アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の資格を取得するには最短でどのような方法がありますでしょうか?また2級も同じでしょうか?

A 回答 (3件)

介護職をしている者です。

3級は家事援助のみで、身体介護は出来ないんです。日常の家事が出来れば取得する意味はないと思われます。
せっかく取られようとされているのですから、ヘルパーとしての基礎が学べる2級(身体介護が学べます)の取得をお勧めします。
仕事に就こうとされるときも役に立つと思います。
1級は、介護職でも取れますよ。都道府県により取得の要件が異なります。1年の実務経験が必要(東京都)な所もあります確認してみてくださいね。
私もヘルパー2級を勉強し、1級を通信講座で勉強し取りました。内容は、介護計画(ケアプラン)の立て方や病気の知識(基礎)を学びます。ヘルパーとして必要な知識ですから、よりよいケアが出来ると思います。参考になれば幸いです
    • 0

現在では、ホームヘルパー3級は取得不可能です。

規定上、3級は家事中心の生活援助のみ、
2級は生活援助のほか、通院介助などの身体援助も行うとなっています。

しかし、生活援助のみの利用者さんはほとんどいないというのが現状です。
そのため、今では、最低2級を取得済みでなければ、ホームヘルパーとして働くことが出来なくなっています。
それで、3級の養成講座は、もう行われていません。

2級の取得には、ホームヘルパー養成講座に通うという方法が一番良いと思われます。
ただし、2級の取得には、平日4日間の学外実習があります。
この実習は、受け入れ施設側が日程を指定するため、学生個人の都合による日程の変更は出来ません。
    • 0

ホームヘルパー三級は約50時間の実習が必要です。

最短取得という事ですが、ヘルパー養成講座では多いところでは週に3回位通うコースもあるので頑張ればヘルパー2級は1ヶ月弱で取得できます。ただ講習の後に施設への実習があるのでその日程は時期や季節によって、また本人の都合も含めて必ずしも希望通りにはいかないかもしれません。それでも比較的時間があるようであれば集中して講座に通えば早く取得できると思いますよ☆
    • 0