友人が、動物病院を開設することになりました。
そこで、どんな動物病院に行ってみたいか、
どんなサービスがあったらいいか

また、かかりつけの病院では、こんないいところがありますなど

教えていただければ、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

やはり病院は一番に親身になって診てくれる所というのが良いですね。


後は、
自宅から近く(何かあったときにすぐに行ける場所)であることというのが私の場合の選択基準です。

ちなみに私のかかりつけの病院は、美容室もやっていて、トリミングついでにいつも先生が診てくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!アドバイス伝えます。
ありがとうございました(゜▽゜*)

お礼日時:2002/02/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい動物病院、悪い動物病院。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と
判断される基準を教えてください。
また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の
ご意見をお聞かせください。

その動物病院は、以下のような感じです。

家から車で15分。
休診日は木曜日のため土日は通常診療。
時間外でも対応可。
獣医師が4名ほどいる。
スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。
患者は多いが犬ばかり。
病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
犬が多かったせいか?犬臭かった。
診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。

このような感じです。
よろしくお願い致します。
猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが
結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~...続きを読む

Aベストアンサー

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつかまえていたり、先生に怪我をさせてはと汗だくですが、そのぶん、毛を落とします。気の毒に思います。
が...。何時行っても診て頂くときには他の毛は落ちていません。
診療室に小型の掃除機や診療台の消毒ペーパーが置いてあります。

>診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
心配せず料金を見られるのは初診者にとってはありがたいと思います。
慣れたら、コレだといくらぐらいとかはわかりますが...。
\3000は安いかな?と思います。(初診料が入っているのに)
私はだいたい1回目は\5000-\6000ですね。
2回目からは\3000-\1000です。

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつか...続きを読む

Q動物病院を変える時、病院変更の理由を新たな病院に伝えますか?

先週、我が家のわんこを亡くしました。
詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に
大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。

現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。
ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため
「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のようなマイナスな理由で動物病院を変更されたことのある方、
その理由を新しい病院の先生に素直に伝えられましたか?

また、実際に動物病院で働かれている方の場合、
そう言ったマイナスな理由を聞くとどう思われるのでしょうか?

別の病院の悪口的なもの(マイナスな理由)を聞いてしまうと、
「この畜主さん、イヤだなぁ」とか「面倒な人が来たなぁ」と思われて、
にゃんこの治療を適当にされてしまわれないか、心配でたまりません。
もう2度と、大切な家族の最後が今回のようになるのは嫌なのです。

ご経験者の方、またはそうでない方も、色々なご意見を伺えればと思います。
お手すきの時にでもご解答をよろしくお願い致します。

先週、我が家のわんこを亡くしました。
詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に
大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。

現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。
ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため
「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では普段から3軒の獣医を使い分けていますが、問題になった事はないです。
(家からごく近い獣医でフィラリア予防薬等を貰う、定期健康診断や血液検査は機材の揃った少し遠い獣医、急病用に24時間365日対応の獣医。の3箇所)
この3箇所に決まる前は、それこそ合う獣医さんをさがしてあちらこちらへ尋ねて回りましたが、
「どうして前の~?」なんて獣医のほうから聞かれた事はありません。

人間でもセカンドオピニオンが・・なんて言われますが、動物にも必要だという認識が広まってきていますので。
普通に、以前出されていたお薬を見せ、どういう治療をしてきたか?の経過と
「それで改善が見られているor改善がない」などの所感を、飼い主さんの判る範囲でお伝えすれば、新しい獣医さんでの今後の治療の指針になります。

どうしても何か病院をかえた理由を付け加えたいのでしたら、
ネコちゃんの治療方針はそのままにして欲しい場合「通うのが大変で・・・」
治療について不満があった場合「このお薬では治りが悪いようなので、セカンドオピニオンをと思いまして」
程度でよいのでは?
厳密に「セカンドオピニオン」ではなくても、そんな所を細かく客に指摘してくる獣医はいませんよ。
(もしかしたら居るかもしれませんが、そういう方に治療をお願いしたいかと言われれば・・・・です。)

質問主さんに合った、良い病院をみつけられるといいですね。

我が家では普段から3軒の獣医を使い分けていますが、問題になった事はないです。
(家からごく近い獣医でフィラリア予防薬等を貰う、定期健康診断や血液検査は機材の揃った少し遠い獣医、急病用に24時間365日対応の獣医。の3箇所)
この3箇所に決まる前は、それこそ合う獣医さんをさがしてあちらこちらへ尋ねて回りましたが、
「どうして前の~?」なんて獣医のほうから聞かれた事はありません。

人間でもセカンドオピニオンが・・なんて言われますが、動物にも必要だという認識が広まってきていますので。...続きを読む

Q動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか?

動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか?
犬や猫も、人間と同様「患者さん」と呼ばれるのでしょうか。

Aベストアンサー

患畜です。
まあ、実際は飼い主に対してそのようには言いませんけど。

参考
http://www.daidonet.co.jp/daidojp/cmz/17/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B5%C3%DC

Q福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

Aベストアンサー

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からないことは詳しく説明してくれるし、スタッフの方々も色々親切にしてくださるし。

あとは、中央区ではけやき通りの「オーク動物病院けやき」が、合う人には合うみたいです。
ただし、注射などをされる時に飼い主の見えないところでされるので不安がある、という意見もありましたけど…

絶対お勧めしたくない病院がいくつかありますが、ここでは書けないので止めておきます。どうしても知りたかったら2chを見てください…(ここでは削除対象になりそうなので…)

一応聖ノアのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.stnoa.com/

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からない...続きを読む

Q阿佐ヶ谷「猫の病院」&猫にお薦めの動物病院を教えて下さい

東京の阿佐ヶ谷にある「猫の病院」について教えて下さい。獣医さんによって犬・猫それぞれ得意・不得意があると聞いたので、猫専門病院ならば!と思い、ネットで調べたところ、阿佐ヶ谷の「猫の病院」が一番近そうです。でも評判がわかりません。近所に猫を飼っている知人もいないので、周辺の動物病院の評判も聞ける人がいません。猫好き&猫の扱いに慣れている、評判の良い動物病院を知りたいです。阿佐ヶ谷「猫の病院」についてご存知の方、猫専門でなくても、ここは猫にもお薦めという病院がありましたら、教えて下さい。中野、杉並周辺で、ある程度設備の整った病院が希望です。

Aベストアンサー

こんばんわ。下記URLは「口コミ+病院検索」のサイトです。猫の病院も載ってましたよ。他の病院も探せますので、検索してみたらいかがでしょうか?貴方の愛猫に合った病院が早く見つかるといいですね!

参考URL:http://www.qlife.jp/hospital_detail_9002650


人気Q&Aランキング

おすすめ情報