IME2002言語バーで不具合(?)があります。

1.言語バーのアイコンに手書きアイコンが2つあります。ひとつはウインドウの中に四角が二つ入っている絵のやつで、クリックすると手書き入力パッドが開きます。もうひとつは右手でペンを持っている絵でクリックすると手書きの入力形式が選択できます。前者はバー右下の逆三角形のプルダウンでチェックをはずすと消えます。が、後者はプルダウンのメニューにはなく、たいして使うこともないのに出っ放しです。なんとか消せないでしょうか。

2.言語バーはアプリや選択位置によってアイコンの表示が増えたり減ったりしますが、これをIME2000の時のように常に表示させておくことはできないでしょうか。特に入力モードがアプリや場所によっては表示されなくて困ります。

ノートPCでOSはWin2000です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WinXPですが、やりたいことが同じなようなので参考までに・・・



言語バーの下向きの三角矢印から「設定(E)」を選択し、
「インストールされているサービス(I)」の
「JP 日本語」の
「手書きの認識」を選択し、反転させた状態で
『削除』ボタンを押す。
続いて
『追加』ボタンを押し
「手書きの認識」チェックボックスをクリックし
「手書き入力パッド」を選択し、
『OK』を押す。

※上記削除手順の続いて~以下は不要かもしれませんが
 自分はその手順でやりました。

これで消えたのではないかと思います。

手書きパッドが使いたくなったら
三角矢印からのメニューで
「手書きパッド」を選択するか、
選択肢になければ
「IMEパッド」を選択すればアイコンからのプルダウンで
同じような(まったくの同一?)パッドが現れます。
元通りにしたければ続いて~の手順のところですべてを追加すればOKかと思います。

なにぶん『削除』ボタンを押すので勇気と自己責任が要りますが
言語バーのセンスが許せないならお試しの価値はあるかと思います。
が、あくまで自己責任の下お願いします。

※当方再起動後問題なく動いております。

ちなみに自分は「CAPS KANA」の表示も消したいのですが
その表示はどうされていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速やってみたらうまくいきました。「CAPS KANA」もできれば消したいですねえ。残念ながら消す方法は検討もつきません。申し訳ないです。また有用な情報があったらお願いします。

補足日時:2002/02/27 06:30
    • good
    • 0

困りますよね~、


マイクロソフトの言い訳(笑)をどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEツールバー(言語バー?IMEバー?)が二つ表示されてしまいます。

タイトルの通りですが、
Win2K Server をインストールしたところ、
IMEツールバーが二つ表示されるようになってしまっていました。
「ツールバーに格納する」などしても、一つはちゃんと格納されるのですが、
もうひとつが画面にでたままで、右クリックメニューを開いてみても、
「ツールバーに格納・・・」のところがインアクティブ状態になってしまっています。

一つを消す方法(アンインストールか、画面から見えなくするのでも可)はありませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ現象を職場のPCで経験しました。
今回の現象の全く逆ですが、下記URLの「IME 2000 / IME 2002 のツールバーが表示されないのですが」の方法で直ることもあるそうです。
うちは直りました。
お試しあれ^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

Q言語バー(IMEツールバー)の表示について

OSはVistaでオフィスは2007を使っています。 家族と共同で一台のPCを使っているのですが言語バーが表示されません

(タスクバー上で右クリックをしてもショートカットメニューの「ツールバー」のサブメニューの中に「言語バー」というのが見当たりません。したがってチェックを入れる事もできない)

ちなみにメインユーザーが使っているときは表示されます。ゲストのときに非表示になります。ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常Geustアカウントでは表示されないようです。
表示されるか確認できませんが、下記を試してみてください。
[Windows]キーを押しながら、[R]を押します。
ファイル名を指定して実行のボックスに、「ctfmon.exe」と入力して[Enter]or[OK]。

上記で不可の場合は、管理者権限のあるユーザーでログインして、Guestユーザーアカウントの種類を Guest→標準ユーザーに変更してください。
スタート→コントロールパネルを選択する。
・Vista標準スタイルの場合
→任意ユーザーへの保護者による制限のセットアップを選択→関連項目のユーザーアカウントを選択→アカウントの種類の変更
・クラシックモード選択の場合
→ユーザーアカウント→アカウントの種類の変更
上記いずれかで「アカウントの種類の変更」画面が表示されたら、、「標準ユーザー」に変更します。
 

QIME2002の言語バーについて・・・

こんにちわー。

OSが2000ProでIMEの2002が入っているPCにおいて、言語バーがデスクトップ上に出てきません…。
コンパネのキーボードのプロパティではタスクバーに出すようにチェックが入っています。困っているのでどなたかわかるかたがいらっしゃれば教えて下さい!!!
(>ε<)ゞ…。

Aベストアンサー

言語バーが最小化されているのではないでしょうか?
こちらのサイトを参考にしてみてください。

http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms-ime2002/gengo_bar.html

http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms-ime2002/yuutu.html

参考URL:http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms-ime2002/gengo_bar.html

QIME2002の言語バーが見えなくなってしまいました。

いつからかわからないのですが、
IMEの言語バーが見えなくなってしまいました。
バーがあるであろう箇所にマウスを移動させると
メッセージチップは表示されます。
「規定値に戻す」を押してみたり、
レジストリーの「Input Method - Show Status」は
確かめてみました。
透明度の設定と違いまったく見えない状態です。
どなたか原因がわかる方、
心当たりがある方がいらっしゃいましたら
助けていただけませんでしょうか?

OS:Windows 2000 pro
Soft:IME 2002
現象は同一LAN上の複数の端末で発生しています。

Aベストアンサー

>意味分からないかなぁ・・・(泣)

 いいえ。分かってはいるんですが、この件のトラブルについては、初耳ですから・・・。私も、悪戦苦闘しているんですよ。

 さて、こういうのを見つけましたが、該当しませんか?これでだめなら、下記のURLのようなソフトを使って表示させるか・・・。

 できるだけ、頑張ってみます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/18/xllangbar.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417602

QIMEツールバーで入力方式のアイコン

IMEツールバーで一番左に出ているアイコン(入力方式) 丸い赤又はブルーのアイコン が 消えてしまいました どうしたら復帰できますか?

Aベストアンサー

IMEのバージョンは2002ですか?
2002なら以下の不具合が出ています。
http://support.microsoft.com/kb/882251/ja
http://support.microsoft.com/kb/820097/ja


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報