3月の初めにニュージーランドへ旅行に行きたいのですが、パッケージツアーだと値段も高く自由行動も限られてしまい自分の希望しているものはみつかりません。だから、ユースホステルに泊まろうかと考えてるのですがニュージーランドでユースホステルを利用したことがある方に詳しいことを教えていただきたいのです。ちなみに北島を旅する予定です。期間は7~10日くらいです。もし他にいい手段があったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

この年末年始にNZに旅行に行ってきました。

最初はWellingtonへ。ここのYHはNZ$20で日本円にして約¥1000でした。ロッカーはついてないんですが、個別にバス、トイレがあり、バスにはバスタブまでありました。スーパーが目の前にあり、いいところでした。途中は現地のバスツアーでまわり、最後はAucklandに行きました。ここでもNZ$20です。YHA(現地ではこう言う)は2つあるんですが、cityに近いのはInternationalの方なので、こっちの方にした方がいいと思います。でも、大して距離は変りません。ここもロッカーはなく、ベットがあるだけの殺風景なところです。トイレ、バスは階に1つ共同のがあり、シャワーのみで3つずつありました。治安はとってもよく、cityも近く、なにしろ安いので、NZではYHAを使うのをお勧めします。インターネットで予約もできます。(クレジットカードのみ)

参考URL:http://www.yha.org.nz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもためになりました。

お礼日時:2001/01/29 00:28

直接的な回答ではありませんが、我が家でも、今年の6月にNZ8日間ツアーに行って来ました。

季節は初冬で冬支度でしたが、天気に恵まれ最高の旅でした。聞くところのよると、2-3月は南島のクライストチャーチは花の季節できれいだそうです。
 ユースホステルの情報は知りませんが、B&Bに関しては情報がありそうです。
 ユースホステルに関しては、以下のMLに参加されて、MLで質問されれば教えてもらえますよ!!NZ在住の方が多く参加されてます(3.に関しては、ちょっと参加できるまで時間がかかるかも知れませんが・・・?)。
 また、お気に入りのHP・BBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://www.onjix.com/~ryu/index.htm
(Aotearoa Mail)
アクティビティーに関しての情報が豊富
4.http://www.accessnz.co.nz/cgi-bin/search?cat_id= …
(Access NZから)

Have a nice trip!!



 

参考URL:http://www.circle.ne.jp/ml/NZ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!いろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/01/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東南アジアのユースホステル

東南アジアの国々ではユースホステルは少ない、もしくは全くないのでしょうか?
中国では、いくつかみつけたのですが… 東南アジアほどうでしょうか? 自分では検索できませんでした。
日本や欧米ではいくらでもありますよね。どうしてなんでしょう…。やはり経済的な問題なのでしょうか…。

一番知りたいのはベトナムのユースホステルの情報です。あとは、マレーシア、バリ島などです。ご存知の方お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>もっともベトナムは基本的に個人旅行まだあまり容認していませんし
>どういう意味ですか? 国側が、ってことですか?

ベトナムって旅行者が泊まれる宿が決まっているし,ビザも非常に厳しく制限しています。いまはだいぶ規制緩和が起こっていますが。
その為,宿代は下限が決まっています。
外国人の多く泊まる宿だと,ホーチミンで10USD程度で泊まれますが,
実は20USD出せば,15畳程度×2部屋合計30畳豪華応接セット付き
事務机付き!! 勿論TV,冷蔵庫,テラス,ホットシャワー・・・
なんてのが存在します。

>マレーシアでは KLにありました。
>しかし,お薦めは出来る範囲ではありません。 他にもっと良いところはあります
これも、ユースではない宿、ってことですかね。

KLのYMCAはオールドタウンの外れにあります。
しかし,ロケーション,値段,設備をとえると,
オールドタウンなら,いっぱいもっとお得なところがあります。
マレーシア全体に皆様のおしゃられているように,良いところありますよ。
ただし,マレーシアの,”マレー系”宿は夜フロントが閉まるので,
入るときに要確認!
中華系のホテルなら24hチェックインOKで電車で深夜着いても早朝チェックアウトでもOKです。
ちなみにインドネシアのロスメン(民宿たいなところ)もそうですね。
バリでは深夜安宿血眼で探している欧米人見かけますが・・・
夜は閉まります。予約はしなくても全然問題無いですが(予約できないか!)
深夜は注意してください。

>>もっともベトナムは基本的に個人旅行まだあまり容認していませんし
>どういう意味ですか? 国側が、ってことですか?

ベトナムって旅行者が泊まれる宿が決まっているし,ビザも非常に厳しく制限しています。いまはだいぶ規制緩和が起こっていますが。
その為,宿代は下限が決まっています。
外国人の多く泊まる宿だと,ホーチミンで10USD程度で泊まれますが,
実は20USD出せば,15畳程度×2部屋合計30畳豪華応接セット付き
事務机付き!! 勿論TV,冷蔵庫,テラス,ホットシャワー...続きを読む

Q混む時期のユースホステルの予約

7月中旬にイギリスへユースに泊まりながら2週間ほどバックパッカーをしようと思います。
女一人旅なので、無理せずだいたいの都市の移動の予定だけは立てて、各都市1~3泊づつ(ロンドンはもう少し長くなるかな?)泊まるところだけは確保していこうと思います。
しかし、日本で予約していく場合、Webでの予約になると考えています。
他の方の質問を読んでいると、クレジットカード番号は必須のようですね。
これからクレジットカードを申し込むのですが、おそらく出発ギリギリ(1、2週間前くらい)でないと、使えません。
7月はイギリス旅行に最適な時期だと思うので、1~2週間前でユースの予約がとれるか心配です。
やはりある程度地理的に(駅から徒歩15分とかはご遠慮したいです・・・)便利なユースとなると、人気も高いのでしょうか?
そういったところは、混む時期は、だいたい何日(週間)前までなら、空きがあるものなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本YH協会HP↓でのオンライン予約はカード番号が要るので1~2週間前になるでしょうが、もし、満員でもオンライン枠はYHにより、例えば70%とかですから、メール、電話,FAXすれば、OKのことも多いです。今からメールなどで予約するのも手ですが、YHによりカード番号を要求されることもあります。申請中につき、番号が確定しだい知らせますとかの方法も可能かと。
ロンドンだとたいてい地下鉄駅から徒歩5分以内です。7月は9時ころまで明るいです。
日本YH協会で出している「ヨーロッパ2000円の宿」という海外ガイドは空港や駅などからYHへの行き方が手描きの地図入りで詳しく、紹介されていて、一人旅の不安を解消してくれます。本屋やYH協会で買うか、図書館でコピーするといいですよ。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Qイギリスのユースホステル(ドミトリー)

こんにちは。
7月の下旬にブライトンに行くつもりで、ユースのドミトリールームを予約しました。女一人旅です!!
ドミトリーなので盗難が心配です…。
寝るときの貴重品の管理の仕方を教えてください。
それから、大きい荷物は外出中部屋に置いていっても大丈夫でしょうか。
かなり気になるところなのでアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
イギリスは普通のホテルでしたが、オーストラリア(OZ)とNZのYHAやバッパーで同じようなラウンド旅行の経験があります。
場所が異なりますので、ご参考までですが・・・。

ドミトリーでは、NO2の方が言うようなコインロッカーがあるところは少ないかな? 基本的に、スーツケース等の大きい荷物はホテルに置いておくことになりますので、貴重品は寝るときも肌身離さずにいてください。
私はお財布がわりの、パスポートケースよりひとサイズ大き目の肩掛けバック(と言うにはちいさいけれど)に、お金・クレジットカード・パスポートは入れて、寝るときも、衣類の下にかけて寝ていました。
あるいは、寝るときにお布団の下に入れている人も多いです。
これは、ドミトリーを利用する際は、多くの方がしているかと思います。(少なくとも私が会った旅行者はそうでした)

大きい荷物は、鍵をかけて自分のベッドの近くに置いていました。
(鍵はもちろん貴重品としてもっておいてくださいね)
外出するときは、例えば2段ベッドの上ならば、無理矢理でもベッドの上に上げて、あるいはベッドが下段なら、床とベッドの隙間に入れて置いたりしていました。どうしても心配なら、スーツケースの取っ手と、ベッドの柱を、チェーンキーでくっつけておいたらどうでしょうか?
(OZとNZでは見かけませんでしたが・・・)

ドミトリーを利用するなら、荷物は最低限に、衣類もあんまりいいものはやめておいた方がいいです。もちろん、ブランド物をちらつかせることは危険かもしれません。持って行かないのが一番です。
ただ、みなそういった大きなかばんでラウンド旅行する人ばかりです。
人の荷物(かばん)を盗んでも、あまり得でないことは知っているかと思います。(だって、普段着とか下着ばかりのものを盗みたいですか?(笑)自分の荷物増えるだけだし・・・)

また、お部屋はちゃんと女性専用を予約されましたか? こちらの方が防犯上もいいです。それから、最近はバックパックやYHA(ユース)もよくなって、その部屋の居住人しか入れないようなシステム(鍵付き、暗証番号必要なドア等)のところも多くなってきているかとは思いますので、今一度、予約されたユースを確認された方がよいかと思います。

「不必要にいいものを持ち歩かない、貴重品は肌身離さず(お手洗い・シャワールーム含む)持っている」事にさえ気をつければ、ユースの旅も、お部屋の方やユースに泊まっている人と仲良くなれたり、楽しいですよ。行かれる前に、最低限会話できるようにされてたら、もっと楽しいと思います。(一人旅ですので、その辺はもう大丈夫かな)
「地球の歩き方」と言う本は買われましたか?
バックパック(ユースを含む)旅行をするには、参考になると思います。ワーホリでこのような旅行をする方は、結構多くの方が持っています。
どうぞよいたびを☆☆☆

初めまして。
イギリスは普通のホテルでしたが、オーストラリア(OZ)とNZのYHAやバッパーで同じようなラウンド旅行の経験があります。
場所が異なりますので、ご参考までですが・・・。

ドミトリーでは、NO2の方が言うようなコインロッカーがあるところは少ないかな? 基本的に、スーツケース等の大きい荷物はホテルに置いておくことになりますので、貴重品は寝るときも肌身離さずにいてください。
私はお財布がわりの、パスポートケースよりひとサイズ大き目の肩掛けバック(と言うにはちいさいけれど)...続きを読む

Qスイスパスとユースホステルについて

こんにちは。
7月中旬にスイスへ1週間行きます。
スイスパスを購入するつもりです。とある個人ウェブサイト「スイスパスはスイス内の空港や主要鉄道駅で購入できる」ということを知りました。この方が若干(レート的に)安くなるそうです。
でもガイドブックや多くのサイトには「スイスパスは事前購入(日本で)しましょう。」と書いてあり、現地で買える事が殆どかかれてありません。
あまりにも「日本で買いましょう」という言葉が多いので、いざ現地で買おうとして買えなかった場合の不安があります。実際に現地で買われた方いらっしゃいますか?

それからある程度の行き先は決めているのですが、事前にホテルを取ってしまうと行動が限られてくるので行き当たりばったりにしたいと思っています。この場合、当日でも安宿、ユースを確保出来るものでしょうか?
ユースの会員ではないのですが、スイスは会員以外でも泊まれますか?

長くなってすみません。ご存知の方、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。調べなおしましたが、やはりどこでもスイスパスを扱っている訳ではなさそうです。発行元もベルンにあるみたいです。詳しくは、http://www.sbb.ch/tm/verkaufsstelle_e.htm
で見てください。
また、オンラインで予約ができるユースもあります。http://www.jugibern.ch/english.htm
も参考にして下さい。
くれぐれも泊まるところで苦労して時間を失わないように初日だけでも確保することをお勧めします。
基本はまずチェックイン、そして、連泊すると移動のむだが最小限で済みます。イタリア語圏、フランス語圏、ドイツ語圏の地域にそれぞれ2泊ずつもいいかも知れません。
追加でした。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

Qニュージーランド旅行

8月中旬に個人で旅行を考えています。

そこでマウントクック~クライストチャーチまでの
高速バスとかあるんでしょうか?

バスだとどの程度の時間と費用がかかるのか、ご存知の方は
教えて下さい。
当日予約とかでも乗れるものなのでしょうか?

もしくはマウントクックからレンタカーを借りて、クライスとチャーチでの
乗り捨てなどの出来るレンタカー会社はあるんでしょうか?
有名なレンタカー会社はマウントクックには支店がありませんでした。

Aベストアンサー

NZは鉄道が一般的でないので、
公共交通機関は飛行機かバスが一般的です。
マウントクック~クライストチャーチですが、
ニューマンズ コーチラインと言う現地のバス会社が
クライストチャーチ~クイーンズタウンを結ぶ途中で
マウントクックに立ち寄るようです。
4時間ちょっとくらいでしょうか。
正規料金は76ドルだそうですが、割引等もあるようなので、
安く上げようとすれば現地で聞いた方がいいかもしれません。
観光シーズンでなければ、当日でも乗れると思いますが、
心配なら↓のページで予約してもいいかともいます。

また、こういった大手だけでなく、
現地の小さな会社が同じようにバスを運行しています。
こちらの方が安くあがりますが、
残念ながらなかなか日本では情報が得にくいです。
大きな街には"i"の看板を掲げた観光案内所があり、
そこに情報がありますので、もし割と長期で旅行するなら、
そういうところで情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。

レンタカーをするつもりなら、
往復ともレンタカーになさってはどうでしょうか。
高速道路ではないですが、なだらかな道路が続くので、
運転しやすいと思いますよ。
左側通行ですし、交通量もクライストチャーチを除いては少ないので、
気の向くままに好きなところで休憩を取りながらドライブを楽しんでは。

参考URL:http://www.intercitycoach.co.nz/default.asp

NZは鉄道が一般的でないので、
公共交通機関は飛行機かバスが一般的です。
マウントクック~クライストチャーチですが、
ニューマンズ コーチラインと言う現地のバス会社が
クライストチャーチ~クイーンズタウンを結ぶ途中で
マウントクックに立ち寄るようです。
4時間ちょっとくらいでしょうか。
正規料金は76ドルだそうですが、割引等もあるようなので、
安く上げようとすれば現地で聞いた方がいいかもしれません。
観光シーズンでなければ、当日でも乗れると思いますが、
心配なら↓のページで予約...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報