわけですよね。
「学業に専念すべき」親御さんは頭が固くもなければ古くもありません。当然のことです。勉強させて欲しいから高校に通わせて貰っているのですよね?

また、バレなければ規則を破ってもよいというのは卑怯者の論理です。若いうちからそんな事をしてはいけません。
家族の為にバイトをする。規則とはこういう自己犠牲的な破り方をするものです。

とはいっても、欲しいものがたくさん有るのも分かります。
私が高校生の時は小遣いが3000円程でした。音楽が好きなのですがCDは買えないので毎週レンタルして、それこそテープが擦り切れるまで聴きました。今思うと、あの少ない小遣いでやりくりしていた頃が一番真面目に音楽と接していれたような気がします。

また、「欲しいものがあるからバイトで稼げばいいじゃん。」というのは少々短絡的な気がするのです。
お金で何でも解決できますが、お金が無くても解決できる事も幾らでもあります。
それらが趣味となり、これからの人生を彩ってくれるでしょう。
お金がなければ別の方法を考えるという事は非常に重要だと思います。

確かに周りの友達がお洒落をはじめてるのに自分は出来ない。そのみじめさは分かるような気もします。
今のあなたに理解しろと言うのは酷だというのは他の質問者の方々も思っていらっしゃる筈です。
説教じみた事ばかり申して申し訳ありませんが、お金が無い事、これ程人を成長させるものはありません。

ご参考になれば。
    • 0

貴女の『欲しい物があるから』と言う目的ではアルバイトは許して貰えないと思います。

が、これならまず大丈夫だと言うのがあります。
『将来の為に貯金したいから』です。
今は使わなくても高校を卒業したら使うお金として、貯める為にアルバイトするなら良いのではないかと思います。
ご両親だって苦しい状況なのは目に見えている訳ですから将来使えるお金が多いに越した事はありません。
ちゃんと通帳を見せて残高が増えている事を証明する事を約束すればきっとOKしてくれると思いますよ。

その中でどうしても『欲しい』ものが出てきた時、ちゃんとご両親に話をして、口座から必要なだけ出す。と言う風にすれば良いと思います。

もう一つアドバイスすると、ご両親に嘘をついてまでアルバイトしても『親不孝』なだけですから、ちゃんと話をして『親孝行』まで行かないまでもご両親に心配させない様にして下さいね。
    • 0

こんにちは。

お気持ちはよくわかりますが、私も諦めた方がいいと思います。
私は大学生になったばかりなのですが、高3のときに入試が10月に終わったため、部活も引退し暇だったのでバイトしました。
私も質問者様と同じように、進学校でバイトは原則として禁じられていました。

そして私も遠いからばれないと思ってたんですけど、ばれました。先生たちって近いところから来てるわけではないんです。意外と遠いところ=質問者様のバイトをする近くに住んでる可能性も在ります。
私はそれでばれました。私の場合は先生も軽く「辞めなさいね」といい見逃してくれたのですが、それからは知り合いがいないか気になり、仕事に集中できず結局辞めました。

確かに社会勉強にもなります。でも、卒業してから充分できます。

もしどうしてもと言うのならば、大体冬休み前に学校で年賀状の仕分けのバイトを紹介されると思います。それは期末テストや成績に問題がない人だけ許されていました。
そういうのをやるとか。
あとは長期休みに短期でバイトするとか。
長期休みの短期ならば、「学業に専念する」というのもクリアできるかなと。もちろん勉強もするんですよ!それでも反対されるなら、バイトしてる間はお小遣いはいらないと宣言した上でしましょう。
    • 0

こんにちは。

そうですよね。
欲しい物、買いたいですよね。

高校生活、3年間。
貧乏もいいですよ。
我慢できない人は、この先もっと大変ですから。

自分の置かれた環境で、その中で不自由なく生活できてないんなら、困りモンですが。
五体満足で、両親も居て、羨ましいです。

お金の事は、卒業してから考えてみては?
福祉のボランティア、役所のボランティア、
もっといろんな社会を見て下さい。

バイト=お金=おしゃれする
遊ぶ事ばかりで、大丈夫ですか?

バイトの事で悩んでるくらいですから、
あなたは真面目な方です。
お金を手っ取り早く得る方法なんて、
いくらでもありますもんね。

そうしないのですから、意思の強い人なのでは?
先々の事・将来の夢を考えたら、
必然的に今、何をすべきか、見えてきませんか?

高校の学費がいくらかかるか、知ってます?
両親はどうやって働いて、通わせてくれてるのか?
考えたことありますか?
自分の事ばかり考える子供は、卒業しませんか?
相手の事も考えてあげて下さい。ましてや身内なんですから。

親を説得するアドバイスでなく、申し訳ありません。
    • 0

僕も高校生の頃、質問者様と同じ気持ちでバイトをはじめました。

そのとき、多少は反対を受けましたが…

それでも両親に金銭的な迷惑をかけないようにと本気で思いバイトをしました。

ただ、今思うと両親の反対する気持ちもわかります。もし、質問者様が我慢出来るのであれば隠れてバイトするのはやめた方がいいです。

我慢ならんというのであれば、気持ちを正直に伝えるしかないと思います。

学校はバレる要素は基本的にはないと思います。わざわざ連絡するような所はほとんど無いと思いますし。ただ、職種によっては勤務中に何か大きな過失を犯すとなんらかの形で連絡が行くかもしれませんよ。

なんにせよ、許可を得るべき所からしっかりと得て、正々堂々と働いてください。
    • 0

今すぐ許可を取り付けるのは難しそうですが

とりあえず学年トップとか模試好成績、通知表最高評価を1年生の間取り続けて学業面は問題ないことを表明してから交渉してはいかがでしょうか。
    • 0

バレる確率は低くてもあるのですから、そんなリスクを冒してまで

アルバイトをするのはどうかと思いますよ。

仮に親御さんが説得できても、学校にバレる(教職員が現場を見る
以外にもチクリの可能性だってあります)ことで最悪は退学になる
可能性だってあるでしょう。進学校なら足の引っ張り合いだって
あるかもしれませんので。

アルバイト禁止でなければ説得方法はあるでしょうけど、学校が
原則認めていない行為を、あえてする必要性は無いと思います。
    • 0